• ベストアンサー

実の両親との同居

36歳の男性です。 精神関係の病を長く患っていることから 現在は無職で収入無しです。 やむを得ず、実家で両親と同居しています。 色々と悩むことがあります。 要約すると次の通りです。 1.両親の仲が悪い 2.父親と私が昔から仲が良くない 3.両親から気にさわることをしょっちゅう言われる 4.両親としょっちゅう衝突する 両親、特に母親の作業軽減の為に 家事を色々と手伝っています。 食器洗い、掃除、洗濯、買い物等。 早く働いて自立すれば問題はないのでしょうが、 すぐに働くというわけにはいかないのです。 このまま、我慢して同居しているべきか なんとかして家を出た方がいいのか 悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

gyuutanさん、こんにちは。 長く病気を抱えておられ、いろいろ不自由なことがたくさんあるのですね。 そのため、気持ち的にも余裕がなくなって、ご自分を責めておられるのではないか、と感じました。 1.両親の仲が悪い まず、この点は病気とは切り離して考えましょう。 もしご両親の仲がよくなくても、子供が明るくしていれば 家庭の雰囲気も明るさを取り戻します。 同じように暗くなってしまっては家の雰囲気も暗くなると思いますので できるだけ、笑顔でお父さん、お母さんに接してあげてくださいね。 2.父親と私が昔から仲が良くない これは、gyuutanさんの思いすごしかも知れません。 「どうせオヤジにはよく思われていない」と思うので 相手もそんな風な態度に見えてしまうのかも。 それに、どちらの両親とも、気がばっちり合っている、という子供は幸せですが みんながみんな、そうとも限らないので、自分を責めない、特別視しないことです。 3.両親から気にさわることをしょっちゅう言われる 4.両親としょっちゅう衝突する 3.4.は、親は子供のためを思って、いろいろ言うのです。 私も親に対して「いちいちウルサイな」と思っていた時期があります。 しかし、それはすべて私のためを思って発言してくれていたのでした。 だから、ウルサイなと思っても、それは愛情なので ご両親はにくくていちいちうるさく言っているわけではないのです。 その点だけ、分かってあげてくださいね。 >早く働いて自立すれば問題はないのでしょうが、 すぐに働くというわけにはいかないのです。 このまま、我慢して同居しているべきか なんとかして家を出た方がいいのか そうですね。 今すぐに家を出て自活するといっても、収入がないのであれば 結局は、親に頼らなければならないでしょう。 そうなると、親は口出ししてきますよ。 自力で生活したいのであれば、まずは自分の力で収入を得ることから始めなければ。 難しく考えることはありません。 週に1回か2回のアルバイトからでも始めましょう。 何でもいいと思います。体を動かすような仕事が入りやすいのではないでしょうか。 かかりつけのお医者さまは何ておっしゃっていますか? 働けそうでしたら、仕事を選ばずアルバイトからやってみられてはどうでしょうか。 たとえ少なくても、自分で働いた報酬を得たら、とても自信がつきますよ! まずは、体のこと。病気をよくする方向で考えて 次に今の家にいながら、アルバイトでも始めてみてはどうでしょう。 家を出るのは、ある程度自活する自信がついてからのほうがいいと思います。 主治医の先生に、よくご相談なさってくださいね!

gyuutan
質問者

お礼

まずは働いてからですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちは。私の友人で早くに結婚して離婚。仕事の忙しさ、2人の子供を育てている忙しさ、責任感から“うつ病”になってしまった人がいます。本当に人と関わることが怖くなり、自分を責めて車で自殺行為までしてしまいました。車はグチャグチャ。彼女が生きていたことのほうが奇跡のような事故でした。今も定期的に通院しているようです。 あなたの状況がわからないので、違っていたらごめんなさい。一番感じることは、 あなたはご両親においめを感じていませんか?ということです。 自分のせいで両親の仲が悪くなったのではないか?とか。そうゆう風に考えていませんか?また自分に自身がもてない時の、周りの人の意見はとても気に触るものではないでしょうか? ほかのご兄弟はおられませんか? お母様は外で仕事をされてますか? お父様はどうでしょうか? あなたは自分の趣味などのために外出されることはあるのでしょうか? もし、ほとんどの時間を一緒にすごしているのだとしたら、衝突は仕方ないですね。やっぱり、息がつまります。 悪循環です。でも、自立はもっと厳しいですよね。仕事探し、アパート探し。保証人も必要なことも多いですし。ご両親はあなたと一緒に生活をしたくないと、思っているのでしょうか?もしそうでないのなら、同居をしたまま仕事探しをして収入を得ることのほうが大切だと思います。

gyuutan
質問者

お礼

ありがとうございます。

• anjash
回答No.2

う~ん・・・親類に似た男性居ましたが・・・ お互いに干渉してませんでしたね・・・ 若い時は息子が父に殴りかかって大変だったそうですが・・・ 3を医師に相談されて、必要な打開策、始めてみてはいかがでしょうかね・・・

gyuutan
質問者

お礼

ありがとうございます。

• nana-4649
回答No.1

精神関係の病気ですか…。病気の種類(?)によっては、国からの補助を受けられる…という話を本かなんかで、読んだことがあります…。その補助とそういう病気の人が働くための作業所で得たわずかな収入で、一人暮らしをしている女性の話でした。どんな制度なのかとか、あまり詳しくなくて申し訳ないのですが…。(無知ですみません…)  決して贅沢な生活は出来ないけれど、自立した生活をすることはできるようですよね。一緒に暮らすことがそこまで負担になっているのなら、もしかしたら、少し頑張ってでも、家を出た方が良いのかもしれません…。  すぐに働くわけにはいかない…ということなので統合失調症などのように、なかなか完治させるのは難しいご病気なのかな…と思い、こうコメントしましたが…。  …しかし、そのようなご病気でしたら、専門の病院などには通ってはおられるはずですよね?でしたら、まずは、担当医の方に相談するのが一番いいと思います。大きな病院でしたら、社会福祉士さんなんかもいますし、そういった方なら、補助の制度とか作業所のこととかにも詳しいと思うので、もし、家をでることになったときに、スムーズに行くと思います。もし社会福祉士さんがいなくても、そういう病院なら、そういった施設とそれなりの関係があるはずです。  それと、もしかしたら、素人の私ではわからなくても、専門の方からからすると、「家を出ない方がいい」ということもあるかもしれません。  担当医の方と二人になったとき(あるいはそういう時間を作ってもらって)に相談するのが一番だと思います。  もし、病院に通っていないのでしたら、通う事をお勧めします…。あまり結論っぽい事をいえなくてすみません…  

gyuutan
質問者

お礼

ありがとうございました。