かんたん携帯にSIMカード入れ替え可能?

このQ&Aのポイント
  • SIMカードは、どんな携帯にでも使用できるものなのでしょうか?
  • また、どのようなかんたん携帯が適しているのでしょうか?
  • SIMカードの入れ替えをして利用する方法は、手っ取り早く費用も少なく済む方法です。
回答を見る
  • ベストアンサー

かんたん携帯にSIMカード入れ替え可能ですか?

8月末に docomoのガラケー(らくらくホン)から ワイモバイルのケータイに 乗り換え、母に持たせました 遠くのお友達に、いくらでも、電話できるよう、かけ放題のオプションを付け、ネットは利用しないので、それは 省き、「ケータイプランSS」というプランにしました 月々携帯電話代金を 含め 2千円ちょっとだったので、お得に感じていたのですが、 購入するとき ワイモバイルで、 簡単携帯を探したのですが、在庫切れのようでしたので この機種にしたのです ところが、母は 高齢のため AQUOSケータイ504SHを 使いこなせず…。 「難しいから 前の携帯の方がよかった」と… いま解約等すると 契約したばかりで、携帯代金、解約手数料等で、5万以上、かかってしまいます。 ワイモバイルでの契約はそのままで、かんたん携帯を購入し、SIMカード入れ替えで、使うのが 一番手っ取り早く、費用も少なくて済むと考えたのですが、 そもそも、SIMカードは そのまま、 どんな 携帯にでも、使えるものなのでしょうか? SIMカードとは よくわからないんですが FOMAカードのようなものと 認識しています (私もよく 携帯電話本体を友人からもらって、FOMAカードを入れ替え、使用していました) そして 使えるとしたなら どんな かんたん携帯なら 合うのでしょう? 具体的に 機種名を教えていただけると助かります   

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • _kappe_
  • ベストアンサー率68% (1521/2215)
回答No.1

残念ですが、504SHのSIMを入れ替えて使えるかんたんケータイはありません。 ワイモバイルで扱っていたかんたんケータイWX02SHは古いPHSのシステムなので互換性がありません。 ドコモ・au・ソフトバンクのシニア向け端末(らくらくホンなど)はSIMロックがかかっていて、ワイモバイルのSIMを認識することができません。 ドコモのFOMA機同士とかauのVoLTE機同士であればSIMを入れ替えて使うことは可能ですが、それとは事情が違います。 我慢してそのまま504SHを使い続けるか、解約してシニア向け端末を扱っている他社へ移るかしかないと思います。

riri2016
質問者

お礼

回答ありがとうございます なるほど、 そうですか (´・ω・`)ガッカリ・・・ わかりやすい回答 本当にありがとうございました とりあえず、 現在の504SHの 取扱説明書をダウンロードして、蛍光ペンで、印をつけるなどして、わかりやすくし、母に覚える努力をしてもらいます

関連するQ&A

  • 携帯の解約にSIMカードだけしかない場合は解約できますか?

    ソフトバンクを2年前に2台契約(私名義で)しましたが、6月でホワイトプランが2年経つので解約をしたいと思っています。 携帯電話の1台は落として画面が割れて電源が入りません。 現在、機種が1台とSIMカードが2枚あります。 SIMカードだけで解約できるのでしょうか?

  • 同じ携帯番号でのSIM(シム)カードは、2枚持つことはできますか?

    同じ携帯番号でのSIM(シム)カードは、2枚持つことはできますか? 今契約している携帯電話のSIMカードをもう一枚作ることはできるのでしょうか? もし作れた場合、使っていない携帯電話もSIMを入れて通信できたら便利だと思いました。 解約したSIMだけではあまり魅力がないので、この情報が分かる方よろしくお願いします。

  • SIMカードだけで解約

    前に機種変更をしたのですが前の機種の方が使いやすくてsimカードを入れ替えて使っていました。 端末分割料金が支払い終わったので今回、解約したいと思っているのですが機種変更した新しい機種が見つかりません。 ネットで検索すると「端末に対して契約しているわけではなく simカードに対して契約しているのでsimカードがあれば解約は可能。 もっと厳密に言えばsimカードがなくても解約は出来てしまうけれど…」 みたいな書き込みがありましたがsimカードだけを持っていけば解約は可能なのでしょうか? また仮に端末がなくて解約できたとしても売ってしまったとか思われてブラックリストに入るとか言うことはあるのでしょうか?

  • FOMAを売るときSIMカードは?

