彼とお付き合いすることになったけど大好きではない。どうしたらいい?

このQ&Aのポイント
  • 最近お付き合いすることになった彼から「大好きではない」と言われてしまった。これからどうすればいいのか悩んでいます。
  • 付き合ってないけど付き合ってるような関係からのステップアップだったので、彼からの発言に戸惑っています。
  • 彼が大好きではないと言われたけど、どうやったら彼にも大好きになってもらえるのか相談したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

最近恋が実ったのですが...

ご観覧ありがとうございます。 以前も恋愛の相談を投稿させて頂いたのですが、 その当時、私が片思いをしていた彼と、最近お付き合いする事となりました。 私から告白をし、約一週間返事をまって、OKを頂きました。 ですが、返事をもらったときに「でもまだ、大好きってわけではない」と言われました。 自分でいうのもなんですが、私もある程度の確信があり、 周りの友人も「振られるはずがない」と言ってくれていたから、自信がついたうえで告白をしたので そもそも告白をしたときに「ちょっと考えさせて」と言われたのは予想外で OKはもらえたものの「大好きってわけではない」と言われてしまったので どうしたらいいのか分からない状態です。 いままでも、付き合ってないけど付き合ってるような関係でしたので 付き合ってからはまだ会ってないのですが、連絡の雰囲気(?)なども いままでとあまり変わりないですし、ああ言う言葉を言われた今、 自分の感情をどこまでだしていいのかわからないので 付き合ってる実感もないのです... ここで質問なのですが、 ・大好きではないのに付き合うというのは、どういう心境が予想されますか? ・大好きになってもらうためにはなにを心掛けるのがいいですか? ご回答宜しくお願い致します。

noname#194433
noname#194433

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mao_2012
  • ベストアンサー率53% (310/580)
回答No.1

過去の質問文も拝見しました。お付き合いすることが出来て良かったですね。 付き合い始めで、最初から二人がまったく同じ気持ち、ってことはなかなかないと思うんです。 私も付き合い始めの時、彼氏さん側の心境に近かったです。 自分も相手に対して、恋愛感情はある。一緒に居て楽だし、きっとこの人と付き合ったら楽しいだろうな。大切にしてくれそうだし、これからもっと好きになれるかも。相手に対して強く激しい感情はないけど、でもボヤボヤしてて、他の人にとられるのはヤダな。 確かに、自分も、好きは好き。でも「大」好きかと言われると難しい。 そんな気持ちで付き合い始めました。 正直最初は、相手の「好き好きオーラ」みたいなものがプレッシャーに感じてた時期がありました。相手が、あまりに嬉しそうだったりするから。私も彼の気持ちに追いつけるだろうか?彼の気持ちに応えられるだろうか?と不安になりました。温度差ってやつですね。一緒に居ても、気持ちの温度がいつも違うんです。それって居心地は良くないし、相手にも申し訳ない。 もう少し例えるなら、自分のペースが歩かせてもらえてない感じだったんですね。同じ方向に向かって歩いてはいるんだけど、相手の方がはるか前方を先に突っ走ってて、『早く!早く!こっちまで来てよ』って言われてるような感じ。相手は急かしてるつもりはなくても、私としては勝手に、急かされてるような気がしてしまう。 早足の人に合わせる事もできるけど、それって疲れますよね。 「付き合う」と約束をしたからって、急に自分の歩幅って変えられないし、変わらないんです。 今の状態は、mocotanmanさんがわずかに、前方にいる感じかな。気持ち的にね。この差は仕方がない事だし、よくある事だと思います。 彼ももちろんあなたのことが好きだし、恋人としてやっていきたい。でも「まだ大好きではない」ってわざわざ宣言するのって、mocotanmanさんとしては、釘を刺された気分ですよね。多分、それが彼の今の正直な気持ちだと思うんです。 私自身も、「本当に好きになるには時間がかかる(つまりまだ、大好きってほどではない)」って相手に告げた事があります。そうじゃないと、相手がどんどん加速して、自分との気持ちに差が開いてしまう気がしたからです。(でも正直に言ったところで、相手を戸惑わせてしまうだけだったんですけどね。今のmocotanmanさんのように。) それで、私が思うに、今ここでやってはいけないことは、mocotanmanさんが彼に好かれようと思って、もっともっと頑張って、さらに前に突き進むことだと思います。頑張れば頑張れるほど、後ろを歩く彼と、ますます距離が出来てしまう。 付き合うまでは、どちらかが告白したり、一歩進んでリードする流れがあってもいいと思う。 でも、付き合うと決めてからは、出来るだけ隣を歩くペースを心がけるといいと思います。 ちなみに私の場合は、時間が解決してくれたと思います。時間の経過と共にいろいろな出来事があって、相手の優しさや本当の良さが分かったし、以前より情もわいたからです。 お二人も、二人にとって心地よいペースが見つかると良いですよね。 あと余談ですが、あなたは20代前半、彼は後半なのですね。 個人差はあれど、若い時ほど好きって気持ちに素直に一直線でいられますが、ある程度の年齢になると結婚など強く意識し始めます。好きっていう気持ち以外にも考えなくちゃいけない現実的なことが多くて、慎重になるものです。失敗したくないしね。周りの友達も結婚してパパやママになり始めてるのに、いつまでも自分だけフラフラ遊んでるわけにいかないし。ただただ楽しいだけの恋愛はそろそろ卒業しなくちゃいけない時がきた、って私の場合は思いましたよ。 まあ、mocotanmanさんの彼がどのように考えてるかは分かりませんが、自分だったらこうなのに、自分だったらこうするのにと、自分基準でばかり考えると相手の気持ちって見えなくなりがちだからね。相手には相手の状況や考えがあり、ペースがあります。それに対して、おびえたり、びくびくする必要はないけど、そのことをいつも頭の片隅には置いておいたほうがいいかな?と思います。

