• ベストアンサー

夫婦のお財布について質問です!

夫婦のお財布について質問です! 旦那 正社員 年収500万円 嫁   パート  年収250万円 上記の条件ですと,毎月何割ずつお金を出し合うのが丁度いいのでしょうか? 旦那,嫁ともに月給の半分ずつがちょうどいいのでしょうか…? 人生経験豊富な方,家計を切り盛りするのが得意な方, どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ahah14
回答No.7

今は専業主婦ですが、以前共働きでした。 よくあるパターンは、奥さんの分は貯蓄に回して、ご主人のお給料で生活、さらに貯蓄するのが、奥さんが働けなくなったとき慌てなくていいといいます。 うちはその理想はできませんでしたが、互いのお給料をひとつに考えて生活費とお小遣い、貯蓄にしていました。 同棲時代は生活費半々出し合い、残りは小遣いとそれぞれ貯蓄にしてました。 夫婦の将来設計や働き方によって違うので、お互いが納得する形が正解だと思うので、よく話しあってください。

hanako_87
質問者

お礼

御回答有難うございます! >同棲時代は生活費半々出し合い、残りは小遣いとそれぞれ  貯蓄にしてました。 くわしく話しあう必要がありますね。具体的な例をわかりやすく 説明していただきありがとうございました!!

その他の回答 (9)

noname#192508
noname#192508
回答No.8

30代既婚男性です。 私達の場合は、年収の少ない妻をベースにし、定額にしています。 給料に応じて、といった場合、仕事で苦労した方がより家庭でも苦労する羽目になるからです。 一般的な家庭では、あなたの方がパートで自由もきくし、残業もさほどしなくて済むから、 パート+家事。夫は、仕事が忙しいから仕事だけか、ちょっとしたゴミ捨てとかの手伝いだけ、 になるでしょうね。 金は多くは出してもらえても、実質的に時間が余らないのが、あなたの方になるわけです。 夫はたまに早く帰ってきても自由にすごし、あなたはパート終えても家の仕事が残る。 けれど、お金を多く出してもらっているから文句は言えない、とこうなるわけです。 だからこそ、うちは、同じ額を出し合うことで、家事も分担しているのです。 ほとんど今では私が料理担当、妻が掃除担当になりつつありますが、 お互いの休日が合わないので、休みになった方が相手の分もより多くやったりします。 これ、と決めないで柔軟にその時々で変えていくのもいいですね。

• yama891
回答No.6

○夫婦間に、金銭上の拘り(こだわり)無しで、”愛情と信頼”で、(1)全面的にお嫁様のお気持ち・考え優先(2)ご主人(旦那様)様のお考え優先・・・生活費は、ご主人様(ご主人様・お給料から、全額負担_等など)(3)生活設計から、将来的・人生資金の積み立て計画から・・・等で、お互いのお気持ちを確かめ・合いながら、その都度ご相談される・・・と言う事で宜しいかと、思われますが。 ⇒毎月の生活資金(生活費)がまるで、決まった金額(固定金額)なんて事は、どのようなご生活をされていても、実は変動致しますし・まさか、毎月_電卓たたきながら・計算して負担金額を算出なんて、少し・淋しさと切なさがでますが。・・・どうでしょうか。?ご検討なされればと。*** ***他人行儀な事では、本当の夫婦としては、どうかと私は、考えますが。*** ☆はっきり言える事は、奥様は”パート職でのご収入”ですから、出来得る限り、”自由なお金”という事で、奥様のお気持ちを”優先させる”方が、ご家庭生活は、円満なのでは、ないでしょうか。? ☆今時の企業では、お給料に関しては、対外”銀行振り込み”で、現金渡し_なんてありませんでしょうから、”キャッシュ・カード又は、生活資金・口座?(特定銀行・指定)にしておけば、奥様・女性の方は、きっと・しっかりと、生活資金の使い方・運用ができるものです。・・・現に、企業により違いありますが、口座振り込み方法について、2ヵ所位に振り分け・振り込みの_融通も調整してくれますが。 ☆どうぞ、色々な面でお話合いが、宜しいかと存じます。お幸せをお祈り致しまして。 以上

