効果的な会議を開催するための結束強化方法

このQ&Aのポイント
  • 初参加者が多い会議で、結束を高める方法について悩んでいます。アイスブレイクなども考えましたが、時間がかかったり合わない場合があります。何か目標に向けて協力する方法を知りたいです。
  • 会社のミーティングで結束を高めるためのアイデアを求めています。年齢層の高い参加者が多く、アイスブレイクなどは合わない可能性があります。協力して目標を達成する方法を考えています。
  • 初めて参加者が多い会議を開く予定ですが、結束を高める方法に悩んでいます。アイスブレイクは時間がかかる上、年齢層に合わない可能性があるため、他の方法を考えています。協力して目標を達成するアイデアを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社でのミーティングについて

お世話になります。 初めて参加の方が多いミーティングを開く予定なのですが、 どのようにして皆の結束を高めるべきか悩んでおります。 アイスブレイクなども考えてみましたが、 結構時間のかかるものや、年齢層が高い(30~50代)ので合わないものが多く、 いまいちピンときません。 何かの目標に対して、皆で協力してやりとげる的なことを実施したいのですが、 何か良い案ありますでしょうか。 例えば、一つのテーマを出題し、皆で考え議論し回答を出す的なものです。 その他にも良いのがあるよという方がいらっしゃいましたらご教示頂けると幸いです。 何か質問があれば聞いて下さい。 以上、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.3

ミーティングの目的は何か? 参加者が目的に対して理解しているのか? >一つのテーマを出題し、皆で考え議論し回答を出す的なものです。 社内の昇格研修や新しいアイディアを求める時ぐらいにしか意味が無い。 合議ではベストの回答は得られない。 何か価値観を共有するような問題があって その問題解決に向けてそれぞれの立場で方法を考えるというような ことでないと集まっても結論が出ない。 また、参加者それぞれに実行権限がないと 結論を実行する為に更に交渉や折衝が必要となるので 参加者の選択が必要。

karu-ron
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#237141
noname#237141
回答No.2

会社組織なのか、何かの団体なのか、 町内の会合なのか分かりませんが、、、 「何かの目標に対して、皆で協力してやりとげる的なこと」 をするのだったら、基本的には 賛同を得る、共感を得るということが前提ですね。 ミーティングに参加してもらうことを広く周知してもらうために、 参加の案内と事前に内容のレジュメをきっちり作り、 議論が可能なように準備しておくことです。 集まって一から説明しているとなると時間がいくつあっても足りませんし、 ミーティングがダレます。 そこで賛同者だけを選抜し、次のステップに進む、、、。 コアな人材でやらないと「皆が協力」なんてしませんから。 まあ、こんなところでしょうか。 質問文が抽象的すぎます。

karu-ron
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 確かに質問文が抽象すぎること、申し訳ございません。 そんな中のご解答、感謝します。 会議前の準備の重要性、再認識いたしました。 ご解答ありがとうございます。

• gisahann
回答No.1

問題が抽象過ぎるように感じます。 ミーティングの目的は何なのかもっと掘り下げて手段を考え、 会社の組織では仮に希望案やこうすべきだという案がまとまっても、自分の部課だけで対処する事は 難しく効果が半減されます。 細かい現実を取り上げて会議をしても数をこなさないと成果が期待できません。 抽象的な話に終わっては尚更ですが、しかし、 ここは標語的な意見を募りその中で上層部で判断してもらうのが良いのかとも・・・。

karu-ron
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 確かに抽象的かなと思いました・・・。 すみません。 しかしながら、gisahann様の回答は参考になる部分がありました。 ありがとうございます。 今一度、なんの為の会議なのかを認識し、再考したいと思います。