• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

交通事故の国選弁護人

昨年7月、23歳の大学4年の息子が運転し交差点で信号無視し相手方の車に側面衝突し、相手方の同乗者の一人が骨折で入院しました。 ただ、息子は信号は青だったのに警察側が一方的に赤で突っ込んだと決め付けていました。 その後2ヶ月経ち警察に呼ばれ証人も2名見つけたといわれ、まだ先のある年なんだからここで突っ張ってこじれないほうが良いと言われ赤で突っ込んだ事になりました。 事故を起こしたその時点では相手の運転手は自分は怪我していないと話し、もう一人の同乗者もなんでもないと話してたのですが最近裁判所から裁判を開催するとの書状が届きました。 それを読むと、なんでもないと話していた運転手が加療2ヶ月、もう一人の同乗者も10日間の脳挫傷治療となっていました。 相手の車は運が悪く地元で最大の病院の関係車両でした。 そのせいか警察とは密接でありどうしようもありません。 息子も4月から就職ガ決まっていたため、こじれるより、こちらが悪いと言ったほうが解決が早いと思ってきました。 今日、裁判所から国選弁護人の氏名と弁護士事務所の連絡先の書いた書類が届きました。 ここでお聞きしたいのは、電話番号まで書いてあるのだから裁判が始まるまでこの弁護士に連絡を取りこちらの見解を話しても良いものなのでしょうか。 また、これ以上こじれたくないものですから、よろしくと挨拶の電話だけでも入れていいのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1009
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

 何をおいても弁護人と連絡を取ってください。今の時点であなたの息子さんの権利を守ることができるのは弁護人だけです。これ以上こじれたくないというのはどういう意味でしょうか?。起訴された以上は,戦わない以上,軽いとはいえない有罪判決が出ることになります。  少し説明しますと,起訴状と国選弁護人の通知は,「地方裁判所」から来ていますね。地方裁判所に起訴された(正式裁判を請求された)ということは,ほぼ確実に禁錮または懲役の求刑がされ,求刑に沿った判決(執行猶予がつく場合もあれば,つかない場合もある。)がされます。十分な準備をしないで,無罪や罰金の判決が得られることはないと考えてください。  少なくとも1人が骨折のけがをしているので,他の被害者のけがを争うのは余り意味がないかもしれませんが,被害者のけがの程度を争うのであれば,病院への調査が必要になります。そのような調査を的確に行ってくれるのは弁護人しかありません。  信号を争うのであれば,警察が確保した目撃者以外の目撃者を探すのがまず第1の選択です。それが得られないのであれば,もっと別の立証手段を考えなければなりません。それができるのも弁護人だけです。  事実を争わないのであれば,被害者との示談交渉の必要も生じてきます。これも保険会社ではなく,弁護人を通じてすることが適当です。  息子さんの就職が決まっているとのことですが,懲役や禁錮の判決を受けると,内定の取り消しや,修飾語であっても解雇の処分を受けることもあります。その全体を見渡して,どのように裁判を進行させるのかをよく検討しなければならないのですが,その検討をするのも弁護人としなければならないのです。  なお,相手が最大の病院の関係車両だったことなど,今の段階では何の関係もありません。そのようなことをいっているよりは,自分たちをどう守るかという発想が必要です。  よろしくの電話で済ませられる問題ではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

有難うございます。極めて深刻な事態であることを認識し、早速弁護士に連絡しました。 ただ、10日後しか会えません。 裁判となると当日に判決が出ることもあるんでしょうか。日を改めての判決なのでしょうか。

関連するQ&A

  • 国選弁護人で大丈夫?

    昨日、義母がスーパーの万引きの現行犯で逮捕されました。 義母には前科があり、去年”近隣への器物破損”で逮捕されており、執行猶予中でしたので主人は実刑確実だと思っています。 明日、警察署へ着替えなどを持って行きます。 前回は何も分からず、国選弁護人からの連絡が遅かったのもあり、電話帳で調べた弁護士さんにお願いしました。 初犯ということもあり、執行猶予で済みました。 私の意見は、今回は国選弁護人にお願いしてみたらどうか?と思うんです。。。事件としてはややこしくないですし、アリバイがとか、証人がという話ではないし、実際、余裕のある生活ではないので費用がかかるのが痛いという面もあります。 私がそう言うと、「血が繋がっていないから冷たい」「今回は前科があるからややこしい。」「国選弁護人は頼りない」と言われました。 決して冷たいわけじゃなく冷静に一番良い方法をと思っただけなんです。実母が同じ状況だったとしても同じ事を言っていると思います。 まだ前回の裁判費用、弁護費用、保釈金の利息、示談金、引越し費用などの支払いが済んでいません。 正直、この状況下で国選弁護人では頼りないのでしょうか? よろしくお願いします。m(_ _)m ぺこっ

  • 国選弁護人、今後は・・・?

