• 締切済み

保育園でかわいそうって言われることが辛い(愚痴です

生後2か月から保育園に息子を預けて働いています。 現在息子は7か月です。 保育園は、会社の近くで徒歩5分ほどの好立地です。 予定外の妊娠でしたが、とてもうれしく、元気な息子です。 ただ、社長なので、育児と仕事の両立でやっていくしかありません。 社長と言っても、小さな会社です。 でも、働いてもらっている方々のため、 もちろん自分のためにも無責任に辞めることはできません。 保育園には、9:30~16:30までの保育をお願いしています。 今月から繁忙期は、7:00~17:00までお願いしています。 先日個人面談があり、 ・2才までが肝心でこのままだと息子が大きくなったらグレル ・朝ごはんを食べさせていない疑惑 ・かわいそうだから時間を作ってあげてほしい 等、いろいろ注意がありました。 保育園の話では、7時から預けるときは、 息子が急に泣いたり(情緒不安定)、11時の食事前にお腹がすいて不機嫌になると言われました。 7時に預ける時は、朝ごはんは6:30頃なので、11時までにお腹はすくだろうに・・・トホホと思い聞き流しましたが、 機嫌が悪いことについては、息子にもストレスがかかっているんだろうなぁと反省しています。 保育園は、2歳までは9:30~15:00頃までの保育が理想的といいますが、 急な妊娠・出産で、会社で人員は増やしましたが、まだ育っていないので、 明日からすぐに、15時に迎えにいけない状況と伝えても、 かわいそうだの、考えていないだの、いろいろ言われて、気持ちが沈んでしまいました。 それでも、『がんばります』で、収めようとしたのですが、『がんばり過ぎても大変でしょ~』と言われ、 保育園が言いたいのか、ちょっと理解できていません。 急に泣き出すことについては、熱はなかったのですが、ずいぶん耳をかくので、 今日、耳鼻科に行ったら中耳炎でした。 すごく長い愚痴となってしまいましたが、 そのほかのことでも、ことある事に『かわいそう』と言われることが、ストレスです。 この際、次のかわいそうの時には、 『息子はかわいそうな子ではありません。』くらい言い返したいと思っているのですが、 事なかれ主義の私だったら、心の中で言うことになりそうです。 保育園って『かわいそう』ってこんなに言うところなのでしょうか?

  • 育児
  • 回答数20
  • ありがとう数7

みんなの回答

回答No.20

こんにちは。 質問文を拝読し、非常に驚きました。 保育園側に対してです。 質問者さまが保育園の利用規約を破っている訳でもないのに、保育士さんの「かわいそう」という主観で「もっと時間を作れ(預ける時間を短くしろ)」「このままではグレる」などと迫るのならば、そもそも保育園の存在意義とは何でしょうか。 理想は理想としてありましょうが、それができないから保育園にお願いしているのではないですか。 保育士さんの仰る事は御尤もかもしれませんが、その園の提言(?)を受け入れることは現実には困難ではないですか? 私も自営なので質問者さまの仰る事はよくよく理解できるつもりでおります。 もしも私なら、言い返すことは特にせずその園を退園致します。 その園はこちらのニーズを満たして下さらないからです。 賛否両論あるようですが、無認可の保育園はこちらの希望を尊重してくださる傾向が強いように感じました。例えば11時におなかが空いて泣いてしまうのであれば、単に10時ごろ食事をさせて下さるようお願いすることも可能かと思います。 質問者さまとお子様にとって、より良い結果となりますように。 (私自身、他人様にアドバイスができるような偉い母親では全くないのですが、だからこそ、子供を預かって下さる方との相性は非常に重要と考えます。)

