• 締切済み

妊娠した時期

こんにちは 質問があります 現在第一子を妊娠中です。 予定日は3/24/2014 現在,20週目 妊娠は最後にあった生理の開始日から計算するとききました。しかし普段から生理不順の私は病院で赤ち ゃんの様子をエコーで見てもらうと大きさや成長段階だと◯週目ですね。と全然、最後にあった生理開始日とは一致していませんでした。医者にだいたいどれくらいの時期に妊娠してるんですかとか聞くと7月1日ぐらいかな~ と言われました。そうすると妊娠1ヶ月までの流れは四週かあるので、ちょうど四週間前のセックスで妊娠したと言う事でしょうか

noname#186516
noname#186516
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.2

生理周期が長い短いに関わらず、排卵日を2週0日とします。 妊娠20週から、2週0日までカレンダーをさかのぼってみてください。 2週0日付近に性交していませんか? 妊娠1ヶ月までの妊娠の流れ、というのは、妊娠「2ヶ月までの妊娠の流れ」でしょうか。 妊娠1ヶ月は、まだ妊娠に至る排卵もしていない時期を指します。 最終月経~排卵(この近くで性交)~生理予定日の前日→妊娠1ヶ月 生理予定日からの4週間、を妊娠2ヶ月と呼びます。 大抵の女性は、生理が来ないことで妊娠を疑います。 なので、妊娠かも?と思う時点で、すでに妊娠2ヶ月を迎えているわけです。 その妊娠に至った性交は、2ヶ月前ではありません。 生理予定日の約2週間前(排卵日の辺り)での性交が、妊娠に至ったことになるので、 生理が遅れてすぐに妊娠に気付いた場合は、だいたい3週間くらい前の性交→妊娠、という流れです。

  • bonjour12
  • ベストアンサー率24% (325/1333)
回答No.1

3月24日が出産日なら7月1日から妊娠1周目という事なります。 なので先生が言ったのは妊娠排卵日のことだと思います。 前回の生理開始日から1日目と考えます。 いつ性交した時の子?とお聞きしたかったのかな?と思います。 そうなると生理周期が30日くらいあるのであればその半月後くらいに性交した時だと思うのですが、排卵日が確実にわかっているなら予想はできますが特にそういうことを調べてないならいつ性交した子を割り出すのは難しいのかなと思います。 もしかしたら病院だったらわかるかもしれないのでいつ性交した時の子と聞けば割り出してくれるかもしれません。 でもまた「このぐらいでしょう」と言われるかもしれないですね…

関連するQ&A

  • 妊娠した時期はいつ?

    現在妊娠6ヶ月に入った妊婦です。 生理痛がひどく生理不順だったため ピルを8年ほど飲んでいました。 妊娠希望のため今年1月から服用をやめ 妊活を開始するが、 生理不順にまたなり不安だったのですが 妊娠することができました。 不順のためタイミングもわからずだったのでいつのタイミングでできたのかきになっていました。 次回二人目のときになんか参考になればと、 質問させていただきます。 前回の生理が2019/06/13~19 性交したのが2019/06/23.28 07/5.6.9 妊娠検査薬反応が2019/07/14 現在妊娠6ヶ月と2日 予定日2020/03/24 どなたかいつの性交で妊娠し、 いつ着床したのかとかわかるかた 教えていただけませんか? よろしくお願いします!

  • 妊娠

    質問です(>_<) 今、妊娠5週目、出産予定日が10/11頃と言われました。最後の生理が1月7日で、1月25日が排卵日だったそうです。 それで、いつ頃のsexで出来たのか分かりますでしょうか…(>_<) 元々生理不順なんですが…

  • これって妊娠していますか?

    こんにちわ。 どなたか教えてほしいのですが・・ ・前回生理開始日が4月25日、終了が4月30日 ・5月3日に避妊をしないでセックス ・生理周期は33日~40日くらい(不順な時もあります) ・6月3日に妊娠検査薬を使用。結果は陰性 ・現在(6月5日)、まだ生理が来ず・・・ いろいろなサイトで調べてみて、生理不順の場合も妊娠していれば セックスした3週間後には検査薬で「陽性」となるはず とあったので検査してみたのですが・・・ まだ検査する時期が早かったのでしょうか。