    何度もお力を借りています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1911146 国選弁護人も決まり、今後について聞こうと思いましたが 「懲役7年以下、執行猶予1年半程で頑張ろうと思いますよ」と 口調からもそうですが、「面倒くさい」ととれる話の仕方でした。 主人との接見もしてないとの事。 被害者に対して何かした方が・・・と私が言ったところ 「お宅遠いんだよね。あーじゃあ行けないね。 いいんじゃないの、相手がそっとしといてって言ってるんだし」と。 近けりゃ謝罪しに行き、遠ければ行かなくていい。 そーいう問題なのでしょうか。弁護士の意見が考えられませんでした。 勤務先の事故で、車で2時間半~3時間かかる場所に勾留(拘置?)されています。 被害者の方は、その警察署から車で30分程。 損害保険の方にも、被害者の方に何か出来ないでしょうか・・・ と言っても「治療中なんで何ともねぇ」・・・。 何の頼りにもならない。 「自己満足」と言われればそうかもしれませんが 地図で調べ、何度も歩き回り4時間かけて被害者宅に行きました。 悔やまれることに、不在でお詫びの品と、謝罪文(主人と私が書いたもの)を置き 謝罪は出来ませんでしたが、帰宅しました。 損保に連絡して、その旨話すと「あぁ、そうですか」だけ。 弁護士には、ほぼ連絡がつかない(不在)ので、FAXにて、相談内容等書き流しました。 流してから3日経ちますが、いまだ連絡は来ず。 そんなものなのでしょうか。 3月7日に裁判ですが、事務所に行く事も打ち合わせもないのでしょうか。 些細なお金で弁護してやる「安かろう悪かろう」 そんな気がしてならないのですが・・・。 何の相談にもならず、不安で仕方ありません。 裁判日近くなれば、するべき対応をしてくれるのでしょうか。 当日の裁判には、私も出廷するのでしょうか。 教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 物損交通事故 国選弁護人の料金

    交差点内での物損交通事故を起こしてしまいました 自分では青信号で交差点内に進入したつもりですが左側より走行してきた車と衝突 両車両とも全損状態 けがは共に通院程度のけが 信号機1本が折れました 本日警察署にて調書を取られ後日検察庁 裁判所を経て処分が決まると警察官に言われました 弁護人を付けるかと言われましたがお金もないし国選をお願いしたいと思ってますが 料金はどのくらいでしょうか また処分はどのようなことが考えれられるでしょうか

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

ご子息の身柄は拘束されていないという理解でよろしいでしょうか? 弁護士の手元には警察や検察が作った書類しかありませんので,本人の話を改めて確認する必要があります。裁判前に打ち合わせをすることになりますので,連絡をすることをおすすめします。 電話をした後,直接会って話をすることになろうと思います。 身柄が拘束されているのであれば,弁護士の方で面会に出かけます。よろしくとの電話だけ入れておいてください。弁護士のやる気にも影響しますので

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#10926
noname#10926

国選弁護人が付いたと言うことは起訴されたということですから、弁護人の弁護によって多少の救いがあるかもしれませんね。 質問者さんの意向を伝えれば頑張ってくれると思いますが、現在のあやふやな考えでは弁護士さんも困りますね。 考えをまとめた上で悔いのないように弁護士さんに伝えるべきだと思います。 認めるなら罰金刑を覚悟、認めないなら判決後に再審請求などの道があると思います。 罰金刑は逃れられないと思いますが、業務上過失傷害罪での罰金刑は最高50万円です。 しかし、信号無視の場合には危険運転致死傷罪に該当することもあり実刑もあり得ます。 なお、起訴したのは警察ではなく検察です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 交通事故の不安と不満