  • 19830814
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.19

絶対可愛そうではありません! 子どもを産むまでは保育士をしていました。 親御さんが、働いていて育児ができないために保育園があるんです!! まず、保育者が保護者に不安を煽るようなことを言うことじたいがおかしぃです! 子どもが1日気持ちよく、楽しく過ごせるように配慮していくのが保育士の役目。 本当に、ご家族の問題で子どもが不安定になっているのであれば、それも考慮して、園での生活態度を保護者にも伝え、園と一緒に解決していくべきです。 一方的に『可愛そう』なんて、もってのほか。 うちの園では小さいクラスの子どもには10時にミルクをあげていたし、朝から19時まで預けての方はたくさんいました。 ただ、心配なのは、その保育士の方は子どもの前でも『お母さん、遅いね~』『可愛そうねえ』とかいってないかなぁと思いました。 保護者にそんなこといえるなら、子どもにも言ってそぅです。 勝手な助言にはなりますが、立地だけでなく、子どもを五年間も半日預けるので、園をかえて自分に合ったところを探すのもありかとおもいます。

回答No.18

30代女性です。 2歳の子を9ヶ月から預けて働いています。 はじめまして。 私も預け始めの1年は、よく保育士さんに「かわいそう」って言われては泣きました。 親として、子を預けて働くことの後ろめたさをえぐられるようでした。 でもそういう保育士さんは二人だけで、他の方は「大丈夫!私たちがちゃんと見てるから、お母さん心配しないで!」と送り出してくれました。 親として断腸の思いで子を託す気持ちを分かってもらえず、だいぶ話し合いをしましたが、結果的にそういう人はそういう価値観なので変わりません。 よく言えば、子供の気持ちに寄り添ってくれる。 悪く言えば、「子供がかわいそう」という錦の御旗があれば、親に何を言ってもいいと思っている人たちでした。 お年を召された保育士さんに多いかなと思います。 ご心労お察ししますが、たぶん年々こういう傾向は薄くなっていきますよ。 年齢が進めば、子供に対する担任の精神的密度は下がっていきます。 1歳、2歳になると担任の数は半減、3歳になれば20人に担任一人です。 かわいそう、なんて言葉は減っていきます。 どうあったって、仕事はしなくてはいけないし、子供は育てなくてはいけない。 それは変わらないことです。 だから、どうしようもない気持ちは、そっとやり過ごすことです。 育児はなんでもそうだけど、今大変なことは、来年にはなくなって別の大変さになるんです。 そう思って、今つらいことはやり過ごす。 それと、 今度保育士の方にかわいそうと言われたら、ぜひ、「うちの子はかわいそうではありません」と仰ってみてください。 私は何度も言いました。 家では両親、保育園では保育士さんに可愛がられ、うちの子はとても幸せものだと。 保育士への信頼は大事です。 敵対するのではなく、感謝する方向でうまくいくといいですね。 応援しています!

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.17

 保育所に預けていたけど、先生からかわいそうとかは無かったような記憶が有ります。  むしろ、安心して預けて下さいという感じでした。  でも、親は分かっているので、保護者会の活動などで、楽しませる事なども考えたりしました。休みなどにしっかりと時間を取るなどもしています。  ただ、園として責任の問題となると、保護者が基本的にすべきことを保育士が行う為にリスクも多いです。そのリスクを嫌って居るのは確かですが。  でも、かわいそうを連発するのはどうかと。