  • 性交した日と排卵日と合わないのに、妊娠しています。

    性交した日と排卵日と合わないのに、妊娠しています。 どなたか教えてください。 最後の生理開始日が8/10(生理周期は不順で大体37~45日周期)でした。 9/23:自宅でできる妊娠検査薬で検査したところ、うっすら陽性反応が出ていました。 9/27:産婦人科でエコーで確認してもらったら、私の中ではすでに妊娠6週目くらいかな?と思っていたのに、子宮の中には何も確認できず、先生は、「でも、一部細胞が厚くなっているから、このまま   1週間様子を見よう」と言われました。 10/3:エコーで確認したところ、子宮の中に帯嚢が見えました。でもその中には何も見えず、先生からは 「4週目くらいだね。あなたが思っているより排卵日がずれているのでしょう。きっと排卵日は    9/12前後位じゃないかな?」と言われました。 私は、彼としか性交はしていないと断じて言えるのですが、 ここ最近性交したのが、8/18と8/25の二回だけです。 排卵日でない日に受精などありえないですよね? 先生にそれを言うと、「理由はよくわからないが、育ってきていることは確かだ。ただ、流産している可能性もあるのでまた来週来てください」と言われてしまいました。 そして10/9、心拍が確認されたため、「6週目くらいだね。流産せずに育ちそうだ」と言われました。 ただ、私の中で、性交した日と排卵日が一致しないため、「なぜ、妊娠できているんだろう? 」といくら考えても不思議でならず、ひとりで悩んでしまっています。 可能性はとても低いとおもうの思うのですが、「ベンチなどに付着してた赤の他人の精液を何かの拍子に触った手で自分の性器を触ったため、妊娠したとか?」などと、あらぬ方向まで考えてしまい心配になっています! 先生にも、説明不可能と言われてしまい、困っています。 どなたかわかる方いらっしゃったら、教えてください。

  • 妊娠?不順?

    1月に生理前1月9日にセックスをし、生理が1月16日に来て、その後1月21日と計2回、ゴム無しのセックスをしました。その時は2回とも外出しでした。 その2回目のセックスをしてから今まで生理が無く、 予定日から18日が経とうとしています。 そして先々週の日曜日にもセックスをしています。 不順な状態の中でやったので、そのセックスをした事によって さらに不順になり開始日が遅れているという事もありえるのでしょうか? 不安になり土曜日、妊娠検査薬を使って見ましたが、薄っすらとした見えるか見えないか位の 反応があって正直結果が分からず・・。 そして元々不順体質なのと、PMS持ちなので余計に分からない状態で・・ 予定日を過ぎた後位から、36.7~9℃の微熱が続いているのも気になります。 やはり妊娠の可能性が高いのでしょうか。 そして昨日の夜から急な胸の痛みと下腹部痛、そして腰の痛みがあり、今日も下腹部痛と腰が痛む状態です。 生理が遅れる事はあっても予定日から10日以内には来ていましたし、上記の症状が昨日から来たと言う事は生理が近いと見ていいのか…不順なのか妊娠なのか曖昧な状態です

  • 排卵日=妊娠2週目、ではないのですか?不安です・・・

    もともと生理不順(30~50日周期)で高温期が続かないこと、年齢的なものもあり 1月17日に不妊外来へ産み分けを兼ねていきました。 (最終生理は12月28日に始まりました) エコーしてもらったところ「ちょうど18ミリのいい卵があるね。 今夜だけ仲良ししてもらって、明日HCG注射しにきてください。 24~36時間以内に排卵するはずです。その後は仲良しをせず、 もし生理が来てしまったらそのときはうちにまた来て下さい」と 言われ、そのとおりにしました。 (その後仲良しはしてません) 本当に運良く検査薬で陽性を確認して(2月はじめ) 出産予定の病院へ行くと、 「うーん、まだ何も見えないね~。妊娠はしてるみたいだから今度また来て」と言われ、 2週間後(2月21日)に行くと 「うん、何か見えるみたいだね~。5週くらいかな? 再来週もう一度来て、週数確定しましょう。」 と言われ、「週数が変?たまたまエコーがみえづらかった??」と 思いながら今日(3月7日)行くと 「7週目ですね。11.6ミリです」と言われました。 私の調べた中では、生理開始日が0週、排卵日が2週とカウントすると あります。生理不順なので生理開始日はカウントせず 排卵日が2週になるならば、現在は9週に入ってる頃だと思うのですが・・・ この時期は胎児の成長は皆同じと言われているのに 2週間もずれていることが不思議です。 もしかして、、、と悪い不安がとれません。 実は一人目を胎児発育遅延・低体重児で産んでおり、 泣きながら毎日冷凍母乳を届けにNICUに通った 思い出があり、「成長が遅い」ことが不安でしかたありません。 どなたか詳しい方、アドバイスをください。

