• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

携帯故障で乗り換え

ソフトバンクのガラケーで電話し放題プランに加入中で、1年経って携帯のコネクタ部分の腐食で修理代が15000円します。月々の支払いに携帯の分割代金が入っています。機種変更すると、二重ローンみたいに2つの携帯の分割代金を支払わないといけない。しかし修理は15000円と高い。ソフトバンクにこだわりはありません。 ソフトバンクをやめると解約手数料がかかる。解約手数料+携帯の残りの残債を払う必要がある。他社乗り換えはおそらくソフトバンクの解約手数料がかかりますよね。みなさんならどういう裏技つかいますか。プランは電話し放題プランをできれば使いたいが、メール中心でもいいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

そういう状態になった経験ありますね。 私の場合は10年近く前、薄型3G携帯(Samsung製)の804SSにした際、たった三ヶ月で内部接点の錆びで使えなくなりました。ソフトバンクのサービスセンターに持ち込み相談したら「これはお客さんの瑕疵(汗などによる内部の錆び)に当たるので有償修理」という説明がありました。ところが、汗や水濡れに関しては非常に気を遣っていて、その可能性は殆どゼロに近いほど大事に使っていた為、私としてはかなりの不満が残りました。有償修理もバカバカしいのもありまして、私はその一つ前に使っていた携帯にSIMを差し込み、不承不承古い携帯で1年半近く使い、次の携帯を買いました。 もし古い携帯でSIMの差し込みだけで使えるのなら、そういう方法もありますね。

質問者からのお礼

SIMについてありがとうございます。メカに強い人で難しいと聞きます。ソフトバンクに聞いてみます。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• 回答No.5

ソフトバンク携帯は機種によりますが残債高いんですよね。残り1年だと3-4万でしょうか。解約金9500円にMNP転出手数料2000円、ドコモ契約金3000円。ドコモの端末代については、MNP新規だと大体0円です。合計5万円位の一時出費です。 中古のソフトバンクガラケーを安く買ってSIM差替えて使うのが現実的でしょうね。傷物でよければ3000円位で手に入ります。使えないよりはマシでしょう。

• 回答No.4
  • te2kun

裏技はありません。 割賦契約の料金を支払いたくないや、解除金を支払いたくないってことですよね? 世の中は、借りた物は、返せが当たり前ですから・・・ これを無料出来る方法は、1つだけありますけど、契約者の死亡診断書ですよ。 インセンティブで多額のキャッシュバックなどを行っているのは、ソフトバンクモバイルだけ。 次に、KDDI・沖縄セルラーです。 釣った魚に餌をあげないのは、ソフトバンクモバイルとKDDIです。 ドコモは、雀の涙ほど違う KDDIは、スマートフォンのみ機種代を無料にしたりしています。 機種代金を実施無料にしたいなら、ソフトバンクモバイルは、MNPのみ。 ソフトバンクモバイルから他社にMNPして、再びMNPして戻ってくれば、実質無料で契約出来るかもしれないが、解除金とMNP事務手数料だけで、約21000円ほどかかり、修理費用より高くなる ドコモは、フィーチャーフォンは、たまに安く購入出来る場合があります。これなら、実質無料で購入出来る場合があります。 もし、MNPを行う場合だと、16000円となり、修理費用より高くなります ドコモは、MNPでもキャッシュバックはあまりしないので ケータイ補償サービスや、あんしん保証パック等の保険に入っているなら、それを使うのが安くなるぐらいです。 入っていないなら、おとなしく修理が一番安価

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。ただ、私には難しすぎる回答でした。。

• 回答No.3
noname#208248

★自身のスキルアップと激安契約を試してみては如何でしょうか? ★SIMフリー端末を購入して格安SIM契約に興味は有りませんか? ★日本は今まで店舗による至れり尽くせり高額契約に慣れすぎてます・・・。 ★今私が契約しているのは3種類の通信会社でSIM縛り1年(違約金¥8000)他の2社はいつ何時解約しても違約金は無し!2年毎のしかも更新月で無いと違約金が税別¥9500発生~!トンでもない違約金方式?高額な毎月の料金に加えてこれでは・・・?店舗運営と本社&店舗の人件費の支払いは従順なユーザー様のお支払いでしょうか?

• 回答No.1

裏技は無いかと思います。 現在の契約が他社と比べ良いならそのまま使った方がよいです。 他社に乗り換えると、乗換の事務手数料とか新しい機種の付属品とかを 買わなくてならず割高です。 どうせ機種代は払うのだから現在を続けるのがよいかと。 故障してauからdocomoに乗り換えて損しました。 しかもdocomoの店が遠い所にしかなくて不便になった。 腹が立つのでauに戻そうかと思っています。

質問者からのお礼

そのままがいいですか。ありがとうございます。