  • 33215321
  • ベストアンサー率30% (118/387)
回答No.16

こんにちは 私も自分にいつも思っていますが自身の子に毎日申し訳ないなーっと思ってます。 私は高校生の息子と中学2年の娘と現在3歳の息子が保育園に通園しています。 家は主人が小さな会社を経営しています。 私はそのお手伝いをしています。住んでいる所は県外ですが会社は都内です。 朝一緒に主人と会社に向かうので家を出るのは6時前です。 もちろん一番下は寝ています。 息子、娘が学校前に保育園に登園させます。 大体7時半前です。 お迎えも息子と娘どちらかが迎えに行ってくれます。大体18時15分~18時半までの間に 一番下は朝食も上の子供達と食べ夕飯も週に2.3度は上の子達どちらかと食事です。 上の子達も2人とも0才児から保育園に登園しています。 多少の反抗期はありますが特に問題児でもありませんよ なかなか時間を取る事は出来ませんが上の子達とは沢山会話をするようにしてます。 メールやラインでなかなかこの年頃になるとすれ違いが多いもので 部活、塾、バイトやデートなど彼、彼女なりに忙しいので 先生に怒られた話から彼女、彼氏の話まで沢山子供達も話してくれます。 2人とも弟の事は本当に良く面倒を見てくれていて私はそれに甘えっぱなしです。 申し訳ないなーっといつも思ってますし言葉でちゃんと表し話する事もありますよ 上の子達は大丈夫だよとかそんなに謝んなくても無理な時はちゃんと言うからとか言ってくれます。 小さい頃は時間が許す限り一緒に過ごすように心がけました今もです。 現在3歳の息子もゆらぎながら保育園に行かせています。 朝、送った時嫌だーっと泣いてたと聞けば帰宅した時べったり一緒に居るようにしたり 休みの日は出来るだけ一緒に遊んだりコロコロしてふざけあったり買い物へ行ったり 買い物の少し物が解るようになったので〇〇どこにあるか探すゲームをやったり 何を言ってるか解らない時もありますがとにかく保育園でなにしたの?など会話沢山するようにしています。 抱擁も沢山してます。ママは〇〇大好きだよと沢山言ってギューしたり 本来なら椅子に座って一人で食べれますが一緒に過ごす時間が少ないので膝の上に座り食べさせてっと言われれば そうします。本人も落ち着いたり安心したりすると一人で出来るから見ててっと言ってやり始めますし 私にはどんな形が理想でそんな形が良いのか解りませんが 仕事も生活がかかっていますからやめる訳にもいきません とにかく自分が出来る事からやるだけです。 確かに小さい時期はあっと言う間です。 時間が取れる時に一杯愛情注いであげる事を大事にすればいいんじゃないでしょうか? 上の子供達は素直で明るく元気な子供達ですよ 園では確かになるべくお子さんと居る時間を…とか言われますけど 接する時間が短くても愛情はきちんと我が子に伝わってると思う子育てしてると思うので 気に止めませんよ 逆にそれこそ頑張ってるのにストレスになっちゃいますから すいませーんっと言って終わりにしてます 余計な事考えると子供と接する時間が短いのにもっと短くなっちゃいますからね お互い頑張りましょう!!

回答No.15

厳しいことを言わせてもらいますが・・ はっきり言って可愛そうです・・・ 本来なら母親がそばにいてやる時期に、ほとんど保育園じゃないですか・・ 保育園の先生だって愛情を注いでくださっていますが、母親の愛情にはかえれません この幼い時期は人格を形成するうえでもとても大事な時期です。 あっという間です。過ぎてしまえばもう取り戻せません。 どこか寂しく満たされない思いでお子さんが育っていってもいいのですか? 保育園の先生は息子さんの今後を考えての注意で、もっともだと思います。 最終的に従業員をとるか、息子をとるか・・だと思います。 無責任に仕事をやめれないとかかれていますが、親としての責任はいいのですか?

  • tnr
  • ベストアンサー率18% (67/364)
回答No.14

昨年、0才児クラスを担当していました。 かわいそうではありません。 家庭の事情で保育園に預け 働く事は 他人がとやかく言うことでは ありませんし、3才児神話もありません。 確かに、0才で長時間の保育となると 赤ちゃんの負担はあるように思います。 ですが 園では ミルクの時間を調整したり 離乳食の順番を工夫したり できるだけ 気持ちよく過ごせるように 日々柔軟に考えます! 面談では…普通は、追いつめるような 言い方はしませんから かわいそうとは傷つきますよね! かわいそうと言われると、落ち込みます。と はっきりおっしゃった方がいいかもしれないですね。 あなた様は、協力的なご主人もいて お幸せですね。愛情は赤ちゃんも感じていると 思います。 他人は無責任な事を言うものですが 今までの ようにご夫婦で しっかり愛情を持っていればぐれる事は ありません。 一才になると ぐっとしっかりしてきますよ。 胸を張って、頑張りすぎないように…ね(笑)

