サザンファンの方々へのキラーストリートに関する感想

このQ&Aのポイント
  • サザン7年ぶりのアルバム「キラーストリート」の発売日ですが、ファンの視点から見たコアな批評、感想を聞かせてください。
  • 私自身は満足していますが、一部ではグルーブ感が薄まっているとの指摘もあります。商業的な成功にも注目が集まっています。
  • 桑田さんのエネルギー的にもラストアルバムの予感があり、完成度の高さに驚愕しています。ビートルズとの比較もされています。
回答を見る
  • ベストアンサー

〈サザンファンの方〉キラーストリートどうだったでしょう?

今日10月5日はサザン7年ぶりのアルバム「キラーストリート」の発売日です。ということで、早速聴いてみたサザンファンの方、ファンの視点から見たコアな批評、感想お願いします。今回は専門的かつレベルの高い意見を聴きたいのであえてファン限定にさせていただきます。 私自身の意見としては、満足と言えます。ただ、メンバーが集まって楽器をかき鳴らすというグルーブ感はサンプリングでかなり薄まってしまっているかと。作品的には「さくら」の延長線上のような感じです。しかしそのこだわりが4200円という値段の現われであるなら、商業的に成功するかどうか心配です。ファンが待っているのは多少荒削り的な「Young Love」のような路線ではないでしょうか。それでもやはり曲の完成度の高さには驚愕しました。全体的に落ち着いているような印象を受けましたが、桑田さんのエネルギー的にもラストアルバムになってしまうのでは、と思ってしまいます。ウェブ上のインタヴューでもそんなことにおわせるような発言もありましたし。私は「限りなき永遠の愛」を聴くと解散前のビートルズの曲調を思い浮かべてしまいます。なんだか解散すると決め付けているようですが、そんな願いはありません。とにかく完成度の高さでは「Kamakura」といい勝負ではないか、といった感じです。

• kaienn
  • お礼率50% (112/220)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gifujin
回答No.1

30曲中未発表曲が19曲と聞き応えのある作品になっていると思います。今までのシングルを網羅しつつ、新作曲も入っていて個人的には満足です。 ただしあなたも言っているように「Young Love」のような荒削りさが足りない気もします。 「さくら」以降に出たシングルで「バラッド3」と今回の「キラーストリート」に収録されていない曲は3曲(イエローマン・HOTEL PACIFIC・この青い空、みどり)あります。 この中でイエローマンが入っていないのが個人的には残念です。 イエローマンは桑田さんの遊び心満載の曲で、以前桑田さん自身が自ら好きな曲のベスト3に入るって言ってました(残りの二つは愛の言霊、PARADISEです)。 今回の唯一の残念です。 しかし完成度は高く、うまくまとまっているいいアルバムだと思います。 桑田さんも年取ってだいぶ丸くなっちゃったのかなぁ。

kaienn
質問者

お礼

返信遅くなって申し訳ありません。私はHOTEL PACIFICは入れて欲しかった・・・。ホントに完成度は高いですよね。聞けば聞くほど味が出てくるのがいい。 今回のアルバムは完成度が高い分、確かに丸くなってしまった感も否めないですよね。歌詞に当て字が多くなったり、タイトルに副題が多いのもその表れかな・・・ ご返答ありがとうございました。 それにしても回答少ないなぁ・・・サザンファンの方、あなたなりのご意見お待ちしています!!