• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

短時間保育をしている保育園を探しています(川崎市)

私の親戚が、神奈川県川崎市に住んでいます。 4歳になった娘がなかなか親離れしないため、保育園や幼稚園に行きたがらずに困っています。すこしの時間であれば、離れていることも出来るのですが、半日といったような時間になると、両親か、本人にとって両親に変わる存在がいないと、我慢できません。このままだと、小学校にも行きたがらない状況です。 そこで、保育園の短時間保育を利用し、少しずつ離れている時間を延ばすことで、離れることに馴らしたいと思っております。 しかし、ネットで調べても、上手く見つかりません。川崎市内で、短時間保育をしている保育園などをごぞんじな方がおられましたら、お教えいただければと思います。

noname#132927

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数164
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

川崎市のどちらにお住まいかわかりませんが、地域の保育園によっては一時保育をしています。 それと川崎市の認定保育所では1時間いくらといった状態で一時保育をしています。もちろん入園料がかかると思いますが。 でも、他の方が言っていられるように、突然知らない環境に入れてしまうと子供も逆にストレスになりかねません。 習い事でママから少しずつはなれるようにしていくのが一番いいかと思います。水泳教室とか4歳になると一人でお友達の輪に入って、ママはガラス越しに見てますよね。そんな感じで慣らしていくのが一番かとは思いますよ。 一応、川崎市の保育園の情報のHPをお教えしますね。参考までに。 料金はだいたい1時間800円前後です。そのほかにおやつ代や給食代がかかります。

参考URL:
http://www.city.kawasaki.jp/71/71hukusa/home/kosodate/index.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

6,5,1歳の子がいます。 どの程度の期間、チャレンジしたのか分かりませんが・・・ >保育園や幼稚園に行きたがらずに困っています。 >両親か、本人にとって両親に変わる存在がいないと、我慢できません。 保育園、幼稚園に通うどの子も通る道なんですよ。 行き続け、お気に入りの先生ができたり 4歳であれば、お友達もできますしね 2年後の心配は、今必要ありません。 >保育園の短時間保育を利用し、 >少しずつ離れている時間を延ばすことで、 >離れることに馴らしたいと思っております。 どの保育園でも、慣らし保育というものがあり 少しずつ離れる時間を増やしていきますが… 認可保育園は両親共に働いてないと、ほぼ無理です。 無認可保育園であれば、預ける時間は自分の自由ですし 働いてなくてもOKです。 お住まいの市区町村役場、 子育て支援科に相談が一番です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#38837

ご親戚だということなので細かい状況はわからないかもしれないのですが まだ4歳なのに小学校の心配をしても仕方ないですよね~ 小学校は最初の日、1時間ぐらいで帰ってきますよ だんだん長くなっていくのですがそれでも1~2週間は給食ないのでその間はお昼で帰ってきます(公立なら・・・・) なので小学校はすこしづつ慣らしてくれますから 今よりは成長しますし大丈夫です 本人が嫌がるのに無理やりしても、余計に親離れが遅れます まずは親子でできるような習い事から始めてみては?(または親がそばで見ているもの) 人見知りが強かったり、なかなか集団になじめないお子さんはそのあたりから始めていらっしゃるようですよ または、ご自宅で、ベビーシッターさんから始めてもよいと思います 場所も始めて、周りの人も始めて、っていうのは相当なストレスです 単純に、慣れていないだけだからなのか 他に何か原因があるのかは慎重になったほうがいいと思います 苦労したわりに水の泡だったり、っていうこともありますから・・・・ いわゆる「認定子ども園」「駅型保育園」などは一時預かりをやっているところが多いです ただ、3歳未満児が多いですから、お友達をつくろうというのはもしかしたら難しいかもしれません たとえば(川崎市内といっても広いですよね?どっち方面でしょうかね。川崎駅寄り方面に保育園が多い傾向にありますけど。) キッズプラザアスク http://www.city.kawasaki.jp/35/35kikaku/home/fukushi/sisetu/j3/j1/j46/j407/index.html ちびっこランド http://www.city.kawasaki.jp/35/35kikaku/home/fukushi/sisetu/j3/j3/j48/j364/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございました。 当方かけない事情もあるので、参考にさせていただきます。