『ペコロスの母に会いに行く』映画公開記念!ペコロスさんに質問!

このQ&Aのポイント
  • NBC長崎放送のラジオ番組「情報コンビニ午後ですよ」との2013年11月9日(土)より長崎先行上映、11月16日(土)全国公開の映画『ペコロスの母に会いに行く』についてのコラボ質問募集企画です!
  • 『ペコロスの母に会いに行く』は、認知症の母みつえとバツイチ・ハゲちゃびんの息子ゆういちのおかしくも切ない日常を描いたほっこり系ハートウォーミング介護喜劇映画。
  • この映画の原作者であるペコロスさんこと岡野雄一さんへの質問を募集します!また、同映画の長崎弁監修を行った番組パーソナリティの栗原優美さんへの長崎ロケで撮影された同映画に関する質問も募集します!
回答を見る
  • ベストアンサー

『ペコロスの母に会いに行く』ペコロスさんに質問!

いつもご回答いただきましてありがとうございます! NBC長崎放送のラジオ番組「情報コンビニ午後ですよ」との 2013年11月9日(土)より長崎先行上映、 11月16日(土)全国公開の映画『ペコロスの母に会いに行く』に ついてのコラボ質問募集企画です! 『ペコロスの母に会いに行く』は、 認知症の母みつえとバツイチ・ハゲちゃびんの息子ゆういちの おかしくも切ない日常を描いた ほっこり系ハートウォーミング介護喜劇映画。 この映画の原作者であるペコロスさんこと 岡野雄一さんへの質問を募集します! また、同映画の長崎弁監修を行った 番組パーソナリティの栗原優美さんへの 長崎ロケで撮影された同映画に関する質問も募集します! 『ペコロスの母に会いに行く』にまつわる裏話や秘話、 撮影中のキャストの様子など、 この機会にぜひご質問ください! いただいた質問の中から“これは!”という質問について 11月13日(水)放送の NBC長崎放送「情報コンビニ午後ですよ」にて、 パーソナリティ栗原優美さんと、 ゲスト出演される岡野雄一さんが番組内でお答えします! (※後日、その回答は「補足」欄に記載しますよ!) 皆さんの質問がラジオ番組内で 回答してもらえるかもしれない特別企画! ぜひ奮ってご参加ください! [参加方法] 1.OKWaveに会員登録する 2.本質問に回答する(※「質問」を投稿してください) 3.参加完了です! たくさんの「質問」、お待ちしております! ★『ペコロスの母に会いに行く』公開記念OKWave特集企画  http://entame.okwave.jp/pecoross/ ★NBC長崎放送「情報コンビニ午後ですよ」  http://www.nbc-nagasaki.co.jp/radio/gogodesuyo/ -----『ペコロスの母に会いに行く』----- 2013年11月9日(土)長崎先行上映、 11月16日(土)より全国ロードショー 『ペコロスの母に会いに行く』は、長崎を舞台に、「介護」「認知症」をテーマにしながら、現在85歳、物語の舞台と同じ長崎出身の森﨑東監督が、全編ロケにこだわり、観る者を軽やかで明るい気持ちにさせ、かつ涙も誘う温かい作品に仕上げました。 原作は、長崎在住の漫画家・岡野雄一さんが自身の経験を元に描いたエッセイ漫画『ペコロスの母に会いに行く』『ペコロスの玉手箱』。2012年1月に長崎でひっそりと自費出版された本だったが、SNSで話題となり本の売り上げは長崎の老舗書店で2ケ月に渡って1位を記録。同年7月には西日本新聞社から再編集版が発売され、全国16万部を超えるベストセラー(2013年6月現在)となっています。 出演:岩松 了 赤木春恵 原田貴和子 加瀬 亮 竹中直人 大和田健介 松本若菜 原田知世 宇崎竜童 監督: 森﨑 東 原作: 岡野雄一 配給: 東風 公式サイト:http://pecoross.jp/ (C) 2013『ペコロスの母に会いに行く』製作委員会 ------------------------------------------------------ ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

映画についての質問です。 いつも不思議に思うのですが、エキストラは実際に地元の人がやっているんですか? そういう機会が無いので、皆さんどこで知るのか?いつも不思議に思ってます。 それと、長崎弁はわからないのですが、今回の役者さんの長崎弁は地元からすると何点でしょうか?

