条件付き書式を名前で設定できないでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • EXCEL2010において、条件付き書式を名前で設定することはできないのでしょうか?シート名称とセルアドレスで条件を設定すると分かりづらいため、名前で設定したいと思っています。
  • SPECシートとCHECKシートにそれぞれチェックボックスがあり、両方のチェックボックスが空欄の場合、特定のセルの背景色をグレーにしたいと考えています。しかし、異なるシートの場合は名前で条件を設定できず、動作しません。
  • 条件付き書式に名前を使用することで、シート名称とセルアドレスではなく、より分かりやすく条件を設定したいと思っています。Excelのバージョンによっては、名前で条件を設定することが可能な場合もあるので、ご確認ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

条件付き書式をセルの名前で設定する

EXCEL2010 条件付き書式を名前で設定できないでしょうか? SPECシートの$AG$31セルの名前は_SCANEER_1…(1) CHECKシートの$AF$145セルの名前は_IN032_OP…(2) と定義し、両方のセル共にチェックボックスを設定しています。 両方共のチェックボックスが空欄であれば、CHECKシートの$AG$145セルの背景を グレーという条件付き書式を設定しました。 =IF(AND(SPEC!$AG$31="",_IN032_OP=""),1,0) 同じシートであれば、_IN032_OPの様に名前で設定できます。 上記で、どちらかのチェックボックスにレをつけると$AG$145セルグレーの背景が解除されます。 しかしながら異なるシートの部分を下記の様に名前にすると =IF(AND(_SCANEER_1="",_IN032_OP=""),1,0) 動作しません。 仕様なのでしょうか? シート名称とセルアドレスだと分かりづらいので、 条件を名前で設定できないものかと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7940)
回答No.1

>しかしながら異なるシートの部分を下記の様に名前にすると >=IF(AND(_SCANEER_1="",_IN032_OP=""),1,0) >動作しません。 いま「動作しないブックで」条件付き書式の数式を =IF(AND(SPEC!_SCANEER_1="",SPEC!_IN032_OP=""),1,0) に変更して,動作確認して下さい。 また過去の類似ご相談では,単純に名前の文字列をミスってた,名前定義したセル範囲がそもそも違っていたといった顛末のものもありましたので,よく再確認して下さい。 条件付き書式では,全く問題無く名前定義を参照して計算させることが出来ます。 いま「できない」のは,名前の定義をミスってる状況が考えられます。 上述したのは,たとえば ●1冊のブックの中で「複数のシートで同じ名前を使用している」ような状況 を想定した対処になります。 裏を返すと 1.まっさらのブックを用意する 2.SPECシートを新たに起こす(問題が起こっているブックからコピーしてきてはダメという意味です) 3.名前を定義する 4.条件付き書式で名前を使用する のように作成すれば,ご質問で最初に書かれた数式で,正しく作動します。

3620313
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アドバイス大変助かりました。 どこが悪いかを探すのは大変そうですが…。

関連するQ&A

  • Excelのセルの書式設定

    お世話になっております。 EXCEL2002で作成したワークシートをEXCEL2000で 参照すると、セルの書式設定ができないという事象が 発生しています。 (1)ワークシート作成 (2)「セルの書式設定」で、「保護」タブからロックの  チェックボックスを外す (3)ツール→保護→シートの保護 で、ワークシートを  保護。このとき、セルの書式設定については全ての  ユーザに変更許可にチェック (4)このファイルをEXCEL2000で開くと、セルの書式  設定が選択できない なお、同じファイルをEXCEL2002で開くと、問題なく 設定変更が行えます。 上記事象の対応方法について何か情報をお持ちの方 ご教授下さい。

  • チェックボックスと条件付書式について

    書籍を見ながらスケジュール表を作成しています。 A列に月日、B列にチェックボックス、C列にスケジュール記入欄、D列にコメント欄を設けました。 チェックボックスのコントロールの書式設定はE列にしました。 C2のセルに次の3つの条件付書式を設定しました。 1.チェックボックスにレ点が入ると文字の色が灰色になる。 2.月日が当日になると、シートの色が黄色くなり文字の色が赤くなる。 3.月日が当日より後の場合は、文字の色は青くなる。 ここから質問です。 1.条件付書式を下のセルにコピーすると、チェックボックスのコントロールの書式設定が、全て1番最初にコントロールの書式設定したセル番号になる。 2.当日以降のチェックボックスにレ点(TRUE)を入れると、セルに黄色の背景色がつく。 質問の1・2がどうしてなるのか、また、これを是正する方策をご指導願います。

  • セルの書式設定と条件付き書式がうまくできません

    よろしくお願いします エクセルのバージョンは2013です セルの書式設定と条件付き書式がうまくできません なるべく自分でやって見て、だめだったらgooの皆さんに教えてもらうようにはしていますが どうもセルの書式設定と条件付き書式が喧嘩してるようです 書式設定したいセル範囲が2つあります 共通の書式は 1、 桁区切りを使用する 2、 >0の時に+を付けて、文字色は水色 3、 0の時に+を付けないで0と表示する、文字色は黄色 4、 <0の時に-を付けて、文字色は緑 セル範囲1つ目は小数点以下の表示無し セル範囲2つ目は小数点以下1桁表示 上記ができません 検索してみると色々なサンプルが見られますが、うまくできません 手順としては 条件付き書式-セルの強調表示ルール-指定の値より大きい(小さい、値に等しい) を使えば良さそうですが、ここから先を色々やって見ますがうまくできません どなたか教えてください