    この前 車で交通事故をおこしました。交差点で右折しとうと待ってる間に信号が赤になってしまい、それでも対向車が止まらず・・それから私としては「やっと対向車が止まった」と右折したところ直進車が止まっておらず接触してしまいました。相手は同乗者が数名いて私を含め4名が救急車で運ばれました。その後、私は打撲で済みました。相手の同乗者は3週間の怪我だそうです。それから警察の現場検証、取り調べが始まりましたが・・警察が、まだ調べる前から「あなたが突っ込んだ」「あなたが悪い」の発言と雰囲気。調書も納得出来ない内容状態でしたが名前を書くしかない雰囲気。私の保険屋さんも警察の態度、発言に異常を感じたほどです。私は信号が赤になり右折するしかなかった・・私が全面的に悪いのか?警察が あなたが悪い!あなたは悪くない!なんて決めて調書を書いて良いのですか? それから私の免許の減点と罰金はいくらくらいでしょうか?

  • 交通事故の免停について

    交通事故の加害者です。 追突事故をおこし、相手方と同乗者が負傷しています。 相手方は病院より診断書を受理して警察に提出済みです。 同乗者は2週間の治療期間で診断書を警察に提出しています。 治療期間によって点数が加算され、免停の期間がきまるようですが (1)治療期間とは相手方の日数+同乗者の日数となるのか (2)相手方の治療期間を知る方法はありますか  ちなみに、相手方はすでに診断書を提出済みで、内容はみていないそうです。  個人情報なので病院に聞いても教えてくれない  相手方も事故直後に入った病院から自宅近くに転院しており、前の病院には聞きづらい状況 です。 以上の2点です。よろしくお願いします。

  • 国選弁護人をつけるかどうかの判断は裁判所がするのでしょうか?

    交通違反(一時停止違反)で検察庁へ呼び出されました。 検察官との面談において「略式ではなく正式裁判をする」と伝えたところ、 「国選弁護人をつけると費用が10万円くらいかかるので、略式にした方が良い。」と言われました。 そこで、「弁護士はいらない」と申し出たところ、 検察官から「国選弁護人をつけるかどうかの判断は裁判所がする」と言われました。 おかしな話だと思ったので、インターネットで調べたところ、 以下のような説明が別々に見つかり、混乱しています。 「刑事裁判で弁護士をつけるかどうかの判断は、あくまで被告が行う」 「場合によっては裁判所側が弁護士をつける場合もある」 結局のところ、私のような軽度の交通違反の場合、国選弁護士をつけるかどうかの判断を行う権利は、被告である私にあるのでしょうか? 無知で恐縮なのですが、よろしくご教授お願いします。

  • 私選弁護士と国選弁護士

    自動車を運転中に不注意で単独事故を起こし、同乗者を死なせてしまいました。 危険運転致死罪として現在、検察から通知が来ています。 通知内容としては、弁護士を国選弁護士にするか私選弁護士にするかを教えて欲しいといった内容です。 今回の事故は単独事故で他に巻き込んだ車や歩行者はおらず、同乗者の遺族とも示談が完了しております。 飲酒や過度の制限速度オーバーもなく、非はすべて自分にあったと認めているので特に裁判で争う部分が思いつきません。 なので、今回の裁判も事故を起こした内容の確認と処罰内容の決定だけだと思うのですが、それについていくつか質問させてください。 1.よく、国選弁護士の方ではあまりよくないと言った噂を耳にします。 こういった裁判であっても、国選より私選弁護士の方がいいものなのでしょうか。 2.知人が「とりあえず国選弁護士にお願いするよう返事を出しておき、もしも必要なら後から私選弁護士に頼めばいい。」といったアドバイスをくれました。 後から弁護士を代えていただくような事も可能なのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 国選・私選・弁護人無しのどれが最善なのでしょうか?

