プリンタドライバーの更新作業時に発生する問題とは

このQ&Aのポイント
  • EP-803Aをネット接続で使用している場合、ドライバーを6.74に更新する際に「プリンターを接続して電源を「オン」にします。」という指示がありますが、USBケーブルなどでPCと接続する必要があるのでしょうか?現在、プリンターとPCが別の部屋にあり、ケーブル接続が困難な状況です。
  • ドライバー更新が必要なPCが3台あるため、同様の作業が続くことが憂鬱です。ケーブル接続なしでドライバーを更新する方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

プリンタドライバー更新作業時の問題

現在、EP-803Aをネット接続で使っています。ドライバーを6.74に更新するために、手順の途中で「プリンターを接続して電源を「オン」にします。」という指示があります。USBのケーブル等でPCと接続しろ、ということでしょうか?プリンターは当初からネットワーク接続で使っており、現在プリンターとPC(タワー型)は1F、2Fで別の部屋にあり、設置状態からケーブル接続はほぼ不可能です。ケーブル接続無しでインストールする手段をご存知の方、いらっしゃいませんか?ドライバー更新が必要なPCは、あと3台もあります。全て同様の作業など…憂鬱、困りました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papis
回答No.3

USBでの接続は不要ですよ。 EpsonNet Print を導入して、ポートの設定を正しく済ませていれば、 質問のシーンで[手動設定]の方を選んで、既存の[EpsonNet Print Port]の EP-803Aがと紐付けされたポートを指定するだけでOKです。 なお、上記のドライバの更新の前に、既存ドライバを削除したとしても、 ポートの設定じたいは残っています。 仮に残っていない場合でも、プリンタ側の設定を変えていなければ、 手動設定から追加をすることで容易に803Aを見つけられるはずです。 また、Standard TCP/IPのWindows標準LPRを使っていて、 かつ、ご家庭のLANがDHCP運用である場合、 803AのIPアドレスが変わるたびにポートの追加をする(3台分)ことになるので、 自動追従してくれるEpsonNet Printの導入をこの機会にお勧めします。 EpsonNet Print http://www.epson.jp/dl_soft/readme/12894.htm

その他の回答 (2)

• shuu_01
回答No.2

Epson のホームページに EPSON エプソンプリンタ共通 取扱説明書ネットワーク編 http://www2.epson.jp/support/manual/data/ink/px5800/NPD2381_00.PDF があります 僕はそういうの見ないで、なんか適当にできてしまいました プライバーはもうお持ちと思いますが、 これも Epson のホームページに 最新版があります http://www.epson.jp/dl_soft/list/4342.htm

• rav4rav4
回答No.1

電源のOFF/ONだけで十分。USBケーブル等は不要。