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.13

支援学校教員です。厳しいことを書きます。 保育士が「かわいそう」というのは、養育的な観点から見れば、もっともかと… >今月から繁忙期は、7:00~17:00までお願いしています。 >2歳までは9:30~15:00頃までの保育が理想的といいます つまり、保育士が理想とする「2歳児が親と過ごす時間」+「睡眠時間」=24h-5.5h=18.5hであるのに対して、あなたの子は12hしかない。6.5hの差ですよね。 睡眠時間を考えれば、幼児期に必要とされる「愛着の形成」や「人に対する基本的信頼感の獲得」が大きく阻害されるのですから「かわいそう」となるでしょう。 http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shotou/053/gaiyou/attach/1286156.html あなたが「仕事を持ってること」「急な妊娠・出産だったこと」で、子どもの養育がおろそかになるのは、子どもにとっては人生最初の、そして最大級の不幸でしょう。 保育士は、親ではありません。最低限の養育は行いますが、親のような濃密な接触は行いません。 「3歳までは、母親の存在は絶対的な存在になる」というのは、神話ではありません。 神話と言われたのは「絶対に生んだ母親が3歳まで育てるべきと言うことではない」ということであって、3歳までは「母親的な存在が必要」と言うことには変わりありません。 http://www.geocities.jp/miffy_miffy1220/about/child/hyou.html この表にもあるように、4か月ぐらいでようやく「母の声と他の声を聞き分ける」のです。 それは「母的な存在」と「他者」を聞きわける必要があるということです。 >2才までが肝心でこのままだと息子が大きくなったらグレル 実際、私の学校にも「虐待を疑われる環境で育った子どもたち」がいます。 彼らに元々「障がい」があったから「育てにくく」てそういった環境になったのか、「虐待からくる愛着形成の不全」から「障がい」的な症状を示しているのかは、医療機関にかかっていないのでわかりません。 しかし「情緒的に不安定」な彼らは大変切れやすく、大人の言葉も届きずらいです。 そして、反対に「障がい」があっても、親からたっぷり愛情を受けて育った子は「情緒的な安定」を示しているのも事実です。 >7時に預ける時は、朝ごはんは6:30頃なので、11時までにお腹はすくだろうに・・・ と、わかっているのならば、何故、預ける時に「○時頃に、これを食べさせてください」と補助食を持参して依頼しないのでしょう? 「仕事」も大切です。おろそかにする訳にはいきません。 でも「自分の子を大切にできない人が、社員の家族や子どもを思いやれることはない」とも思います。 >次のかわいそうの時には、『息子はかわいそうな子ではありません。』 と、胸を張るためには、それ相応の根拠を示せるよう、子どもへの配慮を示しませんか? あなたの会社が、社員にもその家族にも、そして、社長の家族にも優しい職場になることを願います。 私見です。

katetu2013
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 繁忙期は11/5~の3日間で、3日間だけならいいだろうと甘く考えていたところがあります。 私なりに愛情をもって接しているつもりですが、 時間だけみれば、かわいそうなのかもしれません。 情緒的な安定についても、 中耳炎で急に泣き出したのか、愛情不足なのか、 今はわかりませんが、これから見守りたいと思っています。 補助食については、完全給食のため保育園で禁止されています。 説明不足でしたが、給食の離乳食が11時にできるので、 その前にミルクをあげたら離乳食を少ししか食べないから (はじめて7時から預けた日がそうだったそうです)ということに、 集団生活の場とは理解していますが、もう少し柔軟に対応してほしいなとトホホと思いました。 あなたの会社が、社員にもその家族にも、そして、社長の家族にも優しい職場になることを願います。 >>>心に響きました。がんばってみます!

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.12

あのー 旦那さんは? 私正直わからないんですよね。 いないならいないと書いていれば回答の反応は変わるし、いるならいるで透明人間かというくらい存在を感じないし。 現状ではかわいそうというか残酷ですよね。 グレる程度ならいいのですが、ちゃんと育てていけます? だいたいのママさんは異性の子どもの成長にとまどい大きなギャップを感じ混乱します。 「お子さんの存在が今のところあなたの重荷にしかなってないように見えるのですが、大丈夫ですか?」 こういう意味じゃないですか? 保育士は家庭支援の役割も新設されたし虐待や育児放棄の通報義務もあります。 もっと本音で言っていいですよ。 社長ということなのでこういわせてもらいますが、あなたの思いと環境、保育所とお子さんと保育士の思いと環境、落としどころを打ち合わせてみませんか?