okwstf02
質問者

お礼

『ペコロスの母に会いに行く』コラボ投稿企画にご投稿いただき、誠にありがとうございました!

okwstf02
質問者

補足

■栗原さんからの回答 この映画は、ほぼ長崎ロケ。 地元の方に募集をして応募いただいてその中から協力していただきました。 岡野さんはエキストラとして出ていますが、ほぼ映っていない(笑) でも、似た人が何回も出ているので探して見ると面白いですよ。 ■栗原さんからの回答 長崎弁は、ほぼ100点に近い…95点。いくつか、どうかなってのはないことはない(笑) 九州出身でない方では、若き日の父さとるさんを演じた加瀬さんが素晴らしい! 台本にセリフがないところがあって、その場で付け加えたとこがありました。 そのセリフもすぐ理解してシーンとしてばっちりですね。 ちゃぶ台があって御ぜんをひっくりかえすシーン。 無言でお茶椀をひっくり返すがそこで一言言いたいということだったので、「やぐらしか」を教えました。監督はもうちょっと何かあった気がすると言っていたので、「しっちゃぐらしか」を提案。 ひらがなを書いて読みをローマ字で書いて教えました。 ■岡野さんからの回答 長崎弁も素晴らしかった。100点です。

その他の回答 (9)

回答No.10

岡野さんへの質問は、 「ペコロスの母に会いに行く」を描いてから、 お母様やお父様に対する気持ちの変化は何かあったでしょうか? また、映画をご覧になられて、さらに何か変化はあったでしょうか? 映画に関する質問(裏話的なものというよりはこれも岡野さん宛ですね)は、 原作で描かれている内容で、より映画として見どころになった部分はどこでしょうか。

okwstf02
質問者

お礼

『ペコロスの母に会いに行く』コラボ投稿企画にご投稿いただき、誠にありがとうございました!

  • green2go
  • ベストアンサー率4% (1/23)
回答No.9

私は特養にボランティアでお手伝いに行っていた時期があり そのご家族の方と話をする機会もあったので 「介護」「認知症」をテーマにした映画で、 「観る者を軽やかで明るい気持ちにさせ、かつ涙も誘う温かい作品」ということで 興味を持ちましたのでアマゾンで単行本も買いました。 とくに後半には泣かされますが 質問は映画の公開までの間はどんな気持ちでいたのかお答えいただきたいです。 本が出てから映画になるまで、 なんだかめまぐるしいようなペースだったんじゃないかと思うのです。

okwstf02
質問者

お礼

『ペコロスの母に会いに行く』コラボ投稿企画にご投稿いただき、誠にありがとうございました!

回答No.8

漫画に描かれたエピソードと 映画の中にあるエピソード それぞれで、 岡野さんと栗原さんが一番好きなものはどれでしょうか? それと、 このエピソードは使われなかったのか、 とちょっと残念なものがありましたらおねがいします。

okwstf02
質問者

お礼

『ペコロスの母に会いに行く』コラボ投稿企画にご投稿いただき、誠にありがとうございました!

okwstf02
質問者

補足

■岡野さんからの回答 やはり眼鏡橋のシーンですね。 ■栗原さんからの回答 漫画では「エンドレスシアター」というタイトルがついていますが、 おじさんが訪ねて来て母みつえさんが「いらっしゃい、お茶いれますけん」というところ。 その入れたお茶を「うーん、あー、お饅頭美味しい、うまかー」っていいながら、 誰のために入れたかもわからないようになっていくと言う繰り返しのシーン。 あとは、駐車場で待ってて怒られるシーン。「ゆういち、おかえり、怒らんでもなーんもせんけん。」 このシーンが大好きです。

回答No.7

おもしろそうなので。。。 > この映画の原作者であるペコロスさんこと > 岡野雄一さんへの質問を募集します! 映画作りには岡野さんは関わったのでしょうか。 また、キャストや内容に関する感想は?期待どおりでしたか? 自分のことが映画になるなんて想像がつかないので その気持ちが知りたいです。 それと、岩松さんのかつらの感想も。 > また、同映画の長崎弁監修を行った > 番組パーソナリティの栗原優美さんへの > 長崎ロケで撮影された同映画に関する質問も募集します! ロケの時の様子はどうだったでしょうか。 当方の家の近所もなぜかドラマのロケが多く、 毎回人だかりもありまるので、様子を聞きたいです。

okwstf02
質問者

お礼

『ペコロスの母に会いに行く』コラボ投稿企画にご投稿いただき、誠にありがとうございました!

