• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

生理痛が泣くほどひどいです。

生理痛が泣くほどひどいです。 1~2日何もできません。 アレルギーが出るために 市販の薬は飲めないので 婦人科で処方してもらおうかと思っています。 そこで相談なのですが 以前同じ理由で婦人科で ピルを処方してもらいました。 しかし、副作用を心配したのか 父に止められてしまったので ピルをまた処方してもらうか否か 悩んでいます。 ピル以外で生理痛が和らぐ薬はありますか? また、ピルの副作用に詳しい方ピルの副作用を教えてください! よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1335
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • Drsaiki
  • ベストアンサー率85% (87/102)

 月経困難症の方の半分くらいは、漢方薬で症状が少なからず軽減します。  その人ごとに適したお薬が異なりますが、腹痛の部位が右下腹部なら「大黄牡丹皮湯:だいおうぼたんぴとう」、下腹部中央なら「桃核承気湯:とうかくじょうきとう」、下腹部左側なら「桂枝茯苓丸:けいしぶくりょうがん」を選んで試してみてください。  月経痛がひどい方は子宮内膜症を伴っている方が多いのですが、漢方薬は女性ホルモンのバランスを整えながら炎症を改善してくれる効果がありますので、効果のあるお薬を続けて飲んでいくと、次第にお薬がなくても大丈夫になる方もたくさんいらっしゃいます。  鍼治療は、痛みには大変有効な治療法の一つです。ただ、痛みを麻痺させるだけの治療を続けていると、子宮内膜症などの病状がひどくなっていってしまうこともありますので注意が必要です。  ピルには血栓症や癌、不妊症などいくつかの重大な問題が生じる可能性がありますので、長く続けての使用は好ましくありません。婦人科の先生とよく相談されて使用してください。  なお、アレルギーがあってお薬が使いづらいようですが、胃腸を丈夫にしてアレルギーに強い体にする目的で、「黄耆建中湯:おうぎけんちゅうとう」または「小建中湯:しょうけんちゅうとう」という漢方薬を、1日1包でよいので内服されてみてはいかがでしょうか。  漢方薬は、まずくてあまりお好みではないかもしれませんが、数日も飲めば効果があるかどうかご自分でわかりますし、効果があれば、あなたの体調を大変良くしてくれますので、試して損はないと思います。できれば、漢方薬に詳しい先生(産婦人科医)と相談しながらの治療が最適ですが、なかなか見つからなければ、薬局でも購入できますのでご一考ください。  少しでもあなたの症状が改善されますように・・・ お大事に。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#163880
noname#163880

以前避妊目的で3年程ピルを服用していた者ですが、副作用として不妊症になるとは聞いたことがありません。不妊症の治療過程で使用することはありますが… 血栓症や乳癌のリスクは確かに高まると言われています。私は服用中は納豆サプリを飲んでいました。 他にも吐き気やむくみなどの副作用が起こる場合がありますが、飲み続けるうちに良くなる場合が多いです。 なぜ、生理痛がひどいのかの検査はされたのでしょうか?原因がわかれば、適切な対処ができる場合もあります。 良い治療法が見つかることをお祈りしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#158357
noname#158357

私の友人は漢方薬を処方されていましたよ 旅先などでよく目の前で飲んでいました お大事に。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

私も薬のアレルギーがあります。 生理痛軽減のために鍼に行ってます。 行くのは生理中ではなくはじまる前1週間ぐらいの時期に行きますが、 その治療院によって違うと思うので 興味があれば一回行ってみたらどうでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

鍼ですか! 初めて知りました! 調べたいと思います(*^^*) ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 酷い生理痛…。

    初めまして、宜しくお願いします。 数年前に生理不順で婦人科を受診しました。 その際低用量ピルを処方してもらったのですがなかなか周期が落ち着かず、副作用も酷かったせいもあり飲むのを中断してしまいました。 その後、暫く不順だったんですが段々周期も落ち着き安心していたんですが、 今度は生理痛が酷くなり、もう一度婦人科を受診しました。 触診やエコーなどで診てもらったら「卵巣が少し腫れてるだけ」と痛み止めのみ処方されました。 ですが、相変わらず生理痛は続き、最近になってますます酷くなってきて…。 下腹部の痛みや腰痛も酷いんですが、 何というか…生々しい言い方になってしまうんですが、内側から膣が引き裂かれるような、そんな痛みがあります。 初日~3日目くらいが一番酷く、市販の痛み止めを飲んでも効かないので、ひたすら耐えてます。 4日目から終わるまでは比較的軽いです。 ちなみに現在22歳で、初潮は16歳で少し遅めでした。 やっぱり、もう一度婦人科で診てもらったほうがいいんでしょうか? 何だかまた卵巣が腫れてると言われるだけで、診てもらってもしょうがない気がしてしまって…。

