• ベストアンサー

レール(電車)の素材

ふと疑問になりました。 レール(電車)ってどんな素材からできているのでしょうか?(オーステナイト鋼?) また、新幹線と在来線ではレールの素材も違うのでしょうか? 少々材料の知識はあるつもりですので、専門用語なども理解できると思います。 詳しく知っている方があれば教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.2

熱処理の有無などの違いで、マルテンサイト鋼やパーライト鋼、微細パーライト鋼などが有るようです。 参考URLをどうぞ。

その他の回答 (1)

noname#7430
noname#7430
回答No.1

いろいろあるようですが参考URLに多少載っています。 あと交通博物館に行くと結構わかるかもしれませんよ。 http://www.kouhaku.or.jp/

参考URL:
http://www.ylw.mmtr.or.jp/~neptune/sharyo.html#rail3a

関連するQ&A

  • 電車のレール幅ってみんな同じなのですか?

    満員電車に乗っていて思うのは「もうちょっと電車が大きかったらなー」って。でも電車を大きくするには、レールの幅を広げないと無理ですよね。そこでさらに疑問が広がり「そもそもレールの幅って、決まっているのかなー」と。 私鉄と地下鉄が連結されたりしてるから規定のレール幅というのはありそうですよね。でもJRと私鉄ではレール幅はどうなのでしょう? やろうと思えば連結できるのでしょうか。 それと世界の鉄道はどうなのでしょうか。もしかして世界中みんな同じレール幅なのでしょうか? ご存じの方がいましたら教えてください。m(_ _)m

  • なぜ、新幹線駅のレール付近に、鉄粉が少ないのでしょうか?

    在来線の駅では、レール下の砂利が鉄粉で赤茶色に染まっていますが、新幹線の駅だとコンクリートの板には余り鉄粉がないように見えます。新幹線は、どのような理由で鉄粉が少ないのでしょうか?単に、新幹線の高速走行で巻き上げられて、ないのでしょうか?大変、素朴な疑問ですが、よろしくお願いします。

  • 高圧が流れる電車のレール触ってもなぜ感電しない??

    電車は架線>パンタグラフから集電した電気を車輪>レールに流しているのは知っています。ではなぜ交流の場合+と-が入れ替わるのに 架線に触れると感電死するのにレールは触っても大丈夫なのですか?  交流の場合どちらも同じ極だからどっちも同じではないですか?? これ長年の疑問なんです。詳しい方お願い致します。

  • KATOのレールに、建物コレクション 電車庫を付けることは可能でしょうか?

    KATOのレールに、建物コレクション 電車庫を付けることは可能でしょうか?建物コレクション 電車庫の縦、横、高さの寸法など教えていただけないでしょうか? それから、鉄道模型などジオラマなど作っている方は作るときストラクチャーや作る材料のメーカーはバラバラになるのでしょうかそれとも統一して作っていますか? 建物コレクション 電車庫 http://www.tomytec.co.jp/hobby/tatemono/tatemono_09.html KATO レール http://www.katomodels.com/start/guide/item/30/catid/12

  • 電車のガタン、ゴトンを専門用語で

     電車のガタン、ゴトンって音ありますよね。 車輪とレールの繋ぎ目がぶつかる音だと 思いますが。  あれって、鉄道工学などの専門用語で 何と言うんですか?

  • 新大阪駅のレールスター停止位置について

    新大阪駅で新幹線から在来線への乗り換えるのですが、25番線到着の「ひかりレールスター」の、出口位置が階段かエスカレーターの近くになるのは何号車になるかご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。 また、在来線(12番線)に乗り継ぐ時間が7分しかなく間に合うでしょうか?。それではよろしくお願いします。

  • 電車で安く、東京=豊橋に行きたい。

    こんにちは☆ 6月に万博に行くのに出来るだけ安く バスではなく電車で行きたいと思っています。 (学生ではないので、学割などは使えません) 新幹線だけよりも、 在来線と新幹線の組み合わせが 一番やすいんでしょうか? 往復割引とかあるんでしょうか? 誰か詳しくわかる方がいましたら 教えてください!! よろしくお願いします。

  • 新幹線の車輪の着いている黒いモノの正体は?

    はじめて質問させていただきます。 新幹線と在来線の車輪の違いについてです。駅に停車している新幹線の車輪を見ると外側がゴム(?)のような黒っぽいモノで覆われています。これは何でしょうか?在来線の車輪にはこのようなモノは着いていないですね。個人的には高速走行するために、レールと車輪の粘着力を上げるための材料か何かだと解釈しています。知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 電車に運転について

    電車に運転について 新幹線の運転士になるには在来線の運転士を経てからなるのでしょう? それとも最初から新幹線運転士として入社するのでしょうか? 新幹線は確かに車体も高価だし新幹線の運転士と聞けばエリートの様な気もしますが 実際、都会の在来線の方が、過密ダイヤで停車駅も多いし、踏み切りも多い(気を使うと言う意味で) やる事が多い気がします 素人見ですが、東海道新幹線なら、新横浜を出れば、名古屋まで一時間ちょいノンストップ もちろんボーっとしてる訳ではありませんが、在来線より楽なような気がします 実際どうなんでしょうか? この歳で運転士はおろか、JR社員にはなれませんが、どうなのかな?と思いまして

  • すれ違う電車と電車の間隔はなぜギリギリに?

    電車のいちばん前の窓から景色を見てるときに、向こうから電車がやって来て、すれ違いざまに「おーぶつかりそう!」と思うことがよくあります。もちろん 固定されているレールの上を走っているので、ぶつかることはないのですが、どうして並行しているレールの間隔はあんなにもギリギリに設置されているのでしょうか。以前、たしか東急だったか営団地下鉄だったかの電車がすれ違うときに接触して大きな事故になったこともあったし、素人考えでは万が一を想定してせめてもう少し(あと1mとか)離した方がいいように思うのですが。 ささやかな疑問で恐縮ですが、詳しい方がいましたら教えてください。m(_ _)m