• ベストアンサー

スーツケースへの荷物のつめかたについて

衣服やドライヤーなどの詰め方についてお聞きします。 私は、重いものを下にすると思っていたのですが、実際はどうなんでしょうか? ふと指摘されたので、お聞きします。 軽いものを下にして、重いものを上にするのがいいという意見もありました。下のローラーが押しつぶされてしまうからということでした。 調べてみると、リュックサックなどの背負うものは下に軽いものを置くといいようですが・・・。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.1

重いものを、下にしたほうが良いと思いますよ。 軽いものを下にすると、重みで荷物がずれやすくなりますし 安定が悪いと思います。 キャスターにかかる荷重は、重いものを下にしても上にしても そんなに変わらないと思います。 重いものを上にすると、安定が悪い分キャスターに負担がかかるような気がします。 ドライヤーは、荷物の真ん中辺りに入れています。 衣類の上(隙間)に入れておけば、多少の衝撃では壊れないと思います。 http://www.nhk.or.jp/hot/onair_old/20040319/20040319a.html

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/hot/onair_old/20040319/20040319a.html

その他の回答 (2)

• matilda
回答No.3

こんばんは。 スーツケースなら重いものを下に入れた方が、崩れにくいと思います。 またキャスターへの負担についてですが、荷物の重さばかりではなく、扱い方による影響も多いです。特に空港などでは乱暴に扱われますからね。普通に使う分にはそれほど気にしなくてもよいのでは? ↓は旅のプロ、添乗員さんのパッキング方法が紹介されています。

参考URL:
http://home.att.ne.jp/wave/TABIPLUS/sub5.htm
回答No.2

結局、空港でチェックインしたあとは上も下も関係なく投げられているので、♯1さんのいう通り、重心を下にしておいたほうが運ぶときには楽だと思います。 ちなみに私は投げられることを考えてどの方向でも上から落とされても大丈夫なように、整理しておきます。 やっぱり壊れそうなものは真中になりますね。