条件付き書式を名前で設定できないでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • EXCEL2010において、条件付き書式を名前で設定することはできないのでしょうか?シート名称とセルアドレスで条件を設定すると分かりづらいため、名前で設定したいと思っています。
  • SPECシートとCHECKシートにそれぞれチェックボックスがあり、両方のチェックボックスが空欄の場合、特定のセルの背景色をグレーにしたいと考えています。しかし、異なるシートの場合は名前で条件を設定できず、動作しません。
  • 条件付き書式に名前を使用することで、シート名称とセルアドレスではなく、より分かりやすく条件を設定したいと思っています。Excelのバージョンによっては、名前で条件を設定することが可能な場合もあるので、ご確認ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

条件付き書式をセルの名前で設定する

EXCEL2010 条件付き書式を名前で設定できないでしょうか? SPECシートの$AG$31セルの名前は_SCANEER_1…(1) CHECKシートの$AF$145セルの名前は_IN032_OP…(2) と定義し、両方のセル共にチェックボックスを設定しています。 両方共のチェックボックスが空欄であれば、CHECKシートの$AG$145セルの背景を グレーという条件付き書式を設定しました。 =IF(AND(SPEC!$AG$31="",_IN032_OP=""),1,0) 同じシートであれば、_IN032_OPの様に名前で設定できます。 上記で、どちらかのチェックボックスにレをつけると$AG$145セルグレーの背景が解除されます。 しかしながら異なるシートの部分を下記の様に名前にすると =IF(AND(_SCANEER_1="",_IN032_OP=""),1,0) 動作しません。 仕様なのでしょうか? シート名称とセルアドレスだと分かりづらいので、 条件を名前で設定できないものかと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.1

>しかしながら異なるシートの部分を下記の様に名前にすると >=IF(AND(_SCANEER_1="",_IN032_OP=""),1,0) >動作しません。 いま「動作しないブックで」条件付き書式の数式を =IF(AND(SPEC!_SCANEER_1="",SPEC!_IN032_OP=""),1,0) に変更して,動作確認して下さい。 また過去の類似ご相談では,単純に名前の文字列をミスってた,名前定義したセル範囲がそもそも違っていたといった顛末のものもありましたので,よく再確認して下さい。 条件付き書式では,全く問題無く名前定義を参照して計算させることが出来ます。 いま「できない」のは,名前の定義をミスってる状況が考えられます。 上述したのは,たとえば ●1冊のブックの中で「複数のシートで同じ名前を使用している」ような状況 を想定した対処になります。 裏を返すと 1.まっさらのブックを用意する 2.SPECシートを新たに起こす(問題が起こっているブックからコピーしてきてはダメという意味です) 3.名前を定義する 4.条件付き書式で名前を使用する のように作成すれば,ご質問で最初に書かれた数式で,正しく作動します。

3620313
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アドバイス大変助かりました。 どこが悪いかを探すのは大変そうですが…。