友人が無理な支払の携帯電話の契約をして来ました

このQ&Aのポイント
  • 友人が倒産した会社から離職しており、アルバイトで生計を立てています。
  • 友人はガラケーの分割払いが残っている状況で、スマートフォンを新規に契約しました。
  • 支払いが増えて生活費が厳しくなっており、解約手数料を払えずにガラケーを維持することにしました。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人が無理な支払の携帯電話の契約をして来ました

こんばんは。 長文になりますがどうすればいいか分かりませんので宜しければアドバイスをお願い致します。 友人は会社が倒産してから中々次の勤め先が見付からず、現在はアルバイトで生計を立てています。 手取りは約13万円です。 今年の6月に携帯電話(ガラケー)の機種変更をして居ます。 その分割払いは後2年残って居ますが、PCを持って居ない為にどうしてもスマートフォンを持ちたくなり、数日前にスマートフォンを新規に契約しました。 6月に機種変更をしたばかりで分割払いが残って居る為機種変更でスマートフォンを持つ事が出来なかったのです。 6月に購入したガラケーは電話を受ける事しか出来ないプランに変えて居るので月に600円程の維持費で済み、来年の6月に解約が可能だそうです。 ですが解約の際の解約手数料として1万円程必要です。 食べて行くのも厳しい給料で1万円支払って解約する事は出来ないので600円の維持費でガラケーは持つ事にすると言って居ます。 新たに契約したスマートフォンの月々の支払は約7800円です。 これにガラケーの分割金とスマートフォンの分割金約4800円が加算されます。 月にして12600円程の支払です。 これに自宅の固定電話の料金が基本で4200円必要です。 固定電話は2年の縛りが有って2年後まで解約不可能です。 足せば16800円程の支払になります。 これに家賃・光熱費が有りますから約13万の手取りから引くと25000円手元に残ります。 この残りで食費と雑費・交通費を支払う事になるのです。 友人もとても厳しいと困って居ました。 ですが利用休止にするにもお金が掛かり、動けない状態です。 残りのお金で生活していく事は可能なのでしょうか。 貯金も無い為何も出来ないといい、とても困って居る様子です。

• Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayoke
回答No.2

25,000円あれば切り詰めれば1月くらい持つでしょう。 それくらい我慢する覚悟の上、スマフォを購入されたのでしょうし、 あとはその切り詰めている間に、 もう1つバイトを増やす等で手をうつしかないでしょう。 もちろん、就職活動も時間を見つけて続けましょうね。

jeliclecats
質問者

お礼

お早う御座居ます。 友人はPCを購入する余裕が無く、webを閲覧したい為にスマートフォンを契約したと言っておりました。 今は電話受信専用になったガラケーとスマートフォンの分割金、スマートフォン利用料、固定電話の支払などかなりの高額になります。 何とか他にバイトが見付かればいいのですが、年齢上バイトも再就職もとても厳しい様です。 契約してしまったものをどうする事も出来ませんので25000円でやりくりするしか無いかと思います。 有難う御座いました。

その他の回答 (2)

• te2kun
回答No.3

一ヶ月1万円生活とかテレビでやっているから、やらせでなければ辛うじてやっていけると思いますが・・・ 食費につき15000円かけるとしたら、1日約500円ですね。一人なら、辛うじてやっていける金額では? そもそも、固定電話で月4200円はおかしい NTT東西のISDNの事務用のライトタイプで、約4000円。 そもそも、一般家庭で事務用ISDNなんてありえないでしょう NTT東西の家庭用のアナログの一般固定電話なら約1800円。 2年とかの縛りはない あと、FTTH+IP電話なら、4200円とかありえます ただ、2年間は、解約不可能ってことはない。解除金が発生するが解約は可能。約1万円の解除金とかになります。もし、2年以内なら、FTTHの工事費が請求される場合あり FTTH契約しているなら、安い中古のPCでも買えよ・・・ FTTHは休止とかはありませんので・・・ 休止があるのは、NTT東西の一般固定電話です FTTHなら、さっさと解除金を支払っている方がトータル的に安い場合があるが・・・

jeliclecats
質問者

お礼

お早う御座居ます。 固定電話については補足で御説明させて頂きました。 食費が1日500円として1ヶ月15000円掛かります。 バイト先は交通費は自分の負担なのでこれが厳しいです。生活用品にまで手が回らない可能性が有ります。 とはいえ、どうしてもwebを閲覧したいと自身で契約したものですので固定電話の2年の縛りから抜けるまでは厳しいですが乗り切るしか無いと思います。 有難う御座いました。

• smileg
回答No.1

はっきり申し上げて無理だと思います。 食費はなんとかなっても交通費は賄えないように感じます。 携帯プランもガラケーのままにしとけばよかったと思います パソコンがわりにスマホ持ちたかったのであれば スマホにせず、appleのipod touchを購入しWiMAXの月3880円のプランを 契約すればよかったと思います。 ipod touchは一番安くて22000円程、最初はキツいですが あとはWiMAXの通信費の3880円だけで済みますし ipod touchでネット検索もできるしメールだってできます(Gメールなど) またWiMAXもモバイルルーターのプランにすれば 速度は不安定で遅く感じる時もありますが家でも外でもネットができます。 僕はこちらのほうが安く済んだのではないかと思います。 ipodtouchもクレジットカードのリボ払いができれば支払いもそんなに大変ではないと 思います。 無謀すぎたと感じます。。。

jeliclecats
質問者

お礼

お早う御座居ます。 仰る通りですね。 ガラケーからwebを閲覧するとパケット通信料が非常に高額なのとやはりPCを買うお金は無いけどwebを閲覧したいとの事でスマートフォンを契約したとの事です。 店員さんに上手く言われたらしく、契約して来たのですが、契約したものをどうしようも出来ないので残りの25000円程で頑張って貰うしか無いかな、と思います。 2年後は固定電話の解約が出来ますので2年間辛抱すれば少しだけ楽になると思います。 2年後なら最初に契約したガラケーの分割払いも終わりますので。