  • 条件付き書式について

    条件付き書式ですが 設定をG8で指定した条件付き書式(=1200+$AC$8)をコピーして下に張り付けた場合に全部がAC8の数値の変化に応じて全部のセルの色が変わります これをコピーでG9に張り付けたら$AC$8の部分が$AC$9になるようにならないでしょうか? $$を消しても条件付き書式を再度開くと勝手についてます 1セル毎に手で全部設定しないとだめでしょうか? すいませんがよろしくお願いします

  • 条件付書式の設定

    こんばんわ。うまく説明できないかもしれませんが、 たとえば、下のような表があります。   A B C 1 100 200 300 2 3 150 200 150 で、A3のセルがA1より大きい値ならセルの背景をかえる。B3のセルがB1より大きい値ならセルの背景をかえる。C3の値がC1より・・・という具合に列毎に条件がかわる場合、ひとつひとつ条件付書式を設定する以外に、簡単に書式設定できないでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 条件付き書式で、設定されたセルを数えたい

     セルの数が3000ほどあるエクセルの列内で、複数の条件付き書式を設定しました。 区別するために、各条件ごとに色を設定しました。 それぞれが幾つ有るか、数える方法は有りませんでしょうか?  よろしくお願いします。

  • Excelの条件つき書式の背景色を色なしのセルだけ反映したい

    D1セルに●があると条件付き書式で 行ごと背景色が黄色くなるように設定しています。 =$D1="●" しかし、チェック用に赤い背景色をつけているセルがあり、 赤のままにしたいのですが、現状はこのセルも黄色くなってしまいます。 色なしのセルだけ黄色くする方法はありますでしょうか。

  • EXCELの条件付書式エクスポート

    EXCEL2003 シートに埋め込まれた条件付き書式の一覧をリストみたいな構成で確認できないものでしょうか? A3にㇾ無しの時、A3セルの背景色は黄色 A3にㇾが入った時、A3セルの背景色を黄色→白色に変更、 B3セルの背景色を白色→グレー B3にㇾ無しの時、B3セルの背景色は黄色 B3にㇾが入った時、B3セルの背景色を黄色→白色に変更、 A3セルの背景色を白色→グレー みたいな条件付き書式が、1シート上の複数セルに設定されているシートがあります。 条件付き書式が入ったセルを不用意にコピーされると、 条件不要なセルに条件付き書式が入っているかどうかわからなくなります。 1シートに設定されている条件付きを全て把握可能な方法はないでしょうか? 少なくともどこかのセルに式が入っているかどうかをリストみたいな構成で把握できたら 助かります。 A3セルの条件内容 条件1が背景グレー 条件2が背景黄色 条件1:=IF($B$3="レ",1,0) …(1) 条件2:=$A$3=""       …(2) B3セルの条件内容 条件1が背景グレー 条件2が背景黄色 条件1:=IF($A$3="レ",1,0) …(3) 条件2:=$B$3=""       …(4) 1ページ上の(1)~(4)の式を全て把握できないかという事です。 背景色等、他の条件まで把握できると良いですが、 式がトリガになるので条件付き書式セルを把握したいのです。

  • Excel VBA 条件付書式の条件満たすセル取得

    Excel2010のVBAで条件付書式の条件を満たすセルの番地を取得したい 具体的には、 Excel2010のあるシートのあるセル範囲(例えばA1~XFD1048576)に 条件付き書式が付けてあって、 (例えば、数式の条件が満たされたら背景色を赤色にするなど) この条件を満たすセルに指定した書式が付けられて表示されています。 この状態で、VBAで、この条件を満たしたセルの番地を、 順番に取得したいのですが、どのように記述すればよいでしょうか。 【追記】 数式をすべてのセルに入れて検出する方法や セルをひとつずつ数式に当てはめてみていく方法は、 セルが膨大なため容量的・時間的にNGです。 このため、条件付き書式で回避しています。 条件付き書式の判定結果である書式(この場合でしたら背景色が赤色) で判断する必要があります。(書式は背景色が赤色でなくてもいいです) よく分かりませんが、検索の中の書式で指定しても、 この条件付き書式の判定結果の書式はヒットしませんでした。

  • Excelでの条件つき書式の張り付けについて

    Excel2007にて、1シート全体に、条件つき書式の設定をしました。 (シート内で値がAのときはセルの背景を緑にする、などの条件) シート内のセルをコピーし、同シート内に張り付けたところ、 張り付け部分のみ範囲指定された、 セル全体に設定した内容と同じ条件が作成されてしまい、 張り付けをすればするほど条件が増えて、 ファイル容量がどんどん大きくなってしまいます。 条件は増やさず、コピーしたセルの内容だけを張り付けることは できないのでしょうか。 上手く設定できず恐縮ですが、どうぞ知恵をお貸しください。

専門家に質問してみよう