• ベストアンサー

サザンのコンサートに行ったことのある方、教えてください

11月に福岡マリンメッセで行われる、 桑田さんのコンサートチケットを 両親(50代後半)にプレゼントしようと考えています。 しかしおそらく混雑しているであろう会場で、 両親がつかれきって「行かないほうが良かった」と ちらとでも思われたらどうしよう…と、少し迷っています。 会場から自宅まで遠いので、なおさら不安です。 母親がサザンのファンで、「行きたい」と言っていたのですが 娘の私たちにとっては、 周りが立ちっぱなしの中疲れて立っていられなくて (もしくは前が見えなくて) 結局人の頭を観てきただけだった、とならないか 心配に思っています。 そこで教えていただきたいのですが ・サザンのコンサートは、みなさんずっと立ちっぱなしなのですか?  私の勝手なイメージなのですが、若者の比率は低そうなので  桑田さんのバラードに、席に座ってゆっくり浸る…  のような感じではないのでしょうか? ・お恥ずかしながらコンサートの仕組み自体がよくわかっていないのですが  「全席指定」の「スタンド席」というのは  2階席の事を指していて、座席自体はついているので  いつでも座ることは出来る。と考えてよいのでしょうか?  アリーナ席をオークションなどで取るかもしれないのですが  その場合、椅子はありますか?  とにかく「疲れているのに座れない」という事態は避けたいのです。  なにか違うところありましたらぜひご指摘ください。 以上の点について、よろしければ教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yossy555
回答No.1

基本的には終始立って見ていることが多いですが、ステージから遠い席の人は座って見ていることもあるようです。 席は全席指定となっていますので、スタンド席はもちろんですがアリーナ席にもイスはあります。 ただ、アリーナ席の後方はひな壇になっていないことが多いため見えにくいことがありますし、前方だとずっと立って見ることが予想されます。 もっともアリーナ前方の席ならば、ステージに近いので疲れなんて忘れてしまいますが。 サザンファンであればどの席でも「行かない方がよかった」なんて言う人はいないと思うので、気にしすぎない方がいいでしょう。

cappuccino90
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 昨日のうちに拝見していたのですが、 チケットを取ってから御礼を書き込もうと思っていまして、 遅くなってしまったことお詫びいたします。 色々気を回しすぎて心配だったのですが 杞憂に終わってよかったです。 あまりいい席ではなかったのですが、指定席を取ることが出来ました! 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 330wood
回答No.2

「おそらく混雑しているであろう会場」とありましたが、 オールスタンディングのライヴハウスや、大型ホール・アリーナでの立見席エリアでない限り、 指定席なら、立ちっぱなしでも個々のスペースはできているので、まず大丈夫かと。 桑田氏のソロ含め、サザンのライヴは、イケイケノリノリの曲なら総立ちですし、 バラード等の落ち着いた曲なら、一部立ってる人もいますが、スタンド中心に、たいてい座ります。 あ、「若者の比率は低そう」とのことですが、年齢層は結構広くカバーしてます。 で、「福岡マリンメッセ」と会場指定がありましたので、 福岡マリンメッセの会場図のページを下記に入れておきます。 あと、マリンメッセのサイトも参考URLに。 http://eplus.jp/sys/main.jsp?uji.id=main&uji.bean=G.apl.web.bean.JOAG010798Bean&uji.verb=GGWK01_hall&placeCode=8120020&ZScreenId=GGWK01 「母親がサザンのファンで、『行きたい』と言っていた」のならば、 疲れても「心地よい疲れ」になるかと思います。

参考URL:
http://www.marinemesse.or.jp/marine/info/floor.html
cappuccino90
質問者

お礼

「スタンド席」という名前の区分がありましたので、 指定席なのに立って見るの??と、混乱してしまっていました。 無事、指定席が取れたので、両親も楽しんでくれると思います! URLありがとうございました。 参考にします! 回答ありがとうございました!