• ベストアンサー

デジカメ画像をブログに載せるには?

アナログ人間で、すみません。 デジカメで撮った画像をやっとの思いで(大袈裟でなく・・・) PCに取り込むことは出来たのですが、それをブログに掲載 する事が出来ません。JPEGにはなっているし、MBも範囲内 になっているようなのですが、サイズ?ですか? どうしたら、ブログに載せられるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

楽天ブログなら、下記を参考にしてください。 http://plaza.rakuten.co.jp/kaisinjuku04/diary/201310100000/

その他の回答 (2)

回答No.2

そういう時は、OSのバージョンとエディション(←Win7 64bit HomePremiumとか)、どこのブログを使っているか書きましょうよ。 自動的にリサイズしてくれるブログでなければ、そのブログに掲載できる横幅に縮小しなければなりません。例えば、楽天ブログだと大体500px程度に縮小します。 画像の縮小には、「縮小専用」や「Photoscape」などのフリーウェア、ペイント(ピクセル指定できるのはWin8だけ)などを使います。 「縮小専用」 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se153674.html 「Photoscape」 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se492136.html

osietetyotyo
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 質問の書き方も分らず、すみませんでした。 パソコンは、WindowsVista HomePremiumで、楽天ブログです。 画像は、ピクチャの中にあり、楽天のフォト管理に登録しようと しましたが、出来ませんでした。 教えて頂いたサイト見て勉強してみます。 ありがとうございました。

  • dimio38
  • ベストアンサー率23% (869/3647)
回答No.1

まずはブログサイトで、何が掲載可能を確認することですね。 通常、YouTubeなどにアップした上で、それを載せてる人が多いみたいではありますよ。

osietetyotyo
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 YouTubeにアップしてからと言うやり方もあるんですね。 本当に、こう言う事に疎くて恥ずかしいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ブログに貼るために画像を処理したいのですが、

    あるサイトでブログを使用しています。 そのブログで、デジカメの画像を掲載したいのですが、サイズが合わないため掲載できません。 デジカメ画像の加工についてよくわからないのですが、ブログで使用できるようにするにはどのようにすればよいのでしょうか?専用ソフトのようなものがあるのでしょうか? すみませんが、よろしくお願い致します。 ブログサイト↓ <画像の登録条件>   ・GIF、JPEG、PNG形式で保存されている画像   ・容量は1枚あたり50Kバイトまで   ・登録枚数は、最大100枚まで   ・サイズは、縦2000ピクセル×横1800ピクセル   上記の条件を満たしていない画像を登録したい場合は、お手持ちの画像ソフトで容量や保存形式の変更を行なってください。 ちなみにデジカメのサイズは410kbです。

  • デジカメで撮った画像のブログへのアップロードで困ってます

    初歩的なことで恐縮ですがお教え下さい。 ブログにて、デジカメで撮った写真を掲載する操作についてです。 先日、新しくデジカメを購入し、撮った写真を自分のブログにアップロードしようとすると「容量オーバー」で不可能なようです。 (デジカメ:Panasonic Lumix FX35、ブログサービス:Livedoorブログの無料サービス) 確認したところ、Livedoorブログの容量の上限が「500KB」のようで、それに対して私がアップロードしようとしている画像は「約5MB」です。 これまで使用していたデジカメは結構古い機種で、100KB強なのでこういったことは発生しませんでした。 みなさんきれいな写真の画像をブログに掲載されてますが、何かソフトウェアなどを介して編集されているのでしようか?もしくは無料のブログサービスではこういうものなんでしょうか?他のブログサービスに変えると解消法があるのでしょうか? よろしければお教え下さい。

  • デジカメの画像をブログへ

    最近、アメブロを始めたばかりで、使い方がまだよくわからないので、教えて下さい。 デジカメの画像をブログに載せたいのですが、 アップロードできる画像1枚の容量が500KBまでなのですが、 デジカメの画像が1枚1.8MBぐらいあり アップロードできません。 どうすれば、アップロードできますか? 携帯で撮った、容量内の画像は載せれます。

