• ベストアンサー

エクセルVBAとJavaの関係は?

時々エクセルVBAでマクロを作り、仕事に役立ててます。 javaが聞かれるようになりましたが、何が出来るのでしょうか? Googleで検索してみると、javaを使ってエクセルファイルにアクセスしたりするよう です。しかしよくわかりません。javaを使うと何が出来るのでしょうか?VBAとの違 いは何でしょうか?将来エクセルVBAでなくエクセルJavaになるのですか?

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • salsberry
回答No.1

Apache POIというライブラリを使うとJavaプログラムからExcelファイルをExcelなしで読み書きできます。 Javaの標準機能の一部ではないので、POIは別途インストールする必要があります。 MicrosoftはJavaを使いたがらないでしょうから、Excelの標準機能としてJavaが採用されることはないと思います。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/Apache_POI
over_the_galaxy
質問者

お礼

ありがとうございます。 場合によってはJavaの勉強もした方がいいのかと心配でした。

その他の回答 (1)

• notnot
回答No.2

>Googleで検索してみると、javaを使ってエクセルファイルにアクセスしたりするよう です。 不可能では無いですが、一般的では無いです。どこのページを見ましたか? >javaを使うと何が出来るのでしょうか? 現状では、ほとんど、サーバー機の中で動くプログラムでしか使われていません。 PC上で動くプログラムもごくまれにありますが。 >VBAとの違 いは何でしょうか? 英語とイタリア語の違いくらい。 >将来エクセルVBAでなくエクセルJavaになるのですか? ならないでしょう。

over_the_galaxy
質問者

お礼

ありがとうございます。