• ベストアンサー

リュックサック

リュックサックを探しています。着替え一式(上から下まで)・バスタオルを入れるつもりです。メッセンジャーバッグはNGです。スポーツ用品店でいろいろは見てるんですが、なにを基準に考えればいいのかわかりません。(大きさ以外)ちゃりんこはロードです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yosi_yosi
  • ベストアンサー率35% (165/468)
回答No.1

Deuterのバックパックなんていかがでしょうか? 自転車専用モデルがあり、背中のベンチレーション等便利な機能が満載です。 (ベンチレーションは気休めですが・・・) DEUTER-WEB SITE http://www.iwatani-primus.co.jp/products/deuter/index.html

参考URL:
http://www.iwatani-primus.co.jp/products/deuter/index.html
JUNSUKE-ZX
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 Deuterはじめて聞きました。「ベンチレーション機能」なるほどって感じです。自転車専用モデルってのがいいですね。

その他の回答 (8)

noname#155689
noname#155689
回答No.9

> ところでどこに売ってますかねー?自転車屋さんかなー?? ママチャリ系の自転車屋だと厳しいです。 品揃えが多いのは、大型のスポーツ自転車専門店。 東京なら「ワイ・インターナショナル」とか「なるしまフレンド」とか。 アウトドアスポーツ店などでも売っていますが 自転車専用のタイプは、自転車も扱っている大型アウトドア店やDIY店の方がベター。 東京なら「ビクトリア・Lブレス」とか「東急ハンズ」とか。

JUNSUKE-ZX
質問者

お礼

当方三重県四日市ってところです。 とりあえず近くのプロショップとスポーツ用品店(オーソリティーとかヒマラヤ)に行って見ます。 大型のスポーツ自転車専門店って無いんですよねー。自転車にとってかなり居心地の悪い所です。

  • ats_ats
  • ベストアンサー率24% (174/704)
回答No.8

ドイターにもう1票! 私のお勧めは トランス-アルパイン25 (私が使っているのですがねww) お勧め箇所はシューズケースがあること 上下に仕切りが入っているので、 着替えを持つ場合汚れ物(汗でぐっしょり)と着替える前の服を分けて入れておけます。 また、ドイター全般に言えることですが、 小さいポケットや鍵用(?)のフックなどがありとても使いやすいです。

JUNSUKE-ZX
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ドイター6票目!!支持率高っ! ドイターに決まりって感じです。

noname#155689
noname#155689
回答No.7

ドイターの自転車用に1票。 自転車用と謳うだけあって、細かいところの気が利いてます。 (私はBike 1を使っています。) > 着替え一式(上から下まで)・バスタオル トランスアルパイン25で大丈夫かな? 冬服だとかさばるから、30リットルあった方がいいかも。 http://www.cb-nanashi.net/touring/bag/deuter/transalpine30.html 店頭で試してみてください。

JUNSUKE-ZX
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 5票目のドイターです。まさかこの質問でこんなに多くのレスがあるとは思いもよりませんでした。 週末にでも探してみます。ところでどこに売ってますかねー?自転車屋さんかなー??

  • sato-959
  • ベストアンサー率35% (11/31)
回答No.6

ドイツのドイターや日本のモンベルの自転車用のバックパックがいいと思います。 通勤や長距離走るときには、ドイターのバックパックを使っています。エアーストライブシステムと言う背中が蒸れないように工夫してある為、快適です。 とはいえ30度以上となると、高機能のサイクルジャージを着ていても蒸れてしまい、モンベルのウエストバックを使用しています。

JUNSUKE-ZX
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 基本的に極度の汗かきなのウエストバックの方がいいと思うのですが、Tシャツ・バスタオル程度しか入らないと思います。職場にはシャワールームがあるので汗だくでも何とかなります。 しかしドイターのヒップバッグが少し気になります。

