• 締切済み

薬を飲まずに鬱を改善する方法に興味ありますか?

鷹取 飛鳥(@haruka-asuka090)の回答

回答No.3

こんにちは。 抗うつ剤は飲まないと無理だと思います 理由は 脳の伝達物質の減少で症状が起きているため 物質を増やすためには 抗うつ剤が必要です 食べ物で増やすと言っても 限度があります 一応 肉 などのタンパク質 アミノ酸 が効果的ですが 勝手に断薬すると絶対に悪化します 別に薬が病気を治すわけではありません 薬に依存するのは 薬を飲めばすべて解決しているからだと思います 本当の改善には 行動認知療法といって 自分の考え方を見直す必要があります。 また治療の基本として正しい生活習慣をつけることが一番大切です わたしもうつ病などから かなり厄介な精神病を発症して 一時期は12錠以上の薬を飲んでいましたが 今はかなり軽い安定剤だけで 薬の量も3錠です ただ胃薬やら便秘防止薬などでまだ量は多いですが 抗うつ剤自体は減っています。 精神病院へ行っていると 必ず悪化して帰ってくる人がいます そういう人は途中で勝手に断薬したり 薬をもっとくれ! こんなのでは効かないと 病院や薬にすべてを任せている人です 実際医者も患者の状態によって薬を変えるので  いつまでも悪い状態のままだと減らしようがありません 商品の販売ですが それにすがる人はいるでしょうね 今でも精神病は偏見の的ですから ただ これを飲めば改善する!と言ってしまうとかなり問題だと思います それは結局癌などの商品と変わりません 癌も売られている商品は予防程度にしかならないのが事実です 改善ではなく 予防ならいいと思いますが 商品の販売は賛成できないですね。 ちなみに下手すれば訴えられると思いますよ・・・。