• ベストアンサー

コンバインのクローラー交換

ygc322の回答

  • ベストアンサー
  • ygc322
  • ベストアンサー率40% (69/172)
回答No.3

情報が少ないので難しいですが。 左側の現状と、あとどれくらい使うかによって考え方は変わってきます。 数年で買い替えるなら、程度の良い中古品。 新品にするなら、韓国製などの輸入品で十分。 国産が良いなら、汎用品。 ネットで探せばいろいろあります。 純正が良いなら・・・ JAの農機具共済に入っているなら、修理の時に共済金が出ます。年式などにもよりますが・・・ 2~3条刈なら自分で交換できます。 6~7条刈は難しいかも。 重くて持てません。 今のままで路上走行すれば、クローラの摩耗が早くすすみますよ。 http://www.kashikimura.com/shopbrand/021/001/X/

関連するQ&A

  • コンバインのスタックは、よくあることですか?

    コンバインのスタックは、よくあることですか? 稲刈りの時期、道端の田んぼでコンバインがぬかるみにはまって苦戦している人がいまして、珍しがって見ていたら、怒られてしまいました。(笑)

  • 湿田での大型コンバインのタイヤ跡

    粘土質の超湿田でコシヒカリが倒伏してしまい、稲刈り作業を大型農家に委託したところ、大型のコンバインで強引に刈り取っていただきました。 ところがコンバインのタイヤ跡が30~40cmの深さで田んぼ中についてしまってます。 特に機械が回転する箇所は酷いです。 このままでは、いつまでたっても水が抜けないし田んぼを乾かすことも出来ません。 そして、このタイヤ跡を消そうとトラクターで耕すとしたらますます田んぼが深くなってしまいそうです。 少しでも田んぼが固くなるのなら、来年は休耕田にしても良いと考えてますが、何か良い解決方法はございますでしょうか?

  • トラクター、コンバイン等について。

    田んぼを所有しています。ホントに所有しているだけで、田植えから稲刈りまで、近所の方にやって貰ってまして、自宅にある農機具と言えば、「鎌」「スコップ」等しかありません。昨年、毎年お願いしていた方が体調を崩れ、農作業が出来なくなり、息子さんはいるものの、到底手が回らない為、出来ないとの事になり、人を紹介して頂きましたが、やはり個人個人違うようで、自分でやってみようとの気になっています。とは言え、先程通り何も無い状態ですので、必要なモノさえわかりません。一応、始めにトラクターで耕し、田植え機で稲を植え、夏過ぎにはコンバインで刈り取る位はわかりますが、今挙げただけで、最低3台の機械が必要です。他にも乾燥機等ありますが、すべて揃えようとした場合、一体総額で、どの程度の金額になるのでしょうか?田んぼ自体は全く大きく(広く?)ありません。どちらかと言うと小回りが効いたほうが良いと思っています。その点でも、今の農業には合致せず(ほとんどが整備事業で広くなった為)、断られる元凶になっていると思います。ですから、トラクター、コンバイン、稲刈り機は一番小さいモノで良いと思っています。

  • コンバインのどの部品かわかりません

    稲刈りの準備のためコンバインを移動させていたら部品が取れてしまったのですがどこについていたのか分かりません。 どなたかわかる方ご教授いただければありがたいです。 メーカー イセキ 型式 HV212-KWC

  • 小型クローラー運搬車の使い道、用途を教えて下さい?

     農業を営んでいるものですが、最近、中古クローラー型運搬車を購入しました。  もうすぐ秋の稲刈りをすることから、我が家のコンバインはグレンタンク式のものでなく、従来の籾袋に詰めて軽トラックに積み込んでいます。  パンパンに詰めたコンバイン袋は重く、一輪車に積むか肩に担いで軽トラまで運んでいたのですが、田んぼが広く、刈り取りが進行して行くと距離がかなり遠くなります。  かなりの重労働のため、負担軽減に、この運搬車を購入しました。このような運搬車は中古の数が少なく、ヤフオク等で探したりしていましたが、落札価格が思っている以上に上がり、予算都合で落札までは行かなかったのですが、知り合いから手頃のものを何とか手に入れられました。このような車両をお持ちの方は他にどのような用途に使われていますか?  ゴムキャタピラーなので、不整地でもどこでも入れますが、後、どのような用途に使うか考えているところです。  現にお持ちの方で、有効的に活用できる方法があれば教えて下さい。重量物運搬、土、肥料等の運搬位しか思いつかないので、よろしくお願いします。  

  • 稲刈り前の大雨、どうやって田んぼを乾燥させる?

    稲刈り前に大雨が降り、田んぼが水浸しです。 プロののかの方などこういった場合、どのようにしておられるのでしょうか? 以前、ぬかるんだ中、コンバインに無理をさせたところ、コンバインが壊れてしまい非常に困ったことになりました。 是非、アドバイスやアイデアをいただけると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • クボタコンバインSR20が前進できません

    クボタコンバインSR20で、稲刈り開始 1週してから前進のレバーをいれても動きません (バックはできるのです) 突然なぜと思いました 結局クボタへ修利依頼したところ SR20ではよくある修理とのことです 同じような修理経験の方がおりましたら、原因、前もっての兆候、修理内容金額などを教えてください お願いいたします

  • ヤンマーコンバインのゴムクローラーが三菱に使えるか

    三菱のVM3を持っています。クローラーが切れそうなので交換したいです。 社外品とかで安いのがありますがそれでも高いのでヤフオクで 中古を見つけました。本当は新品がいい事は分かっているのですが・・今回はとりあえずしのげばいいので中古で対応します。 ヤフオクで 見つけた商品ですが三菱のではなくヤンマーです。300-31-84の規格はあっていますが、その他は不明ですが使えるでしょうか? ご存知の方教えていただけますか?

  • クローラー運搬車の荷台ってどこかに売っていますか?

     農業を営んでいる者ですが、田圃の中で肥料等、重量のあるものを移動させたいので、移動型(クローラー型)の脱穀機の脱穀部分を取り外し、運搬車に改造しました。  台座(フロア)は平らですが、出来れば、ここに荷台を付けたいのですが、この荷台はどこかで販売されているのでしょうか?(軽トラのような三方開きタイプ)  ホンダ力丸、チクスイ、ヤンマー、ウィンブル、アテックス等のメーカーでクローラー運搬車が販売されていますが、新車で20万以上と高価です。  手動・油圧等の荷台ダンプ機能は必要ないので、固定するつもりですが、売っている所に心当たりがある方、教えていただけないでしょうか?

  • 稲刈り!ヤンマーコンバインCA125

    来週末(9月10日から13日のいずれか)に稲刈りをすることになりました。が、その中心となる義父が病に倒れコンバインの使い方がわかりません。中古で購入したため取扱説明書が無く義父に聞こうにも聞けない状態となりました。ヤンマーさんに問い合わせたところCA125型は古い型で取扱説明書も注文になり、届くまでに時間がかかるとのこと。ブログ(農業日誌)なども検索してみたのですがみつかりませんでした。参考になるURL等ありましたら教えていただきたいのですが。同じ型を使用されている方がおられれば操作方法を簡単でいいので教えてください。急なので無理なお願いとは思いますが…。