  • higejii
  • ベストアンサー率46% (15/32)
回答No.5

選ぶ基準は『軽さ』と『ハイドレーションシステム使用可』で、お薦めは、Deuterのスピードライト15です。 私の場合、Deuterのスピードライト15(350グラム)とクロスバイク(660グラム)を使用しており、通常はスピードライト15、特に荷物の多い泊まりの場合はクロスバイクと使い分けています。 また、この二つはハイドレーションシステムが使用可能で夏場のツーリングや山に入る時には重宝しています。

JUNSUKE-ZX
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ドイターですね。軽さも備えていますね。 自転車以外でも重宝しそうです。

  • vaio09
  • ベストアンサー率37% (756/2018)
回答No.4

おそらく通勤・通学用途でしょうか。 衣類のみなら、非常に軽量なので、そこらへんのザックで充分です。 小型のザックは、性能差が出にくいので、よほどブランドに関心がなければ、何を選んでも大差有りません。 かさばるようなら、圧縮袋を使えば、衣類は非常にコンパクトになるので。さほど大げさなものじゃなくても良いでしょう。 通気性などの評価の高い、ドイター製(#1の方が推しているものです)を選べば無難です。 どうしてもかさばるなら、登山用品から選択することもできます。 マーモット http://www.descente.co.jp/marmot/ 一時期はやったボブルビーあたりでも良いでしょうね。 ボブルビー http://www.boblbee.co.jp/ しかし、一番推奨するのは車体に積載する方法です。 シートポストキャリア、あるいはリキセンカウルのショッパーやキャラダイズのSQRバッグなどの取り外し可能なバッグを使うと、身軽になって良いです。 参考 http://www.cb-asahi.co.jp/parts/349_all.html

JUNSUKE-ZX
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 はい!通勤です。しかも片道15キロ。 やはりドイターですね。かなり気になってきました。ボブルビー懐かしいです。

noname#245250
noname#245250
回答No.3

収納第一ですので自転車用は使ったことがありません。カバン店やスーパーでとにかく大きなものを購入します。ポイントは肩から脇の下に入る部分がブーメランの様に曲がっている物・背中に接する部分が空気の流通のよいものを選びます。------ビニール張りの場合は、汗かきなので、人工芝を一枚買い菱形に両面テープで張り糸で補強縫いします。これは真夏などに良かったです。 スーパーへの買出し用でしたが、いつの間にかサイクリングでも使っています。中身の移動忘れが怖いからです。小型空気入れ・パンクセット・スペアチューブ・照明・予備乾電池など入っており重いです。さすがに150km前後の長時間サイクリングの時はチューブ2本はサドルバッグへ、単三4本のライトはハンドルに移動します。 たとえ何も入っていなくても、デカいバックの利点は太陽を背に走るとき背中の温度上昇が抑えられることです。バックの中に遮光性のある黒いボール紙を入れています。 自転車に乗るときは必ず背負っていますので体の一部です。

JUNSUKE-ZX
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 かなり参考になるご回答です。しかもちょっと笑えました。スミマセン。適当なものを買って改造!いいですね! でかいバックは日よけになる。盲点でした。参考にします。

  • ici41041
  • ベストアンサー率44% (425/960)
回答No.2

リュックを背負うと一気に疲労が増します。出来るだけフロンとバッグなどを利用して、自転車に荷物を積む工夫をした方が良いと思います。 リュックですが、上記の点からもとにかく軽量な物にすると良いと思います。 自分はカリマーのKimm AR-25というモデルを使っています。もともと山岳マラソン用のリュックで特に自転車用というわけではありませんが、細かなポケットが外側に付いていたり、山岳マラソンの激しい動きに対応できるようにしっかりと体に固定できるように工夫されていたりと、自転車でも非常に便利に使えます。背中のクッションなどは最低限ですが、リュック単体の重量は500グラムちょっとしかありません。 http://www.rakuten.co.jp/ripe/701476/777890/721308/ このモデルは25リットルですが、さらに小さな20リットルのKimm AR-20というモデルと、さらに大きな35リットルのAR-35というモデルもあったと思います。20リットルのモデルはさらに軽量です。

