• ベストアンサー

本・映画の内容が頭に入らない

僕は統合失調症で本を読んでも映画を見ても頭に入りません。同じ症状になった方で治った方はいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenju1128
回答No.1

51歳男性です。  それに近い状態もあったかもあったかもしれませんが、難しい本とか、眼が上滑りしてしまうとか。  病気のせいと、発病のショックのせいでシリアスになってしまって、興味の対象になんというかある種の変化があったとか考えられますか。  温和な環境で療養なされば、年単位で見れば回復することも多いと思いますよ。  僕は最近では読むだけではなく、文芸評論とか、小説なども書いています。  ぜひ悲観なさらないでください。

jzew76
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

回答No.2

それ、病気のせいじゃなく薬のせいですよ。 自分も医者にレオス・カラックスの「汚れた血」を見る度に泣けるのが泣けなくなったと言ったら、 「ああ、あなた内省力があるね。安定剤を飲むとそうなるんだよ」と言われました。

jzew76
質問者

お礼

どうも・・・