• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

KATOのレールに、建物コレクション 電車庫を付けることは可能でしょうか?

  • 質問No.4511942
  • 閲覧数800
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 55% (37/67)

KATOのレールに、建物コレクション 電車庫を付けることは可能でしょうか?建物コレクション 電車庫の縦、横、高さの寸法など教えていただけないでしょうか?

それから、鉄道模型などジオラマなど作っている方は作るときストラクチャーや作る材料のメーカーはバラバラになるのでしょうかそれとも統一して作っていますか?
建物コレクション 電車庫
http://www.tomytec.co.jp/hobby/tatemono/tatemono_09.html
KATO レール
http://www.katomodels.com/start/guide/item/30/catid/12

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 49% (787/1592)

 電車庫は持っていませんが、以前発売された車庫は、線路2本が上からピッタリ嵌め込めます。TOMIXとKATOは、レールの下の道床の幅が、違います。KATOの方が広いので、はめ込むことはできないと想います。

 電車庫内は、TOMIXでないとピッタリこず、レールはKATOで敷きたいのなら、KATOのジョイントレールで繋ぐことは可能です。
 ジョイントレールは、品切れだったのですが、再生産されたのを見ました。それでも、私の通っている神戸の模型店では、品切れになっていました。今もあるかどうかは知りません。

>バラバラになるのでしょうかそれとも統一して作っていますか?
ごだわらない方なので、バラバラ。ビルや家は、KATOの方がスッキリしているが、値段が高い。TOMIXは、種類が多く、一番気に入っているのは、パチンコ屋のように、イルミネーションが乾電池で光る建物。
 失敗だったのは、ビル内の屋内照明を、TOMIXの製品でしたこと。フィダー線の分岐コード、接続の部品、それからLED。LEDを1つ増やすたびに、この組み合わせが必要なようで、システムがうっとうしい。「光るだけ」シリーズが安くて、効果的。ただ、それでも3灯のLEDで1800円ほどなので、LEDのハンダづけが普通にできる知人からは「高い」の一言が返ってきましたが。
お礼コメント
dhfha945

お礼率 55% (37/67)

ご回答ありがとうございます。
ジョイントレール探してみます。
投稿日時:2008/12/02 21:59

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 42% (8/19)

KATOから発売されている建物や電車庫はレールや電車にサイズを合わせて設計、発売されているので大丈夫ですが、トミックス等の他のメーカーから発売されている建物や電車庫、ストラクチャーはそのメーカーの線路や電車に合わせて設計、発売されているのでKATOの線路やストラクチャーに使う場合、線路や電車に合わせて手を加えなければいけません。ジオラマ等を作る時に使うストラクチャーは人それぞれで、好きなメーカーのストラクチャーだけを使って作る人も居ますしジオラマのバランスを見てメーカーを選ばず違うバラバラのメーカーのストラクチャーを使う人も居ますしプラ板等を使って一から手造りでストラクチャーを作る人も居ます。