• ベストアンサー

閉経っていつでしょうか・・・

JUN208の回答

• ベストアンサー
  • JUN208
回答No.6

こんにちは! 「生理のわずらわしさから抜け出したい」というお気持ちはわかりますが、他のかたがおっしゃるように、さまざまなリスクが伴います。高血圧、高コレステロールなど、血管系がもろくなる人もいますし、骨粗鬆症になる人もいます。また、性生活をいつまでも楽しんでいたい人にとっては、性交痛など、つらい悩みも生まれます。(60、70になっても、夜の営みを楽しまれる女性はたくさんいます。) 閉経したほうが、夜の生活も、いつでもできるわけですが、膣内が萎縮したり、濡れない、などの悩みが出るため、女性ホルモンを補充して、夜の生活をなさるかたもいます。 また、血液検査をして、FSHやエストロゲン、LHなどを調べてみれば、更年期~閉経期かどうかわかります。 あとどのくらいで閉経するかは、検査結果によっては、推定することは可能ですが、絶対ではありません。なぜなら、更年期が長く続いて、閉経する人、更年期がなく、いきなり予告もなく閉経する人がいるからです。 FSHが50を超えると、かなり明らかな更年期と判断できます。 もっと閉経期に近づけば、もっと数値が高くなり、100を超えるようになります。100を超えたら閉経も近いことだと思います。 自分の女性ホルモンの値がどのくらいかを知りたければ、是非、2~3年おきに、女性ホルモンの値を調べてもらい、それにともなって、つらい更年期症状が現れたら、今はいくらでも治療方法がありますので、治療してください(HRTという、女性ホルモン補充方法があります。)なお、まだ閉経には遠くて、不調を感じる人には、低用量ピルを処方されます。これでかなり、女性ホルモン不足による不快な症状が改善されるとともに、女性器のガン罹患率が減るとも聞いています。 私はどちらかといえば、できるだけ長く、月経がくることを望んでいるほうで、相談者さまとは反対の立場なのですが、私の母は55歳まで生理がきていました。 もっと遅い人は70代まで、生理(というよりも軽い出血)が毎月くるかたがいらっしゃるそうです。 傾向としては(これは、婦人科の先生の話です)、初経が早かった人は、かえって閉経が遅くなる傾向があるそうです。生まれつき、卵巣が強いのでしょうね。 私の年齢は明かしませんが、更年期に出るホルモン(FSH)が、(月経開始時測定)5年前よりも減って、8~9です。5年前は10を超えていました。若返った、というのも変ですが、健康を保つ努力をすれば、いつまでも、卵巣年齢は若くできると思います。私の母の閉経が55歳だったことを思えば、自分もまだまだがんばれる、と思います。 どうしても、閉経にしたい、生理を来ないようにしたい人のための治療もあるそうなので、婦人科で相談なさるといいです(偽閉経療法)。ただし、この治療は、重い子宮内膜症等があるが、将来子どもが欲しい人、など、何らかの異常がある人のための治療なので、「はやく生理を終わらせたい」という要望にこたえられるかどうかわかりません。 以上、ご参考までに。

nonnoiti
質問者

お礼

大変詳しくご回答下さり、ありがとうございました。自然のまま健康に暮らすのが一番いいと思えるようになりました。これからも健康に感謝し過ごしていきたいと思います。貴重なご意見やご体験を頂きありがとうございました。