• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

windows7でのエクセルの関連付けし直し

  • 質問No.8343264
  • 閲覧数20640
  • ありがとう数5
  • 回答数2

お礼率 96% (84/87)

こんにちは。
お世話になります。

タイトルの件で質問させてください。

新しいパソコン(windows7)をセットアップしていました。
エクセルを開くときに、officeのインストールの前後のあたりで
どのアプリケーションでxlsxファイルを開くか、というウィンドウが出て、
操作ミスでアクロバットリーダーを選んでしまいました。

その後、ファイルを右クリックで開く→関連付けするアプリを選ぶ、と進んでも、
エクセルが候補にでてきません。その他のアプリで開く、とすすんで、プログラムファイルの下の
エクセルにたどり着いて、開くと押すのですが、元の画面に戻っても選んだはずのエクセルが
候補にありません。

今度はコントロールパネルから進み「既定のプログラム」→「関連付け」とすすんだのですが
こちらでも同じです。
エクセルが候補にでてきません。その他のアプリで開く、とすすんで、プログラムファイルの下の
エクセルにたどり着いて、開くと押すのですが、元の画面に戻っても選んだはずのエクセルが
候補にありません。

エクセルまでたどり着いたのにエクセルが候補に追加されないこの状態をどうやれば
解消できるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 44% (37/83)

安全なのはOfficeを再インストールして拡張子との関連付けを正しく行う事です。

後はレジストリを直接弄って関連付けを変更する方法です。
ただし、レジストリはパソコンのかなり重要な箇所になるので変更箇所は以下に記載しますが正しい手順はご自分で調べたうえ自己責任で実施して下さい。

(1)スタート⇒regeditを入力しEnter⇒レジストリ エディターが起動する
(2)「HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\FIleExts\【該当の拡張子】\OpenWithList」の他のexeファイルに紐付いているデータの名前を右クリックして修正
(3)他のexeが指定されているのでEXCEL.EXEへ変更する
※拡張子単位で行わないといけないので注意(.xls、.xlsm、xlsx など)
補足コメント
ARIES10

お礼率 96% (84/87)

詳しくご親切なアドバイスありがとうございます。

officeの再インストールは最終手段にしたいので
レジストリの変更にデビューすることにしました。

xls、.xlsm、xlsx の3つについてレジストリの
変更を行いました。
既定、a、b、MRUListとあったのでそのすべてを
EXCEL.EXEにしました。
その後PCを再起動したところ、まだアクロバットリーダー
になっているものがあったので再度繰り返して
再起動した現在、すべてEXCEL.EXEになっています。

しかし、フォルダを開くとアイコンは依然
アクロバットリーダーであり、ファイルを指定して開く
を選択すると、今までは推奨されるアプリにアクロバットリーダーがあったところが、特にそれがなくなり一覧から選べるように
なっていますが、ワードはあってもエクセルがありません。

そして、またその他のアプリからエクセルを選んでも、
戻ってきた画面の一覧にエクセルが追加されていないので
選びようがありません。。。

再インストールしなくて済む手は他にありますでしょうか。
投稿日時:2013/11/11 19:02
お礼コメント
ARIES10

お礼率 96% (84/87)

なんとか自力で解決しました。

こちらのサイトを参考にしました。
http://128bit.blog41.fc2.com/blog-entry-274.html

「Unassoc.exe」というソフトを入手して起動し、初期化したい拡張子(xls,xlsm,xlsx)を順に選んでそれぞれ「Delete file type」を押下しました。正常に作業が終了したようで、再起動する前にフォルダをみたところ、すでにアイコンがエクセルに戻っていました。
クリックしたところ、正しくエクセルで開けました。

では念のためこれからPC自体を再起動します。

レジストリについては名前を聞いたことがあるだけで
特に意識せずにいましたが、ほんのちょっとPCの中身に
詳しくなれたかもしれません。

ご協力ありがとうございました。
投稿日時:2013/11/11 20:08

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
こんにちは。

たまたまこの投稿を見つけたので、おせっかいします^^。
開きたいファイルを右クリックして、一番下のプロパティをクリック。
全般タブの上の方,「プログラム」の項目に「変更」というボタンがあります。
そのボタンを押してデフォルトのプログラムを変更してください。
この作業は一度行えば関連付けられると思いますよ。

がんばってください。
補足コメント
ARIES10

お礼率 96% (84/87)

ご回答ありがとうございます。
ご指示いただいた場所からもプログラムの関連付けを始められるんですね。
初めて知りました。
ですが結局私が既に試しているのと同じ画面に行き着くだけで、
その後のデフォルトのプログラムの変更ができないのです。
投稿日時:2013/11/11 18:38
お礼コメント
ARIES10

お礼率 96% (84/87)

なんとか自力で解決しました。
ご親切にご回答ありがとうございました。
投稿日時:2013/11/11 20:04