• 締切済み

CB400SBに電飾

CB400のテールの下に軽く電飾を つけたいのですが(タイヤが照らされる感じで) スイッチでON/OFFできるようにできるのでしょうか? また使用する電飾はLEDテープがいいのでしょうか? みなさんの意見やおすすめなどを教えてください。

みんなの回答

noname#193792
noname#193792
回答No.3

○○丸出し・・・・・・

  • kita_s
  • ベストアンサー率45% (630/1384)
回答No.2

やってます。ウチのSB。 防水LEDテープが面で照らせるのでまぶしさが少なく、良いと思います。フェンダー側に貼り付けてタイヤを照らす感じで。 両面テープは車の社外品取付の強力なものを使ってください。貼り付け面はLEDテープもテールも丁寧に洗車・パーツクリーナーで汚れ・油分を飛ばしてください。振動するところなので、ベロンと剥がれてしまいます(きちんと取り付ければ数年持ちます)。 配線は少し余裕を持つようにしてください。この手のLEDテープは断線しやすいので、余裕が無いと振動などで内部断線したりします。フェンダーの縁に配線が当たると思うので、LEDテープの配線が細い場合は、何かしら被服をかぶせたほうが良いです(私は太めの収縮チューブを収縮させずに使ってます)。 ウチのは青でフロントとリアフェンダー内に仕込んでます。 派手につけると下品(というか意外にまぶしい)になるので、控えめにやるのが良いと思います。フェンダー内の他、エンジン下部?や、カウル内(前面の横スリットや側面スリットがぼんやり光ってる)につけてる人も見たことありますね。

bikeCB
質問者

お礼

いいですね! 目立ちすぎず、しかし後ろを走っている車などには わかりやすいようにつけるつもりです! 回答ありがとうございます、参考になります

回答No.1

>スイッチでON/OFFできるようにできるのでしょうか? 可能です。 一番簡単なのはバッテリーからリレー→スイッチ→電飾→アースと なる様な回路にする事ですかね。 >使用する電飾はLEDテープがいいのでしょうか? 取り付ける部位や好みによります。 電飾を目立たなくするなら相応の加工技術が必要になりますが、 テープタイプや両面テープ等で取り付けるのが簡単ですね。 貼付け時には貼り付ける対象部位の清掃と脱脂を確実に行わないと 剥がれてしまいますので注意して下さい。 LEDは防水加工を行うか既に防水加工が成されている物を使う のが良いでしょう。 ご自身で取付を行うのでしょうか? 発光点の向きは周囲へ迷惑に成らない角度にして下さいね。 LEDの光点って近くで見ると残像が残るほどに強い光源なので... あと、基本的なことですが取り付け時は必ずバッテリーのマイナス 端子は外してから行って下さい。

bikeCB
質問者

お礼

わかりやすく回答していただき ありがとうございます! 頑張ります

関連するQ&A

  • バイクに電飾を付けます

    キーをONにした時に付くようにしたいのでテールから電気をとるつもりなのですが、そうすると電飾のスイッチをOFFにするとテールまで消えてしまうのでしょうか? あと、配線のつなぎ方を教えてください。+と+をつなげるのか、や、どうやってつなげるのかが分かりません。 初心者で、パソコンで検索もかけましたが納得できなかったので、よろしくお願いします。

  • 電飾用のリレーとは?

    現在はヘッドライトの常時点灯の配線からスイッチ、LEDを1つつけているのですが、近い中に電飾をバカかというくらいかなりつけようと思っています。スイッチは1つだけ付けられればOKです。 そこで質問です。一番良い電源の取り方を教えてください。 リレーがなにか調べてもイマイチ理解できません。 (エーモンのサイトでは)リレーはバッテリーから直で繋がっていました。これではメインキーをオンにしないでもスイッチを押せば、点いてしまいませんか? それともそうならないようにするのがリレーですか? リレーとはバッテリーにつなぐ物で、ヘッドライトやテールに繋ぐ物ではないという考え方であってますでしょうか? バッテリにリレーを繋ぎ、リレーからスイッチと電飾いっぱい。という配線にしようかと思っているのですが、合ってますでしょうか? もしかしたら、もうすでに変なことを言っているかもしれませんが、どうかよろしくお願い致します。

  • LED電飾・スイッチ組込の電子工作について

    あるフィギュアの頭部にLED電飾を施そうと思っています。 具体的には、直径2cmの球空間の中にLEDと電池とスイッチ込みで電飾改造しようと思っているのですが、これには基板を自作するなどの電子工作が必要になるのでしょうか? なにぶん電飾に関しても全くの初心者なので、このような仕組み自体に基板が必要かどうかも分かりません。 電飾には必ずも基板が必要ではないという例を見かけますが、スイッチ込みだと流石に基板は必要になるでしょうか。 なるべく費用と手間がかからないようにと思っています・・・。 ちなみにスイッチ(プッシュ式)はオン・オフの固定ができるものです。

  • バイクへの電飾取り付けについて

    バイクにLED電飾を取り付けたいのですが、 電気系統はサッパリわかりません。 取り付けたいものは、12V車用のLED3個内蔵の小型電飾です。 これを2つ、バイクのフロント部分への取り付けをしたいのですが、 黒、赤のコードをバイク配線のどこに、どのように繋げば良いでしょうか。 スイッチの取り付けは、今のところ特に考えておらず、 メインスイッチON時のみ、ヘッドライト同様に点灯すればOKです。