katetu2013
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 旦那はいます。 文面が私中心だったので、変かもしれませんが仲良しです。 旦那も同じ会社なので、就業時間は8:30~17:00なのですが、 私の仕事を一部渡したので、私の代わりに残業してくれています。 保育園の登園が9:30までなので、9:30から預けています。 16:30の迎えは、16:30から2歳児までが1つの部屋になるので、 風邪をなるべくもらわないように、会社を早退して私がお迎えに行く形です。 ただ、私の分の仕事があるので、帰りは遅くなっています。 旦那は、母親がそばにいるのが一番と理解してくれているので、仕事面でサポートしてくれています。 「お子さんの存在が今のところあなたの重荷にしかなってないように見えるのですが、大丈夫ですか?」 >>>保育園の面談で、やはり息子に対して、負い目がある部分があったので、ネガティブな質問文になってしまいましたが、重荷にはなっていないです。育児は本当に楽しいです。 息子が産まれる前は、仕事が命より大切と思っているところがありましたが、 はじめて仕事を辞めたいと思わせたのが息子です。 仕事を辞めるのではなく、任せる形で身を引きたいと準備しています。 保育園ともう少し、話をしてみたいと思います。

noname#196554
noname#196554
回答No.11

そりゃかわいそうだわ! 朝、6時半に食べて昼11時までなにもなしって、質問者さん知ってたはずでしょう?7か月の小さい胃袋に酷過ぎる。保育園にとにかくブチこんで、後は全部丸投げなんて、母親はあなたじゃないですか!保育士なんてどうせバカばっかりなんだから、母親がしっかりしなくてどうするんですか。「がんばります」で本当に結果残せるんですか?そんな思考回路でよく社長勤まりますね。無責任に仕事辞められないからって子供に無責任な事していいの? そんなに仕事に穴あけたくないなら、シッターでも雇いなさいって。まともな仕事してる人間はちゃんとそこまでの収入と労力を確保して責任取ってますよ!

katetu2013
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 離乳食とミルクの移行期で保育園の考え、私の考えの相違があるようです。 もう少し、話し合います。

関連するQ&A

  • 保育所 悩んでます

    こんにちわ。 今とても悩んでいる事があります。 今育休で、1才5ヶ月の息子を保育所に預け始めました(今日で5日目)。ならし保育の為お昼には迎えにいきます。落ち着いた頃に仕事復帰をするつもりです。 悩み (1)当たり前ですが、毎朝息子が大泣きをするのでかわいそうでならない 。私もちょっと泣いています・・ (2)二人目をすぐに欲しいと思っている。 (3)保育料(50000円)が高く差し引き50000円位しかもらえない。(パート) なんだか変な質問になりましたが、会社をもう少し延長して休ませてもらうか、そうなると息子も保育園を辞めることになるのですが、 要は、泣く息子を毎朝かわいそうに思い、高い保育料を払ってそこまでして働くのがいいのか悩んでいます。 そして、二人目も欲しいと思っているので、悩んでいます。 もし今近いうちに妊娠したら、どうしたらいいのかと思ってしまいます。妊娠して働けないのに(前回の妊娠中は切迫流産、切迫早産といろいろあったので)、保育料をはらうのは正直つらいです。 お金の為じゃなく社会に出たいとかいろいろ考えはあるとおもいますが、毎日くりかえし悩んでいます。 アドバイス欲しいです。

  • 保育園と仕事について

    我が家は、旦那が精神病で仕事も育児もできず、息子が3ヶ月の時に保育園へ預け、私も契約社員で仕事を始めました。 1~2ヶ月は休むことなく出勤できたのですが、12月頃から子供が風邪をひいたり熱を出したり、今は中耳炎で耳だれがひどく、下痢もしているので保育園へ預けることができず、1週間ほど休んでいます。 8ヶ月になった現在は耳鼻科と小児科へ毎日通院しています。 正直、会社に行き辛い状況なので転職しようか迷っています。 都合よく働ける仕事があればいいのですが… 同じような境遇で乗り越えられた方いたら教えてください。

