• ベストアンサー

LANDISKについて

I/ODATA LANDISK HDL-GX320Rを所有していますが、しばらくLAN接続していましたが 接続が面倒で今遊んでいます。 これをUSBで使用したいのですが、LANとUSB変換コンバーターようなものは存在するのでしょうか ご存じの方ご教授ください。

noname#257685

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ensenada
回答No.5

Logitec LAN-GTJU3のマニュアルを見てみました。 No.3の方のおっしゃる通り、HDD側のHDL-GX320RとPCに接続しているLAN-GTJU3両方の設定が必要です。 具体的には 1. HDL-GX320RのプライベートIPアドレスとネットマスクを設定する。 (IPアドレス 192.168.0.10 /255.255.255.0 等)) HDL-GX320RがDHCP設定でアドレスを取得する設定になっていれば、それを固定IPアドレスにする方法があるはずです。 (HDL-GX320Rに添付CD-ROMに入っているソフトの「Magical Finder」を使用します。) 設定方法は、製品に添付の「LANDISK HDL-GXシリーズ Windows版セットアップガイド」に記載されています。 2. LAN-GTJU3のプライベートIPアドレスとネットマスクを、同じネットワーク内に参加できるよう設定する。 (IPアドレス 192.168.0.5 /255.255.255.0 等)) の手順が必要となります。 「Windows LAN 固定IPアドレス 設定」で検索すれば、方法は検索できます。 というわけで、HDL-GX320RがそのままUSBハードディスクとして認識されるわけではありません。 通常の接続でNASを接続した場合と同じくらいの手間がかかります。 残念ながらNASをそのままUSB HDDとして認識させるようなアダプタは存在しません。 今持っている320GBの外付けHDDをUSBに接続して自動認識させたい場合、 メーカーの保証範囲外になってしまいますが、No.3さんが後半でおっしゃっている通り、 1. HDL-GX320Rを分解して中のハードディスクを取り出す。 (販売時期と外形寸法から推測するとおそらく3.5インチ幅、ハーフハイトのSATAハードディスクでしょう。 IO DATAはベアドライブは生産していないので、中身は多分、日立、シーゲート、サムスンなどの一般的なメーカーと思われます。) 2. 取り出したハードディスクを下記のようなケースに入れて使う。 http://www.kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=1727 ですね。 これが面倒でしたら、今持っているNASはオークション等で売ってしまって、下記URLのような USB HDDを新規に購入したほうがいいと思います。 http://www.iodata.jp/product/hdd/portable/hdpx-ut/spec.htm 500GBで実売価格は6000円前後です。 LANDISK HDL-GX320Rの設定も使用も面倒なものではないので、メーカーのサポートに問い合わせるなり、質問サイトを活用するなり、そのままNASとして使われるのが得策と思います。

質問者

お礼

ご教授有り難うございます。 現在の小生では理解の外です。 新規のHDDを購入する方向で行きたいと思います。 有り難うございました。

その他の回答 (4)

• tamu1129
回答No.4

>面倒でなく、どうしてもできません 私も#3の方も、unchihajime さんがLANDISKはネットワークに参加できているが、HDDの中を見る為には操作が面倒だと読み取っています HDL-GX320Rがネットワークに参加できずにいて使用できないという事ですか? ネットワーク上のHDDを利用する為には、その機器を利用するPCで表示させる必要があります 使用されているOSが書かれていないので、的確にこうやれば良いと言えないのですが XPならばファイル名を指定して実行をクリックして開くメニューの所に \\192.168.0.1\ のようにHDL-GX320Rに設定しているIPアドレスを入力してEnterキーを押すとHDL-GX320Rで共有をかけているフォルダーが見れるようになります このように使用する時に一々IPアドレス打ってHDL-GX320Rのフォルダーを表示させて利用するのが面倒という事ならば、先の書込みに書いたようにnetuseコマンドを使って、エクスプローラにネットワークドライブとして表示がされるよにして使ったらいいのでは?とコメントしたのです HDL-GX320Rのマニュアルにも 便利な使い方 ネットワークドライブの割り当て方法という部分で書かれている内容の事をすれば、netuseコマンドでやらなくてもHDL-GX320Rのフォルダーが自分のパソコンで特定のドライブとして見えるようになると説明されています 自分のパソコンに特定のドライブとして見えるようになれば、USBで接続してもネット上のHDDでもどちらもパソコンからの使用方法は変わらないので、あるかどうかわからないUSB変換コンバーターなどという物を探したりしなくても良いのでは?と言っているのです (#3の方が書かれているように#2の方が紹介されている機器では、HDL-GX320RをパソコンにUSB接続させる事は出来ません) マニュアルを見て出来ないとの事ですが、マニュアルのどこまで出来てどこから出来ないのですか? unchihajime さんの場合は、HDL-GX320Rをネットワークに参加させて、PCにHDL-GX320Rのフォルダをネットワークドライブとして表示させるだけで良いと思いますよ

