• 締切済み
  • すぐに回答を!

川崎市周辺での未就学児の短期預かり?

普段海外に住んでいます。日本の祖父母のところに毎年2週間ほど里帰りするのですが、そのとき上の9歳の子供は、祖父母の家の近くの小学校にいつも体験入学をさせてもらっています。その学校では、海外からの受け入れを常時行っており、海外で暮らす子供を一時的に受け入れることを、その学校の子ども達にとってもよい経験と考えているようで、うちの子もいつもとても楽しんで帰ってきます。 ところがうちにはもう一人4歳児がいます(日本で言うと年中)。いつも困るのがこの子のことです。幼稚園や保育園は私立も公立も短期では受け入れてくれないし、どうしても2週間だけ通いたいなら制服を買ってくださいとか何十万という入園金を払ってくださいと言われます。自治体には一時保育の制度がありますが、どこも両親が病気とか仕事の都合でどうしても面倒を見られない子供に利用を限っています。 あちこちで単発の子供用の遊び会などをやっているのに参加しましたが、時間はほんの30分とか一時間、来ているのは0歳から2歳児がほとんどです。祖父母の家の近くの幼稚園の園庭で遊ぶ同じ年ごろの子ども達を、門の外からうらやましそうに眺めているのを見ると、なんとかしてやれないものだろうかと思ってしまいます。海外に住んでいて日本語が弱めなので、どこかに入れてもらえたら、本当にありがたいのにと思います。 こちらに住む同じような境遇の友達に聞くと、ほかの県や地方では、かんたんに短期で幼稚園や保育園に入れるところもあるようです。うちの両親は神奈川県川崎市に住んでおり、この市のサービスは調べつくしましたが、もう希望はないようです。ここから通える範囲のほかの市や区で、私たちのような希望を持っている者を助けてくれるところはないでしょうか? ご存知の方、どうぞ教えてください。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• 回答No.1

保育ママさんはダメですか?

質問者からの補足

それはなんのことでしょうか?