JUNSUKE-ZX
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 うーん。確かにリュックだと体に負担がかかるとは思うんですが、ロードバイクのかっこいいスタイルを崩すのはどうかと思いまして・・・まあ乗っているときは快適な方がいいですわね。 カリマー スタイルはごつい感じがします。ただし軽量!!うーん軽量というキーワード参考になります。

関連するQ&A

  • リュックサック Part.2

    以前リュックサックで質問した者ですが、とりあえずドイターに決めました。しかし取り扱ってる店があっても店頭に置いて無いんです。トランスアルパインは現物を見ました。 そこで皆様には自分の使っているドイターのリュックサックについての長所・短所を書き込んでいただきたいのです。よろしくお願いします。 自分が着になるのはクロスバイク(軽いし)かな。 使用用途:ロードバイクでの約15キロの通勤。入れるものは着替え上から下まで(作業着・パンツ・靴下)バスタオル・水筒です。

  • ロード乗りの人の誕生日に。

    彼氏が毎日、クロスに乗っています。ロードも時間があるときにも乗ってると聞きます。今度、誕生日なんですが、何をあげようか悩んでいます。おもいつくのはメッセンジャーバッグがぼろぼろなのでそれにしようかなとおもっているのですが、学生なのであまり高いものは買えません↓そうすると、6000円ぐらいのバッグだとあまり気に入ってくれないのかなと考えています。みなさんはどれくらいのものを持っているんですか?あとなにを基準に選んでいるのですか? あとあと、バッグ以外でもらったら嬉しいものってなんですかね?? 質問が多くてすみません。よかったら、意見ください☆

  • メッセンジャーバッグを選ぶ基準

    メッセンジャーバッグを選ぶ基準 最近趣味でロードバイクを購入し、今後は通勤や、休日に出かける時などは電車や車ではなく、ロードバイクを使おうと思っています。 そこでメッセンジャーバッグの購入を考えているのですが、初心者で周りに乗っている友人もいないため、選ぶ基準が分からず困っています。 みなさんが普段使っていて便利だと思う点や不便に思う点、おすすめのブランドなどもありましたら参考にさせていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • メッセンジャーバッグ

    MTBで15kmほどの通勤をはじめようと思っています。 バスタオル・ポロシャツ・フロッピーなどの仕事道具を入れるのにカバンを探しています。今もっているリュックを使おうかメッセンジャーバッグを買おうか迷っています。 メッセンジャーバッグの長所・短所、肩掛けゆえに走行中に体の前に回ってくることはないのかを教えてください。また、自転車通勤・通学にメッセンジャーバッグ以外のカバンを使用している方がいれば、その良さを教えてください。 よろしくお願いします。

  • ゴルフグッズのプレゼント(ボストンバッグ)

    ゴルフを最近始めた両親へゴルフグッズをプレゼントしたいと思っています。 ゴルフ用品一式はとりあえず揃っている状態です。 また、スポーツ用品ともなると本人の使いやすさが重要だと思いますので、 今のところ、ボストンバッグがいいかな、と思っています。 ただ、ネット上でゴルフ旅行の画像などをいろいろ見ても、 ボストンバッグを持っている人は見つかりませんでした。 私はゴルフに行ったことがないのでわからないのですが、 ボストンバッグはコースに持って行けないのですか。 使うとすると、泊まりで行く場合などでしょうか。 使わないものをあげても仕方ないので、 こちらで確認したいと思い投稿しました。 どうぞよろしくお願いします。

  • スポーツバイクでの買い物について

    スポーツバイクでの買い物について クロスやロードにはカゴや荷台がありませんよね。 そういう自転車で一番手軽な荷物運搬方法はメッセンジャーバッグだと思います。 今日でスーパーへ買い物に行きメッセンジャーに詰め込んで帰ってきましたが、 ペットボトルは重いし肉は冷たいし結構大変なものだと思いました。 スポーツバイクで楽に買い物荷物を運ぶポイント知恵アイデア装備など教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 露天風呂付きお部屋の宿への1泊旅行。荷物とバッグについて教えて下さい