    この度ネットオークションにて携帯電話(FOMA)を売ることにしたのですが、 このときSIMカード(FOMAカード)はつけたままでいいのでしょうか。それとも外した方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • SIMカード(というよりFOMAカード)について。

    SIMカード(というよりFOMAカード)について。 私が契約しているキャリアがNTTドコモなので、念のため括弧内にFOMAカードと但し書きしました。 今、SIMフリーについての議論がそれなりにありますが、あまりよく分かっていません。 キャリア+端末のセットで購入するような縛りをユーザーにかけるため、SIMロックという機構が存在するというのは何となく理解できたのですが、ロックがかけられているのは端末ですよね? それに、WikipediaなどでSIMカードの大きさは国際的に決まっているとも読みました。 ここで、2点ほど疑問がでてきました。 1.現在ドコモが貸与しているFOMAカードを、ネットなどで販売しているSIMフリーの携帯電話(iPhone4とかモトローラの端末など)に差せば、そのまま通話やメールはできるのでしょうか? 2.日本通信という会社がSIMカードを販売していますし、SIMフリーのiPhone4とのセット販売なども打ち出しています。これを使えばドコモの通信網でiPhoneが使えるとのことですが、この日本通信のSIMカードと正規(?)のFOMAカードとは何が違うのでしょうか?このようなプランを打ち出しているということは、日本通信のカードでないと、iPhone4などのSIMフリー端末は使えないということでしょうか? 今後もし日本でリリースされる端末(もしくはキャリアとの組み合わせ)では満足できなかったら、海外から取り寄せる(勿論自己責任で)という手もありなのかな…、と思い、このような質問をした次第です。 この分野にお詳しい方、どうぞお教え下さい。

  • SIMカードと機種変更について

    携帯の機種変更を考えていましたが、 新規で携帯を購入して、SIMカードを交換すれば、新しい機種で番号等をそのまま使えると聞きました。 色々調べて、SIMカードの仕組みとその活用法は理解できました。 しかし・・・新規で購入して1ヶ月で解約すれば、機種変更するよりも安く上がると思いますが、 (1)デメリットは無いのでしょうか? (2)携帯会社はこれを許しているのでしょうか? (3)なぜ機種変更のサービスは今までどおりあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • FOMAカードとSIMカードとは・・・

    先日、使用中の携帯電話を水没させてしまい使用不可能となってしまいました・・・ 仕事にも影響するため、オークションにて白ロム機種を購入しようと思っているのですが、現在使用中のFOMAカードをそのまま差し替えれば利用できるのでしょうか? というのは、水没させた機種はドコモSH903iTV、今回白ロムとして購入しようと考えているのが最新機種のワンセグ対応の905シリーズなのですが、905シリーズの説明には「SIMカードを差せば即利用できます」とありました。 FOMAカードでは利用できないのでは?と思い質問させていただきました。 単なる呼び方の違いだけなら良いのですが・・・ 素人的な質問でお恥ずかしい限りですがご回答よろしくお願いします。

  • SIMカードについて

    携帯電話のSIMカードについて質問です。 FOMAのSIMカードをSIMロックを解除したvodafone3Gの携帯に入れ替えて使用するとウェブやメールなども普通に使えるのでしょうか。

  • iPhone、SIMカードについてです。

    iPhone、SIMカードについてです。 現在SoftBankのiPhone8を使用しており、来月からiPhone11(ワイモバイル)を使用し、今月いっぱいは今のiPhone8を使おうと思っていました。しかし、先日ワイモバイルのSIMカードを申請し、SIMカード到着後6日経過したので、今日自動的に切り替えられてしまいました。今の携帯は圏外になっており、WiFiがないと使えません。 ここで質問なのですが、今手元にあるワイモバイルのSIMカードをiPhone8に入れた場合、使えるのでしょうか?また、来月iPhone11に差し替えた場合そのままiPhone11でもワイモバイルのSIMカードは使えるのでしょうか?

  • ガラケー同士ならSIMカードを差し替えれば使える?

    母が長年使ってきたガラケー「docomo らくらくホン ベーシックII F-07A」が故障しました(液晶が映らない)。慣れているので今後もキャリアをドコモのまま、同機種の使用を考えています。そこでお聞きしたいのが以下です。 ・ネットでF-07Aを購入し、故障した携帯のSIMカードを新たに購入した携帯に差し替えれば、今までと同じように使えるのか? ・使えたとしても、諸々面倒な手続き(プラン変更、番号変更など)が必要なのか? ・同じキャリアであればSIMフリー版でなくとも大丈夫なのか? ・同機種を諦め、他機種のガラケー(同じドコモ機種のらくらくホン3やP-01Fなど)を購入する場合、SIMカードを差し替えるだけで使えるのか? 以上です。分かる方いらしたら教えて下さい。