  • 保育園で、最近不安定では?と言われました。どうしたら良いのでしょうか。

    保育園で、最近不安定では?と言われました。どうしたら良いのでしょうか。 1歳8ヶ月の息子を持つ母です。 ただ今2人目を妊娠中で、8週目です。 保育園に息子を迎えに行くと先生から、 「ここ1週間くらい少し不安定な感じがします。  機嫌が悪いわけではないけど、ちょっとしたことでも泣いたりするし・・・」 と言われました。 家ではそんな風に感じたことはなかったですし、 少し前からちょうどイヤイヤ期に突入しているので気にしていませんでした。 しかしそう言われるととても気になり、 やはり2人目妊娠で何かを悟っているのではないか、と思っています。 私自身1~2週間前はつわりで体調不良の時もありましたが(幸い軽い)、 息子にはいつもと同じように、抱っこしたり、遊んだりしていたつもりです。 今後、息子にはどのように接してあげれば、不安を解消してあげられるのでしょうか。 皆さん、2人目妊娠された時、どのようにしていたのでしょうか。

  • 1歳半 保育園転園後慣れません。

    12ヶ月から保育園に行き始め、18ヶ月で転園しました。18ヶ月まで通っていた保育園は、息子が最年長でしたし、まだまだ赤ちゃんのクラスでしたが、今回の保育園は息子が最年少で、もちろん教室の様子も違いますし、子どもの数も多いです。 それでも、1ヶ月が過ぎたところなのに、まだ朝送っていくと泣きます。泣かない日も今日を含めて先週何度かありましたが。息子は慢性中耳炎があるため、保育園でよく泣くのもそういったせいもあったかもしれません。また、1週間ほど前に外遊びのときに中指の爪がはがれてしまう怪我をしました。それは、手押し車を押していて(彼はこれを押すのが大好きです)こけてしまったとのことで、どうもそれ以来外遊びをいやがるようになったように思います。それまでは、外遊びは大喜びでした。ただこの関連性は、保育士に話をしてもあまり深刻に受け取ってもらえませんでした。決してけがをしたことをせめてるわけではないし、そんなことも一言も言ってはいません。 とにかく、泣いてることが多く、また室内でも積極的におもちゃで遊んだりということも少ないようです。まだ誰か友達と遊ぶことはできません。 夫が息子をお迎えに行ったあと、また一日よく泣いてたときいて、ショックを受けてます。また何より保育士さんからちょっと「どうしていいかわからない」というような態度があってそれもショックです。 これだけの説明ではわからないとは思いますが、転園と中耳炎とけがが交じり合っているのではないかと思います。また先生との相性。ちなみにこの保育園は大変評判のいい保育園ですが、やはり相性というのがあるのでしょう。ちなみにこの日曜日も6人ほど息子と同年齢の子が遊びに来てくれて、楽しく過ごしたところです。 何か同じような経験をなさった方、またどなたでもアドバイスがあればお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 保育園でしゃべらない

    はじめまして。3歳7ヶ月の男の子の母です。 息子は2歳4ヶ月から保育園に行き始め今年2年目になるのですがいまだに保育園では話をしないそうです。先生とのコミュニケーションはほぼうなずきです。本人も「恥ずかしいから静かにしとく」と言ってます。発表会も「うたわない」の一点張りです。そして一人で遊んでいることが多いようです。もともと人見知りでかなり臆病な性格です。家ではよくしゃべって5歳のお姉ちゃんと元気いっぱい遊びます。典型的は内弁慶ですね。 今3人目を妊娠中で来月に出産予定なのですが、保育園の先生とはわたしの妊娠が関係あるのかもということで今までそんな息子の様子を見守ってきたのですが、最近になって「部分的緘黙症」というのを知りました。ひょっとして息子はこれなのでは...お姉ちゃんもかなりの人見知りでしたがわたしが息子を妊娠中の2歳ごろから保育園に通っていましたがすぐに慣れ楽しく過ごしていました。ここまでしゃべらないのは赤ちゃん返りとかではないのではないかと不安に思うようになりました。 私達の地域は2年保育なので4歳になるとだいたいの自分の校区の幼稚園に通います。このまましゃべらない状態だと幼稚園、小学校とこれからがとても心配になってきました。産後は仕事もやめているのでこの機会に保育園を退所して幼稚園に入るまでの半年間はじっくり家で過ごし地域の親子教室のようなところに行こうかと思うのですが、それが返って逆効果になるのでは...という心配もあります。 しゃべれなくてももっと保育園の先生と連携して幼稚園に入るまでがんばって保育園に行かせたほうがいいのでしょうか? 地域の相談は今2ヶ月待ちの状態で、すぐに相談に行くことができません。 みなさんのアドバイスがほしくて質問させていただきました。同じような経験をお持ちの方、どなたでも結構ですのでよろしくお願いします。