okwstf02
質問者

補足

■岡野さんからの回答 ただただプロ意識がすごい! 岩松さんのかつらに関しては…そこまでしなくていいでしょう(笑) 素敵な髪があるのになぜ、かぶるのか?(笑) ■栗原さんからコメント しょうがないよ!原作者がペコロスだから…(笑) でも頭と頭をぶつける大事なシーンですよね。

  • galaxy66
  • ベストアンサー率9% (6/63)
回答No.6

岡野さんへの質問です。 あらためて、お母さんに伝えたい言葉は何でしょうか。 映画、今週末公開ですが楽しみにしています。 映画に関する質問は、 長崎はハウステンボスに行ったことがありますが、 それも10年以上前の話のため、 映画の中で、長崎のここ(ロケ地)は名所、というところがあれば ぜひ知りたいです。 今後、旅行するときの参考にしたいです。 それではよろしくお願いします。

okwstf02
質問者

お礼

『ペコロスの母に会いに行く』コラボ投稿企画にご投稿いただき、誠にありがとうございました!

  • mujindo59
  • ベストアンサー率12% (6/48)
回答No.5

ペコロスさんに質問が3つあります! ・映画化のお話を聞いた時にはどう思いましたか? ・実際に撮影が始まった時にどう思いましたか? ・ご自分ではどう映画を鑑賞されましたか? 栗原さんへの映画の質問です! ・キャストの方は、長崎弁の習得には苦労されていましたか? 何か言葉で面白いエピソードがあればお願いします。

okwstf02
質問者

お礼

『ペコロスの母に会いに行く』コラボ投稿企画にご投稿いただき、誠にありがとうございました!

okwstf02
質問者

補足

■岡野さんからの回答 漫画と映画は別物と思っていました。 ここまでやるんだとというくらいにディテールをこだわっていただいた。 最後の眼鏡橋のシーンでは全然漫画からも離れ、本当に映画ってこんなものなんだというすごい驚きでした。完成度が漫画とは全く違う、良い感じで全く別物とみていました。

  • bc4000a
  • ベストアンサー率14% (59/395)
回答No.4

■岡野さんへの質問です。 全国では16日公開、長崎では9日(本日)公開されたそうですが、 岡野さんはどんな気持ちで公開初日を迎えられましたか? お母様にはどんな言葉をかけましたか? ■栗原さんへの質問です。 映画の中での長崎弁で注目するところはどこでしょうか。 そこに気をつけて鑑賞したいと思います。

okwstf02
質問者

お礼

『ペコロスの母に会いに行く』コラボ投稿企画にご投稿いただき、誠にありがとうございました!

okwstf02
質問者

補足

■岡野さんからの回答 「映画決まったよ、映画完成したよ、映画上映しているよ」 わからないけど、すべてわかっているような目でみています。

  • asaki1975
  • ベストアンサー率16% (46/284)
回答No.2

岡野さんへの質問ですが、 映画化の話を聞いた時の感想と、 映画を作っている間にはどんな気持ちでいたのか、ということです。 撮影したり編集したりしている最中にも途中経過を見ることができたのか、 それとも完成するまで楽しみに待っていたのか… 公開が楽しみです。

okwstf02
質問者

お礼

『ペコロスの母に会いに行く』コラボ投稿企画にご投稿いただき、誠にありがとうございました!

  • moon790
  • ベストアンサー率13% (36/270)
回答No.1

私の両親はまだ若くて、祖父母も元気にいてくれているので、 本を読ませていただいても認知症というものの大変さが想像でしかわかりません。 ペコロスさんも本当は苦労もされているだろうに、それを作品の中で感じませんでした。 それはどういう風に身につけたのでしょうか。

okwstf02
質問者

お礼

『ペコロスの母に会いに行く』コラボ投稿企画にご投稿いただき、誠にありがとうございました!

okwstf02
質問者

補足

■岡野さんからの回答 母の認知症というものは、すごく重くなったのは、脳梗塞で入院してからで、一緒に住んでいる5、6年の間はもっと軽い症状でした。 漫画にするということは結構気持ち的に距離が自分で分かって距離を置いていたから、そこがいいのかなと思っています。 本当はもっとつらい思いもたくさんありましたが、そこを作品として直接描いてないだけというのもあります。

