• ベストアンサー

FireAlpacaの「アクティブ」と言うのは何?

アクティブってなんですか? http://d.hatena.ne.jp/MDIAPP/20120311 に、「主線を抽出する」と言う項目がありますが、「線画を取得したいレイヤーをアクティブにし、」、 この文に出てくるアクティブとは何ののことでしょうか? ソフト内にアクティブなんて言う機能見当たりませんでしたが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

画面右側のレイヤー表示部分で、 線画を取得したいレイヤーをクリックして指定しなさいということですよ。

noname#203868
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんな単純な言葉だったんですねw

その他の回答 (1)

• vaidurya
回答No.1

アクティブはアクティブでしかありませんけどね。 基本的には、英和辞書から、コンピューター用語、その次にソフト特有の用語 というふうに考えていくべきです。 ですから、説明が無くても、アクティブはただの英単語ですから その意味がわかっていれば、だいたいのことは理解できたりします。 一般的には、同列に扱われるいくつかの要素のうち ひとつないし複数を選び出すことを、アクティブにすると表現します。 つまり英単語activeのいくつかある意味のひとつ "現に活動中の"という意味です。

noname#203868
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しく教えていただいて参考になります。