プリンタドライバーの更新作業時に発生する問題とは

このQ&Aのポイント
  • EP-803Aをネット接続で使用している場合、ドライバーを6.74に更新する際に「プリンターを接続して電源を「オン」にします。」という指示がありますが、USBケーブルなどでPCと接続する必要があるのでしょうか?現在、プリンターとPCが別の部屋にあり、ケーブル接続が困難な状況です。
  • ドライバー更新が必要なPCが3台あるため、同様の作業が続くことが憂鬱です。ケーブル接続なしでドライバーを更新する方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

プリンタドライバー更新作業時の問題

現在、EP-803Aをネット接続で使っています。ドライバーを6.74に更新するために、手順の途中で「プリンターを接続して電源を「オン」にします。」という指示があります。USBのケーブル等でPCと接続しろ、ということでしょうか?プリンターは当初からネットワーク接続で使っており、現在プリンターとPC(タワー型)は1F、2Fで別の部屋にあり、設置状態からケーブル接続はほぼ不可能です。ケーブル接続無しでインストールする手段をご存知の方、いらっしゃいませんか?ドライバー更新が必要なPCは、あと3台もあります。全て同様の作業など…憂鬱、困りました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.3

USBでの接続は不要ですよ。 EpsonNet Print を導入して、ポートの設定を正しく済ませていれば、 質問のシーンで[手動設定]の方を選んで、既存の[EpsonNet Print Port]の EP-803Aがと紐付けされたポートを指定するだけでOKです。 なお、上記のドライバの更新の前に、既存ドライバを削除したとしても、 ポートの設定じたいは残っています。 仮に残っていない場合でも、プリンタ側の設定を変えていなければ、 手動設定から追加をすることで容易に803Aを見つけられるはずです。 また、Standard TCP/IPのWindows標準LPRを使っていて、 かつ、ご家庭のLANがDHCP運用である場合、 803AのIPアドレスが変わるたびにポートの追加をする(3台分)ことになるので、 自動追従してくれるEpsonNet Printの導入をこの機会にお勧めします。 EpsonNet Print http://www.epson.jp/dl_soft/readme/12894.htm

その他の回答 (2)

  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.2

Epson のホームページに EPSON エプソンプリンタ共通 取扱説明書ネットワーク編 http://www2.epson.jp/support/manual/data/ink/px5800/NPD2381_00.PDF があります 僕はそういうの見ないで、なんか適当にできてしまいました プライバーはもうお持ちと思いますが、 これも Epson のホームページに 最新版があります http://www.epson.jp/dl_soft/list/4342.htm

  • rav4rav4
  • ベストアンサー率20% (450/2151)
回答No.1

電源のOFF/ONだけで十分。USBケーブル等は不要。

関連するQ&A

  • プリンタードライバーの更新方法

    Windows10に変えてから パソコンからプリントの指示をしても伝わらない。 ネットで調べたときにプリンタードライバーの更新が必要なのではといわれたことがある。具体的な手順はどのようにすればいいのでしょうか? OS:Windows10. Canon TS8130 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • ウィンドウズ10でのプリンタードライバー更新

    エプソンのEP-806AWですが、PCが壊れて、ウィンドウズ10へ。セキュリテイソフトのマカフィーが入っておりひょっとしたら、ドライバー更新時、ブロックされた?。現状、無線ランでプリンターとPCが接続されていない。現状を確認する方法と、再インストール、セキュリテイソフトの一時的停止等について知りたい。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • USB接続のプリンターが未接続になる

    EP-880AWをWindows11にUSB接続しているのですが、 未接続になって印刷できません。 ドライバーを削除し「プリンターとスキャナー」内のEP-880AWを削除して、 手順どおりドライバーを再インストールすると、その直後は印刷できるのですが、 一旦PCとプリンターの電源を切り、 PCを再起動(この時点ではプリンターはオフラインと表示)して、 その後プリンターの電源を入れると未接続となり印刷ができません。 EP-880AWは通常使うプリンターに設定。 Windows11のアップデートは更新済み。 ドライバーとEP-880AWのホームウェアは、 EPSONホームページの最新の物を使いました。 USBケーブルを他の物に変えても同じ症状が出ます。 対応策などありましたら、よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • ドライバー・ソフトウェアの更新について

    しばらく[エプソン]ドライバー・ソフトウェア(プリンタ EP-804AW)を更新したなかったのですが、遡って更新しなければならないでしょうか?