  • ミニチュアにLED電飾をしたい。

    暖炉のミニチュアにLED電飾をしたいと質問したものです。 やはり、埋め込むならば、既製品を使うのではなく、1から自作したほうがいいような感じがしました。 今後むずかしい電飾に手を出すつもりもないし、作りたい電飾は、点滅やゆらぎのような特殊なものでなく、ただスイッチでライトをつけられればいいという単純なものです。 LEDでなくてもいいのですが、どうも電飾工作はLEDが主体になってきているようで、普通の小さい電球(豆電球)の取り扱いについて述べている本を見つけられませんでした。 LED電飾の本は、電気の計算からどうこう、のあたりから述べられており、作例が点滅だったり、何個もLEDをつかっていたり、音声認識するライトの作り方だったりと、応用的すぎていたり、実際の工程がとばされていたりと、初心者にはキツすぎる内容でございました。 一回作って終わりなので、小学生の工作レベルで、スイッチをつけて電飾ができる分かりやすい作り方を述べている書籍等はございますか? 前回の質問にも書いたのですが、既製品は電池ボックスまたはスイッチが暖炉の外にでてしまう、配線を切ってしまう恐れがある、まさかの電池誤飲の可能性を低くしたいので使うのは避けたいです。 ちなみにかなり計算が不得意です。 なんだかかなりなさけないですが、やる気はあるのでご教授いただけますでしょうか? のろしくお願いします。

  • CB400SBをカスタムしたいのですが

    1. ミラーとスクリーンを変えたいのですが、勧めのものがあれば教えてください。 2.ネオン管をリアかアンダーカウルにつけたいのですが、つけ方がわからないので教えてください。(スイッチのON・OFFでネオン管が光るようにしたいです) お願いします。

  • SYM RV125JPの電飾

    SYM RV125JPに電飾をつけようと思うのですが サービスマニュアルが入手できず不安な状態なので、 質問させて下さい。 今回つける電装は、 キーON時にピンクのLED(3.0~3.4V20mA)をフロントとリアのタイヤを照らす様につける予定です。 配線の予定回路図は、 メインorテールランプの(+)   │ リセッタブルヒューズ(0.5Aホールド,1Aでトリップ)   ├CRD E-103┐   └CRD E-103┴LED─LED─LED─メインorテールランプの(-(アース)) です。 回路図が正しく作動するものなのかと、 配線のコードの色が不安なので、 是非ともサポートして下さい。 宜しくお願い致します。

  • クリスマス用の電飾の点滅

    毎年、クリスマス用の電飾を庭に点けて孫たちと楽しんでいますが、今まで点滅していた電飾が、急に点滅をしなくなりました。電飾そのものの電球は灯るので、基本的な電源の問題はないと思うのですが、従来のように、点滅をしません。  点滅の有無を決めるコントローラがどこかにあるのかとも思って、自分なりに調べてたり、電源のオン・オフを試してみましたが,点滅はしません。見た限りではコードに特段の切り替えスイッチはありません。、  電圧等の問題があるのでしょうか・・・ クリスマスに孫が遊びに来るときに、できれば、きちんと点滅してほしいと思うのですが・・  何か、原因があれば教えてください・・・

  • テープLEDをウインカーと連動させたい!

    私は現在、平成18年式のWISHに乗っています、最近ヘッドライトの下に、定番ではありますがエーモンのテープLEDを付けました、電源はACCから取り、途中にON/OFFスイッチも付けたのでエンジンさえ掛かっていれば任意にON/OFF可能で、車検対策も万全です、ここで質問なんですが、この状態で更にステップアップしてウインカーの点滅に合わせてこのテープLEDも点滅させたいんですがなかなか良い案が浮かびません、どなたかご教授願います、回路的には簡単で、しかもエーモンさんからでてるリレーなんかを使用して実現できたらいいなと思っています、お願いします。

  • ミニッツレーサーLED電飾再チャレンジ!

    こんばんは。またミニッツ電飾再チャレンジすることにしました。いままでの経緯は、過去の質問「LEDが点かない・・・」をご覧ください。 今度は失敗がないように皆さんに確認したいと思います。僕が電飾をしようとしているミニッツレーサーというのは手のひらサイズのラジコンカーです。今回は電池の端子に赤と白のLEDを接続して電飾をしようと考えています。 まず電源の電圧(単四電池四本)は、5Vくらいで、ヘッドライトには、3.6Vの白高輝度LEDを2つ直列つなぎで使用する予定でしたが、いざ計算してみると直列つなぎにすると、 5-3.6(V)×2=-2.2 となってしまうので、並列つなぎにして、LED1つに1個の抵抗を使うことにしました。 そうすると、5-3.6÷0.02=70となりフロントライトのLED一個につき70Ωの抵抗を使えば良いというふうになると思いますが正しいでしょうか? またリアライトには、2Vの20mAの赤色LED2つを直列抵抗で使いたいので、計算すると、5-2×2÷0.02=50 で50Ωとなりますがこれも正しいでしょうか? アドバイス、間違い等ありましたら、宜しくお願いします。