• yama891
回答No.6

○夫婦間に、金銭上の拘り(こだわり)無しで、”愛情と信頼”で、(1)全面的にお嫁様のお気持ち・考え優先(2)ご主人(旦那様)様のお考え優先・・・生活費は、ご主人様(ご主人様・お給料から、全額負担_等など)(3)生活設計から、将来的・人生資金の積み立て計画から・・・等で、お互いのお気持ちを確かめ・合いながら、その都度ご相談される・・・と言う事で宜しいかと、思われますが。 ⇒毎月の生活資金(生活費)がまるで、決まった金額(固定金額)なんて事は、どのようなご生活をされていても、実は変動致しますし・まさか、毎月_電卓たたきながら・計算して負担金額を算出なんて、少し・淋しさと切なさがでますが。・・・どうでしょうか。?ご検討なされればと。*** ***他人行儀な事では、本当の夫婦としては、どうかと私は、考えますが。*** ☆はっきり言える事は、奥様は”パート職でのご収入”ですから、出来得る限り、”自由なお金”という事で、奥様のお気持ちを”優先させる”方が、ご家庭生活は、円満なのでは、ないでしょうか。? ☆今時の企業では、お給料に関しては、対外”銀行振り込み”で、現金渡し_なんてありませんでしょうから、”キャッシュ・カード又は、生活資金・口座?(特定銀行・指定)にしておけば、奥様・女性の方は、きっと・しっかりと、生活資金の使い方・運用ができるものです。・・・現に、企業により違いありますが、口座振り込み方法について、2ヵ所位に振り分け・振り込みの_融通も調整してくれますが。 ☆どうぞ、色々な面でお話合いが、宜しいかと存じます。お幸せをお祈り致しまして。 以上

• yama891
回答No.6

• hekiyu
回答No.5

これは、家庭によります。 男女平等とか、収入に応じてとかいうのでは ダメです。 どうやったら夫婦の仲がうまくいくか、貯金が できるか、という観点から判断すべき問題です。 私の家では、嫁さんが稼いだお金は100%貯金 しています。 生活費は総て私の収入から支払います。 教養娯楽費総てを含みます。 これは、嫁さんのご機嫌をとるための私の 戦術です。 私の嫁さんはもの凄く強いので、こうやって常日頃 ご機嫌を採る必要があるのです。 嫁さんは、お金の管理が苦手で、 金融商品の知識もありません。 だから、家計は全部私がやらされて、いや 仕切っています。 その代わり、いくら貯金があって何に使ったなどは 総て嫁さんに報告していますし、使う時は、嫁さんの 許可、いや了解を得てからにしています。 嫁さんが欲しいものは問答無用で購入します。 夫婦平等でうまくいく家庭であれば平等にすれば よいと思います。

hanako_87
質問者

お礼

御回答有難うございます! >嫁さんが稼いだお金は100%貯金しています。 >生活費は総て私の収入から支払います。 >教養娯楽費総てを含みます。 奥様の給料を貯金に回すという考えなのですね。 夫婦共同の財産を増やすにも,いろいろと方法が あるのですね。勉強になりました!!

• E-1077
回答No.4

#2です。お礼文の中に補足要求があったので再回答します。  合わせて月の生活費を22,5000円でやりくりする?はいいけど、固定費とかも含めて?光熱費はどうするのかしら?  全部そこから出すの?家賃とか全部?  で、残ったお金はそれぞれが管理する・・・・・・・・。  あり得ない話ではないけれど、やっぱり子供が出来た時には女性は収入が減ったり、無くなったりするからなあ。  その時はその時で考えるの?  じゃさ。妥協案として、とりあえず一年それでやってみて、家計簿をつけて、いろいろ精算とかもしつつ、年末に来年はどうしましょう・・・って会議をするっていうのはどう?  税金とか、大きな支出、交際費など、片方が多くて片方が少なくて、連名で出す場合はどうなるの?とか。  面倒でも全部決めておくのが良いと思う。そういう案を出されたのであれば、私ならきっちり決めちゃうな。  半分ずつというのはいい案だとは思うよ。平等で。  我が家は他の回答者にもあったけれど、全部私が握ってます。大きな買い物の時には私に打診があるので、それで出します。出し渋ることは有りませんが・・・・何故にいまそれが必要なのか?と仕訳はします。  ボーナスは使い道を二人で相談します。  夏のボーナスがそうでした。私が無くてツレがあって、それをプリンターとか買いたいとかいって、じゃどれにする?とか残りは各自の小遣いで~とか。残りは貯金しておくね~って。  最初からそうだったなあ。    まあ、彼がそういうならやってみるしかないでしょう。  そのうえで、問題点をしっかり忌憚なく話し合える環境にしておくことです。    パートの収入が確定している金額なのかが分からないから、そこが不安かな。  三万しかなくても半分出せっていうのかな。総額が変わるんだけど・・・・。その辺どう考えているのか不明なんで。  だから専業主婦が世の中に存在するんですよ。。。。。。