関連するQ&A

  • 『ペコロスの母に会いに行く』ペコロスさんから質問

    いつもご回答いただきましてありがとうございます! NBC長崎放送のラジオ番組「情報コンビニ午後ですよ」との 2013年11月9日(土)より長崎先行上映、 11月16日(土)全国公開の映画『ペコロスの母に会いに行く』に ついてのコラボ質問募集企画です! 『ペコロスの母に会いに行く』は、 認知症の母みつえとバツイチ・ハゲちゃびんの息子ゆういちの おかしくも切ない日常を描いた ほっこり系ハートウォーミング介護喜劇映画。 この映画の原作者であるペコロスさんこと 岡野雄一さんから皆さんに質問です! 「僕ペコロスは「おもやい」という長崎弁がとても好きなんです (「いっしょ」という温かさがいいです) けど、皆さんのお気に入りの長崎弁とその理由を教えて下さい。」 また、 ラジオ番組「情報コンビニ午後ですよ」から 皆さんに質問です! 「原作の漫画の中で、 映画に入っていて欲しいエピソードは何ですか?」 いただいた回答の中から“これは!”というものについて 11月13日(水)放送の NBC長崎放送「情報コンビニ午後ですよ」にて、 パーソナリティ栗原優美さんと、 ゲスト出演される岡野雄一さんが番組内で紹介されるかも! ぜひ奮ってご参加ください! [参加方法] 1.OKWaveに会員登録する 2.本質問に回答する 3.参加完了です! たくさんの回答、お待ちしております! ★『ペコロスの母に会いに行く』公開記念OKWave特集企画  http://entame.okwave.jp/pecoross/ ★NBC長崎放送「情報コンビニ午後ですよ」  http://www.nbc-nagasaki.co.jp/radio/gogodesuyo/ -----『ペコロスの母に会いに行く』----- 2013年11月9日(土)長崎先行上映、 11月16日(土)より全国ロードショー 『ペコロスの母に会いに行く』は、長崎を舞台に、「介護」「認知症」をテーマにしながら、現在85歳、物語の舞台と同じ長崎出身の森﨑東監督が、全編ロケにこだわり、観る者を軽やかで明るい気持ちにさせ、かつ涙も誘う温かい作品に仕上げました。 原作は、長崎在住の漫画家・岡野雄一さんが自身の経験を元に描いたエッセイ漫画『ペコロスの母に会いに行く』『ペコロスの玉手箱』。2012年1月に長崎でひっそりと自費出版された本だったが、SNSで話題となり本の売り上げは長崎の老舗書店で2ケ月に渡って1位を記録。同年7月には西日本新聞社から再編集版が発売され、全国16万部を超えるベストセラー(2013年6月現在)となっています。 出演:岩松 了 赤木春恵 原田貴和子 加瀬 亮 竹中直人 大和田健介 松本若菜 原田知世 宇崎竜童 監督: 森﨑 東 原作: 岡野雄一 配給: 東風 公式サイト:http://pecoross.jp/ (C) 2013『ペコロスの母に会いに行く』製作委員会 ------------------------------------------------------ ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • 岡野真也さんから質問:お母さん自慢してください!

    こちらはOKWAVEが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKWAVE Stars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 映画『ゆらり』(2017年11月4日公開)主演の岡野真也さんから質問です。 「映画『ゆらり』にちなんで、皆さんの母親自慢をお聞かせください。」 たくさんのご回答お待ちしております(^^)/ ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ ☆岡野真也さんへの映画『ゆらり』についてのインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol702

  • 梅津泰臣さんから質問!オリジナルのアニメを観ますか

    こちらはOKWaveが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKStars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 2015年4月11日(土)公開の映画『カイト/KITE』の 原作アニメーション作品『A KITE』を手がけた アニメ監督・梅津泰臣さんから皆さんに質問です! 「皆さんはオリジナルのTVアニメ、劇場版アニメを観ますか? 最近は原作モノが多いので、 知らない作品を観る動機があるのか知りたいです。」 たくさんのご回答、お待ちしてます(^^)/ ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ ☆梅津泰臣さんのインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol439.html