  • 生理痛が酷い

    1日目、2日目の生理痛が酷くて、 2日目は薬を飲めば耐えれるんですが 1日目は薬を1日3回飲んでも耐えれず、 仕事も休むようになってしまいました。 以前は酷くなかったのですが、 ここ1~2年で酷くなってきました。 「病気かも!?」と思って病院へ行ったところ 何も病気は見つからず、ちゃんと子宮も 機能しているとのことでした。 その病院では生理痛を和らげる薬はもらえませんでした。 市販の薬で色々試してみたんですが バファリンは、病院でも処方されていると聞いたので バファリンを飲んでみたら、気持ち悪くなって、 私には合いませんでした。 もう一度病院へ行って、 ピルを処方してもらおうかと思うんですが、 副作用が心配です。 また、何週間も飲み続けなければいけないんでしたよね・・? あまり薬には頼りたくないし、風邪薬など、他の薬をよく飲むので 薬ばかり飲むのも嫌です。 ピル以外で、生理痛を和らげることはできないでしょうか?

  • 生理痛がきつすぎる!!

    今朝、生理になったんですが、めちゃくちゃお腹が痛くて困ってます。市販の薬を飲んだんですが、全然効きません。 中学1年のときに生理になったんですが、その頃からきついんです。(一回、あまりにも痛すぎて、気を失ったこともあります。)生理痛は人それぞれといいますが、気を失ったりするほどきつい人っているんでしょうか? 生理痛を緩和する方法ってありますか?薬を飲みすぎると効かなくなるもんなんですか? 生理痛がきついと、子宮内膜症の疑いがあると聞きますが、子宮内膜症ってどの位痛いもんなんですか? 高校のときに、3週間くらい生理が止まらなくて婦人科に行った事があるんですが、やっぱり抵抗があって(今、20歳なんで・・)婦人科に行きにくいんですが、早めに受診してもらった方がいいんですか?

  • 生理不順から、突如ひどい生理痛

    仕事のストレスからか、人生で初めて生理不順 (予定日より一カ月以上生理が来ない)となりました。 婦人科では「異常はなく、いつ生理が来てもおかしくない状態」と言われましたが 「このままでも良くないので、薬を飲んで生理を起こさせましょう」とのことで ホルモン剤(プリモルトN)を処方されました。 服用後、やっと生理が来ましたが 生理痛と腰痛がひどく、夜も目が覚めてしまう状態です。 薬の副作用か、それとも薬で無理に起こした生理痛はこんなに酷いのでしょうか? これまで生理痛とはほぼ無縁だった為、とても辛いです。 よろしくお願いします。

  • 生理痛が酷くなってきました

    20歳、学生です。 初めて質問させていただきます。 今年20歳になったのですが、ちょうどその頃から生理痛がひどくなってきました。 今までも生理痛はありましたが、下腹部が痛むだけでした。痛みを我慢できるときは我慢し、無理なときは市販薬を飲んでいて、それで特に問題はありませんでした。 しかし最近は腹痛が以前よりきつくなり、腰痛、吐き気(嘔吐したことはありません)が現れるようになりました。 使っていた市販薬も効かなくなっているような気がしたので別なものに変えてみましたが、そちらもイマイチでした…。 友達から婦人科の受診を勧められましたが、特に異常はないかも…と踏ん切りがつきません(友達は、中学生の頃から婦人科で痛み止めを処方してもらっているそうです)。 生理痛を緩和するために何をしていますか? また、婦人科を受診したらどのようなことを聞かれたり検査されたりしますか? 受診するとしたらいつが最適ですか?(生理前、後など) 1つでもいいのでアドバイス等お願いします。

  • 生理痛がひどいんです

    生理痛がひどくて困っています。 今まで市販の鎮痛剤を飲んでいたのですが、段々効かなくなってきてしまいました。薬を変えても、耐性がついてしまったのか、効果がありません。 念のため婦人科で診てもらったのですが、特に悪いところはないと言われました。 鎮痛剤を、用量より多く飲んでも平気なんでしょうか? 何か生理痛をやわらげる方法ってありますか? 経験者の方、ぜひ教えてください!

