彼とお付き合いすることになったけど大好きではない。どうしたらいい?

このQ&Aのポイント
  • 最近お付き合いすることになった彼から「大好きではない」と言われてしまった。これからどうすればいいのか悩んでいます。
  • 付き合ってないけど付き合ってるような関係からのステップアップだったので、彼からの発言に戸惑っています。
  • 彼が大好きではないと言われたけど、どうやったら彼にも大好きになってもらえるのか相談したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

最近恋が実ったのですが...

ご観覧ありがとうございます。 以前も恋愛の相談を投稿させて頂いたのですが、 その当時、私が片思いをしていた彼と、最近お付き合いする事となりました。 私から告白をし、約一週間返事をまって、OKを頂きました。 ですが、返事をもらったときに「でもまだ、大好きってわけではない」と言われました。 自分でいうのもなんですが、私もある程度の確信があり、 周りの友人も「振られるはずがない」と言ってくれていたから、自信がついたうえで告白をしたので そもそも告白をしたときに「ちょっと考えさせて」と言われたのは予想外で OKはもらえたものの「大好きってわけではない」と言われてしまったので どうしたらいいのか分からない状態です。 いままでも、付き合ってないけど付き合ってるような関係でしたので 付き合ってからはまだ会ってないのですが、連絡の雰囲気(?)なども いままでとあまり変わりないですし、ああ言う言葉を言われた今、 自分の感情をどこまでだしていいのかわからないので 付き合ってる実感もないのです... ここで質問なのですが、 ・大好きではないのに付き合うというのは、どういう心境が予想されますか? ・大好きになってもらうためにはなにを心掛けるのがいいですか? ご回答宜しくお願い致します。

noname#194433

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mao_2012
回答No.1

過去の質問文も拝見しました。お付き合いすることが出来て良かったですね。 付き合い始めで、最初から二人がまったく同じ気持ち、ってことはなかなかないと思うんです。 私も付き合い始めの時、彼氏さん側の心境に近かったです。 自分も相手に対して、恋愛感情はある。一緒に居て楽だし、きっとこの人と付き合ったら楽しいだろうな。大切にしてくれそうだし、これからもっと好きになれるかも。相手に対して強く激しい感情はないけど、でもボヤボヤしてて、他の人にとられるのはヤダな。 確かに、自分も、好きは好き。でも「大」好きかと言われると難しい。 そんな気持ちで付き合い始めました。 正直最初は、相手の「好き好きオーラ」みたいなものがプレッシャーに感じてた時期がありました。相手が、あまりに嬉しそうだったりするから。私も彼の気持ちに追いつけるだろうか?彼の気持ちに応えられるだろうか?と不安になりました。温度差ってやつですね。一緒に居ても、気持ちの温度がいつも違うんです。それって居心地は良くないし、相手にも申し訳ない。 もう少し例えるなら、自分のペースが歩かせてもらえてない感じだったんですね。同じ方向に向かって歩いてはいるんだけど、相手の方がはるか前方を先に突っ走ってて、『早く!早く!こっちまで来てよ』って言われてるような感じ。相手は急かしてるつもりはなくても、私としては勝手に、急かされてるような気がしてしまう。 早足の人に合わせる事もできるけど、それって疲れますよね。 「付き合う」と約束をしたからって、急に自分の歩幅って変えられないし、変わらないんです。 今の状態は、mocotanmanさんがわずかに、前方にいる感じかな。気持ち的にね。この差は仕方がない事だし、よくある事だと思います。 彼ももちろんあなたのことが好きだし、恋人としてやっていきたい。でも「まだ大好きではない」ってわざわざ宣言するのって、mocotanmanさんとしては、釘を刺された気分ですよね。多分、それが彼の今の正直な気持ちだと思うんです。 私自身も、「本当に好きになるには時間がかかる(つまりまだ、大好きってほどではない)」って相手に告げた事があります。そうじゃないと、相手がどんどん加速して、自分との気持ちに差が開いてしまう気がしたからです。(でも正直に言ったところで、相手を戸惑わせてしまうだけだったんですけどね。今のmocotanmanさんのように。) それで、私が思うに、今ここでやってはいけないことは、mocotanmanさんが彼に好かれようと思って、もっともっと頑張って、さらに前に突き進むことだと思います。頑張れば頑張れるほど、後ろを歩く彼と、ますます距離が出来てしまう。 付き合うまでは、どちらかが告白したり、一歩進んでリードする流れがあってもいいと思う。 でも、付き合うと決めてからは、出来るだけ隣を歩くペースを心がけるといいと思います。 ちなみに私の場合は、時間が解決してくれたと思います。時間の経過と共にいろいろな出来事があって、相手の優しさや本当の良さが分かったし、以前より情もわいたからです。 お二人も、二人にとって心地よいペースが見つかると良いですよね。 あと余談ですが、あなたは20代前半、彼は後半なのですね。 個人差はあれど、若い時ほど好きって気持ちに素直に一直線でいられますが、ある程度の年齢になると結婚など強く意識し始めます。好きっていう気持ち以外にも考えなくちゃいけない現実的なことが多くて、慎重になるものです。失敗したくないしね。周りの友達も結婚してパパやママになり始めてるのに、いつまでも自分だけフラフラ遊んでるわけにいかないし。ただただ楽しいだけの恋愛はそろそろ卒業しなくちゃいけない時がきた、って私の場合は思いましたよ。 まあ、mocotanmanさんの彼がどのように考えてるかは分かりませんが、自分だったらこうなのに、自分だったらこうするのにと、自分基準でばかり考えると相手の気持ちって見えなくなりがちだからね。相手には相手の状況や考えがあり、ペースがあります。それに対して、おびえたり、びくびくする必要はないけど、そのことをいつも頭の片隅には置いておいたほうがいいかな?と思います。

質問者

お礼

過去の質問も見てくださってありがとうございます。 mao_2012様からのご回答を拝見して、正直泣きそうになりました。とても納得でき、自分の中のもやもやがとれたような、全て読み終えたときに、答えが見つかったような気がしたからです。 「自分のペースで歩かせてもらえてない」という表現は、とても共感させて頂きました! mao_2012様と立場は違うかもしれませんが、私が彼より何歩か前にいて、私のペースだともっと早く歩きたいのに、彼は後ろにいて「まだそんなところにいるんだ」と、もっと早く前に進みたい感情をおさえて、彼のペースに合わせるようにしている。というような感じだと、文を読んで気づきました。 大好きではないと言われ、確かにショックでしたけど、今思えば私に「大好きではない」という本音を、言わないで付き合ってるよりかは、いってくれた方がほんとうの彼と向き合えるし、付き合い方も考えられるので、今はむしろ言ってくれてありがとう、と思っております。 mao_2012様のいう通り、時間が解決してくれるのであれば、私もそんなに焦らず、相手との差を受け止めたうえで少しずつ縮めていけたらなと思いました。 余談のほうも参考になりました。 確かに彼の周りの友達は次々と結婚してます。なので彼も恋愛に慎重になってるんだと、彼の友達にも聞きました。 私はよく「私だったらこうするのに」と思うのですが、相手との立場が全く違うので、 mao_2012様の言うように、自分基準にならないように、常に頭においてれば自然と相手に思いやれて、歩くペースも縮めていけるのかなと思いました。 この回答を拝見させていただいて、本当に気付けた事たくさんありましたし、自分の中のもやもやがとれて、とても参考になりました! なにかまた壁にぶつかったとき、 mao_2012様からのご回答を読んで、元気もらいたいと思います! 本当にありがとうございました。