いきものがかりのファン心の冷め方とは?

このQ&Aのポイント
  • いきものがかりのファン歴を振り返り、最近の作品に対する感想を述べる人が増えています。
  • 特にBESTを出したあたりからなんとなくファン心が冷めてしまったという意見が多く見られます。
  • 新作アルバムの出来次第で新旧のファンが入れ替わる分岐点になる可能性も考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

最近のいきものがかりはちょっと・・・

デビュー当時くらいからファンをしている人に聞きます。 私はいきものがかりの名がほとんど知られていない頃に(当時中学1年でした) たまたまレンタルショップで見つけたファーストアルバムの「桜咲く街物語」に 夢中になって、毎日、毎日飽きもせずに聴いていました。 セカンドアルバムの「ライフアルバム」はレンタルが開始された瞬間に借りに行って それも飽きもせずに毎日リピートしまくっていました。 サードアルバムの「My Song Your Song」は少ないお小遣いを工面して 初めていきものがかりのCDを買いに行きました。 それ以降、シングルもアルバムもBESTもライブDVDも全部買って、 出演番組も全部録画してたほどのいきものがかりオタクだったのですが、 BESTを出したあたりから、なんとなくファン心が冷めてしまいました。 以前のよっちゃんの書く詞には真っ直ぐで、難しい単語なんていっさい使っていないのに 聞けば聞くほど世界が広がって、グッとくるフレーズが必ずありました。 だけど、去年ヒットした「歩いていこう」や「笑ってたいんだ」は、正直言って 自分の中でグッとくるところがありませんでした。マンネリな感じも・・・。 BEST以降はシングルを買わなくなりました。 聖恵ちゃんの声はファースト、セカンドアルバムの頃は伸びのある声の中にも 太さがあり、裏声は地声の部分とは違って少しハスキーな感じだったのに、 サードアルバム辺りから、喉が少し開いた感じというか、多少声が変わりましたよね。 もちろんその歌い方も魅力的で好きなのだけれど、「ありがとう」辺りからは 発声法がぺた~っとしていて、「歩いていこう」みたいなバラードを歌わせると とにかくねちっこくてちょっと重たいという印象を受けてしまいます。 「茜色の約束」も同じバラードなのに、全くぺた~っとしたしつこい印象を受けません。 今年に出るアルバムは買わないと思います。 なぜここまで覚めてしまったのか自分でも不思議なくらいです。 自分のファンとしての熱が冷めていくのと反比例して いきものがかりはどんどん有名になって「いい歌だ、いい歌だ」と騒がれているのが なんだか寂しくて仕方ありません。これは自分だけかと思ったのですが Amazonのレビューを見ると私と同じように昔からのファンと、 最近ファンになった人たちとの熱の差が感じられます。 http://www.amazon.co.jp/%E6%AD%A9%E3%81%84%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%93%E3%81%86-%E3%81%84%E3%81%8D%E3%82%82%E3%81%AE%E3%81%8C%E3%81%8B%E3%82%8A/dp/B005OCSUII/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1325830257&sr=8-1 今回出るアルバムの出来次第では、新旧のファンが入れ替わる 分岐点になると言ってもいいのではないかと思っているのですが 実際のところ、みなさんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • line1230
  • ベストアンサー率50% (9/18)
回答No.3

こんにちは。 打ってから答えになってないんじゃないかと思いもしましたが(笑) 私は桜咲く街物語とライフアルバムの間にいきものがかりが好きになったのですが・・・ アルバムは「ライフアルバム」から全部持ってますね・・・ 言ってしまえば私は最近の曲のほうが好きです。もちろん昔も好きですが。個人的に「ありがとう」は微妙なんですけどね(笑) 「歩いていこう」は私の中では好きな曲のトップのほうに入るほどの良曲だったのですが・・・。 「笑ってたいんだ」もいいと思いました。特に大サビの前のよっちゃんのギターが・・・←観点が違う まあ人それぞれですね。私は今回のアルバムも買います(^^) 変わっていくアーティストを受け入れるかどうかはファン個人がきめることなので、分岐点になるかはわからないですね。

ayaka-1994
質問者

お礼

自分の好みに突っ走った発言でした。 そうですね。 なんだかファンとして寂しかったので聞いて欲しかっただけだと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