  • 保育園1カ月目、まだ慣れないのは当たり前?

    保育園1カ月目、まだ慣れないのは当たり前? 前にも似たようなことで質問したものです。2歳4カ月になる娘が週3日だけ、保育園に通い始めてようやく1カ月がたちました。最初は、給食は全く手をつけてくれず、昼寝もせずでしたが、1週間目から、給食もおやつもちゃんと食べてくれるようになったらしく、少しずつですが自分なりに一生懸命頑張っているようです。 とはいえ、まだ1カ月。毎朝起きたらすぐに「今日は保育園お休み?」と私に聞いてきて、「今日は保育園だよ」というと、朝ごはんもほとんど手をつけず泣きだします。 朝夕ともに、私が送り迎えするのですが、朝の送り出しの時がもう大泣きです。保育園のある日は、本当に朝は戦いです(笑)。親としては、後ろ髪惹かれる気持ですが、ここで、親の私まで折れたりしていてはいけないと今は心を鬼にしております(苦笑)。そして、まだなかなか園で昼寝をしてくれません。 してくれても1時間。お迎え(だいたい4時ごろです)まで、寝ないでいることもしばしば・・・。 しかし、朝の送り出しの時は大泣きなのですが、それ以降は、ほとんど泣くこともなく、機嫌も結構よく過ごしていることが多いと先生からは聞いています。(ずーーーっと泣いていた、などということはほとんどありません)給食タイムなどではみんなと一緒に御飯も食べているようですし。 「朝の泣きとぐずり」は、いつまで続くんだろう・・・とかおもいますが、今はまだまだ親子ともども頑張ってみる時期でいいんでしょうか?あんまり朝泣かれると、保育園が合わないのかな?とか色々考えちゃうんですが、私とバイバイすればそんなに、機嫌も悪くないらしいので・・・。。 ちなみに、私は現在、働いていないのですが(仕事があればたまに請け負うようなフリーの仕事)、体調などがあまりよくないため預け始めました。 保育園ママの方、よきアドバイスお願いします。

  • 保育園に連れていく時大泣きです

    保育園に連れていく時大泣きです 11月で3歳になる息子は今年の4月から保育園に通っています 今だに朝は大泣きで保育園に着くと 私の服をつかんでひっぱりお腹の底からこれでもかというくらい泣いています お迎えに行くと元気そうに遊んでいる事が多いのですが 家に着くととても機嫌が悪いです 毎日なので朝連れて行く事とか 夕方家に帰って機嫌がすごく悪い事に 最近はほんとに疲れてしまい パートをやめてしばらく保育園をお休みしようかと思ったりもしています いつか慣れる日が来るのでしょうか あと2歳児クラスには先生が3人いて 息子が毎日大泣きしているので 朝それを見てうっとうしそうな顔をしている先生もいます 先生ってそんなものでしょうか それもすごく気になります

  • 上の子の保育園について

    はじめまして。 現在第二子妊娠中のものです。 妊娠7ヶ月目で産休に入るのですが(会社は承諾済)、神奈川県の認可保育に一人目を預けているんですが、住んでいる区では産休育休8週ずつしか保育園は利用できないと言われました。 保育園側は区から許可があれば…と、曖昧な返事を頂きました。 区としては「原則4ヶ月間を産休扱いしない」とのことで、わたしが7ヶ月目で産休に入っても8ヶ月目までの一ヶ月間は保育園を利用できない状態になるのでしょうか? 母子手帳を受け取った時に質問したのですが、上記の回答の一点張りでした。 わたしが聞きたいのは「妊娠7ヶ月目から産後10ヶ月頃まで産休としているので、その期間、上の子の保育園継続はどうなるのか」です。 区からは退園してくれと遠回りに言われたみたいで納得がいきません。 通い慣れた園を通えなくなるのは子にとってストレスになるのではと不安です。 また近いうちに区に相談しに行くつもりなのですが、知識が無いので区の言われたことを理解するため、少しでもアドバイスや参考になるような事例などありましたら教えて頂きたいです。

