• ベストアンサー

HJC〈HS-800 CIRUSシリーズヘルメット

このヘルメット 定価30000円位で 通販で16000円 オークションで5000円程度で 購入できますが 実際購入してみたら オモチャみたいで インチキ臭いのですが 一応 安全認証も取ってるみたいですが  この商品は 信用できる物なのでしょうか? 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xxyyzz23g
回答No.2

大原則というか法律では、日本の公道を走るには USA DOTやEUROの安全基準は不要だけどSGやPSCは必須ということ。 http://www.fukuoka-nankai.com/bikegoods2.html 実際にHJCのを被ったこともないし、USA DOTやEUROの安全基準の ヘルメットで検挙された例は知りませんが、頭のお堅い警察官で 白バイ隊員のようにバイクやヘルメットに詳しいなら、比較的 目立つデザインなので任意停車や職質、場合により 検挙される可能性はあるかも。 全米ではシェア1位らしいので、安全性その他は大丈夫でしょう としか言えないし、何を信じるか、重視するかは人それぞれ。 ダブルレンズ、取り外し可能な内装等機能性は優れているので もう少しおとなしいデザインで目立たないなら、被ってみたいと 思わせるコスパではあります。

その他の回答 (1)

• yasu3gai
回答No.1

HS-800ではありませんがHJCのヘルメットをかぶっていたことがあります。 安全認証に関しては最低限の基準はクリアはしてるけど、実際の安全性は多いに疑問。 実はHJCのヘルメットで転倒した時に鎖骨を折りました。(ヘルメットの顎部分が当たって折れた) ショウエイやアライのヘルメットは、頭部保護は当然で首や鎖骨なども含めて安全性に配慮がなされています。 重量もデーター以上にかぶると重く感じる。バランスが悪く首に負担がかかるということです。 安いけど2度と買うことはない。