 長くアーティストのファンをしているとよくあることですが、特定のファン層に受ける曲から、広く大衆に受け入れられそうな曲に変化していくことは、アーティストが売れていく過程ではやむを得ないことだと思います。  商売ですからね。  自分の琴線に触れる別の音を探せばいいのですよ。

ayaka-1994
質問者

お礼

そりゃまあそうですね。 今の自分に響く楽曲を聴けばそれでよしですね。 ありがとうございました。

noname#213462
noname#213462
回答No.1

アーティストも人間だから色んな意味で成長して変わっていくからしかたない

関連するQ&A

  • いきものがかりのファンサイトはありますか?

    「ありがとう」を聴いて、いきものがかりに興味を持って、ベストアルバムも買いました。 そこでお訊ねしたいのですが、 いきものがかりのファンサイトなるものは、あるのでしょうか? 検索してみたんですけど、分らなかったので。 もし、あるなら、いきものがかり好きの方と交流をしてみたいです。 回答宜しくお願いします。

  • 浜崎あゆみの1st、2ndは?

    浜崎あゆみのデビューシングルと2ndシングルの題名を教えて下さい。 どこかで検索すればすぐわかりそうなつまらない質問ですみません。 本日ベストアルバムを購入したところ「3rdシングルからMまでの収録」ということで、自分で勝手に残りをダビングして完全ベストにしようと思いまして。 (今日は宇多田ヒカルの2ndアルバムも買ってしまったし、最近いいアルバムが多くてお金がかかります。「借りればいいじゃん」って。そっすね。) 質問と関係ないことも書いてすみませんでした。

  • いきものがかりの曲

    いきものがかりのメロディラインが好きなので、他の歌手でいきものがかりの曲調に似た曲や歌手を教えて下さい。 (ちょっと古臭いとかでも良いです。年代など問いません。) ファンの方には申し訳ないのですが 曲は好きだけどボーカルの声が好みではありません。 (下手とかそういうわけではなく声や歌い方が好みではないだけです) YELLやじょいふる、ブルーバード、HANABIなどシングルになった TVやCMなどで聞いたものはほとんど好きです。 ご回答宜しくお願いいたします。

  • いきものがかりさんの曲

    いきものがかりさんの曲で、あまり知られていない曲ってありますか? 私はいきものがかりさんを侮辱しているわけではありません。むしろ大好きです。3分の2の曲は歌えます。 今度友達とカラオケに行くのですが、自分の歌に自信がなくて… 友達の中にいきものがかりのファンは(こういっちゃ失礼ですが)あまりいないので、友達の知らない曲なら下手とかあまりわからないかなと思って。 アルバム名と曲名をお願いします。

  • 近藤真彦の初期の頃のアルバム収録曲

    今度、マッチベスト2が発売されると聞き、思い出したのですが、 当時付き合っていた彼女が、近藤真彦のファンで無理やりLPを渡され聴かされたのですが(^^ゞ、 凄く良かった曲が数曲あったのですが、タイトルを覚えていません。 1つは「Z」という曲なのは覚えているのですが・・・。 ファーストアルバムからセカンドかサードアルバムまで借りた記憶はあるのですが・・・。 出来れば収録曲もしくはわかるサイトがあれば教えてください。

  • 浜崎あゆみのリミックスCD

    私は、浜崎あゆみさんのファンです。 決して中傷ではありません。 彼女のアルバムを買う機会がたまにあるのですが、最近はバラードアルバム、先日発売のリミックスを購入しました。聞いているうちに、何か冷めて来ました、と言うのは、周りのテンポが変わっているだけで、歌声は通常のシングルのままにしか聞こえないのです。 だんだん考え過ぎて、最近はパソコン処理なのでシングルの声だけを残して違うテンポと合わしたのみでは?浜崎あゆみさんは、一切歌ってないのでは?ノータッチでは?と、今疑っています。皆さんはどの様に感じましたか?

