生理期間中の眠気と頭痛の問題について

このQ&Aのポイント
  • 生理期間中に眠気と頭痛に悩んでいます。ピルで出血と痛みは改善しましたが、代わりに頭痛と眠気が出てきました。
  • 頭痛は薬で対処できる程度ですが、眠気が辛いです。生理期間中は眠気に襲われ、1日10時間以上寝ても眠り込んでしまいます。
  • 眠気の原因がピルの副作用ではないことがわかりました。休みの日に眠っても悪夢に襲われて目が覚め、疲れが残ります。睡眠時間では改善しないので、他の対策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

生理期間、眠くて仕方がない

生理中の悩みについて相談させてください。 生理は病気があるときつくなるといいますが、私もいくつか問題を抱えています。 昔は出血が物凄く痛みも激しかったのでピルを飲んでいます。 それで随分と痛みと多量出血は改善したのですが、そのかわり頭痛と眠気が出てきました。 頭痛はまだ無視しようと思えばできる感じで、偏頭痛のようなものです。 薬でなんとでもできる範疇なので良いのですが、問題は眠気です。 皆さん徹夜なんかされたり、夜更かしした時、急にクラっときてそのまま眠りに落ちてしまうということがあると思うんですが、生理期間中、数日必ずそんな眠気に襲われてしまいます。 生理期間が迫るときは、やることそっちのけで1日10時間以上寝てみたり、爪で皮膚を強くつねってみたりしたんですが、本当にクラっときてそのまま一瞬意識がなくなるといったことが起こります。 今のピルは飲み始めて1年近くたちますが、眠気が強く現れ始めたのは半年ほど前からで、薬の副作用とかではないと思います。薬の説明にもそんな副作用は書いてありませんでした。 薬のせいかと思って痛み止めや頭痛止めも一切飲まないようにしていますが、それでも眠気はきます。 休みの日はクラっときた時はそのまま素直に寝るんですが、毎回質の良い眠りではなくて、だいたい悪夢に襲われて目が覚めると全身汗だくなんてことがよくあります。 睡眠時間が足りなくてクラっとくるわけではないようですが、どうすれば改善されるでしょうか?

noname#186989
noname#186989

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

(Q)睡眠時間が足りなくてクラっとくるわけではないようですが、どうすれば改善されるでしょうか? (A)生理前、生理中の眠気は、黄体ホルモン(プロゲステロン)の影響です。 つまり、ピルの影響もあります。 カフェインなどの刺激物は避ける方が良い。 ピルを処方している医師と相談してください。

noname#186989
質問者

お礼

ありがとうございます。 検査したときに黄体ホルモンが殆ど出ていないと言われたんですが…尋常じゃない眠気が出てきたということはもしかしたら黄体ホルモンが出てきているのかもしれません。 今月尋常でない出血と腹痛と片頭痛があったので一緒に聞いてみます。

その他の回答 (1)

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.1

覚醒できる市販薬があります。 カフェイン成分にビタミンが足してあるのが安心できていいですよ。 薬屋さんで安価でありますのでお試し下さい。

noname#186989
質問者

お礼

ありがとうございます。 私実は胃腸が生まれつき弱くて、カフェインはコーヒー1杯飲んだだけで胃が痛くて気持ち悪くなってしまうんです…。 薬でもすぐ胃を痛めてしまうのですが、覚醒作用のある市販薬は胃を痛めにくいのでしょうか?

関連するQ&A

  • ピルの休薬期間の症状について

    ピルの休薬期間の症状について 他のところで相談したのですが、埒が開かないのでこちらで質問させてください。 現在、マーベロン1シート目を飲み終え、休薬期間に入り、出血が三日目で確認できました 服用中は、副作用らしきものは待ったく感じられず、快適に過ごしていたのですが 休薬期間から、いきなりひどい眠気におそわれるようになりました なにひとつ手につかないくらい眠くて、意識を失うように眠り1時間くらいで目が覚めるという 浅い眠りを繰り返しています。 服用中は見られなかった症状です。 ピルの副作用に「眠気」があるそうですが、休薬期間中にのみ、症状があらわれることはありえるのでしょうか? まるで生理前~中に表れる眠気の症状がひどくなったかのようで、しかも生理痛のような症状も 皆無ではないので、これではPMSや生理痛の対処の為にピルを飲み始めたのに、 服用が無意味になっている気がします。 もし副作用であるならば、3シートぐらい飲めば緩和されるとのことですが、 なにせ休薬期間中に出ている症状なので、副作用なのかどうかがあやしいです。 検索すると、出血中、普通の生理痛の症状があり、寝込んだ人の書き込みもあったので、不思議です。 休薬期間になんらかの症状があることはありえるのでしょうか? どなたか詳しい人、教えてください

