• ベストアンサー

チェックボックスと条件付き書式(エクセル)

チェックボックスにチェックを入れると、指定したセルに書式条件を入れたいのですが・・・ どのようにしたら良いでしょうか? マクロを使わないとできないのでしょうか? 書式→条件付き書式と組み合わせができたら良いのですが・・・。 ご存知の方がいらっしゃいましたらお教え下さいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

フォームとコントロールツールボックスどちらのチェックボックスでしょうか? フォームのなら右クリックのプロパティでリンクするセルを設定 コントロールツールボックスならデザインモードにして、右クリックのプロパティでLinkedCellに手入力してください。 リンクしたセルがTrue(1)かFalse(0)で条件付き書式を設定すれば可能です。 条件付き書式は 「数式が」「$A$1=True」 の様に設定になります。

その他の回答 (1)

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.2

>チェックボックスにチェックを入れると チェックボックスのプロパティのLinkedCellを指定し(例E2)ますと、チェックボックスをクリックすると、セルに値がセットされます。あとはその値がFALSEかTRUE化によって、条件つき書式を設定しておけば、良いでしょう。 値は1つのチェックボックスにつき2つしか取れませんが。 「セルの値が」「次の値に等しい」「 =$E$2=FALSE 」のようにして、書式を設定します。 VBAで無いのでチェックボックスの値を直接指定したり、聞くことはできません。セルを通さないとなりません。

関連するQ&A

  • チェックボックスと条件付書式について

    書籍を見ながらスケジュール表を作成しています。 A列に月日、B列にチェックボックス、C列にスケジュール記入欄、D列にコメント欄を設けました。 チェックボックスのコントロールの書式設定はE列にしました。 C2のセルに次の3つの条件付書式を設定しました。 1.チェックボックスにレ点が入ると文字の色が灰色になる。 2.月日が当日になると、シートの色が黄色くなり文字の色が赤くなる。 3.月日が当日より後の場合は、文字の色は青くなる。 ここから質問です。 1.条件付書式を下のセルにコピーすると、チェックボックスのコントロールの書式設定が、全て1番最初にコントロールの書式設定したセル番号になる。 2.当日以降のチェックボックスにレ点(TRUE)を入れると、セルに黄色の背景色がつく。 質問の1・2がどうしてなるのか、また、これを是正する方策をご指導願います。

  • エクセルのフォームのチェックボックスについて

    エクセルのフォームのチェックボックスについて あるセルにフォームのチェックボックスを付け、 そのセルに、true・falseの条件設定をしました。 その設定を利用して、条件式書式の設定で、 trueの時にとなりのセルを赤にするようにしました。 以上のような行が1500行あります。 1つ1つ設定するのが困難のため、 マクロが使えるフォームのチェックボックスを使用しようと試みております。 しかし、マクロ内のVBAの記述方法が解りません。(1行だけなら解ります) ご存知の方がおられましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • エクセルの条件付き書式について

    エクセルを使用しております。 セルで条件を指定して、テキストボックスの背景色を変更したいと思っております。 (例) セルに1と入力されたら、テキストボックスが赤になる。 セルに2と入力されたら、テキストボックスが青になる。 マクロは使用出来ないため、条件付き書式などで出来ればと思っているのですが、良い方法があればご教示願います。 よろしくお願いいたします。

  • エクセルのチェックボックスと条件付き書式のコピーについて

    エクセルのチェックボックスと条件付き書式のコピーについて エクセル2007を使用しているのですがチェックボックスと、条件付き書式を設定したセルのコピー&ペーストができません。 どのようにすればいいのでしょうか? B列D列にチェックボックスをおいて、B列の結果をE列に反映させTRUEならH4が青になり、D列の結果をF列に反映させTRUEならH4が赤になり、どちらにもチェックが入っていなければH4はそのままにするというところまでは作れたのですが、行数も50行ほどあり、反映させるセルも1つづつ違うのですが、コピーと貼り付けで簡単に行を増やしたりすることはできないのでしょうか?また、他にもシートが15ほどありますので、気が遠くなる作業になりそうです。 添付画像は1つ1つ設定していきました。 設定は下記のようにしました。 チェックボックスのコントロールの書式設定のリンクするセルは「$D4」「$E4」と設定しており、 また、H1は条件付き書式で、ルール「=$E4=TRUE」書式「青の塗りつぶし」適用先「=$H$4」              ルール「=$D4=TRUE」書式「赤の塗りつぶし」適用先「=$H$4」 としています。 初心者ですので、質問の意味などが分かりにくいかと思いますが回答よろしくお願いします。

