• ベストアンサー

リュックサック

リュックサックを探しています。着替え一式(上から下まで)・バスタオルを入れるつもりです。メッセンジャーバッグはNGです。スポーツ用品店でいろいろは見てるんですが、なにを基準に考えればいいのかわかりません。(大きさ以外)ちゃりんこはロードです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosi_yosi
回答No.1

Deuterのバックパックなんていかがでしょうか? 自転車専用モデルがあり、背中のベンチレーション等便利な機能が満載です。 (ベンチレーションは気休めですが・・・) DEUTER-WEB SITE http://www.iwatani-primus.co.jp/products/deuter/index.html

参考URL:
http://www.iwatani-primus.co.jp/products/deuter/index.html
JUNSUKE-ZX
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 Deuterはじめて聞きました。「ベンチレーション機能」なるほどって感じです。自転車専用モデルってのがいいですね。

その他の回答 (8)

noname#155689
回答No.9

> ところでどこに売ってますかねー?自転車屋さんかなー?? ママチャリ系の自転車屋だと厳しいです。 品揃えが多いのは、大型のスポーツ自転車専門店。 東京なら「ワイ・インターナショナル」とか「なるしまフレンド」とか。 アウトドアスポーツ店などでも売っていますが 自転車専用のタイプは、自転車も扱っている大型アウトドア店やDIY店の方がベター。 東京なら「ビクトリア・Lブレス」とか「東急ハンズ」とか。

JUNSUKE-ZX
質問者

お礼

当方三重県四日市ってところです。 とりあえず近くのプロショップとスポーツ用品店(オーソリティーとかヒマラヤ)に行って見ます。 大型のスポーツ自転車専門店って無いんですよねー。自転車にとってかなり居心地の悪い所です。

• ats_ats
回答No.8

ドイターにもう1票! 私のお勧めは トランス-アルパイン25 (私が使っているのですがねww) お勧め箇所はシューズケースがあること 上下に仕切りが入っているので、 着替えを持つ場合汚れ物(汗でぐっしょり)と着替える前の服を分けて入れておけます。 また、ドイター全般に言えることですが、 小さいポケットや鍵用(?)のフックなどがありとても使いやすいです。

JUNSUKE-ZX
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ドイター6票目!!支持率高っ! ドイターに決まりって感じです。

回答No.7

ドイターの自転車用に1票。 自転車用と謳うだけあって、細かいところの気が利いてます。 (私はBike 1を使っています。) > 着替え一式(上から下まで)・バスタオル トランスアルパイン25で大丈夫かな? 冬服だとかさばるから、30リットルあった方がいいかも。 http://www.cb-nanashi.net/touring/bag/deuter/transalpine30.html 店頭で試してみてください。

JUNSUKE-ZX
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 5票目のドイターです。まさかこの質問でこんなに多くのレスがあるとは思いもよりませんでした。 週末にでも探してみます。ところでどこに売ってますかねー?自転車屋さんかなー??

• sato-959
回答No.6

ドイツのドイターや日本のモンベルの自転車用のバックパックがいいと思います。 通勤や長距離走るときには、ドイターのバックパックを使っています。エアーストライブシステムと言う背中が蒸れないように工夫してある為、快適です。 とはいえ30度以上となると、高機能のサイクルジャージを着ていても蒸れてしまい、モンベルのウエストバックを使用しています。

JUNSUKE-ZX
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 基本的に極度の汗かきなのウエストバックの方がいいと思うのですが、Tシャツ・バスタオル程度しか入らないと思います。職場にはシャワールームがあるので汗だくでも何とかなります。 しかしドイターのヒップバッグが少し気になります。

• higejii
回答No.5

選ぶ基準は『軽さ』と『ハイドレーションシステム使用可』で、お薦めは、Deuterのスピードライト15です。 私の場合、Deuterのスピードライト15(350グラム)とクロスバイク(660グラム)を使用しており、通常はスピードライト15、特に荷物の多い泊まりの場合はクロスバイクと使い分けています。 また、この二つはハイドレーションシステムが使用可能で夏場のツーリングや山に入る時には重宝しています。

