• ベストアンサー

ヤフーブログの画像サイズについて

ヤフーブログを1年前からやっています。 画像サイズに詳しい方宜しくお願いします。 (1)ヤフーブログのヘルプに「1つのファイルにつき1MBが上限になります。なお1つの記事について、掲載できる画像の容量は全体で2MB以内です。」とありますが、1MBとはどのぐらいの画像サイズなのでしょうか? 私は530ピクセルか320ピクセルで画像編集しています。 530ピクセル320ピクセルをMBに置き換えるとどのぐらいですか? (2)皆さん色々なサイズで画像を搭載されていますが、 どのぐらいのサイズが一番見やすいのでしょうか? 宜しくお願いします。

noname#97101

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SortaNerd
回答No.2

No1です。補足に回答します。 (このサイトは自分の回答に補足がついたことがメールで知らされないので反応が遅くなります。補足をするときはお礼欄がお勧めです。) >500ピックセル×500ピックセル×4の画像=1MB 意味がよく分かりませんが、 500ピクセル×500ピクセルの画像が4つで1MB という意味でしょうか? でしたら違います。 2000ピクセル×2000ピクセルの画像が1つで1MBなのですから、500×500なら16個で1MBです。 画像のファイルサイズは画像の面積にだいたい比例しますので。

質問者

お礼

ご丁寧に色々とありがとうございました。 とっも良く分かりました。 勉強になりまた。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• SortaNerd
回答No.1

1. ピクセル数と容量は単純な比較はできませんが、あくまで目安として、 ・jpgの場合、縦横2000ピクセルで1MB と覚えておけば、大間違いにはならないでしょう。 ただしこの1/2~2倍程度までは変動しえます。 500やそこらでは相当頑張らないと1MBにはなりませんね。 2. 人によって感じ方は違うと思いますが、自分は横512ピクセル程度を限度と考えて作っています。 ひとつの記事にいくつも画像があるならもっと小さくした方がよいかもしれません。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 500ピックセル×500ピックセル×4の画像=1MBで よろしいのでしょうか?