• ベストアンサー

カウンターの不正

友達がHPを持っています。 そこでキリ番を踏んだ人にちょっとしたプレゼントをあげているのですが最近その申告者が複数でている様なのです。画像もとっていると言っているようですが 画像を見て不正を見分けることはできるのでしょうか?できるとしたらどこを見るのですか? アドバイスよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xjd
回答No.3

画像等はいくらでも細工できますので証拠にはなりませんね。 キリ番をGETした、という人たちに確認メールを出してみてはいかがでしょう。 (1) キリ番をGETしたという申告者が複数いる、という事情を伝える。 (2) 申告者の利用している、プロバイダ名・割り当てられているIPアドレスを   教えて下さい。と依頼する。   (毎回IPアドレスが変わる場合でも、ネットワーク的に数字が近いので参考になります。) (3) アクセスログと突き合わせて、誰が正しい人か判断します、と伝える。 その友達が、アクセスログを見る事ができなくても、 これで、恐らく正しい人だけから返事のメールがくるのでは?と思います。

yuko5077
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆さんの解答は参考になりました! 友人に教えてあげようと思います。

その他の回答 (2)

• honhobu
回答No.2

FoggyMountainさんのいってらっしゃることにすこし追加を。 キリバンを踏んだ日時をだいたいでもいいので聞くようにするなどとルールを決めておけば 反則も減るし、データをみて正しい人はどれかもすぐに分かると思います。

yuko5077
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆さんの解答は参考になりました! 友人に教えてあげようと思います。

回答No.1

画像はレタッチソフトで、いくらでも修正・改ざんが可能です。しかも複数人で共有できますので。 アクセスログファイルで確認すればよいです。

yuko5077
質問者

お礼