生後4ヶ月の赤ちゃんのお洋服の買い足しについて

このQ&Aのポイント
  • 生後4ヶ月の赤ちゃんの服サイズは60は入らず、70は少し余裕がある。80の冬物のカバーオールを家着にしている。
  • 80のお出掛け着の買い足しについて質問。80サイズは来年も着られる可能性があるため、カバーオールではなく上下セパレートのものを購入予定。ズボンは股のスナップがついていないものを選ぶか悩んでいる。
  • 夏生まれで着ずに終わった長袖の服もあるため、これからの服選びにアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

生後4ヶ月。お洋服の買い足しについて。

今生後4ヶ月の赤ちゃんがいます。 現在、服のサイズは、60は入らず、70は少し余裕はあるが、ジャストというところです。 80の冬物で、着心地のよいカバーオールが5枚あります。 家着にするつもりです。 急ぎはしませんが、80のお出掛け着の買い足しについて質問です。 80サイズだと、うまくいけば来年も着られるとのことなので、お出掛け着は、カバーオールでなく、上下セパレートのものを購入予定です。 そこで、、ズボンは、股のスナップがついていないものを選ぶべきか?悩んでいます。 現在はスナップがあったほうが楽かなぁと思いますが、 動き出したらスナップを止めるのも大変とのことですし… たまのお出掛けの際ならスナップなしでも、大変ではないですか? また、これから買い足す衣服についてアドバイスをお願いします。 夏生まれで、頂いたものや、気に入って買っておいたのに着ずに終わった長袖がいくつかあります。。 服選びは難しいなぁと思うこの頃です。 回答よろしくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

6月生まれの息子が二人います。 下は1歳4ヶ月で、お子さんとほぼ一年違いかと思って参考までにレスさせていただきました。 うちの子は確かに昨年の冬は70でしたが、春には80になり、秋には90、上着など物によっては95を着せています。ちなみに上の子と同じ月の生まれで、季節もずれず、お古を着せています。 1歳を越えるとよく動きますし、今とは違う厚着になる可能性もあるので、 個人的には今は使いやすく暖かい、カバーオールタイプで、足から首までファスナーで一気に上げて着せられるものにして、2シーズン使いたいなら来年以降で狙う方が妥当かと。 ただ残念ながらうちの上の子は、4歳4ヶ月ですが、毎冬シーズン頭は前シーズンの物を着れてもシーズン半ばで1サイズあげないとつんつくてんになり、買っています。 ちなみにカバーオールタイプならベルメゾンなどにある、足先や手先をくるっとめくって暖められるタイプのがオススメです。

70547054
質問者

お礼

今期はあまり高価でないカバーオールを用意するときやすそうですね。 来年いこう、サイズを定めてよいものを着せてあげるとよいかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Yumikoit
回答No.1

動きが激しくなると、逆にスナップ付きを選んで着せるお母さんもいます。 Tシャツ+ズボンでは、動きが激しいとお腹が出ちゃうからです。 股下にスナップのある長袖 + スパッツやズボン。必要ならその上にトレーナーや丈の短いワンピースなど。 下着の上にTシャツやトレーナー + 股下にスナップのある釣りズボン のような組み合わせが便利かなと思います。 ですが、今は4か月とのこと。早い子でしたら春までにはハイハイ時期に入ります。 私でしたら、95くらいでもいいので大き目のぴったりしたスパッツ(タイツじゃないですよ!)を何枚か買います。 スパッツでしたら脚にぴったりとするので、ハイハイが始まってもズボンやスカートの中に足が潜ってしまうことがなく、動きを阻害しません。 ズボンを着せるのであれば、釣りベルトなどあると便利ですね。 夏場着せようとお考えだった股下スナップのTシャツなどがあれば、それを下着にして、上から長袖トレーナーやTシャツなどを着せます。 この時、トレーナーを買うならば袖口に緩めのゴムが入っているモノを選ぶこと。袖口も手がちゃんと出る方が動きやすいので。Tシャツは素材次第でまくれるので、あまり神経質にならなくても大丈夫。 シンプルな長袖Tシャツ、ヒートテックのようなものが何枚かあると、ぎりぎりサイズアウトしていない半袖をその上に重ねて着せたりもできます。 股下スナップの釣りズボンはボタンの数も多いですし、脚回りにゆとりがあるので、ハイハイ期は足が潜ってしまいますので、歩けるようになるまで様子を見るのが良いでしょう。その時に、お子さんの性格も合わせ見ながら、スナップなしの方がいいのかあっても大丈夫なのか、考えればいいと思いますよ。

70547054
質問者

お礼

確かに動き出したらお腹出そうですね。 大きめのスパッツはよさそうてす。 スカッツとかもありますね。 あまり買いすぎず、成長みながらにしたいと思います。 回答ありがとうございました。