• ベストアンサー

アルバム多すぎ・・・・

ninasasの回答

  • ベストアンサー
  • ninasas
  • ベストアンサー率42% (9/21)
回答No.6

デビューからのファンです。全アルバムを持ってます。 皆さんのご回答とかぶりますが、私もアドバイスさせてください。 好みはさまざまだと思いますが、私はファーストアルバムの「熱い胸さわぎ」から「Kamakura」くらいまでが好きです。もちろん最近のサザンも大好きですが、この頃の、桑田さんの才能やエネルギーがバンバン溢れてるような、それでいてアナログな感じの曲が今聴いてもホントにいいと思うんです。 ただ曲にはそれぞれの思い出も加味されているので、ホント一概には言えませんが。 サザンの歴史(?)や変貌を知るためにも、コツコツとファーストアルバムから揃えられるのをオススメします! 私もLPで購入したものは、自分の誕生日毎にCDで買いなおしています。 余談ですがLPは良かった! 毎回ジャケットも楽しみだし、歌詞カードも面白かったなぁ。

ho-ho-ho
質問者

お礼

全アルバムもってるとは敬服します。 自分は若いのでデビュー当時のサザンは全然しらんのですが 若かりし頃のサザンも早く聞きたいので アルバムを全部そろえたいとおもいます LPはきついな

関連するQ&A

  • バラードベストについて

    バラードばかり集めたベストアルバムは色んな人が出していますが、「この曲はバラードではないでしょう!」と思う曲があったら教えてください~。 ちなみに私は、 GLAYの「Ballad Best Singles-WHITE ROAD」の中の ・a boy ・SOUL LOVE」 や サザンオールスターズの「バラッド3 ~the album of LOVE~」の中の ・希望の轍 はバラードではないと思いますです。

  • 私の徒歩通勤を手助けしてくれるような曲!

    最近、「健康のために歩こう!」と急に思い立ち、通勤を利用?して片道30分程の道を歩いています。 テンポ良く、サクサクと楽しく歩くのを目標にしているのですが、そんな時に聴くのにオススメのアルバムをご紹介願えませんか? ちなみにこのところ聴いているのはサザンの「海のYeah!!」です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 〈サザンファンの方〉キラーストリートどうだったでしょう?

    今日10月5日はサザン7年ぶりのアルバム「キラーストリート」の発売日です。ということで、早速聴いてみたサザンファンの方、ファンの視点から見たコアな批評、感想お願いします。今回は専門的かつレベルの高い意見を聴きたいのであえてファン限定にさせていただきます。 私自身の意見としては、満足と言えます。ただ、メンバーが集まって楽器をかき鳴らすというグルーブ感はサンプリングでかなり薄まってしまっているかと。作品的には「さくら」の延長線上のような感じです。しかしそのこだわりが4200円という値段の現われであるなら、商業的に成功するかどうか心配です。ファンが待っているのは多少荒削り的な「Young Love」のような路線ではないでしょうか。それでもやはり曲の完成度の高さには驚愕しました。全体的に落ち着いているような印象を受けましたが、桑田さんのエネルギー的にもラストアルバムになってしまうのでは、と思ってしまいます。ウェブ上のインタヴューでもそんなことにおわせるような発言もありましたし。私は「限りなき永遠の愛」を聴くと解散前のビートルズの曲調を思い浮かべてしまいます。なんだか解散すると決め付けているようですが、そんな願いはありません。とにかく完成度の高さでは「Kamakura」といい勝負ではないか、といった感じです。

  • HRバンドの名前がわかりません

    最近、昔聴いていたハードロックバンドのテープが出てきて、久しぶりに聴いてみたら これがなかなかいいのです。 しかしカセットにはバンド名も曲名も書いてなくて、アルバム名と思える「Wild, young and free」が 書かれてあるのみです。 もしかしたら「We are wild, young and free」かもしれません。 もし今でも活動しているバンドなら、買ってみたいのですが ご存知の方がおられるでしょうか? 歌詞には「Love me, Leave me・・・」(一曲目?)とか「・・・Hollywood Dreams」(バラード)とかが出てきます。 80年代中ごろから後半くらいのハードロックバンドだと思います。 よろしくお願いします。

  • ドライブ中、私にお勧めのノれる曲を教えてください!

    21歳女です、よろしくお願いします。 最近ドライブ中に聴く音楽がマンネリ化してしまったので、新しくレンタルしようと思います。しかし私は有名どころのアーティストしか知らない…そこで皆さんの知恵をお借りしようと思い、投稿しました! 私が今までドライブにいいなあと思ったアルバムは ・JUDY AND MARYのベスト ・L’Arc~en~Cielのベスト( 1998~2000) ・ケツメイシのケツノポリス3、4 ・レミオロメンの朝顔、ether ・アジカンのソルファ ・サザンの海のYeah! ・オレンジレンジの1st CONTACT とmusiQ などです☆ また、普段聴くには好きなんですが個人的にドライブには合わないな、と思ったのは ・ユーミン ・平井堅 ・ミスチル(の、バラード) ・B'z(の、バラード) です。(↑好きな方スミマセン) イメージとしては、こんな感じがいいかなと思います。 ・運転してて思わずスピードを上げちゃう! ・車内でノリノリ、大声で歌っちゃう☆ ・ゆったりよりは激しい、熱い曲!(テンポが遅いと眠くなっちゃうんです…) 今回、お茶の間の誰もが知ってる有名アーティストではなく、 「自分がぜひとも推薦する曲」、レンタルするのでできればアルバムを教えてほしいです!! ちなみに友人にはBEAT CRUSADERS とELLEGARDEN を勧められ、BEAT CRUSADERSを聴いている途中です★ 洋楽は詳しくないのですが、エミネムの「Lose Yourself」やアナ・ジョンソンの「コーズ・アイ・キャン」,AQUAの「カートゥン・ヒーローズ」が好きです。 我侭ばかりですみません。ここには音楽好きの方がたくさんいらっしゃると思います。こんな私にお勧めの曲を教えてください!

  • 最近のいきものがかりはちょっと・・・

    デビュー当時くらいからファンをしている人に聞きます。 私はいきものがかりの名がほとんど知られていない頃に(当時中学1年でした) たまたまレンタルショップで見つけたファーストアルバムの「桜咲く街物語」に 夢中になって、毎日、毎日飽きもせずに聴いていました。 セカンドアルバムの「ライフアルバム」はレンタルが開始された瞬間に借りに行って それも飽きもせずに毎日リピートしまくっていました。 サードアルバムの「My Song Your Song」は少ないお小遣いを工面して 初めていきものがかりのCDを買いに行きました。 それ以降、シングルもアルバムもBESTもライブDVDも全部買って、 出演番組も全部録画してたほどのいきものがかりオタクだったのですが、 BESTを出したあたりから、なんとなくファン心が冷めてしまいました。 以前のよっちゃんの書く詞には真っ直ぐで、難しい単語なんていっさい使っていないのに 聞けば聞くほど世界が広がって、グッとくるフレーズが必ずありました。 だけど、去年ヒットした「歩いていこう」や「笑ってたいんだ」は、正直言って 自分の中でグッとくるところがありませんでした。マンネリな感じも・・・。 BEST以降はシングルを買わなくなりました。 聖恵ちゃんの声はファースト、セカンドアルバムの頃は伸びのある声の中にも 太さがあり、裏声は地声の部分とは違って少しハスキーな感じだったのに、 サードアルバム辺りから、喉が少し開いた感じというか、多少声が変わりましたよね。 もちろんその歌い方も魅力的で好きなのだけれど、「ありがとう」辺りからは 発声法がぺた~っとしていて、「歩いていこう」みたいなバラードを歌わせると とにかくねちっこくてちょっと重たいという印象を受けてしまいます。 「茜色の約束」も同じバラードなのに、全くぺた~っとしたしつこい印象を受けません。 今年に出るアルバムは買わないと思います。 なぜここまで覚めてしまったのか自分でも不思議なくらいです。 自分のファンとしての熱が冷めていくのと反比例して いきものがかりはどんどん有名になって「いい歌だ、いい歌だ」と騒がれているのが なんだか寂しくて仕方ありません。これは自分だけかと思ったのですが Amazonのレビューを見ると私と同じように昔からのファンと、 最近ファンになった人たちとの熱の差が感じられます。 http://www.amazon.co.jp/%E6%AD%A9%E3%81%84%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%93%E3%81%86-%E3%81%84%E3%81%8D%E3%82%82%E3%81%AE%E3%81%8C%E3%81%8B%E3%82%8A/dp/B005OCSUII/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1325830257&sr=8-1 今回出るアルバムの出来次第では、新旧のファンが入れ替わる 分岐点になると言ってもいいのではないかと思っているのですが 実際のところ、みなさんはどう思いますか?

