• 締切済み

自宅練習用に適したギターアンプは

ネット上でかなり調べたところ、候補として残ったのは -Boss Katana50 -Laney Cub12R(真空管アンプで15Wと1W切り替え) の二つとなりました。自宅のみで使うのならばどちらが使いやすいでしょうか? 自宅は住宅地の一軒家です。真空管アンプのほうはメーカー違いで同じものが200ドル以下というも見ました。https://www.google.com/search?q=monoprice+15+tube+amp 真空管のほうは安いですが、1Wでもうるさすぎないか、うるさすぎない程度まで音量を控えてまで我慢してチューブアンプにする価値は? Fly3とヤマハのTHRなんかは外しています。あとはヘッドホンはどうにも合いません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

住宅事情は みなさん色々なので 難しいですね 私は 大音量が出せません 最近 Laneyの IRT15Hを中古で買いました 深夜に弾く事が多いので もっぱらヘッドフォンなのですが 1Wでも十分使えます キャビネットは 10インチスピーカ1発を持っています (セレッションの安いスピーカーで箱は簡単な物を自作) 昼間 近所迷惑にならない時間帯で弾いても 良い感じです Laneyは サウンドハウスさんしか取扱いが無いので ユーチューブ見てのチャレンジでしたが 以前のVOXのチューブアンプより気に入ってます チューブとトランジスタは その人の好みですね 私は 昔の音楽の影響でチューブに憧れて つい衝動買いをしてしまいました ちなみに 音量はボリュームペダルで調整しています でも 実際 音量は可能な限り大きいのが楽しいかと思います Boss Katana50は 興味が無く分かりません 今度 楽器店に有れば試し弾きしてみようかな?

piyo-maru7
質問者

お礼

ありがとうございました。