  • ドライバーからプリンターが認識されない。

    PCを新しくしました。新規にドライバーをダウンロードしてプリンターに接続してもプリンターが認識されません。 型番はEP-804ARで有線ランケーブルで接続しています。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • ドライバーなしでのプリンター使用について

    地区の住民が集まって、みんなで共用使用しているPC(OSはXP)及びプリンターがあります。(PCは手作り、プリンターはNECのMultiWriter2850) 昔のPCおよびプリンターなので、接続はプリンターケーブルで行ってました。 この度、そのPCが故障してしまいました。 ですが、緊急を要するため、自前のノートPCで代替えを行うのですが、ノートPCにはプリンター接続部がなく、USBで行うしかないのかな?と思っています。 電気屋さんに行って、片側がプリンターケーブルで片側がUSBになっているケーブル(ELECOM UC-PGT)を購入しましたが、これは接続すれば、そのまま普通にプリンターが使用できるものなのでしょうか?(そのケーブルには「XP/2000/Vistaは標準ドライバで動作」と書いてありました) 出来るとすれば、設定の際に注意する点は、あるでしょうか?? もし、接続するだけではダメで、「ドライバーが必要」なのであれば、ドライバーの所在が不明ですので、購入したケーブルが不必要になりますので、開封前にお聞きした次第です。 何卒よろしくお願いします。  

  • 急に印刷できなくなり、プリンタドライバをアンインストールしましたが、インストールができません。

    今まで使っていたプリンターが、なぜか印刷できなくなりました。 「Canon BJ F360 ・ Windows Me ・ USBケーブル 」 購入した時のプリンタドライバCD-ROMを使用して、アンインストールとインストールを、キャノンBJF360かんたんスタートガイドWindous編の手順通り行いましたが、何度やっても手順の最後の方まで行くと、「次の新しいハードウェアがみつかりました。Cannon S400 」と出てきてしまうのですが、これはなぜでしょうか? そして 「プリンタの接続先を自動認識できません。プリンタの電源とケーブルの接続を確認してください・・・」と出ます。USBケーブルも手順通り何度もはずしてやり直したり、別のUSBケーブルでやってみても同じでした。何をどうすればいいのでしょうか?パソコンに疎いため、初心者向けに教えて下さると助かります。

  • プリンタドライバー インストールに付いて

    プリンタドライバインストールについて 東芝 F20/470LSにEPSONのPM-890Cを接続して使用していましたが 今朝印刷しようとプリンターの電源を入れたら何時ものように 初動動作がしたので印刷設定をしても印刷がされなくなりました ドライバーを入れ直そうとしてアインストールしてからドライバー CDが見つかりません EPSONのPM-890Cのドライバー5.33のインストール画面からXPの 一括ダウンロードをクリックしても何の変化も有りません 手順が間違っているでしょうか 正しいダウンロード手順をご指導下さい

  • プリンターのドライバーがありませんとでます

    自作パソコンで  プリンターはMP6130のドライバーが入りません。 ネットワークでの接続ができません(USBケーブルでも同じ症状がでます) OSは Windows 7 Windows 7 Home Premium 64ビット を使用しています。 「準備ガイド」の手順通りにやっていましたが、途中でつまずいてしまいました。 「Install CDi」画面の「標準インストール」を選択し、画面の指示に従っていましたが、ひととおりドライバやアプリケーションのインストールが終了後 PC画面の右下に"デバイスドライバのインストール中"のポップアップが表示された後、"正しくインストールされなかった"旨のメッセージが表示されました。 詳細を確認してみると、    MP6130 失敗 となっており、解決法を調べてみると、"WindowsUpdateが自動になっていない"とのことでした。 そして、Install Naviでは「本製品を認識することができませんでした」の画面になってしまいます。 そこで、Updateを自動に設定、インストールされたプリンタ関係のドライバなどを削除、PCを再起動し、もう一度同じ手順を踏んでみましたが、今度も正しくインストールされず、詳細には MP6130   使用する準備ができました MP6130   失敗 と、なぜかドライバ名がふたつ(空白のあるなしの違いあり)表示されます。 デバイスマネージャでドライバを確認してみますと、「MP6130」(空白のない方)が存在しています。 一応コントロールパネルの「デバイスとプリンター」で」を確認してみますと、MP6130のアイコンは存在しているのですが、トラブルシューティングが必要となっており、やはりプリンタは使用できません。 既にサポートにも問い合わせ、最新のドライバをDLして試してみても解決せず、おそらくセキュリティソフトが邪魔しているとのことなので、機能をオフにして試してみても、結局同じ結果となってしまいます。 。 スキャンは認識してるみたいです エプソンのPM790PTは USBケーブルでつながります Print Spoolerは 立ち上がってます ちなみに dynabook T351 T351/34CR PT35134CSFRを 昨日買って 今日セットしたら こちらは難なく ネットワークはつながりました

  • ドライバーソフトウェアの更新について

    プリンターはEP-806AWを使用し、PCはWin.8.1とXPを使用しています。時々メーカーより「EOSONドライバーソフトの更新」のメールがが届き、対応OSはWin.XPとなっていますが、Win.8.1は更新しなくてよいのでしょうか? ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう