windows7でのエクセルの関連付けし直し

こんにちは。 お世話になります。 タイトルの件で質問させてください。 新しいパソコン(windows7)をセットアッ...

itu1989 さんからの 回答

質問者が選んだベストアンサー

• 2013/11/11 17:48
  • 回答No.1
  • ベストアンサー
itu1989

安全なのはOfficeを再インストールして拡張子との関連付けを正しく行う事です。

後はレジストリを直接弄って関連付けを変更する方法です。
ただし、レジストリはパソコンのかなり重要な箇所になるので変更箇所は以下に記載しますが正しい手順はご自分で調べたうえ自己責任で実施して下さい。

(1)スタート⇒regeditを入力しEnter⇒レジストリ エディターが起動する
(2)「HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\FIleExts\【該当の拡張子】\OpenWithList」の他のexeファイルに紐付いているデータの名前を右クリックして修正
(3)他のexeが指定されているのでEXCEL.EXEへ変更する
※拡張子単位で行わないといけないので注意(.xls、.xlsm、xlsx など)
補足コメント
ARIES10

お礼率 96% (84/87)

詳しくご親切なアドバイスありがとうございます。

officeの再インストールは最終手段にしたいので
レジストリの変更にデビューすることにしました。

xls、.xlsm、xlsx の3つについてレジストリの
変更を行いました。
既定、a、b、MRUListとあったのでそのすべてを
EXCEL.EXEにしました。
その後PCを再起動したところ、まだアクロバットリーダー
になっているものがあったので再度繰り返して
再起動した現在、すべてEXCEL.EXEになっています。

しかし、フォルダを開くとアイコンは依然
アクロバットリーダーであり、ファイルを指定して開く
を選択すると、今までは推奨されるアプリにアクロバットリーダーがあったところが、特にそれがなくなり一覧から選べるように
なっていますが、ワードはあってもエクセルがありません。

そして、またその他のアプリからエクセルを選んでも、
戻ってきた画面の一覧にエクセルが追加されていないので
選びようがありません。。。

再インストールしなくて済む手は他にありますでしょうか。
投稿日時:2013/11/11 19:02
お礼コメント
ARIES10

お礼率 96% (84/87)

なんとか自力で解決しました。

こちらのサイトを参考にしました。
http://128bit.blog41.fc2.com/blog-entry-274.html

「Unassoc.exe」というソフトを入手して起動し、初期化したい拡張子(xls,xlsm,xlsx)を順に選んでそれぞれ「Delete file type」を押下しました。正常に作業が終了したようで、再起動する前にフォルダをみたところ、すでにアイコンがエクセルに戻っていました。
クリックしたところ、正しくエクセルで開けました。

では念のためこれからPC自体を再起動します。

レジストリについては名前を聞いたことがあるだけで
特に意識せずにいましたが、ほんのちょっとPCの中身に
詳しくなれたかもしれません。

ご協力ありがとうございました。
投稿日時:2013/11/11 20:08
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。