  • サザンのちょい昔の曲で、こりゃ名曲だ♪って思うのはどれ?

    サザンオールスターズは最近も精力的に曲出してますけど、70~80年代くらいのちょい昔の曲で、こりゃ名曲だ♪って思うのはどれですか?(実は最近の曲、あんまり知らないもんで…桑田さん、ゴメン^^;) もちろん「勝手にシンドバット」とか「思い過ごしも恋のうち」とか「いとしのエリー」とか、メジャーな曲でもOKなんですけど、アルバムなんかに入っててちょっとテレビの歌番組なんかじゃ聴けない様な埋もれた(?)名曲を教えて下さいまし♪♪♪ あと、もしその曲が収められてるアルバム名が分かればそれもご一緒に(分かんなければようござんす)。 個人的に好きなのは、まずアップテンポ系では…、 「死体置場でロマンスを」(アルバム『鎌倉物語』所収) 「夕方Hold On Me」(『人気者で行こう』所収) 「悲しい気持ち(Just a man in love)」(『Keisuke Kuwata/桑田佳祐』所収) しっとり系では…、 「夏をあきらめて」(『バラッド ‘77~’82』所収) 「Ya Ya(あの時代を忘れない)」(同上) この2曲は研ナオコもカバーしてましたね。 「鎌倉物語」(『鎌倉物語』所収) 「いつか何処かで(I feel the echo)」(『Keisuke Kuwata/桑田佳祐』所収) 「遠い街角(The wanderin’ street)」(同上) 「誰かの風の跡」(同上) 特にしっとり系の曲は、今回、曲名を確認するために久しぶりにCDを聴いたんですが、聴いてた当時のいろんな出来事を思い出してしまい、思わず涙が溢れ出ました。

  • サザンオールスターズのカヴァーアルバム『Mid-Summer Blossoms』の英文歌詞

    サザンオールスターズの曲をカヴァーした企画アルバム、 『Mid-Summer Blossoms』のディスク1の英文歌詞を 知りたいのですが、わかるかた教えてください。 All of Mid-Summer Blossoms [Compilation] ディスク:1 1. Mid-Summer Blossoms(真夏の果実) - フィリップ・ベイリー 2. Memories Of Her(Ya Ya あの時代を忘れない) - ビル・チャップリン 3. Just A Little Bit - マイケル・センベロ 試聴する 4. September Winds(Never Fall In Love Again) - レニー・ウィリアムス 5. Lovers On The Shore(海) - レニー・ウィリアムス 試聴する 6. Sha La La(シャ・ラ・ラ) - ビル・チャップリン&カトリーナ・パーキンス 7. No More Sayonara(さよならベイビー) - レニー・ウィリアムス 8. Oh,Claudia(Oh!クラウディア) - マイケル・センベロ 9. Ellie My Love(いとしのエリー) - ビル・チャップリン 10. Merodies(メロディ) - フィリップ・ベイリー ※ http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0009V92HW/ref=s9_simi_gw_s0_p15_i1?pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_s=center-2&pf_rd_r=1Y1YRY3171XH25X0GP8B&pf_rd_t=101&pf_rd_p=463376756&pf_rd_i=489986

