• ベストアンサー

スーツケースへの荷物のつめかたについて

衣服やドライヤーなどの詰め方についてお聞きします。 私は、重いものを下にすると思っていたのですが、実際はどうなんでしょうか? ふと指摘されたので、お聞きします。 軽いものを下にして、重いものを上にするのがいいという意見もありました。下のローラーが押しつぶされてしまうからということでした。 調べてみると、リュックサックなどの背負うものは下に軽いものを置くといいようですが・・・。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

重いものを、下にしたほうが良いと思いますよ。 軽いものを下にすると、重みで荷物がずれやすくなりますし 安定が悪いと思います。 キャスターにかかる荷重は、重いものを下にしても上にしても そんなに変わらないと思います。 重いものを上にすると、安定が悪い分キャスターに負担がかかるような気がします。 ドライヤーは、荷物の真ん中辺りに入れています。 衣類の上(隙間)に入れておけば、多少の衝撃では壊れないと思います。 http://www.nhk.or.jp/hot/onair_old/20040319/20040319a.html

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/hot/onair_old/20040319/20040319a.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.3

こんばんは。 スーツケースなら重いものを下に入れた方が、崩れにくいと思います。 またキャスターへの負担についてですが、荷物の重さばかりではなく、扱い方による影響も多いです。特に空港などでは乱暴に扱われますからね。普通に使う分にはそれほど気にしなくてもよいのでは? ↓は旅のプロ、添乗員さんのパッキング方法が紹介されています。

参考URL:
http://home.att.ne.jp/wave/TABIPLUS/sub5.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

結局、空港でチェックインしたあとは上も下も関係なく投げられているので、♯1さんのいう通り、重心を下にしておいたほうが運ぶときには楽だと思います。 ちなみに私は投げられることを考えてどの方向でも上から落とされても大丈夫なように、整理しておきます。 やっぱり壊れそうなものは真中になりますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ローラーつき旅行用リュックサック

    海外旅行をいっぱいしています。 現在台湾に住んでおり、よいリョックサックを見つけました。ローラーが付いていてスーツケースのように引っ張ることができるものです。 1:パックパッカーが使うものよりも一回り小さいが普段使うには大きすぎるローラーつきリュックサックが3800元をまけてもらい1500元(4000円)ほどの値段で変えます。 2:普段大人が使うリュックサック(ローラーつき)程度が1300元が1000元(3000円)程度にまけてもらいました。 さて、質問ですが、 1:ローラーつきのサックは使いづらいですか? 2:背中が痛いとか、取ってが壊れやすいとかなりませんか? 3:大きすぎる(大の大サイズ)のサックを持っていても使う機会もそんな使う機会がないので中の大サイズ程度の大きさのものが便利かと思います。意見をお願いします。 4:この4000円と3000円のリュックサックは安いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 離婚後の前妻の荷物

    離婚が、成立しました。それまでに、前妻と、子供達の衣服は、ほとんど送りました。(クリアケース(衣装ケース?)で20ケース) まだ、荷物があり、前妻から、荷物を取りに来たいと連絡あり、 僕は、立会いの下であれば良いよ。返事をしました。 自分の荷物を取りに行くだけなのに、監視されるなんて、信じられないと言われました。 しかし、もう他人です。勝手に家に入られて、勝手に荷物を持っていこうとする前妻の言い分は、普通なのでしょうか? 僕が、立ち会うのは、おかしいのでしょうか? いらない物を置いて行かれて、あと処理を僕がしなければいけないのでしょうか・ 以前から、家の鍵は、返して欲しいと、再三伝えてますが、返してくれません。 ご意見を、お願いします。

  • スクーターの無段変速について

    またまたお世話になります。 いろいろと調べていると、ウェイトローラーを重くすると最高速が上がるという情報を見かけますが、疑問に思うことがあります。 もし、ドライブ側・ドリブン側 共にベルトの可動範囲が一定である場合、ウェイトローラーを重くしたところで最高速が上がるなんてことはないと思うのですが、どうでしょうか。 もし、ウェイトローラーを重くして実際に最高速が上がったというのならば、それはただ単にウェイトローラーを重くする前はベルトをプーリーの端まで使いきれていなかっただけのことだと思うのです。 間違っていたらご指摘お願い致します。

  • 預け荷物のスーツケースの大きさ

    国内旅行に行くのに、スーツケースを今買おうと思っているのが 本体:高さ60cm、幅42cm、奥行き29~33cm(突起部を除く) 全体:高さ66cm、幅46cm、奥行き29~33cm というサイズの物なのですが、 ANAだと3辺が205cmまでで大丈夫なんですが、 JALでは50cm(幅)× 60cm(高さ)× 120cm(奥行)以内 という事なので、本体であれば大丈夫だと思うのですが、 基準はやはり全体でだめでしょうか?

