• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:windows7でのエクセルの関連付けし直し)

Windows7でエクセルの関連付けし直しについて

noname#186513の回答

noname#186513
noname#186513
回答No.2

こんにちは。 たまたまこの投稿を見つけたので、おせっかいします^^。 開きたいファイルを右クリックして、一番下のプロパティをクリック。 全般タブの上の方,「プログラム」の項目に「変更」というボタンがあります。 そのボタンを押してデフォルトのプログラムを変更してください。 この作業は一度行えば関連付けられると思いますよ。 がんばってください。

ARIES10
質問者

お礼

なんとか自力で解決しました。 ご親切にご回答ありがとうございました。

ARIES10
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ご指示いただいた場所からもプログラムの関連付けを始められるんですね。 初めて知りました。 ですが結局私が既に試しているのと同じ画面に行き着くだけで、 その後のデフォルトのプログラムの変更ができないのです。

関連するQ&A

  • Excelへの対象ファイルの関連付け

    Excel2016への対象ファイルへの関連付けができずに困っています。.xlsや.xlsxファイルをダブルクリックすると、「この操作は現在飲スールされている製品に対してのみ有効です」というダイアログが出てExcel2016が起動しません。しかし、実際にはExcel2016はインストールされていて、Excel2016を起動してから対象ファイルを読み込むと正常に読み込むことができます。 <現在の環境> PC: 自作、メモリ8GB、CPUはPhenom945(4core) OS: Windows10 64bit(一年前にWin7から無償アップグレード) Office: Office365 ProPlus 元はWindows7でOfficeはOffice Personal2007+Powerpoint2007でしたが、Win10にアップグレード後に上記のOfficeをインストールしました。この状態の時に.xlsや.xlsxをダブルクリックしたら、古いExcel2007が起動しました。一方、Wordの方は.docや.docxをダブルクリックすると問題なくWord2016が起動します。 よくわからないので2種のOfficeが混在しているのが悪いのかと考え、Office Personal2007+Powerpoint2007を思い切ってアンインストールしたら、上記のダイアログボックスが出るようになりました。 また、「コントロールパネル-プログラム-既定のプログラム-既定のプログラムを設定する(リストからExcel2016を選択)-プログラムの関連付けを設定する」で関連付けを確認・変更しようとすると、対象のファイル群にはすべてチェックが付いた状態になっていて、かつ、チェックをはずすことはできません。つまり実質上何も変更できません。また、主要なファイル種(.xlsxや.xlsや.csvなど)の現在の既定のプログラムはすでにExcel2016に設定されています。

  • windows10でファイルの関連付けができない

    windows10--pro(ver1803)です。 テキストファイル編集用に「Terapad.exe」をインストールしました。 現在、txtファイルは「メモ帳」に関連付けされており、アイコンをダブルクリックするとメモ帳で開きます。 これをTerapad.exeに関連付けを変更したいのですが、できません。 例えば、txtファイルのアイコン右クリックのプロパティから、「変更(C)」をクリックしても、「Notepad」には変更できるのですが「Terapad」には、候補には出てくるのですが、変更を受け付けません。 また、「設定」の「アプリ」から「既定のアプリ」で「ファイルの種類ごとに既定のアプリ云々」で行っても、同じく「Terapad」への変更を受け付けません。 一体どうなっているのでしょうか。

  • ,xtx(拡張子)の関連付けを規定値に戻したい

    国税庁の税申告ソフト「e-tax」で保存したデータ拡張子「xtx」というファイルは既定のプログラムに関連付けされていないため開けない事は以前から分かっていたのですが、元に戻せると思い無造作にメモ帳に関連付けしました、ところが元に戻す方法が分かりません、既定のプログラムを開くとこの拡張子はあるのですが、この拡張子は関連付けプログラムがないのでこのあとどうしたらいいのか分かりません、無地の白いアイコンでした。関連付け解除、デフォルトに戻す方法を教えて下さい。