  • 『HOME 愛しの座敷わらし』原作・荻原浩さんから

    こちらはOKWaveが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKStars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 2012年4月28日(土)G.W.全国公開の映画『HOME 愛しの座敷わらし』 の原作者の荻原浩さんから皆さんに質問です! 「気になる作品があって、映画と原作がある時、みなさんはどちらを先に観たり読んだりしますか? 最近の出来事だと『ミレニアム ドラゴン・タトゥーの女』が気になって、原作から読む派としては、原作を読もうとすると上下巻あってとにかく長いんですよね(笑)。どこまで読めば映画に追いつけるんだろう、公開期間に間に合うのかなって(笑)。でも小説を書く人間としては気になります。」 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ 荻原浩さんのインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol173.html

  • 【回答求む!】映画『ベルセルク』にちなんで質問!

    こちらはOKWaveが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKStars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 2012年2月4日(土)公開の、人気漫画が原作の 映画『ベルセルク 黄金時代篇I 覇王の卵』 にちなんで皆さんに質問です! 「みなさんは『ベルセルク』の作品の中で誰が一番好きですか?」 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ 映画『ベルセルク 黄金時代篇I 覇王の卵』 主役ガッツの声の主演・岩永洋昭さんのインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol155.html

  • 【OKStars】行定勲監督から映画について質問!

    こちらはOKWaveが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKStars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 監督作『パーティーは終わった』がdocomoケータイ専用放送局のBeeTVで配信中の、 映画監督・行定勲さんからの質問です! 「僕がこの原作で映画を撮ったら面白いんじゃない?という作品を教えてください。」 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ 行定勲さんのインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol99.html モバイルからはこちら! http://mobile.okwave.jp/stars/

  • 母の日は好きですか?どんなことをしましたか?

    こちらはOKWAVEが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKWAVE Stars』からの質問です。 https://okstars.okwave.jp/ 映画『パリの家族たち』(2019年5月25日公開)マリー=カスティーユ・マンシオン=シャール監督から質問です。 「皆さんは「母の日」は好きですか?今年はどんなことをしましたか。」 5月の第二日曜日が母の日でしたね。 皆さんからのたくさんのご回答お待ちしています(^^)/ ※本質問は、OKWAVE Stars編集部(ID:10q-OK)が質問投稿とベストアンサー選定を代行しています。 当企画は、OKWAVEの他のカテゴリーと異なる主旨での運営となっています。インタビュー出演者からは原則的に回答への個別のお礼はつきません(OKWAVE Stars編集部からのお礼投稿となります)。あらかじめご了承ください。 ※その他、参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 https://okstars.okwave.jp/ ☆マリー=カスティーユ・マンシオン=シャール監督への映画『パリの家族たち』についてのインタビューも下記からどうぞ! https://okstars.okwave.jp/vol850

  • 永野芽郁さんから質問!皆さんは誰と映画を観に行く?

    こちらはOKWaveが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKStars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp 2015年10月31日(土)公開の映画『俺物語!!』 ヒロイン・大和凛子役の永野芽郁さんから質問です! 「私は映画をひとりで観に行くことが多いのですが、皆さんは誰と映画を観に行くことが多いですか?」 たくさんのご回答お待ちしております(^^)/ ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ ☆永野芽郁さんへの『俺物語!!』についてのインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol494

  • 高良健吾さんから質問!映画館で観たい映画は?

    こちらはOKWaveが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKStars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 2015年2月14日(土)公開の 映画『悼む人』主演の高良健吾さんから 皆さんに質問です! 「皆さんはどんな映画は映画館で観たいと思いますか? DVDになってから観る作品との差が どんなところにあるか知りたいです。」 たくさんのご回答お待ちしています(^^)/ ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ ☆高良健吾さんへの『悼む人』についてのインタビューも下記からどうぞ!  http://okstars.okwave.jp/vol427.html

  • 西川可奈子さんから質問:絶対許せないことは何ですか

    こちらはOKWAVEが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKWAVE Stars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 2018年4月7日(土)公開の映画『私は絶対許さない』W主演の西川可奈子さんから質問です。 「この映画のタイトルにちなんで、皆さんが自分にとって絶対許せないことは何でしょうか。」 たくさんのご回答お待ちしています(^^)/ ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ ☆西川可奈子さんへの映画『私は絶対許さない』についてのインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol746

専門家に質問してみよう