• ベストアンサー

木星のヘリウム3に関する質問です

遠い未来に核融合の燃料になるとされるヘリウム3は月面のみならず、木星・土星にも大量に眠っているとされていますが、このうち木星には(質量にして)どれくらいのヘリウム3が眠っていると思われますか? (人類が木星に水素やヘリウムを採取にいけるとは思っていませんが、興味を持ったので質問しました。可能な範囲でいいので回答お願い致します)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • UROIUSH
回答No.1

こんにちは 木星の内部構造は良くわかっていないので、正確な量はわかりません。 推定すると、木星の質量は地球の約300倍つまり約1.8*10の27乗kgになります。 この質量のうち、ヘリウムの割合は・・・ わかりません! 木星大気中のヘリウムの割合は18%なので、総質量の18%がヘリウムだという乱暴な仮定をすれば、 木星のヘリウムは約0.3*10の27乗kgとなります。 しかし、ヘリウムがすべてヘリウム3というわけではありません。 ヘリウム3は、ヘリウムの同位体で、通常のヘリウム原子に中性子が二つくっ付いたものです。 恒星の核融合で生成されます。現在、太陽風の中に含まれるヘリウム中のヘリウム3の割合は0.0142% これは現在太陽が生成しているヘリウム3の割合分けですが、この割合がそのまま木星に当てはまるとは限りません。 太陽系が出来るとき、よその恒星で生成されたヘリウム3をもらっている可能性もあるからです。 ただ、よその星も同じくらいの割合でヘリウム3を生成していると仮定すると、ヘリウム3の質量は 4.3*10の22乗kgとなります。 ヘリウムの液体密度は0.059 g cm-3ですので、すべて液化すると 体積は7300立方kmです。この量は、地球の海の0.05%です。 ざっと琵琶湖260杯分ぐらいです。 ほんの数kgで大都市の電力を賄うようなエネルギー量ですから。 誰かが独り占めしなければ、エネルギー問題はほぼ永久に解決ですね。