noname#194433
質問者

お礼

過去の質問も見てくださってありがとうございます。 mao_2012様からのご回答を拝見して、正直泣きそうになりました。とても納得でき、自分の中のもやもやがとれたような、全て読み終えたときに、答えが見つかったような気がしたからです。 「自分のペースで歩かせてもらえてない」という表現は、とても共感させて頂きました! mao_2012様と立場は違うかもしれませんが、私が彼より何歩か前にいて、私のペースだともっと早く歩きたいのに、彼は後ろにいて「まだそんなところにいるんだ」と、もっと早く前に進みたい感情をおさえて、彼のペースに合わせるようにしている。というような感じだと、文を読んで気づきました。 大好きではないと言われ、確かにショックでしたけど、今思えば私に「大好きではない」という本音を、言わないで付き合ってるよりかは、いってくれた方がほんとうの彼と向き合えるし、付き合い方も考えられるので、今はむしろ言ってくれてありがとう、と思っております。 mao_2012様のいう通り、時間が解決してくれるのであれば、私もそんなに焦らず、相手との差を受け止めたうえで少しずつ縮めていけたらなと思いました。 余談のほうも参考になりました。 確かに彼の周りの友達は次々と結婚してます。なので彼も恋愛に慎重になってるんだと、彼の友達にも聞きました。 私はよく「私だったらこうするのに」と思うのですが、相手との立場が全く違うので、 mao_2012様の言うように、自分基準にならないように、常に頭においてれば自然と相手に思いやれて、歩くペースも縮めていけるのかなと思いました。 この回答を拝見させていただいて、本当に気付けた事たくさんありましたし、自分の中のもやもやがとれて、とても参考になりました! なにかまた壁にぶつかったとき、 mao_2012様からのご回答を読んで、元気もらいたいと思います! 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 恋なのか・・・

    私は自分がとある人に抱いてる感情が恋愛感情なのか悩んでいます。 2年前同じクラスになりメアドを交換して仲良くなりました。 ほぼ毎日のようにメールをしていました。 メールのない日は寂しくて心の中がもやもやしていました。 その人はある日、片思いだった子に告白をして振られました。 私が慰め役でした。 その人は片思いの子に振られてから 私を好きになり、電話で告白をされました。 私は日頃学校で、その人に話しかけてもらえることが嬉しかったり 話せない日は寂しくてブルーだったりして 自分ではこれはきっと恋愛感情だろうと思ったので 付き合うことをOKしました。 付き合い、手をつなぐことやハグはできたんですが キスなどは抵抗がりできませんでした。 彼はキスしたいとか言ってくるんですが どうしてもなんか怖いというかなんというかで・・・ できなかったんです。 それでふと思ったんです。 これは恋愛感情なのかな?って・・・ 好きだったら許せるんじゃないかなって。 どうなんでしょうか? これって恋愛感情なんでしょうか? それとも勘違いなんでしょうか? 教えてください!