  • ブログに画像を添付したい

    Yahooブログに画像を添付したいのですがjpg、gif形式などしかできないんですよね。デジカメで撮影した画像をPCで取り込むとJPEG形式になり、ブログへ載せられません。JPEG形式の画像をgif形式へ変えることはできるのでしょうか。

  • ブログにデジカメで撮った画像をのせたいのですが。。

    最近ジュゲムでブログを始めました。パソコン初心者です。 デジカメで撮った画像をアップロードしたいのですが、画像のサイズが大きすぎてアップロードすることができません。どうすればサイズを小さくしてアップロードできるのでしょうか?圧縮というのはこのことなのでしょうか?そこからもわからないので、どなたか教えてください。お願いします。

  • デジカメの画像をブログ用のサイズに。

    デジカメの画像をブログ用のサイズに。 何年か前に【MELTICE】?ってソフト使ってデジカメで撮った写真をPCで編集してブログに使ってたと思うのですが、 一度、PCを再セットアップ?した際に【MELTICE】を再度ダウンロードしないまま今に至るのでやり方が全くわからなくなってしまいました>< やり方とか探してみたのですが見つからず、困っています。 とりあえず今は【Lhaplus】と【Explzh】ってソフトは持ってます。 ソフトあまり増やしたくないので、できればこれでブログサイズにできたらいいんですが、 他にすごく操作の簡単でオススメのソフトあれ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 初ブログで画像を取り込みたいのですが・・・

    ブログで画像をアップロードする方法は分かるのですが(デジカメで撮影したもの)凄く大きい画像になってブログに出てしまうのです。 私的には履歴書サイズ程の画像にしたいのですが デジカメサイズ程の大写真でブログに写ってしまうんです(>_<) デジカメで撮る際、近づきすぎなのでしょうか? それともデジカメで撮る際(又PCに取り込んでから)縮小サイズにする為に何か設定しなければいけないのでしょうか? デジカメも初心者に近いものでほとんど分からない状態です・・宜しくお願いします^_^; (ちなみデジカメはキャノンPowerShot A70です)

  • 画像の取り込み

    デジカメ、ブログ初心者です。。。 ブログに写真を載せるのに、windouwsフォトギャラリーにある画像をフォトアルバムにアップロードしたら、サイズが大きすぎました。 1MBまでとありますが、画像は3MBくらいです。 この場合取り込む際にデジカメで1MBにリサイズしないとだめなのですか??? リサイズしたものをアップロードするとブログに掲載した写真の画質が悪くなるのでしょうか? デジカメをいいものに替えてきれいな写真をとる予定ですが、みなさんは画質のいい写真をどのようにしてブログに掲載してますか? gooでブログを作る際に写真を管理するいいものはありますか?(取り込みやすいとか、管理しやすいとか) 画像の取り込みから教えていただきたいです(>o<) 教えてください。お願いします。

  • ブログの写真は携帯か?デジカメか?

    写真を毎日載せ、ブログを作ろうと思ってるんですが携帯電話を持っていません。 わざわざ写メールのために携帯をいまさら買うのもどうかと思います・・・でしたらデジカメを買ってブログに画像を載せようかと思うんです。 でもデジカメだったらなんか画像を載せるのがややこしかったり、サイズで適度な大きさにするのはやっかいではないのか?など疑問があります。 やはり写メールのほうが良いのでしょうか?なんか携帯で撮った画像をPC用に載せれるとか聞いた事あるんですけど(かなり綺麗) 出来ればデジカメの方向で、載せるのは面倒ではないか?(載せ方は?)また、画像の大きさは適度になるるのか?(簡単に)など分かりやすく教えて頂くと非常に嬉しいです。よろしくお願いします。

  • デジカメで撮った画像を携帯に移せません

     デジカメ(FinePix40i)で撮った画像をリーダーライタを使って、MiniSDに移しました。それを携帯(SH901i)で見ようとしたのですが見れません(><)  画像のサイズが関係してるのかなと思って600MB位 あったのを120MB位にしてみたのですが、読めません。 PC上でみるとちゃんと移せてるようにみえるのですが(フォルダに入ってる)  もともとデジカメの画像を携帯で見るのは無理な事 なのでしょうか?

専門家に質問してみよう