質問者

お礼

ご教授有り難うございます。 皆様方のアドバイスにて再度挑戦するのも あるかと思いながら、新規のHDDを購入する方向で 行きたい思います。 有り難うございました。

noname#189141
noname#189141
回答No.3

#2の方の製品は、あくまでUSB端子に接続するネットワークアダプタですので、LANDISK側の設定は通常と同じく必要です。 残念ながら、何の設定もせずにUSB-HDDとして認識させる事が出来る製品は存在しません。 最近の製品では、USB接続も出来るようになっているものもありますが、HDL-GX320Rはそのようになっていないようですね。 http://www.iodata.jp/lib/product/h/1877.htm どうしてもUSB接続のHDDとして利用したいのであれば、LANDISKを分解し中身のHDDを取り出した上で、それに合うHDDケースに付け替える、ぐらいしか思いつきません。(中身のデーターはそのまま利用できない(フォーマットが必要)と思われますが。) ---- 接続が面倒というのは、利用するたびにLANケーブルを差し替えたりしたりしているのでしょうか? であれば、ブロードバンドルーター等を利用して、常時繋げておくように配線してください。

質問者

お礼

小生の能力では理解の外のためあきらめました。 ケースに入れる方法もあるのですか その方法も実行するのも魅力感じます。 当分は新規のHDD購入の方向で行きたいと思います。

• Ensenada
回答No.2

LANとUSBの変換コンバーターは存在します。 サンワサプライの例; http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/LAN-ADUSBRJ45GBK 実売価格¥3,680 ロジテックの例 http://www.amazon.co.jp/Logitec-%E6%9C%89%E7%B7%9ALAN%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF-%E3%82%AE%E3%82%AC%E3%83%93%E3%83%83%E3%83%88%E5%AF%BE%E5%BF%9C-USB3-0-LAN-GTJU3/dp/B00BJRU9IG/ 実売価格¥1,709 320GBのHDDを利用するのに2000円前後の出費が釣り合うかどうかは別として、製品はあるということで。 ご参考まで。

質問者

お礼

皆様のご教授痛み入ります。 小生の能力では理解の外のため、接続はあきらめます。 新規のHDD購入の方向で行きたいと思います。 有り難うございました。

質問者

補足

この商品はPCにLAN接続口がない場合LAN→USBにて接続するものでコンバーターで接続して、あくまでもLANDISKの設定が必要なのでしょうか? これで接続すれば通常のUSB接続のHDDとして認識するのでしょうか?ご教授ください。

• tamu1129
回答No.1

>接続が面倒で今遊んでいます なぜ? エクスプローラーから見た時に、リムーバブルドライブとして見えるか、ネットワークドライブとして見れるかの違いだけで、操作は何も変わらないでしょ? netuseコマンドでPC起動時にネットワークドライブを特定のドライブとして使用するようにすれば常に、LANDISKのドライブはL:ドライブ(任意のドライブレターとして今はL:にしています)として見えてくるようにしておけば、接続なんてする必要も無いですし 操作が面倒って意味がわからないです 変換コンバータはそのタイプがあるか知りませんが、普通には無いので有っても高額でしょう その変換コンバータの代金でUSB接続のHDDが購入出来てしまうのではないですか?

質問者

お礼

netuseコマンドが小生の能力では理解の外で できません。 新規のHDD購入の方向で行きたいと思います。 適切なご教授有り難うございました。

質問者

補足

面倒でなく、どうしてもできませんまたご指導の内容が理解できかねます。マニュアルを見て挑戦しましたが表示されませんので 質問いたしました。