  • 明日、3人の男子に告白しなければいけなくなりました。

    私は中学三年生の女子です。 明日、クラスの男子たち3人に告白しなければいけなくなりました。 いやでいやで仕方ありません。 どうしてそんなことになったのかというと、 友達と約束したからなんです。 今1番仲が良い友達が片思いの男子に告白すると言うので、 私は「99%の可能性で上手くいくよ!」と、何度も後押ししました。 そしたら友達が言ったんです。 「そこまで言うなら、もし私がフラれたときには、  あなたはAくんBくんCくんの3人に告白してよね!」と・・・ そのとき私は、友達は必ずOKの返事をもらえるのだと確信していたんです。 だから、そんなひどい約束を交わしてしまったのでした。 しかし予想外にも、友達はフラれて・・・ 変に期待をもたせるようなことを何度も何度も言って、 結果、友達のショックを大きくしてしまった。 それは分かっているのだけど、約束どおりにするのは嫌なんです。 私はその3人の男子のことが好きではありません。むしろ嫌いです。 そして、3人とも私と仲が良いわけでもなく、 ひどい言葉でフラれることは間違いありません。怖いです。 私はどうしたらいいのでしょうか?

  • 結ばれない恋

    こんばんは。私は高校生の女子です。 2年前から先輩に片想いをしているのですが、その人からは、恋愛感情を持たれていません。 何度か告白しましたが、全部ダメで、それでも諦められず今に至っています。 恋愛感情を持たれてないってことは、絶対に結ばれないのでしょうか? 女として見てもらうことはできないんでしょうか? 友人に新しい恋を勧められましたが、どうしてもその人が忘れられません。 何か良い方法はありませんか? こんなに人を好きになったのは初めてなので、どうしたらいいかわかりません。 できれば自分のことを見てくれるようになってほしいんです。 少しでも恋愛対象として見てほしいんです。 アドバイスお願いします!

  • 私は最近毎日のように思うことがあります

    私は最近毎日のように思うことがあります 私は先生に高校生活ずっと片思いしてきました 先生が県外に異動になってからも先生とずっとつながっていたい想いで連絡を取り合っていました 高3の秋に先生にメールで告白してこの春、高校を卒業して 先生からは告白する前から連絡がこなくなってていまだに告白のお返事もなくて 先生がお互いのことを想って連絡しないのは分かってて私もこのままのほうがいいのだと思ってます だけど日が経つにつれて思うんです 自分に正直に生きてない 胸が苦しいくらいの想いをしてこれから先もほかの人を好きになる保証もなく毎日ずっとこんな状態なのは嫌だ 自分に素直に生きないといずれは後悔する 自分だけでなく周りにも迷惑をかける 今、理性と感情が入り交ざって感情のままに最後までこの恋と向き合うべきなのか 理性をきかせて感情を押し殺し続け恋から逃げていきていくのか 悩んでいます どちらが幸せに生きていくのにはいいんでしょうか?

  • 長年の片想いが実った!

    友人の話です。 彼には学生時代から7年間も片想いしている子がいました。 その間、何度か誘っても適当にあしらわれていたそうです。 私からは、 「それは99.999%脈無しだ。このままウダウダしてるのも時間の無駄だから、諦めて次に行くためにも告白して自爆してこい!」 と言っておきました。 ところが、友人が捨て身で告白したところ、ためらいながらもOKをもらえたそうです。 まさかの逆転ホームラン!! 私の予想が外れて嬉しい反面、「なんで!?」と腑に落ちない気もします。 真相は彼女のみ知るですが、似たような経験がある女性の方、当時の心境を教えてください!!

  • 着かず離れずな恋。

    私は今年21になります。 高校の頃から好きな人が居ました。 彼とは約3年程の付き合いになります。 高校の頃、 彼は別の人と付き合っていて、 私が片思いをしているという状態でした。 その彼が2年前別れ、 どういう訳か私に告白をしてくれました。 私は彼への想いが薄れつつあったので、 返事は待ってほしいと曖昧なコトを言ってしまいました。 それから彼とは友達として、 遊びに出かけたりしています。 正直、 彼のことがまた好きになりつつあります。 だけど彼の仕事は不定期で、 一ヶ月連絡が取れなくなったりするコトもよくあります。 その間は私は酷く精神的に疲れます。 そんな状態でも私は彼と付き合うべきでしょうか? 確かに彼のことは好きですが、 今からこんな悩んでは、付き合ったとしても長く続かないような気がします。 傷の浅いうちに、離れた方がいいんでしょうか? 自分じゃどうしても踏ん切りがつかないので、 皆さんの意見をぜひ聞かせてください。

  • 恋の悩みってやつですか?

    いきなりですが、僕は結構モテてます。 まぁ自分で言うのもなんですが。 みなさんに質問があります。 僕は先ほど述べたように結構もてています。 そして、この前2人に同日に告白されました。 その2人というのが3年ほど片思いをして壁の高さからあきらめかけていた人。 もう1人はそのあきらめからか新たに気になりだした人。 どちらも好きといえば好きだけど、そうでないと言えばそうでないんです。 でもそろそろ彼女も作りたいところ。今までは告白されてもことごとく断ってきました。 でも今回はどうしても断れません。 返事ははやめに出さないといけません。 どうすればいいのでしょうか?