JUNSUKE-ZX
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ドイターですね。軽さも備えていますね。 自転車以外でも重宝しそうです。

• vaio09
回答No.4

おそらく通勤・通学用途でしょうか。 衣類のみなら、非常に軽量なので、そこらへんのザックで充分です。 小型のザックは、性能差が出にくいので、よほどブランドに関心がなければ、何を選んでも大差有りません。 かさばるようなら、圧縮袋を使えば、衣類は非常にコンパクトになるので。さほど大げさなものじゃなくても良いでしょう。 通気性などの評価の高い、ドイター製(#1の方が推しているものです)を選べば無難です。 どうしてもかさばるなら、登山用品から選択することもできます。 マーモット http://www.descente.co.jp/marmot/ 一時期はやったボブルビーあたりでも良いでしょうね。 ボブルビー http://www.boblbee.co.jp/ しかし、一番推奨するのは車体に積載する方法です。 シートポストキャリア、あるいはリキセンカウルのショッパーやキャラダイズのSQRバッグなどの取り外し可能なバッグを使うと、身軽になって良いです。 参考 http://www.cb-asahi.co.jp/parts/349_all.html

JUNSUKE-ZX
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 はい!通勤です。しかも片道15キロ。 やはりドイターですね。かなり気になってきました。ボブルビー懐かしいです。

noname#245250
noname#245250
回答No.3

収納第一ですので自転車用は使ったことがありません。カバン店やスーパーでとにかく大きなものを購入します。ポイントは肩から脇の下に入る部分がブーメランの様に曲がっている物・背中に接する部分が空気の流通のよいものを選びます。------ビニール張りの場合は、汗かきなので、人工芝を一枚買い菱形に両面テープで張り糸で補強縫いします。これは真夏などに良かったです。 スーパーへの買出し用でしたが、いつの間にかサイクリングでも使っています。中身の移動忘れが怖いからです。小型空気入れ・パンクセット・スペアチューブ・照明・予備乾電池など入っており重いです。さすがに150km前後の長時間サイクリングの時はチューブ2本はサドルバッグへ、単三4本のライトはハンドルに移動します。 たとえ何も入っていなくても、デカいバックの利点は太陽を背に走るとき背中の温度上昇が抑えられることです。バックの中に遮光性のある黒いボール紙を入れています。 自転車に乗るときは必ず背負っていますので体の一部です。

JUNSUKE-ZX
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 かなり参考になるご回答です。しかもちょっと笑えました。スミマセン。適当なものを買って改造!いいですね! でかいバックは日よけになる。盲点でした。参考にします。

• ici41041
回答No.2

リュックを背負うと一気に疲労が増します。出来るだけフロンとバッグなどを利用して、自転車に荷物を積む工夫をした方が良いと思います。 リュックですが、上記の点からもとにかく軽量な物にすると良いと思います。 自分はカリマーのKimm AR-25というモデルを使っています。もともと山岳マラソン用のリュックで特に自転車用というわけではありませんが、細かなポケットが外側に付いていたり、山岳マラソンの激しい動きに対応できるようにしっかりと体に固定できるように工夫されていたりと、自転車でも非常に便利に使えます。背中のクッションなどは最低限ですが、リュック単体の重量は500グラムちょっとしかありません。 http://www.rakuten.co.jp/ripe/701476/777890/721308/ このモデルは25リットルですが、さらに小さな20リットルのKimm AR-20というモデルと、さらに大きな35リットルのAR-35というモデルもあったと思います。20リットルのモデルはさらに軽量です。

JUNSUKE-ZX
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 うーん。確かにリュックだと体に負担がかかるとは思うんですが、ロードバイクのかっこいいスタイルを崩すのはどうかと思いまして・・・まあ乗っているときは快適な方がいいですわね。 カリマー スタイルはごつい感じがします。ただし軽量!!うーん軽量というキーワード参考になります。