• 締切済み

CB400SBに電飾

CB400のテールの下に軽く電飾を つけたいのですが(タイヤが照らされる感じで) スイッチでON/OFFできるようにできるのでしょうか? また使用する電飾はLEDテープがいいのでしょうか? みなさんの意見やおすすめなどを教えてください。

みんなの回答

noname#193792
noname#193792
回答No.3

○○丸出し・・・・・・

• kita_s
回答No.2

やってます。ウチのSB。 防水LEDテープが面で照らせるのでまぶしさが少なく、良いと思います。フェンダー側に貼り付けてタイヤを照らす感じで。 両面テープは車の社外品取付の強力なものを使ってください。貼り付け面はLEDテープもテールも丁寧に洗車・パーツクリーナーで汚れ・油分を飛ばしてください。振動するところなので、ベロンと剥がれてしまいます(きちんと取り付ければ数年持ちます)。 配線は少し余裕を持つようにしてください。この手のLEDテープは断線しやすいので、余裕が無いと振動などで内部断線したりします。フェンダーの縁に配線が当たると思うので、LEDテープの配線が細い場合は、何かしら被服をかぶせたほうが良いです(私は太めの収縮チューブを収縮させずに使ってます)。 ウチのは青でフロントとリアフェンダー内に仕込んでます。 派手につけると下品(というか意外にまぶしい)になるので、控えめにやるのが良いと思います。フェンダー内の他、エンジン下部?や、カウル内(前面の横スリットや側面スリットがぼんやり光ってる)につけてる人も見たことありますね。

bikeCB
質問者

お礼

いいですね! 目立ちすぎず、しかし後ろを走っている車などには わかりやすいようにつけるつもりです! 回答ありがとうございます、参考になります

回答No.1

>スイッチでON/OFFできるようにできるのでしょうか? 可能です。 一番簡単なのはバッテリーからリレー→スイッチ→電飾→アースと なる様な回路にする事ですかね。 >使用する電飾はLEDテープがいいのでしょうか? 取り付ける部位や好みによります。 電飾を目立たなくするなら相応の加工技術が必要になりますが、 テープタイプや両面テープ等で取り付けるのが簡単ですね。 貼付け時には貼り付ける対象部位の清掃と脱脂を確実に行わないと 剥がれてしまいますので注意して下さい。 LEDは防水加工を行うか既に防水加工が成されている物を使う のが良いでしょう。 ご自身で取付を行うのでしょうか? 発光点の向きは周囲へ迷惑に成らない角度にして下さいね。 LEDの光点って近くで見ると残像が残るほどに強い光源なので... あと、基本的なことですが取り付け時は必ずバッテリーのマイナス 端子は外してから行って下さい。

bikeCB
質問者

お礼

わかりやすく回答していただき ありがとうございます! 頑張ります