  • 妊娠しているかどうか不安です

    2月4日に妊娠検査薬で陽性が出ました。ちなみに1月29日あたりに検査薬では陰性でした。6日に産婦人科にいき、エコーでは写りませんでした。先生は「もしかしたらこれかなー。」みたいなかんじで、私が見ただけでは分かりませんでした。90%は妊娠していると思う、1週間後にまた来てくださいと言われました。 最終月経開始日は去年の12月14日です。そうすると現在は妊娠8週目になると思うのですが、私は生理不順なので、この数え方ではないのですよね? 先週は毎日下腹部に生理痛のような痛みがありましたが、今はほぼありません。すごく不安です。来週いってエコーに写ってくれるかも不安です。 耐えられないほどの腹痛や出血はありません。でも流産してしまっているのではないかと不安です。どなたか同じような経験をされてる方や、なにか知っている方は教えてください。よろしくお願いします。

  • 妊娠時期と可能性について

    悩んでいます。相談にのっていただけたらと思い、質問させていただきました。 現在、妊娠16週です。 妊娠がわかった時から、疑問がとれず、悩んでおります。 最終生理は9月13から2日少量出血、15日から7日間通常生理。 生理不順あり。周期は35日以上45日もしょっちゅうあり。 性交日9月27日か29日のどちらか。しかし、最後まで出来なかった(射精までいたらず) 基礎体温は、はっきり高温期とわかったのは、11月10日頃。 基礎体温も部屋の温度などもあり、絶対ではないでしょうけれどもこのような推移です。 内容は 9/26 36.41 27 測定」なし 28 36.34 29 36.07 30 36.17 10/1 測定なし 2  〃 3  〃 4 36.17 5 36.21 6 36.23 7 36.24 8 36.28 9 測定なし 10 36.52 ここから、36.5~6台が続きます。 生理周期、基礎体温から9月末の性交は否定されてしまいますでしょうか? しかし、それ以外に覚えはありません。 もちろん、他のパートナーもおりません。 しかし、サイトを検索さいている際、射精がなければ妊娠はあり得ないとの回答を目にして不安です。 10月8日に生理こず、体温も低いままなので不妊外来にて膣エコーで卵胞があるか チェックしてもらいました。(この時エコーにはなにも写らなかったようです) この時、エコーのカバーの取替えのミスなどあったら前の診察の人がタイミングとってたり、 性交後だったらエコーカバーを介して精子が体内に入ったことも考えられるのでは?と 思い、不安です。 フーナーテストがあることを考えれば、膣内に精子(精液)が残っている可能性がありますよね? 手に精液がついたまま指を挿入しても妊娠するということも聞きます。 また、同日、他の産婦人科でカンジダの検査も行いました。 たまらなく不安です。 夫の子でないことを考えないといけないのでしょうか? 毎日不安で過ごしています。 妊娠に詳しい方がいらっしゃいましたら、ご意見をお聞かせください。 もし、科学的な見解が聞けたら嬉しいです。 また、今日、出生前親子鑑定必要なのか、本当に悩んで悩んでします。 また、 11月25日、エコーで8w4d 11月30日     10w3d  CRL30.9mm でした。ネットでみると30.9mmは10w1dでもあるとのこと。 誤差があるのでなんともいえないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 妊娠してるかどうか

    5月2日にセックスをしたのですが、現在(5月30日)になっても生理が来ません。 5月25日と5月28日に妊娠検査薬で検査したら、二回とも陰性でした。 先月は22日に生理開始で、5日間ぐらいでした。 もともと生理が少し不順で、月一回はあるけど…といったぐあいなのですが…。因みに5月2日以前は一年近くセックスしてません。 不安です。どうかお答えお願いします。

  • 妊娠について…

    初めまして。 今妊娠4ヶ月なのですが、1月20日に1回目の検診に行ったところ、4ヶ月にしては成長が遅い… ちゃんと育ってないって言われました… これって、流産になる可能性はありますか??? 元々生理不順で、最後にきた生理も曖昧なんです…

専門家に質問してみよう