  • 生理を遅らせるためプラノバールを飲みましたが

    旅行で生理を遅らせるため、昨日婦人科でプラノバールを処方してもらいました。 前回の生理は2/3から8日間です(ひと月遅れています)。 早速飲んだところ、3時間もすると眠気と胸が張ってきたのですが、 夕方、トイレにたったところ、軽い日用のナプキンで用が足りる程度の出血?がありました。 生理が終わる頃の独特な色とは少し違いますが、たぶん出血だと思います。 今日も同じ時間に服用したところ、また出血しました。薬を飲んだ直後にだけ出血するようです。 これは生理が始まってしまったということなのか、それても副作用にある不正出血で生理とは違うのかがよくわからないんです。 病院では、吐き気や頭痛などの副作用は聞いていました。 プラノバールを飲んだことがある方ご存知の範囲で結構ですので副作用について教えてください。 はじめて飲んだので気になっています。

  • ピルの偽薬期間に生理が来ませんでした。

    ピルの偽薬期間に生理が来ませんでした。 シンフェーズというピルを服用(生理2日目の日曜日から)し始めて、1シート目が終わったところです。偽薬期間に生理が来ませんでしたが、生理を待たずに2シート目に入りました。 これは正しい服用の仕方でしょうか? 偽薬期間中に生理が来ないということは異常なのでしょうか? 薬が合っていないのかもしれませんが、偽薬期間2日目頃に生理日前のお腹の張りは感じられたのですが出血はありませんでした。 ただ、偽薬3日目にトイレに行った時に、ほんの僅か、トイレットペーパーにうっすらと血がにじんでいました。そのとき「もうすぐ生理が始まるんだな」と思ったのですが、それだけでした。 これも生理なんでしょうか?

  • 低用量ピル使用中って生理はどうなるのか?

    こんにちは。20代女性で、生理痛が重いので低用量ピルの服用を考えています。 いろいろとネットで調べ、ピルの効果や副作用などが分かりましたが、 いまいち疑問が残る事がありました。 それは、【ピル使用中の生理はどうなるのか?】です。 ・排卵がおさえられる(避妊効果)→じゃあ生理は来ないのか? ・生理痛の緩和→やっぱり生理は来るのか? ・生理の出血が少なくなる→ナプキンが不必要なくらいなのか? ・薬を休む期間がある→この期間は避妊できるの? ・そもそも排卵がないのになんで生理来るの?(←これが一番の疑問点) 低用量ピル使用中の方、どうぞ回答をよろしくお願い致します。

  • 生理を早める?遅らせる?

    初めまして。 来月の14、15、16の三日間旅行に行きます。 しかし、その期間に生理がばっちりかぶりそうなんです。。 生理を早める薬、遅くする薬、両方があると聞きましたが、できれば早めたいです。 早めるには今からでは遅いのでしょうか? (ちなみに今日生理が来ました。) また遅らせる薬は今からでも間に合いますか? 薬を飲んだとして、その副作用も気になっています。 生理痛はそんなにひどくありません。 ただ元々頭痛もちなのと、胃があまり強くないらしく、胃が不調で気持ち悪い日もたまにあります。 以前の質問を見て副作用で頭痛、吐き気、と書いてあったので元々そういった症状の出ることのある自分が飲んで良いものか悩んでいます。 どなたかアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 生理を早める? 遅らせる?

    初めまして。 来月の14、15、16の三日間旅行に行きます。 しかし、その期間に生理がばっちりかぶりそうなんです。。 生理を早める薬、遅くする薬、両方があると聞きましたが、できれば早めたいです。 早めるには今からでは遅いのでしょうか? (ちなみに今日生理が来ました。) また遅らせる薬は今からでも間に合いますか? 薬を飲んだとして、その副作用も気になっています。 生理痛はそんなにひどくありません。 ただ元々頭痛もちなのと、胃があまり強くないらしく、胃が不調で気持ち悪い日もたまにあります。 以前の質問を見て副作用で頭痛、吐き気、と書いてあったので元々そういった症状の出ることのある自分が飲んで良いものか悩んでいます。 どなたかアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 生理で困っています。

    こんにちは。高2の女子です。 最近は寝ても眠く、体がだるいです。1年程前から生理痛が酷く、デュファストンという薬を飲んでいるのですが、この眠気は薬の副作用なのでしょうか……? 薬は先生に言われた通りに飲んでいるのですが、なかなか生理痛が改善されません。先月はかなり酷く、朝から痛みが続いて学校も遅刻してしまいました。 それと、生理痛はとにかく何かを口にしないと駄目で、お腹がすぐに空くし、食べるのが止まりません。 眠気は生理のサイクルに合わせてやってくるので、しばらくすれば収まるとは分かっているのですが、とても辛いです。きちんと起きようとしているのに起きれません。それで遅刻してしまうと、寝坊が原因なので先生にも怒られます。6時間が適切な睡眠時間だと聞いたので実践してみたのですが、授業中に眠くて寝てしまいます。20分程度の仮眠が良いと聞いたのですが、一度寝てしまうと直ぐに起きれないし、学校では仮眠をとる時間がないです。多めに寝たら体がとてもだるくなってしまいます。授業を受けるのも辛いです。 また、眠気だけでなく、とても憂鬱になります。何をするにも怠くて、頭が重たく、一人の時には泣いてしまいます。誰かといる時には気持ちも紛れて笑えるのですが、お風呂の時はトイレにいる時など、一人きりになると涙が出てきます。頭の中がぐちゃぐちゃになって、何に対して悲しいのかも分からないまま、ただ涙が出てくるんです。眠気のせいもあるのでしょうが、集中できず頭がボーッとして、何をしても上手くいかず、とにかくネガティブになってしまいます。朝に寝坊してしまうだけで何もかもが嫌になり、それだけでも泣いてしまいます。酷いと外に出るのも怖くなります。 とにかく困っているのが、この眠気と憂鬱になる事です。今も眠くて体がだるいです。でも、寝てしまうと更に怠くなってしまうのではないかと不安です。今日も10時間寝ても授業中と電車の中で寝てしまいました。体も怠くて、気持ち悪いです。 ピルを飲むと良くなると聞いたのですが、婦人科の先生は将来を考えてか処方しなかったので、できればピルは飲まずに治したいです。 これは生理のせいだ、という建前で、ただの甘えなのでしょうか。誰かに構って欲しいだけなのでしょうか。それとも勉強に対する逃避なのでしょうか。少しでも良くなる方法があれば教えて欲しいです。お願いします。

  • 生理痛が泣くほどひどいです。

    生理痛が泣くほどひどいです。 1~2日何もできません。 アレルギーが出るために 市販の薬は飲めないので 婦人科で処方してもらおうかと思っています。 そこで相談なのですが 以前同じ理由で婦人科で ピルを処方してもらいました。 しかし、副作用を心配したのか 父に止められてしまったので ピルをまた処方してもらうか否か 悩んでいます。 ピル以外で生理痛が和らぐ薬はありますか? また、ピルの副作用に詳しい方ピルの副作用を教えてください! よろしくお願いします。

  • ピルを飲んだら生理をコントロールできるのでは?

    私の友人(アメリカ人女性)の話です。 彼女は約半年、yaz(エチニル・エストラジオール)を避妊目的で飲んでいます。 きちんと医師に処方してもらっています。 肌にとても透明感が出たし、眠気などの副作用もなく気分も明るくなるからお薦めだと言っていました。 ところが、この2ヶ月、生理がないそうです。 (ピルの飲み忘れはないそうです) 彼女は、「元々生理不順な体質だったから、強いピルが必要かもしれない。yazは自分に合ってないかもしれないから、医師に頼んで他のピルに替えてもらおうかな。」と言っています。 彼女は基礎体温をつけていません(基礎体温の概念を理解していない)。 私は普段から、ほとんど薬を飲まないので薬に対する感覚が違うのですが、薬を替えればいいだけなのか心配です。 アメリカでは専門医が診察するのではなく、 まずかかりつけ医が診察するので、私はすぐ薬を処方する彼女のかかりつけ医の診断にちょっと疑問を持っています。 日本人の別の友達は低用量ピルを飲んでいましたが、 ピルを飲めば(飲み忘れがなければ)生理は100%コントロールできると言っていたので、ピルを飲んでも生理が来ない彼女が心配です。 ピルを飲んでいても生理をコントロールできないことはあるのでしょうか? ピルを替えれば改善されるのでしょうか? 薬が合わない以外に考えれれる病気はありますか?

  • 生理が止まらない

    先週土曜日から生理が始まり、今日で10日目、経血が止まりません。 生理期間中に腎盂炎になり、抗生物質などの薬を服用していました。 また、もともと生理不順なため45~50日周期です。 性行為はありますが、生理がきてから性行為はしていないので妊娠ではないと思います。 基礎体温は測っていません。 現在の経血の状態はおりものシートで事足りるくらいの出血量。(これがもう5日程度続いています) 塊などは出ず、鮮血です。 腹痛頭痛排尿痛などはありません。 明日、婦人科に行こうと思うのですが、心構えがしたいので、考えられる病気や原因など、心当たりがある方がいれば教えてください。 また止血剤やピルを使ったことがある方は、副作用や効き目についても教えてください。