  • エクセル 関連付けのやり方

    エクセルで持っているセルデータを他のエクセルファイルで関連付けし 元ファイルのデータが変更された場合、関連付したエクセルファイル のセルデータも変更したいのですがどの様にするのでしょうか? それとセルのグループ化はできるのでしょうか? |100|A| このようなデータがあった場合、100を入力すればAと表示したいです。

  • 拡張子の関連付け

    時々、下記のように表示されて拡張子の関連付けがリセット?されます。 再度、関連付けを希望のアプリに再関連付けすれば良いのですが  なぜこのような事になるのか?理由が分かりません。 (windowsのUpDateも原因の一つらしいのですが、それにしても頻度が多すぎるような気がします。) -------------------------------------------------------------------------------- アプリの既定値がリセットされました   アプリが原因で.wavファイルの既定のアプリ設定に問題が発生したため、   Grooveニュージックに再設定されました。 アプリの既定値がリセットされました   アプリが原因で.mp3ファイルの既定のアプリ設定に問題が発生したため、   Grooveニュージックに再設定されました。 アプリの既定値がリセットされました   アプリが原因で.gifファイルの既定のアプリ設定に問題が発生したため、   フォトに再設定されました。 -------------------------------------------------------------------------------- そこで、手動で行っている拡張子の関連付けを自動で行ってくれるようなアプリはありますか? 拡張子の関連付けを事前に設定事項として記録しておいて   アプリで自動的に戻すような事を希望します。 又は別の便利な方法があれば教えて下さい。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  • 拡張子の関連づけをはずしたい。

    誤って関連づけのないファイルを関連づけてしまいました。元の関連づけのない状態にしたいのですが如何したらよろしいでしょうか。 他のプログラムに変えることはできるのですが、関連のない状態にもどす方法がわかりません。 宜しくお願いします。

  • プログラムの関連付けとは

    .Win7。WinI-E。使用しています。楽天等の画像をクリックすると「指定ファイルに対しプログラムが関連付けされていません。プログラムインストールするか既定プログラムから関連付けして下さい」と表示されます。この対処法についてお教え下さい。プログラムのインストールとは何をするのでしょうか?関連付けとは?或いはどのようにするのでしょうか?先日来楽天に限らず画像を閲覧しようとするとこの表示がよく出るように感じます。意味や関連等についてよろしくご指導をお願いします。

  • 関連付けの影響

    NASに保存したファイルとソフトを関連付けした場合、他のPCからも、そのファイルは関連付けされているのでしょうか? 例えはPC1、PC2が在るとしてPC1からNASに保存されているPDF1をAcrobatと関連付けした場合、PC2でNASにアクセスした場合もPDF1はAcrobatと関連付けされているのでしょうか?

  • adobe Reader をインストールしたら、関連付けが変わってしまいました。

    adobe Acrobat5.0 を使用しているのですが、adobe Reader 7.0 をインストールしたら、関連付けがadobe Reader に変わってしまいました。 関連付けを戻そうとして、「プログラムから開く」-「ファイルを開くプログラムの選択」のボックスを見たのですが、一覧に adobe Acrobat5.0 が無いので「参照」ボタンを押してC:\Program Files\Adobe\Acrobat 5.0\AcrobatからAcrobat.exe を選択して「開く」ボタンを押しても関連付けの設定ができません。よろしくお願いします。

  • アプリケーションの関連付け(拡張子が見当たらない)

    WINDOWS2000です。 PTNという拡張子のファイル(これまで何も関連付けはされていなかったファイルタイプ)を他の者が誤ってエクセルに関連付けてしまいました。 そこで元に戻すべく、教えてgooやその他で調べた結果、ツール→フォルダオプション→ファイルの種類でこの拡張子を選択し変更すれば良いとのことで、早速やってみたのですが、何故かPTNという拡張子が見当たりません。 他のアプリに関連付けることは出来るのですが、何も関連付けのない状態に戻したいのです。 見当たらないことに関して、何か原因は考えられますでしょうか?よろしくご教授ください。