  • 保育所

    現在2歳3ヶ月の息子がいて去年の4月から保育所に行っています。 それでこの度私が第2子を妊娠してしまい今妊娠3ヶ月なんですが仕事柄(パートですが)重たい物を持つ、1階から3階を階段で1日何往復もしないといけなくて体力的にも辛いのがあり仕事を辞める事に決め、でもその場合私は働いていないので息子は保育所を辞めないといけないのか疑問に思い思い切って先生や所長さんに聞いてみたら…ん~仕事辞めたら本当は役所に届け出を出さないといけないけど…家で〇〇君見れんでしょ?保育所辞めないでいいよ、届け出出さないで役所には黙ってるから今年は大丈夫と言われました。 保育所には友達もいるし実際これからお腹も大きくなってきて大変になる中で家庭育児をするのは大変なのでそう言ってくれて嬉しかったのですが何か後から罪悪感?が出てきて、働いてないのに保育所に預けるなんて本当に働いて預けてる人に後ろめたいと言うか…先生方にも楽してると思われないかなど…何か色々考えてしまっていっぱいいっぱいになり涙がでてきます。 所長さんがいいって言ってくれたんなら不正とは言えいいと思いますが、けど実際保育所を辞めて家庭育児をして行く自信もないし、ならいいならいいと割り切って堂々としていたらいいと思いますが何故か気持ち的に素直に喜べないしっくりこないという感じです。 こんな考えの私は駄目でただの傲慢ですよね…この文章を読んで思ったこと何か意見を下さい…お願いします。

  • 保育園給食食べない

    教えて下さい 一歳8ヶ月の娘がいます 四月から保育園に通っています 時間は九時から十六時半までです まだ母乳をあげていて、食事はあまり食べません。食が細くて体も少し細いです 悩みは 、保育園でも給食を食べないことです 食べるときもありますが、三口だったり全く食べなかったり。 給食は11時20分で、そのあとお昼寝、3時におやつという感じです。 保育園ではおっぱいもミルクもありません 食べなくても、お昼寝をぐっすりしてくれれば起きたらおやつなので心配ないのですが、他の子より寝るのは遅いし起きるのは早いみたいで、起きて遊んでいる間にお腹がすかないか心配です この前は給食を食べなくて、二時まで遊んで少し寝ただけで、その前は寝たと思ったら1時に起きて遊んでたみたいです 私としては、給食を食べなくておやつまで時間があるなら、ナニか食べさせてほしいのですが、保育園はナニも食べさせてくれません 昨日相談したら、給食の取り置きはいたんだりするから無理です、その分おやつ多めにしてあるから心配しなくてもいいですよとのことでした 私はおやつまでの間のことをいっているのですが、うまく伝わりません 起きていればお腹空いているだろうと思います 1時に起きたのならおやつまで二時間もあるのだから、給食食べてないからお腹減ったよねとは思わないのでしょうか 思っていても決まった時間にしかあげられないのでしょうか 給食食べなくても機嫌よく遊んでいるらしいです 実際機嫌がいいかどうかは分かりませんが 保育園では一歳くらいの小さい子が給食を食べなかったら、そのままおやつまで食べさせないのでしょうか 一度食べさせてと言って断られているので、何度も言いにくくて、どういう風に保育園側に伝えていいのかも分かりません 食べなかったらもうそれでおしまいだよ、ということを教えるためにも時間外は食べさせない方がいいのでしょうか お腹すいてるんじゃないかと思うと可哀想で仕方ありません 同じようなお子さんがいる所は保育園ではどうしていますか