  • ベストアルバム

    同じような質問がありましたらスミマセンm(_ _)m よく歌手のシングルベスト版とか、ドラマ・アニメなどの主題歌ベスト版などの ベストアルバムが出ることがありますが、知り合いが「今は自分で自由に曲を集めて 編集できるのに、なんでベスト版なんて出すのかな?」と言うのです。 丁度その会話が出たのが、アニメ「名探偵コナン」の劇場版主題歌のベストCDの 話のときで、そのCDは複数の歌手の曲が集められています。 アルバムにすることで、録り直しがあったりアレンジが変わったとかもありません。 私は、シングルを買ったりレンタルで借りたりと収録曲全部を持っていましたが コナンファンなので、コレクションの意味もあってこのベスト版を買いました。 歌手のCDでも、その歌手のファンならシングルも買うし、シングル曲の入ってる アルバムも買うし、ベスト版が出ればそれも買いたくなったりすると思うんですよね。 (ファンでも色々な方がいますが、私はこのタイプです) ファンじゃなくても曲が好きだからベスト版で買おうって思うときもあります。 ですが、今は知り合いのように「自分で編集できるんだから、わざわざベスト版なんて 出さなくてもいい」と思う人が多いのでしょうか? 知り合いの言葉を聞いて、なんだか悲しくなってしまいました(つДT)

  • 浜崎あゆみのCDについて&ドライブにいいアルバム

    あゆのベストって2001年に発売されたA BESTが最後ですか? あればどのアルバムか教えてください!! あとあゆのアルバムの中でドライブにいい感じのアルバムって何でしょう??シングル化にされてる曲が多いほうがいいです^^ (知ってる曲が多いほうがいいので・・) あまりバラード系ではなくノリノリな感じのほうがイイです◎ オススメ教えてください~~

  • 倉木麻衣さんの・・・。

    「Simply Wonderful」というマキシシングルの曲がありますが、この曲はどうして彼女のアルバムに収録していなのでしょうか? このマキシの発売時期などを考えれば、アルバムとしてはその後に発売された2ndアルバムに収録されていてもいいような気がするのですが入っていませんでした。(もちろん、本日発売の3rdアルバムにも見あたりません。) 倉木さんはこの曲があんまり好きじゃないとかなんでしょうか?(^^;

  • いきものがかりのライブでの決まり事は?

    お世話になります。 それでは質問させていただきます。 いきものがかりライブでの約束事やルールやマナー、またどれくらい前の時間から並ぶのがベストでしょうか? 29日大阪城ホールでのライブに行きます。 いきものがかりにハマった60歳を超えた父に、姉がライブチケットをプレゼント。人生初のライブということで、付き添いとして私が同行します。 (ちなみに最新アルバムもプレゼントして父は予習済みです) ただ、私自身も過去にあるグループのライブをライブハウスで一度あるだけです。 その時はファンが入場前にタオルを必ず購入し、ライブ中にみんなでかざすという決まり事のようなものがありました。 別のグループでは決まった曲でファンがタオルを振り回すというのがあると聞きます。 それと私がライブに行った時、開始の1時間半くらい前から並んだ記憶があるのですが、(それでも凄い人の数) 席が決まっている城ホールでもそれくらい前にいくべきでしょうか? 少し足の悪い父は開始10分前くらいの入場で十分と言っているのですが、流石にそれはダメですよね? ちなみに席はスタンド席です。たぶん2階かと思うんですが・・・。 いきものがかりライブで約束事、ライブに関するルールやマナー、入場時間など詳しく教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう