• ベストアンサー

OK. Wave. 初心者です。

病気のことで、本当の医者から回答をもらう事は、出来るのですか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

医師です 僕は質問に答える際に最初にこう付けるようにしていたのですが、 そう付けずに答えているドクターも実は多いようです。 明らかに専門的な知識を持って答えておられる方や、 プロフィール欄に職業を示している方がいることから分かります。 専門的な立場にあると言うことを明示するために、 医師ですと付け加えれば良いのになと、最初は考えていたのですが、 質問者の中には、別に専門家からの意見のみを求めている訳ではなく、 同じ疾患や症状を経験した方やそのご家族からの意見を求めている方も多いと言う事に気付き、 もしかしたら僕が最初に「医師です」と記す事によって、 それらの貴重な意見をもった方が書き込む際に 少し遠慮させてしまっているのかもとも感じます。 ですので、ここは専門家のみならず経験者からの意見も聞ける場所であり、 質問者様が紹介されたサイトとはまた別の意味合いを持っているのかなと思います。 僕自身も別の回答者の書き込みを見て、あの症状はそんな風に感じるのか、とか こういう医者の態度はあんな風に受け取られるのか、などいつも勉強させてもらっています

acrosstakashima
質問者

お礼

有難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

No.3の者です。 間違って回答者であるNo.2の方を質問者と勘違いしてしまい、 無駄な事を回答してしまいました… 失礼しました…

• stkc
回答No.2

たまに病気に関する質問に対して「医師です」との回答を見る事があります。 ですが、たま~にです。 ネットでも無料で医師が答えてくれるサイトがあります。 そちらへ質問されてはいかがでしょうか? http://faq.doc-net.or.jp/index.php?app=default&doc=home

質問者

お礼

紹介を有難うございました。

• mshr1962
回答No.1

可能性があるとしたら「私に聞いて!」で、カテゴリ「病気」から探してください。 医者・看護師・患者・患者のご家族等が登録されてます。 ただ、あなたの症状について的確な回答をしてくれる方がおられるかはわかりません。 本当は医療機関のHPにある相談窓口に電話やメールで相談したほうがいいと思います。

質問者

お礼

有難うございました。