  • 恋をした事がない?!

    20代前半女です。 30代中盤の彼氏の事なのですが、私には理解が出来ず。。質問させて下さい。 私から好きになり、告白をし、付き合って2年弱です。仲良く暮らしているのですが。。 このサイトの恋愛相談や、その他、恋愛の話をしててふと疑問が出てきまして、今日聞いてみました。『片想いした事ある?』 答えはNoでした。 自分から人を好きなった事がない。告白をした事もない。付き合う前に、この人の事もっと知ってみたい。と思った事もない。と。 理由を聞くと、よく知らない人にそんな感情は抱かないと。。 私は両思いも幸せですが、片想いもドキドキして、恋した喜びでとても幸せになれます。 この感情ににった事のない彼が不思議で? 今、私の事は好きと言ってくれるのですが。。 彼の様な方は多いのでしょうか?気持ちわかる!と言う方、是非教えて下さい。

  • 叶わない恋の諦め方を教えてください。

    私は30歳の女性です。 叶わない恋の諦め方を教えてください。 私には今、好きな人がいます。2歳年下の方で知り合ったのはもう何年も前のことですが、ひょんなことから2、3年くらい前からとても仲良くなりました。仲良くなってすぐに私は彼を好きになりましたが、彼は私を恋愛対象としては見ておりません。 実際に二度告白して二回とも私のことは大事な友達だから…と振られていますし、最近彼には彼女ができたようです。(直接彼から聞いたわけではないですが間違いないです) 告白後も気まずくなることはなく、彼も変わらず接してくれたし、私も振られたことは気にしない態度で接することが出来、いい友人関係を築くことができていると思っております。 しかし、ここ数か月、ちょっとしたことで言い争いになってしまったり、彼に叱られたりすることがとても多くなってしまいました。 普段、感情的になったり、他人を怒ったりするような人ではないのでそのような感情にさせてしまっていることが本当に申し訳なくなってしまい…こうなってしまうのには私が叶わない片想いをいつまでも引きずっていることが原因の一つなのではないかなと思います。 彼も私のことをどうでもいい人だとは思っていないから怒るのだと言ってくれていて… 今仲が良い分、これ以上彼を怒らせて嫌われてしまうのが怖くて仕方ありません。 彼女さんがいるのに彼が私を怒るために長電話(1時間以上になってしまうことも多々あります…)してしまっているのも本当に申し訳ないです…。 本当に大事な人だからこそ、私の身勝手な好意で彼や彼女さんに嫌な思いをさせたくはありません。 皆様、叶わない恋の諦め方を教えてください。 厳しいご意見お待ちしております。

  • してはいけない恋・・忘れるには?

    27歳女です。 30代の子供がいる既婚者を好きになってしまいました。 彼と知り合ったのは20代前半の頃で、 その時から妻子が居る事は知ってました。 同じ職場ではありませんが、1年に1回ほど会う機会があり、 今までは好きかどうか自分の気持ちがはっきりせず、 でも今は・・とても好きな気持ちがある事に気づいてしまいました。 もう27ですし、状況もわかるので大人の女を演じてきましたが(感情を表に出さない) もう限界なぐらい好きなんです。 不倫はしても良い事がないのはわかっているし、 彼にも迷惑かけたくない。 ましてや見た事もない彼の奥さんや小さな子供に悲しい思いをさせたくないんです。 どうすればこの好きという感情は忘れられますか? 正直、告白してふってもらえるならいっそそれでもいいんですけど、 彼にも迷惑をかけたくないんです。 出来れば彼には、私の好きと言う気持ちを気づかれない様に自分で処理したい。 告白する事は無いと思います。 もし告白して彼がOKしても、私の事だから断ると思います。 でも心にはモヤモヤした気持ちを持ち続けてしまいそうに思う。 やっぱり根本的な解決じゃないような気がするんですよね。 彼以上に好きになれる人に出会えればそれでもいいと思うんですけど、 残念ながらすぐに出会えそうにありません。 彼に会わないようにしようかと思いましたが、それもちょっと都合が悪いんです。。 本当なら私は今、他にもやらなければいけない事があるんですが、 集中できないぐらい今は彼の事が好きなんです。 27で社会経験もあるし、今まで大体のことは自分で乗り越えられてきたのに、 どうしちゃったんだろう思います。 彼とはもう5年くらい付き合いがあるし、人間として尊敬できる人だと思ってます。 今後も良い付き合いがしたいんです。 なにより日頃の様子から彼も全く不倫を望んでいないと思います。 その為に、私はこの感情を止めたいです。 身勝手な内容や、正しい言葉の選択ではない部分もあるかもしれませんが、 どうか良いアドバイスをお願い致します。