  • 花とゆめコミックスでオススメを教えて下さい

    花とゆめコミックスでオススメの漫画を教えて欲しいです。 今まで花とゆめのコミックスはかなり読んできましたが、殆どハズレがないので、他にももっと読みたいなと思い質問させていただきました。 できれば恋愛要素のあるものであれば、なお嬉しいです。 赤面率が高いのも、より一層好みます♪ そして、できたら長編がいいです。(短編も好きですが) どうぞ宜しくお願い致します。 一応参考に、所持しております花とゆめコミックスを以下に挙げます。 高尾滋【全部】 荻尾杉【全部】 イチハ【全部】 南マキ【全部】 菅野文【全部】 呉由姫【全部】 槻宮杏【全部】 絵夢羅【全部】 日高万里【全部】 緑川ゆき【全部】 宝田妃世【全部】 藤原ヒロ【全部】 斎藤けん【全部】 西形まい【全部】 古都和子【全部】 桐谷実紀【全部】 亞和ミチ【全部】 樋野まつり【全部】 筑波さくら【全部】 ふじつか雪【全部】 マツモトモ【全部】 中条比紗也【全部】 福山リョウコ【全部】 ふじもとゆうき【全部】 草川為【十二秘色のパレット・龍の花わずらい】 藤原規代【アラクレ】 林みかせ【水玉ファブリック】 山本修世【告白倶楽部】 津田雅美【彼氏彼女の事情】 山田南平【オトナになる方法・紅茶王子・空色海岸】 田中メカ【天然パールピンク・セーラー服におねがい・7時間目ラプソディー】 森生まさみ【おまけの小林クン・らぶ・ちょっぷ】 草凪みずほ【NGライフ】 葉鳥ビスコ【桜欄高校ホスト部】 和泉明日香【しにがみのバラッド。】 サカモトミク【VS.乙女組】

  • 至高のバラードをたくさん教えてください!

    至高のバラードをたくさん教えてください! サビの盛り上がりが素晴らしいバラードをたくさん教えてください^^ 歌詞で泣けるよりも、メロディで泣ける曲が好きですw ジャンルはJ-POP・ロック・洋楽でお願いします。 私が好きなのは・・・ ~J-pop~ BEGIN・・・「誓い」 Bluem of Youth・・・「ラストツアー~約束の場所へ~」 CHAGE&ASKA・・・「PRIDE」 CHEMISTRY・・・「君をさがしてた~New Jeresy United」・「最期の川」 EXILE・・・「We Will~あの場所で~」・「運命のヒト~Orchestra Version」 K・・・「over・・・」 SOUTHERN ALL STARS・・・「Lonely Woman」 SURFACE・・・「その先にあるもの-ROOT MIX-」 大橋卓弥・・・「ありがとう」 河村隆一・・・「Once again」 木山裕策・・・「home」 桑田佳祐・・・「白い恋人達」 郷ひろみ・・・「言えないよ」 コブクロ・・・「WHITE DAYS」 スキマスイッチ・・・「奏」・「ボクノート」 山根康広・・・「Get Along Together-愛を贈りたいから-」 ロード・オブ・メジャー・・・「親愛なるあなたへ...」 Angela Aki・・・「サクラ色」 BoA・・・「EverLasting」 LINDBERG・・・「every little thing every precious thing」 Lyrico・・・「キセキノハナ」 MISIA・・・「飛び方を忘れた小さな鳥」 大橋純子・・・「シルエット・ロマンス」 倖田來未 ・・・「Moon Crying」 小柳ゆき・・・「remain~心の鍵」 ~ロック~ B'z・・・「月光」 GLAY・・・「カーテンコール」・「ホワイトロード」 JanneDaArc・・・「振り向けば・・・」 TUBE・・・「ガラスのメモリーズ」 WANDS・・・「明日もし君が壊れても」 X・・・「Forever Love」 矢沢永吉・・・「時間よ止まれ」 Superfly・・・「愛をこめて花束を」 ~洋楽~ Aerosmith・・・「I don't Want To Miss A Thing」 洋楽はコレのみですw とにかくたくさん教えて下さい! よろしくお願いします^^