    起訴されたのですが弁護人は国選・私選・弁護人無しのどれを選択した方が最善なのでしょうか? 一番、費用(罰金+弁護士費用+訴訟費用)が掛からなそうな方法を教えていただけると幸いです。 事件の経緯についてお話しします。 私は、様々な薬品会社から薬品を購入して、小分けして販売していました。 しかし、某薬品会社から、毒劇物を入手した後、一度だけ、毒劇物を販売してしまいました。 その結果、警察に摘発されてしまいました。 摘発後の自分の態度は ・警察からの捜査や薬品の任意提出に素直に応じ、取調べもきちんと受け答えていました。 ・自分に毒劇物を販売した会社も、毒劇物取締法違反をしていたので、その件の捜査に全面的に協力しました。 ・自分から薬品を買った人の1人に爆弾を作ろうとしていた人がいたので、その捜査にも協力しました。 ・自分の所持している薬品を全て自腹で処分する事になり、その処分代は結果的に35万になりました。 ・会社からの自主退職勧告に応じ自主退職しました。 自分が行った行為は ・薬品を保管していたのはマンションの一室だったので、隣近所の人に被害を与えた可能性があった。 ・劇物を販売したのは1回限りで、その利益は2000円ほどである。 ・掲示板に、薬品販売の宣伝行為を行いました。 (その中には、火薬を作ろうとしている人が見ている可能性のある掲示板もありました) そして、警察や検察の取調べが終わった後に、裁判所からの起訴状が自宅に届いていました。 そこには、私選弁護人をつけるか、国選弁護人をつけるか、どちらともつけないのか、選択する所がありました。 ※自分が現在持っている財産は50万円以下(10万程度)なので、国選弁護人を選ぶことができます。 この場合、 ・腕のいい私選弁護人(費用は数十万掛かると思われます)を選んで、罰金を抑えてもらうか ・国選弁護人を選んで、弁護士費用を抑えるか ・どちらとも選ばず、最大限に費用を抑えるか のどれが最善の選択肢なのでしょうか? ※最善というのは、こちらが出費する費用(弁護士費用+罰金+訴訟費用)をなるべく抑えるという意味です。 以上、よろしくお願い致します。

  • 交通事故

    先日、主人が交通事故を起こしてしまいました。飲酒運転で赤信号で止っていた車に追突してしまいました。警察が来てアルコール検知器で測ったところ、呼気中アルコール濃度1リットルあたり0.15ミリグラム以下でした。相手方の運転手は、首が痛いので病院に行った見たいです。(その日のうちに行ったみたいです)この場合人身事故になるのでしょうか?主人の罰則(免停、取り消し、罰則金)はどうなるのでしょうか?どうが分かる方がいらしたら教えてください。

  • 国選弁護人の報酬について

    子の引き渡し、子の監護権を審判で得たものの、相手方がその決定に 従わないために未だ実現されていません。 そこで特殊な手続きですが「人身保護命令の請求」を申し立てました。 これには、子供の代理人が立てられるのですが、裁判所が国選弁護人を 選出し、その報酬や実費を勘案して20万円から50万円程度の予納金が 必要と言われていました。 金額に30万円も開きがあること自体不可解なのですが、報酬ともなれば 決まった数字があるようでないようなものと理解し、覚悟していました。 しかしながら私の事案で決まった金額は、なんと70万円。 国選弁護人とは、お金に余裕が無く民間の弁護士を立てられない場合に 選出する方と理解していたので、その金額には正直驚きました。 人身保護の請求事態あまり事例がないものなので、他と比べることも 出来ません。 民間の弁護士ならば弁護士会である程度の金額は決まっていますが 国選弁護人になぜそんなに高額な費用がかかるのでしょうか。 裁判所の決めることに納得できないことが多々あります。 かといって、「高いので止めます」といえる類のものではなく、 とにかく急いで事を運んで欲しかったので予納することになりました。 予納した後でなんなんですが、どうしても納得がいかなくて。。。 どこに訴えていいのかも分からずここで質問とさせていただきました。 国選弁護人って、そんなにお金のかかるものなんでしょうか。 もしかして裁判所が足元を見て金額を設定するようなことがあったり するのでしょうか。