  • スーツケースに入れる荷物について

    ユナイテッド航空で、 サンフランシスコに乗り継いでバンクーバーに行く予定ですが、 その際、バンクーバーにいる友人に頼まれて購入した 『Wii Fit』をスーツケースに入れて行こうと考えているのですが、 手荷物として機内に持ち込む方が安全なのか (スーツケースに入れて破損したりしないか)迷っています。 スーツケースには、ひざかけとブランケットのようなもので 『Wii Fit』をくるんで入れるつもりですが…。 重さも大きさも、思っていたよりあるので、 手荷物として持って行くのは大変かなと考えています。 それに、機内の座席の上にある収納スペースに入るかどうかも わかりません。 ですが、スーツケースに入れておいて、 壊れたりしないかも心配です。 どうすれば良いのかわかりません。 何か良いアドバイス等ございましたら、何でも良いので教えていただきたく投稿しました。 よろしくお願いいたします。

  • スーツケースの荷物

    すみません。 本当に海外旅行が初めてなので・・・。 くだらない質問だと思われるかも知れませんが私は真剣なのです(笑) 手荷物ではなく、預ける荷物(スーツケース)の中に、ビンの化粧水や、ペットボトルなど入れると気圧の違いで暴発するとかありますか? 客が乗るほうは、もちろん人が乗っているので大丈夫ってわかるんですが・・・。 荷物は?ってなってしまって。 何か、気をつけたほうがいいことってありますか? 壊れやすいものとか 爆発してしまう?ものとか? 本当に恥ずかしい質問でごめんなさい。

  • 男性の方へ!!

    こんばんは。 僕には13歳の妹がいます。僕は大学進学の進路が決まったので妹から僕の勉強部屋を時々使いたい、と言われました。 (彼女いわく、集中できるそうです) ところが、お恥ずかしい話ですが、僕の机の引き出しにもいろいろ事情があるのです。 男です、発情期です、そう、それです。ページをめくるごとにワクワク、顔が赤くなる、それです笑 この本達は色々な場所を転々としてきました。 リュックサックの中、辞書の外箱、DVDケースのチャプター表の中、椅子の裏側… 一番ポピュラーな、ベッドの下に隠したことは一度もありません! かといって、家を出て独り暮らしし始めるのにあと4ヶ月もあります… どうしたら妹に見つからずに4ヶ月を乗り越えられるでしょうか? 雑誌なので、分厚い物も中にはあります笑 引き出し開けるな と言えば、開けるに決まっています… 僕の部屋には、問題の机、クロゼット、テレビ、ベッドがあります。クロゼットは衣服が多いため、入らないと思います。 テレビは薄型・小型ですので、隠せません。 …男性の皆さん、こんな風に隠した、どこに隠した 等、差し支えなければ教えてください!

  • ブロー

    今、ブローの仕方で悩んでいます。 よく雑誌や友達から髪を立たせるには 髪をぬらし8割程度までタオルドライ、それから ベース剤を全体になじませてブローをするということをしりました。そして、髪を立たせるにはドライヤーの風を下から上にあてることによって、立つときいたのですが 下から上に向かって、風を送ることが難しいようなきがするのですがどのようにあてればいいでしょうか??頭を下にしてやってもあまり立ちませんし・・・。それと、自分は髪を上にひっぱり根元中心に乾かしたほうが立つような気がします。 ご意見お願いしますm(..)m

  • リュックサック

    リュックサックを探しています。着替え一式(上から下まで)・バスタオルを入れるつもりです。メッセンジャーバッグはNGです。スポーツ用品店でいろいろは見てるんですが、なにを基準に考えればいいのかわかりません。(大きさ以外)ちゃりんこはロードです。よろしくお願いします。

  • 朝シャンした方が髪がぺったりしない?

    お世話になります。 私は髪を立ててセットするタイプなのですが、湿気が強い日などには、日中ヘタれてしまいます。 朝キチンとドライヤーをしていて、かつワックスでセットしても、日中にはヘタれてペタッとします。 短髪にしているとある程度保ちますが、ちょっと髪が伸びるとスグにヘタっと・・・。 そこで会社の先輩に聞いたのは、朝シャンすると余計な油が取れてセットしやすく、かつ保つとのこと。 しかし、油を取った上に整髪料を塗りたくるのって、髪には最悪なんじゃないかと思い、質問致しました。 実際どうなのでしょう? セットの仕方の問題なのか、いっそワックスではなくジェルにした方が良いのか? おすすめのやり方などもあれば、教えてください。 ちなみに私は朝水で髪を濡らして、ドライヤーで8割方水気を取って、ワックスで立ててから、最後ドライヤーで仕上げ、という方法でセットしています。