  • 生理痛

    私は生理痛がひどく、生理中は下腹痛、腰痛、吐き気、めまいなどがあります。あまりにもひどいので婦人科で診てもらいましたが、子宮や卵巣に特に異常はなく、ただの生理痛だと言われました。そして、低容量ピルをすすめられました。 しかし、副作用が怖く、ピルを服用するのに抵抗があります。また、私は精神科に通院しておりまして、パニック障害という病気でもあります。ピルがパニック障害を誘発する、というようなこともネットで見たことがあります。今以上にひどくなってしまうのでは・・・という不安もあります。 そこで、ピル以外で生理痛を軽減させる治療はないかと探しています。 漢方や鍼灸、整体に通う、などがネットで調べると出てきますが、実際に体験したことがある方の感想をお伺いしたいと思います。 この他にも、おすすめの改善方法があれば教えていただきたいと思います。 生理の時に倒れたこともあるので、生理痛をどうにかして改善したいと考えていますので、よろしくお願いします。

  • 旅行の日程と生理が重なるので婦人科で生理をずらしたいと思っているのです

    旅行の日程と生理が重なるので婦人科で生理をずらしたいと思っているのですが、5年ほど前に、同じ理由でピル(たぶん低用量だったと記憶しています)を処方してもらったところ、だるさが尋常ではなく、とても身体に悪い感じがしたので躊躇しています。 ピル以外で生理をずらす薬というのはあるのでしょうか? またその場合、どのタイミングで婦人科に行けば間に合うのでしょうか? 30代半ばで妊娠を望んでいるのであまり副作用が心配なことはしたくないのですが、ご存知の方おられましたら教えて下さい。 生理前の症状も生理痛もひどいので、旅行と重なると同行の方にも迷惑をかけるようでわるいのです。

  • 生理痛がひどいんですが。

    1時間ほど前に生理痛による、腹痛で目が覚めてしまい、あまりにも痛くて眠れません。。。 いつもは、市販の鎮痛薬を飲んでるのですが、今回に限って、薬を買ってなくて一人夜中に「痛い~~」って唸ってます。 彼氏と同棲してるのですが、彼は一度寝ると起きない人で、痛みで苦しんでる今もスヤスヤと布団の中で眠ってて、かなりむかついてます。 いいよなぁ。。。男はこんな悩みがなくて。。。とか思っちゃったり(^^; 私の場合、暖めても痛みはひどく、薬を飲まない事には症状をおさえられません。 以前、生理痛があまりにもひどい為、婦人科で病気がないのか見てもらった事があるのですが、異常なし。 何の病気でもなく、生理痛が重い。という事を言われました。 これを書いてる今でも、お腹を暖めてるのですが、すっごく痛いです(泣) 薬がない、そんな時、生理痛がひどい方はどうされてましたか? もう一つ。 生理痛の薬はどんなのを服用していますか? 生理痛になった時に、今まで飲んだ事のある市販薬は、ノーシン ピュア・バファリン・セデス・サリドンぐらいでしょうか。。。 他に早く効き目が現れる薬があれば教えてください。

  • 生理痛

    私は生理痛がひどく、年々増強しているように思います・・・。 いい加減、受診をしなければならないのかな・・・と自分に言い聞かせているところです. 今日も、風邪のとき病院で処方してもらった鎮痛剤(一応、劇薬・・解熱や頭痛、整形の痛み、生理痛などで処方されている薬です)を飲み、本当は6時間は最低あけねければならないのですが・・・先ほど痛みが出始めてきて、今度は市販薬をのみました・・・。胃がおかしくなりそうですよね・・・これじゃ。 仕事をしていて動いている分にはまだ我慢できるのですが、今日は家に居た時に激痛が来て、もう我慢できないんです。 そして、必ず、生理時は下痢になります。 もともと便秘知らずの私なのですが、生理痛にさらに下痢に伴う腹痛もあり、最悪状態。 周りにも、生理時はゆるくなる・・・という人はいますが、 これって普通なのでしょうか・・・? 人には早く婦人科を受診するようすすめているのに、やっぱり、遠のいてしまう科ですよね・・・。