  • 交通事故で目撃者がいなくて相手が証言を変えた。

    去年の11月中旬AM3時頃に、信号機のある交差点で私が車で青信号で交差点に入った所、 左側から猛スピードで信号無視をした車と衝突してしまいました。 その時、同乗者がうめいていたので私はあわてて警察に通報して救急車も要請しました。 (時間が深夜のため目撃者もいなく私が第一通報者でした。) 相手は猛スピードだったので私の車にぶつかった後、さらに信号機をへし折ってひっくり返ってました。 病院から警察に連絡すると相手は無免許で飲酒運転・信号無視を認めたと言ってましたが 相手が病院へ行って帰ってくると自分の方が青信号だったと証言を変えたのです。(担当の警察官から聞きました。) 同乗者の診断書は全治3週間でしたが実際には半年と言われ人身事故です。 警察では双方が青信号だと言って証拠が無ければ両方が赤信号だったとするのが警察の見解だと言われ 相手が証言を変えて青信号だったと言っただけで私の方にも業務上過失傷害の嫌疑がかかり免停・罰金が来ると言われました。 相手は有限会社社長で会社名義で車を買っていたので保険に入っていて保険会社から連絡がきましたが、偶然にも私と同じ保険会社でした。双方の言い分が違うため調査会社の調査中です。 弁護士にも相談しましたが刑事事件と言う事で警察から情報を聞きだせず保険会社や調査会社も同じようです。 弁護士は間違いなく裁判になると言っていますが私の入っている保険は弁護士費用特約は無いので費用も心配です。 このような場合は相手が飲酒運転・無免許を認めていても信号無視を認めないと意味が無いのでしょうか? 交差点での事故なので私の方にも過失割合が出てくると聞きましたが。その場合、治療費の過失割合分を私が支払う事になるのでしょうか?

  • 交通事故裁判

    交通事故裁判 数ヶ月前、地方の知人が飲酒運転の上、車両当て逃げ事件を起こしました。(人身事故には至っておりません) 自首し逮捕はまぬがれましたが、先月裁判所より呼び出しがあり聴取され、その後 本日裁判所より弁護士選択の通知が来たそうです。 国選か私立(?)どちらか知り合いがいない場合裁判所で国選を選択する網通知が来たそうです。 本人いわく弁護士を立てなければいけないみたいなのだが、現状金銭的に無理でどのように対処してよいかわからない、と悩んでいるみたいです。(事故後解雇されている為収入なし状態) 私てきにですが(素人ですが)弁護士を立てなければいけないのか裁判所に確認するよう伝えてみました。 返答は明日確認してみるとの事でした。 今回のような件に対し弁護士介入が絶対条件なのでしょうか? 国選弁護人に対しても弁護料が払える状況ではないので2択での通知が来たので本人的に困っているようです。 このような場合どのような方法があるのか詳しい方が居られましたらご助言願いたくご質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 交通事故、こんな場合どうすれば?

    昨日交通事故にあいました。 当方青信号で発進、信号無視と思われる相手が、左方向から右折で、正面から突っ込んで来ました。こちらは停止、相手はブレーキが間に合わず自分の右折方向の斜線に逃げようとした様ですが、こちらの車の前から右にかけて、相手の右前が強く接触。 この段階ではまだこちらの道路の横断歩道より手前、車線も自分の車線におりました。 私の居た車線のは、私が右折車線に居たのと、左側に左折車線がある道で、左側に居た運転手の方がわざわざ引き返してきてくれて私の青信号を証言してくれました。 その後続車の運転手の方も必要があれば証言する、といってお名前や電話番号を教えてくださいました。 その場では物損という事で事故報告書だけを警察が取り、こちらが青、相手方が赤という事で片付いたのですが、今日になって同乗していた家族二人が体調不良を訴え診察を受けたところ頚椎捻挫と診断されました。診断書は頂いてあります。 ところが相手方が、自分は黄色進入だったと意見を翻し相手方の保険会社が私に過失が有る筈なので治療費は出さないと言ってきたと、こちらの保険の方から伝えられました。 リサーチという第三者機関に調査を依頼するとの事。 警察には今日人身事故に切り替えの手続きをしに行ってきました。後日、再度現場検証をするとの事です。 私は間違いなく青信号、横断歩道よりまだ手前、停止していた、という条件があり、当初は警察にも相手が自分の信号無視を認める発言をしており、第三者の目撃者が二人、こちらの青信号を証言して下さるのですが、この後はどうしたら良いでしょうか?事故直後に一枚、現場の写真を撮ってり、証言して下さる方々の番号等は警察も控えてあります。 リサーチという機関への依頼はまだ承諾していません。今後の予想される展開と、私がどうしたら良いか、アドバイスをお願い致します。