  • Excel:書式を残しながら条件付き書式を消す方法

    こんにちは。 Excel2007を使って作業をしています。 エクセル2007を使って莫大なデータに書式を設定する必要があるため、 条件付き書式設定を頻繁に使っています。 Excel2003を使っている人にファイルを渡す必要がある場合に、 複雑な条件付き書式設定をつけたままファイルを送れないため、 困っています。また、条件付き書式はデータ容量も重くなるので 最終データは条件を全部消したいなぁって常々思っています。 (条件を解除すると全部の書式が消えてしまいますよね・・・) 同様の質問が2006年にあったことは調べてはいるんですが、 そちらのご回答ではうまく作動できないため、改めて「書式を残したまま条件付き書式をクリアする」 マクロをどなたかご教示いただけないでしょうか?? (本来は私が毎回書式をマクロで設定できればよいのですが。。。すみません) 「数式を指定して書式設定をするセルを決定」を使い、 「枠線」「セルの色」「文字の色」を指定しています。 お手数をおかけしますが、どなたかマクロに詳しい方お願いいたします!

  • マクロの組み方とチェックボックスに関して

    【マクロ】の設定とチェックボックスを一括ではずす方法 1.マクロは新しいマクロの記録しか使ったことがないのですが、以下のことをやるとうまくいきません。 ・「目次」というセル以外を選択 ・B列を選択し、「ジャンプ」→「セル選択」→空白セルにチェックマーク ・「書式」→「行」→「表示しない」 以上のことをマクロに記録したいです。 マクロでなければうまく反映したのですが、新しいマクロの記録からだとうまく行きません>< 2.チェックボックスを一括(全シート)ではずす方法がありましたら教えて下さい!! ツールバーから作ったので図形のようになっていて、全シート選択すると○になってしまい選択できないのです。。

  • エクセル2007・チェックボックス複数・条件書式

    教えてください 添付画像のようにA列17行目以降200人分のチェックボックスまでは作れたのですが、200行目まで一つ一つコントロールの書式設定からリンクするセルをG列にという作業で頭を抱えております。 他の方の質問も参照させていただきましたが、「マクロ」・「Visual Basic」などというものが全く分からない独学エクセル者です。事務や経理の業務とも程遠くただの個人商店の従業員です。専門的な回答をいただいても理解できる知識を持っておりません。 やりたい事は 200人分のチェックボックスにチェックを入れたときにそのお客様の行に色がついて商品のやり取りの終了を一目で解るようにしたいということなんです。 どなた様かお教えいただけませんでしょうか?

  • チェックボックスと条件付き書式について教えて下さい!

     B ....N       R    S   T 1          チェック     FALSE 2  表       チェック     TRUE 3          チェック     FALSE 4          チェック     TRUE  すみません。ちょっとわかりずらいですが、B列からN列までとある表があり、R列にチェックボックス、T列にリンクしています。 (R列のチェックひとつひとつのコントロール書式で$T$1と設定をシタ) ここまではなんとか出来たのですが、条件付き書式でチェックをつけた場合(T列がTRUEの場合)B1~N1に水色の塗りつぶしをしたいのですが、 そこがうまく行きません。 B1カラN1を範囲で選択して、数式がT1=TRUEにするとB1だけとかN1だけしか色がつかなかったので、$T$1=TRUEにしたらB1カラN1までうまく色がつきました。 でもこの表は170行くらいありまして…(・・;) $をつけるとパーっとコピーでは出来ないですよね。 チェックボックス作るだけで何時間もかかってしまったので、心が折れています。 独学でやっているので根本的な間違いがあるかもしれませんが、どなたか助けをお願します! ちなみに私のエクセルは2007で会社のほかの人のパソコンはすべて2003です。全員で共用する表です。

  • エクセルの条件付き書式

    条件付き書式について、指定したセルに入力(数字や文字を問わず)すると、セルの色が変わるよう設定したいのです。 ただ、数字の表示を3桁表示する必要があり、どうしても1~99までの番号には頭に「0」をつける必要があるため、条件付き書式を設定する前に、あらかじめ対象のセルには、セルの書式設定で表示形式を文字列に設定しています。 その設定をすることにより、条件付き書式が実行されません。 ですので、 (1)セルに001~099と表示されるよう入力するとセルの色が変わるやり方 と、 (2)数字ではなく文字を入力したときもセルの色が変わる設定方法 を、ご存知であれば教えてください。 エクセルの知識は「初心者~普通」程度です。 表計算などは出来ますが、関数やマクロはかじってる程度です。 簡単な回答をしていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 条件付き書式

    いつも お世話になっています。 条件付き書式について教えて頂きたいのですが、 E3のセルが100.00以上の場合A1の背景を塗りつぶしたいのですが EXCEL2007で作業中なのですが A1を選択→ホーム→条件付き書式設定→セルの強調表示ルール →指定の値より大きい→E3を選択するとA1のセルの背景が 塗りつぶしになるのですが、 E3<100.00と入力すると塗りつぶしが消えてしまいます。 条件を入力するところが間違えていると思うのですが、 条件を100.00以上と指定するところはどこなのでしょうか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう