カラオケでアンプ持ち込み。ベストは何ワット?

このQ&Aのポイント
  • カラオケでギターとアンプを持ち込み演奏しながら歌う際に、どの程度のワット数が必要か悩んでいます。自宅では18ワットの真空管アンプを使用していますが、サイズが大きいため、軽量のアンプを購入しようと考えています。特にYAMAHA THR5を検討していますが、スピーカーのワット数が5wであり、実際の音の出力についてよくわかりません。また、もしTHR5が不十分だと判断した場合、どの程度のワット数のトランジスタアンプが適しているかも知りたいです。
  • 自宅では1ワットの真空管で十分すぎるほどの音が出ているため、カラオケで使用するアンプが8ワット程度であれば十分だと予想しています。しかし、トランジスタアンプの音量に関しては想像がつかないため、実際に試してみることができません。購入を検討しているYAMAHA THR5は5ワットのスピーカーを搭載しており、十分な出力が得られるのか不安です。もしTHR5が不十分だと感じた場合、どのようなワット数のトランジスタアンプがおすすめでしょうか。
  • カラオケで使用するアンプの適切なワット数について悩んでいます。現在、自宅では18ワットの真空管アンプを使用しており、音量は十分です。しかし、カラオケで使用するアンプのワット数については不明瞭です。YAMAHA THR5を検討していますが、5ワットのスピーカーを搭載しているため、音の出力に不安があります。もしTHR5が十分な音量を出さない場合、どの程度のワット数のトランジスタアンプが必要でしょうか。また、スピーカーのワット数だけで判断するのではなく、トランジスタアンプの音量についても教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

カラオケでアンプ持ち込み。ベストは何ワット?

宴会や打ち上げでカラオケに行った時に ギターとアンプを持ち込んで演奏しながら歌うのなら 一体、何ワット程度必要でしょうか? 自宅に18ワット真空管アンプはあり それならどんな曲でも確実に対応出来ると思うのですが サイズも大きいため、軽量のアンプを購入しようと思っています できれば電池駆動がいいので YAMAHA THR5 http://jp.yamaha.com/products/musical-instruments/guitars-basses/am... を考えています サイズとデザインが気に入ったのですが スピーカーが 5w 8cm×2 とイマイチよくわかりません 自分的には10ワットに届かないが5ワット以上で 8ワットぐらいじゃないかと予想しているのですが 自宅では1ワットの真空管で十分すぎるほど音が出ているので トランジスタアンプの8ワットをフルアップで鳴らしてがどの程度なのか想像もつきません 行きつけの楽器店はショッピングモールの一角なので コレばっかりはで『フルテンで鳴らさせてください!』といえず・・・・ 2万のアンプですしアンプの再現度や音質などは一切気にしません 宴会や打ち上げ用ですし 『クリーン、オーバードライブ、ディストーションの音が単音で聞こえるか?』 など、その程度のクオリティの話でお願いします そんな訳で、 一般的なカラオケ規模でTHR5をフルアップさせたら 十分に音がヌケるでしょうか? また、無理だと思った場合 トランジスタで何ワットあれば 適当でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NYLONACE
回答No.1

ワット数だけでは音量は一概に言えないかもしれません。 >スピーカーが 5w 8cm×2とイマイチよくわかりません >自分的には10ワットに届かないが5ワット以上で >8ワットぐらいじゃないかと予想しているのですが 10Wです。直径が8cmのスピーカーが2個ついてて半分ずつ電力を使うので5W×2つです。 ワット数ってアンプから出力された電力を指してるだけでスピーカーの能率によって音量が変わります。 スピーカーの能率はスペックに書かれる様な物ではないですし、書いてあっても音量って二次曲線的な カーブで変わってくるので計算出来る人が限られます。 じゃーどうするか⇒実際に試奏してみて下さい。 音量フルに上げられなくても、つまみがこれくらいでこれくらいの音だからフルにしたらこれ位だろうという予想で 買う位しかないと思います。 YAMAHA THR5面白いですね。ちょっと欲しくなりましたw