• 締切済み

エクセルのフォームのチェックボックスについて

エクセルのフォームのチェックボックスについて あるセルにフォームのチェックボックスを付け、 そのセルに、true・falseの条件設定をしました。 その設定を利用して、条件式書式の設定で、 trueの時にとなりのセルを赤にするようにしました。 以上のような行が1500行あります。 1つ1つ設定するのが困難のため、 マクロが使えるフォームのチェックボックスを使用しようと試みております。 しかし、マクロ内のVBAの記述方法が解りません。(1行だけなら解ります) ご存知の方がおられましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

フォームのチェックボックスって何ですか? フォームとはユーザーフォームの事ですか? それともワークシートのチェックボックスを言っているのでしょうか? 前者だとユーザーフォーム上には1500個もそれを作成することはできません 一番簡単なのはチェックボックス用のフィールドを作成し Private Sub Worksheet_BeforeDoubleClick(ByVal Target As Range, Cancel As Boolean) Select Case True Case Not Intersect(Target, Range("a2:a1000")) Is Nothing If ActiveCell.Value = "" Then ActiveCell.Value = "v" Else ActiveCell.Value = "" End If End Sub こんな感じでセルにチェックを入れるのです このチェックについてループ処理をかければいいのです For Each C In Range("a2:a1000") If C.Value="V" Then  処理1  Else 処理2  End If Next