• ベストアンサー
  • 困ってます

携帯のキャリアについて

  • 質問No.9418670
  • 閲覧数188
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 69% (18/26)

今年から会社をやめフリーランスで仕事をしようと考えています。
そこでひとつ心配なのが電話料金です。

しばらくは自宅を仕事場としてやっていくつもりですが、通話する機会も多くなる為現在の携帯電話のプランから見直したいと考えています。
現在ソフトバンクの2GBのプランに分割機種代を含め、月額9000円ほど支払っています。
基本料をなるべく安くして、通話料金を気にしなくて済むかけ放題プランでいいところがないかと調べているのですが、ワイモバイルがかなり安く、基本料2980円に10分以内の通話が月300回迄無料のプランが入っており、ワイモバイルへの乗り換えを検討しています。
他にもおすすめ等あれば教えて頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 72% (4328/5996)

他カテゴリのカテゴリマスター
2台持ちにしていいなら、ガラケーかけ放題2,200円(※iモードやパケット定額なし)と、データプランで格安SIM(2GBなら月額1,400円程度)と言うのが、完全なかけ放題で安く済ませられる手段だと思います。

この2つのSIMを、デュアルSIMスマホに入れて使うなんて言う手も考えられますが、その場合電話かけ放題の月額が自動的に500円加算されて2,700円になります。
まあそれでも、普通にドコモとかのカケホーダイ最低額、月額6,500円よりは安くなりますね。

----

ワイモバイルで行くなら、やはり「10分以内」には気を付けておかないといけません。
家族や友人ならともかく、お仕事の相手先に「ちょっと通話時間を超えそうなのでかけ直します…」と言いだせるでしょうか?
例えば30分連続通話してしまったら、オーバー分20分については20円/30秒が適用され、800円の追加料金となります。

----

格安SIMの中には、通話定額オプションのあるものもあります。

例えばIIJmio。

https://www.iijmio.jp/hdd/voicefree/

みおふぉん(音声+データ通信) ミニマムスタートプラン(データ3GB) 月額1,600円に、
「通話定額(月額830円)」を付けると、10分以内の通話が何度でも無料になり、10分を超過した場合でも通話料半額(10円/30秒)と言う料金体系になります。
この制限つき定額は結構良い気がします。(合計月額2,430円、データ3GB、10分以内通話無料・回数無制限。)

--

その他にも、通話定額オプションのある格安SIM会社がいくつか出ています。

>格安SIM MVNOでかけ放題(通話定額)がある16社を比較【2017年8月】
http://androidlover.net/mvno-flat-rate-calling

ただまあ、「通話定額」と名がついていても、定額ではないオプションもあったりするので、説明はよく読んでください(汗)
例えばmineoの「通話定額30」は、「30分までの通話が840円」っていう物ですが。
30分ってのは、月間累計時間ですって…? 20円/30秒で考えると1200円相当…。
つまりこれは、「通常より840円高いプランで、1,200円相当の無料通話分が付いてくる」っていう、従量料金プランの拡張オプションってことです。
まあお得ではありますが、「定額」とは違うような…。
さすがに苦情でもあったのか、本当に定額の「10分かけ放題(月額850円)」オプションが新設されました。(回数制限なし)

----

格安SIMの通話割引サービスも結構出てきているわけですが、アプリ(またはプレフィックス番号)でかけなければいけないのは注意が必要かもしれません。

アプリから電話帳を参照してかけると、自動的にプレフィックス番号付きでかけるので、割引や定額が適用されるのですが。
スマホの着信履歴からそのままコールバックしようとすると、通常のダイヤル通話になってしまって、割引非適用かつ20円/30秒、という通話料金になってしまうパターンが考えられます。
お礼コメント
lyon2006

お礼率 69% (18/26)

とても詳しく書いて頂きありがとうございます😊
ガラケーとの2台持ちで検討したいと思います!
ありがとうございました!
投稿日時:2018/01/17 12:08

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 22% (827/3648)

私も2台用意するべきと考えます=仕事用、プライベート用。

通話が多いなら、Yモバイルで話放題オプション付けましょう。
*これ一択です。
お礼コメント
lyon2006

お礼率 69% (18/26)

やはりワイモバイルがいいですよね
アドバイスありがとうございました!
投稿日時:2018/01/17 12:08
  • 回答No.2

ベストアンサー率 13% (238/1739)

通話が多いならワイモバイルで良いのでは?
お礼コメント
lyon2006

お礼率 69% (18/26)

皆さんワイモバイルを推すご意見が多いですね
ワイモバイルで検討したいと思います!
アドバイスありがとうございました!
投稿日時:2018/01/17 12:10
  • 回答No.1

ベストアンサー率 19% (839/4398)

仕事で掛ける場合も増えるでしょうから、
自分用と仕事ように2台持つべきです。

仕事用に持てばいくらかかっても経費で落とせますし、
オフの日は電源を切ることもできますので。
お礼コメント
lyon2006

お礼率 69% (18/26)

会社勤めしていた際も2台持ちでしたが、やはり仕事の電話は分けた方が何かといいですよね
アドバイスありがとうございました!
投稿日時:2018/01/17 12:11