いきものがかりのファン心の冷め方とは?

このQ&Aのポイント
  • いきものがかりのファン歴を振り返り、最近の作品に対する感想を述べる人が増えています。
  • 特にBESTを出したあたりからなんとなくファン心が冷めてしまったという意見が多く見られます。
  • 新作アルバムの出来次第で新旧のファンが入れ替わる分岐点になる可能性も考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

最近のいきものがかりはちょっと・・・

デビュー当時くらいからファンをしている人に聞きます。 私はいきものがかりの名がほとんど知られていない頃に(当時中学1年でした) たまたまレンタルショップで見つけたファーストアルバムの「桜咲く街物語」に 夢中になって、毎日、毎日飽きもせずに聴いていました。 セカンドアルバムの「ライフアルバム」はレンタルが開始された瞬間に借りに行って それも飽きもせずに毎日リピートしまくっていました。 サードアルバムの「My Song Your Song」は少ないお小遣いを工面して 初めていきものがかりのCDを買いに行きました。 それ以降、シングルもアルバムもBESTもライブDVDも全部買って、 出演番組も全部録画してたほどのいきものがかりオタクだったのですが、 BESTを出したあたりから、なんとなくファン心が冷めてしまいました。 以前のよっちゃんの書く詞には真っ直ぐで、難しい単語なんていっさい使っていないのに 聞けば聞くほど世界が広がって、グッとくるフレーズが必ずありました。 だけど、去年ヒットした「歩いていこう」や「笑ってたいんだ」は、正直言って 自分の中でグッとくるところがありませんでした。マンネリな感じも・・・。 BEST以降はシングルを買わなくなりました。 聖恵ちゃんの声はファースト、セカンドアルバムの頃は伸びのある声の中にも 太さがあり、裏声は地声の部分とは違って少しハスキーな感じだったのに、 サードアルバム辺りから、喉が少し開いた感じというか、多少声が変わりましたよね。 もちろんその歌い方も魅力的で好きなのだけれど、「ありがとう」辺りからは 発声法がぺた~っとしていて、「歩いていこう」みたいなバラードを歌わせると とにかくねちっこくてちょっと重たいという印象を受けてしまいます。 「茜色の約束」も同じバラードなのに、全くぺた~っとしたしつこい印象を受けません。 今年に出るアルバムは買わないと思います。 なぜここまで覚めてしまったのか自分でも不思議なくらいです。 自分のファンとしての熱が冷めていくのと反比例して いきものがかりはどんどん有名になって「いい歌だ、いい歌だ」と騒がれているのが なんだか寂しくて仕方ありません。これは自分だけかと思ったのですが Amazonのレビューを見ると私と同じように昔からのファンと、 最近ファンになった人たちとの熱の差が感じられます。 http://www.amazon.co.jp/%E6%AD%A9%E3%81%84%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%93%E3%81%86-%E3%81%84%E3%81%8D%E3%82%82%E3%81%AE%E3%81%8C%E3%81%8B%E3%82%8A/dp/B005OCSUII/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1325830257&sr=8-1 今回出るアルバムの出来次第では、新旧のファンが入れ替わる 分岐点になると言ってもいいのではないかと思っているのですが 実際のところ、みなさんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • line1230
回答No.3

こんにちは。 打ってから答えになってないんじゃないかと思いもしましたが(笑) 私は桜咲く街物語とライフアルバムの間にいきものがかりが好きになったのですが・・・ アルバムは「ライフアルバム」から全部持ってますね・・・ 言ってしまえば私は最近の曲のほうが好きです。もちろん昔も好きですが。個人的に「ありがとう」は微妙なんですけどね(笑) 「歩いていこう」は私の中では好きな曲のトップのほうに入るほどの良曲だったのですが・・・。 「笑ってたいんだ」もいいと思いました。特に大サビの前のよっちゃんのギターが・・・←観点が違う まあ人それぞれですね。私は今回のアルバムも買います(^^) 変わっていくアーティストを受け入れるかどうかはファン個人がきめることなので、分岐点になるかはわからないですね。

ayaka-1994
質問者

お礼

自分の好みに突っ走った発言でした。 そうですね。 なんだかファンとして寂しかったので聞いて欲しかっただけだと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

長くアーティストのファンをしているとよくあることですが、特定のファン層に受ける曲から、広く大衆に受け入れられそうな曲に変化していくことは、アーティストが売れていく過程ではやむを得ないことだと思います。  商売ですからね。  自分の琴線に触れる別の音を探せばいいのですよ。

ayaka-1994
質問者

お礼

そりゃまあそうですね。 今の自分に響く楽曲を聴けばそれでよしですね。 ありがとうございました。

noname#213462
noname#213462
回答No.1

アーティストも人間だから色んな意味で成長して変わっていくからしかたない