生理期間中の眠気と頭痛の問題について

このQ&Aのポイント
  • 生理期間中に眠気と頭痛に悩んでいます。ピルで出血と痛みは改善しましたが、代わりに頭痛と眠気が出てきました。
  • 頭痛は薬で対処できる程度ですが、眠気が辛いです。生理期間中は眠気に襲われ、1日10時間以上寝ても眠り込んでしまいます。
  • 眠気の原因がピルの副作用ではないことがわかりました。休みの日に眠っても悪夢に襲われて目が覚め、疲れが残ります。睡眠時間では改善しないので、他の対策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

生理期間、眠くて仕方がない

生理中の悩みについて相談させてください。 生理は病気があるときつくなるといいますが、私もいくつか問題を抱えています。 昔は出血が物凄く痛みも激しかったのでピルを飲んでいます。 それで随分と痛みと多量出血は改善したのですが、そのかわり頭痛と眠気が出てきました。 頭痛はまだ無視しようと思えばできる感じで、偏頭痛のようなものです。 薬でなんとでもできる範疇なので良いのですが、問題は眠気です。 皆さん徹夜なんかされたり、夜更かしした時、急にクラっときてそのまま眠りに落ちてしまうということがあると思うんですが、生理期間中、数日必ずそんな眠気に襲われてしまいます。 生理期間が迫るときは、やることそっちのけで1日10時間以上寝てみたり、爪で皮膚を強くつねってみたりしたんですが、本当にクラっときてそのまま一瞬意識がなくなるといったことが起こります。 今のピルは飲み始めて1年近くたちますが、眠気が強く現れ始めたのは半年ほど前からで、薬の副作用とかではないと思います。薬の説明にもそんな副作用は書いてありませんでした。 薬のせいかと思って痛み止めや頭痛止めも一切飲まないようにしていますが、それでも眠気はきます。 休みの日はクラっときた時はそのまま素直に寝るんですが、毎回質の良い眠りではなくて、だいたい悪夢に襲われて目が覚めると全身汗だくなんてことがよくあります。 睡眠時間が足りなくてクラっとくるわけではないようですが、どうすれば改善されるでしょうか?

noname#186989

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.2

(Q)睡眠時間が足りなくてクラっとくるわけではないようですが、どうすれば改善されるでしょうか? (A)生理前、生理中の眠気は、黄体ホルモン(プロゲステロン)の影響です。 つまり、ピルの影響もあります。 カフェインなどの刺激物は避ける方が良い。 ピルを処方している医師と相談してください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 検査したときに黄体ホルモンが殆ど出ていないと言われたんですが…尋常じゃない眠気が出てきたということはもしかしたら黄体ホルモンが出てきているのかもしれません。 今月尋常でない出血と腹痛と片頭痛があったので一緒に聞いてみます。

その他の回答 (1)

• tarutosan
回答No.1

覚醒できる市販薬があります。 カフェイン成分にビタミンが足してあるのが安心できていいですよ。 薬屋さんで安価でありますのでお試し下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私実は胃腸が生まれつき弱くて、カフェインはコーヒー1杯飲んだだけで胃が痛くて気持ち悪くなってしまうんです…。 薬でもすぐ胃を痛めてしまうのですが、覚醒作用のある市販薬は胃を痛めにくいのでしょうか?