    初めて露天風呂付きのお部屋への温泉旅行をします。 1泊なのですが、こういったお宿へ行かれた方に荷物はどの程度だったか、バッグはどのくらいの大きさのものを持っていかれたかなど、ぜひ教えて下さい。 バスタオルや歯ブラシやドライヤーなどは、お宿にあるということなので、化粧水やお化粧道具一式と、髪留めなどの細かいもの、そして靴下や下着などは持っていこうと思っています。 あとは何か羽織るものを1枚。(でも冬なのでちょっと厚めになりそうです) 寝るときなどは、浴衣でいいのかなとは思うのですが、寝相があまりよくないのではだけちゃって寒いかなと思うと、軽めのパジャマみたいなものを持っていった方がいいかなと思っているのですが、1泊であまり大荷物になるのも・・と考えています。 あと、バスタオルなのですが、お部屋で何度もお風呂に入ったりすると思うので、お部屋にあるバスタオルだけでは濡れてしまって足りないかもしれないとか、もしくはちょっと外から見えてしまうかもしれない場合のためにバスタオルを巻いて入った方がいいのかなと思うと、予備にバスタオルを持っていった方がいいのかなと悩んでいます。 それらを持っていくか持っていかないかによって、バッグの大きさも変わるので、バッグの購入もまだです。 迷っているバッグのうちのひとつは、普段荷物が多めの時にも使えそうなバッグで、幅42cm高さ35cmマチ10cmで持ち手が長めのボストンバッグです。 もうひとつは、幅43cm高さ30cmマチ21cmの手提げ(ショルダー付き)のボストンバッグです。こちらは、完全に旅行用のボストンです。 これ以外にもちょうどいい大きさのものがあれば、検討したいと思っています。 皆さんは、このような場合どのくらいの大きさのバッグを持っていかれますか? またバスタオルなど予備で持っていかれた方はいらっしゃいますか? アドバイスをお願い致します。 ※ちなみに女性です。交通手段は車なので、ボストンバッグなどを持ち歩いて観光などをすることはありません。 財布などを入れておける小さめのショルダーバッグは別で、ななめがけしていこうと思っています。

  • ロード通学でのバッグについて

    こんにちは 高一でロード通学してる者です これまで普通のリュックサック+ゴミ袋でなんとかもっていたのですが 蒸れる 浸水する すぐにほつれ最終的には固定するバンドが切れた などの理由で専用の者を購入したいと思ってます 自分なりに調べたメーカーだと ・ オルトリーブ ・ deuter の二点が上がりました 正直バッグパックと肩掛けメッセンジャーどちらの方が乗った時に安定して蒸れにくいのでしょうか オルトリーブだったらzipcityかヴェロシティー deuterはよくわかりません

  • パスを携帯・提示する方法

    会社へ自転車で通勤をしています。 会社の入り口には門があり、 行き帰りそこで社員証パスを提示します。 パスは定期のような感じのものです。 自転車でそういったパスや鍵は、 どのように携帯するといいでしょうか? 提示しやすいのはどういった方法でしょうか? <条件> 自転車はロードバイク。 スポーツウェアを着ている。 メッセンジャーバッグを背負うことが多い フロントバッグを装着することもある。

  • 31歳に似合うメッセンジャーバッグ

    当方31歳、男です。 最近、クロスバイクを買い、近くの駅まで通勤で乗っているのですが、 かばんをメッセンジャーバッグにしたいなと思っております。 しかし、メッセンジャーバッグを見ていると、かなりラフな服装に似合うものはたくさんあるのですが、私が着ている服に合いそうなのが、 なかなかありません。 私が会社に着ていく服は、簡単にイメージしてもらうと、  ・下はカジュアルな革靴or茶系のスニーカー  ・パンツはユニクロのカラージーンズ  ・上はユニクロのボタウダウンに、ジャケットもユニクロのテーラード(3つボタン) といった感じです。 こんな格好に似合う、メッセンジャーバッグってないでしょうか? それとも、バッグに格好を合わせたほうがいいのでしょうか・・・。