hanako_87
質問者

お礼

御回答有難うございます! 22,5万円から,固定費,光熱費など共同生活にかかるもの をすべて出して,残った分を2人の共同財産(将来の貯金) にするという考えです。半分ずつはいい案なのですね。。 15万円から7.5万円だして,残りを どのくらい貯金していけるかが心配です!!

• cobalt777
回答No.3

人生経験はそこまで豊富ではありませんが、 参考まで。 老後や育児などを考えると、できるだけ多くの貯金をした方が良いとは思います。 育児は最低限にして、老後は子供に助けて貰う、と言うスタンスならば 今のお小遣いを多めにしても良いかもしれません。 家の購入や、育児、子供は何人か。 など、人生の大きなイベントとなることを考えつつ、 いくら貯蓄が必要となるのか、など考えた方が良いかもしれません。 しかし、どちらかの名義口座に貯蓄を全部すると、 いざと言う時に困ることになります。 (1)どちらかが亡くなった時に銀行口座が凍結されてしまい、 すぐにはお金が引き出せなくなる。 (2)夫婦間でも大きなお金のやりとりは贈与税は掛かります。 自分名義で貯金をして、ご主人名義で車や家などの大きな買い物をすると、 その頭金などで贈与税がどうのってことにもなりかねません。 家に関わる買い物をご主人名義でするならば、 ご主人名義の口座には多めのお金を 自分名義には少なめに、で貯蓄をしています。

hanako_87
質問者

お礼

御回答有難うございます! >(1)どちらかが亡くなった時に銀行口座が凍結されて    しまい、すぐにはお金が引き出せなくなる。  (2)夫婦間でも大きなお金のやりとりは贈与税は掛かります。 これは知りませんでした。参考になりました。ありがとうございます!

• E-1077
回答No.2

そんなの各家庭で違うよ~。  私なら、自分分は全部貯蓄にするかな。共同名義と個人名義で。  年収500万なら余裕で生活できるでしょう。同じく貯蓄も出来ると思うので、共同名義に振り込んで貯める。  何割って・・・・・正社員とパートじゃ話が変わるよ。扶養から外れているんでもっと稼いでもいいかもね。  完全に折半にしておいて、子供が出来たら年収の多いほうが出すというスタイルの夫婦もいます。  ちなみに、我が家は私の方が年収が高いので、ツレの給料から一定額を差し引き、残りを小遣いに渡し、ツレの収入は保険費・教育費・ツレ名義の家のローンに充てています。その他のことは全部私。よって私の小遣いの額をツレは知らない。  きっちり半分て・・・それもいいかもしれないけれど、それはそれぞれの価値観だからなあ。  どうだろ。無理っぽくない?かしら。  

hanako_87
質問者

お礼

御回答有難うございました! 生活費はそれぞれ月給の半分ずつをだすという方法を 提示されました。この方法のメリットとデメリットは どのように想定されますか? (旦那:手取り30万円だと,15万円  嫁 :手取り15万円だと,7.5万円)

• dragon-man
回答No.1

小生の場合、全額小生名義の銀行口座に振り込んで(と言うか会社が銀行振り込みで)、通帳と印鑑をカミさんに渡し、家計と一緒にカミさんに管理してもらいました。小遣いがいるときはカミさんからもらいました。カミさんは黙って必要なだけ渡してくれました。通帳と印鑑がどこにあるかも知りません。カミさんに浪費癖がなければ、それで何の問題もありません。わずかな預金を自分で管理するのは面倒なだけです。それで子供も育てたし、家のローンも払ったし、何の不都合もありませんでした。そもそもサラリーマンの給料はたかが知れています。わざわざ自分で管理するほどの金額ではありません。カミさん任せで十分です。株で何十億も儲けたらそうはいかないでしょうが。 あなたが奥さんを愛していて信頼しているなら、ぜひそうしなさい。家庭円満の秘訣です。

hanako_87
質問者

お礼

御回答有難うございました! 素敵なご夫婦なのですね。お金の問題は難しいですが 家庭円満を目指したいです!! 参考になるアドバイス,有難うございました!