• ベストアンサー

憂鬱って何の為にあるの?

私は時々どうしても憂鬱になったり不安になったりします。憂鬱っていう感情は何の為に存在するのでしょう?不思議でたまりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.4

面白い質問だと思いました。 脳には弱点・急所があるんです。 なんで神様がこんなものを作ったかは分かりませんが。 神経細胞同士の繋がりが、ちゃんと有線で確実に繋がっていれば、憂鬱とか心の病気も少なくなるはずなんですが、繋がりの部分だけ隙間(シナプス間隙)が空いていて、そこは脳内伝達物質を飛ばして連絡しているんです。 そこだけ何故か隙間が空いているんです。 本当に不思議ですが、此処の隙間をやり取りしている伝達物質の不具合を調整する薬を飲むと、悩みが軽くなったり、気分スッキリしてしまうんです。 ですから心は脳の機能の一つだとも言えるんです。 で、昔は脳の薬なんてありませんし、解剖学・脳科学だって発展してませんし、中国では人体解剖をするのは残酷だとして、死体の解剖をした人が死刑になってたほどですから、この憂鬱を知恵で治していたんです。(あとは麻薬でしょうか) その一番有名なのが、やはりお釈迦様だと思います。 最近の科学者にも、お釈迦さまは6年間の苦行をして、自分の身体をモルモットにして、人体の生理作用を熟知して、その調整方法を会得したと評価されるほど、現在の科学に照らし合わせても、その効果は証明されているそうです。 その最たるものが呼吸法です。 「アナパーナ・サチ」と言って、自然な呼吸では駄目で、意識した、心を込めた呼吸をしなさいと教えています。 (説明するまでも無いと思いますが・・・「自然な呼吸は一切やめろ」という極端な意味ではなく、時間やプログラムを決めて筋トレをするように、呼吸法という治療のための方法論だと思って「意識してやりなさい」という意味です) で、憂鬱感を取り去るのにお薦めなのが、数息観です。 http://homepage1.nifty.com/totukahp/suusoku.htm なにも数息観だけでなく、お経を読んでもいいし、歌を歌っても良いんです。ともかく吐く息に気持ちを集中して、一定のリズムを保って(意識して)呼吸をしないさということです。 腹筋に力を入れて20秒前後かけて吐ききって、3秒くらいで鼻から吸い、2秒ほど止めて、またゆっくりと吐き出して・・・という繰り返しを意識してやることで、脳内の伝達物質の働きが実際に変わってくるのだそうです。自然な呼吸をいくらしても効果は得られないです。 あと座禅も瞑想も、気功法も叡智の塊ですからお薦めです。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=828685 こちらの#3 こちらの#2も参考になりますでしょうか http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=780285

sakurasaku356
質問者

補足

人間生きているから憂鬱になるのは仕方がないと思います。 でもこの世の中に存在するからには何か理由があるのではないか?憂鬱は何かの役に立っているのか? 又はひょっとすると何も役に立ってなくて人間を苦しめるためにあるのか?と思います。 できればこんな感情は嫌ですよ・・・

その他の回答 (4)

noname#7394
noname#7394
回答No.5

憂鬱 自分に何か気になることや、心配してること その日の出来事の振り返りや過去の振り返り。 特に、することもなかったり、暇だったり お風呂にはいってる時、布団に入って寝るまでの 間、電車で揺られてる時など、こんな時に憂鬱感を 感じたりしませんか? これは生きてるからあるものだと 思います

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.3

憂鬱の発散にはスポーツが一番! 憂鬱な時って脳の血が滞ってる気がしませんか?運動すればスッキリしますから。 友達とバカをするのが二番! 遊んでる時ってめんどくさいこと考えないでしょ? もし成年ならお酒が三番! 適量のお酒は気分がよくなりますから♪ ありきたりな答えですいません

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.2

憂鬱、書けますか?僕は書けません。 んなことはどうでもいいですね。 憂鬱ですか。僕は次の行動のための準備期間だと思いますよ。 自問自答、ぼ~っとすることで脳のアイドリングをしてるんです。不安になったり憂鬱になることは自分を見据えて、よりよい自分へのステップアップの準備だと考えてます。

sakurasaku356
質問者

補足

憂鬱という感情に皆さんはどのように対処していますか?時間が過ぎるのを待つしかない?憂鬱の発散のさせ方がわからないんです。

  • hazyme
  • ベストアンサー率18% (176/965)
回答No.1

こんにちは。 私は、23歳 女 学生です。 余談ですが、ステキなお名前ですね☆ 私も憂鬱になったり不安になることありますよ。 他の人もみんなあることだと思います。 それをどう処理していくかは人それぞれだと思いますが。 憂鬱っていうのは、質問者さんも仰るように感情なので、目的なんてないと思います。 「嬉しい」とか「楽しい」っていう感情も目的なんてないので。 感情は、自然と沸いてくるものとでも言いましょうか・・・そんなものだと思うんです。 でも、意味はなくてもなかったら困りますよね。 人間って感情があるから悩んだり考えたりする。 それがなかったら人として何か大事なことがなくなっていくような気がします。 そして教えてgooも質問減っちゃうかな(笑)。

関連するQ&A

  • 憂鬱です..

    昨日の夕方くらいから憂鬱になりました.. 昨日、やっと久しぶりにバイトもなく、1日丸々休める日が出来て、有意義に過ごしたいと思っていたのに、ゴロゴロしていたらすぐに1日が経ってしまい、有意義に過ごせませんでした。 時間が経つのは早すぎる‥明日はまた学校に行かなければならない‥と思うと急に憂鬱な気持ちになりました。 時々急に憂鬱になることはよくあります。 憂鬱で何をしても楽しく感じられません。何もする気が起こりません。 明日学校なのですが、学校へ行きたくありません。 憂鬱です..不安な気持ちになります..ネガティブにしか考えられません.. どうしたらいいですか?; どうしたら憂鬱な気持ちを晴らせますか?(;ω;) 優しい回答お待ちしてます

  • そこそこ?憂鬱

    長文失礼します 最近、憂鬱な気分になります。 そうかと思うと興奮状態になり、苦しくなったり、嫌なことを繰り返し思い出したり… そのうえ、生理痛も酷くて痛み止め💊も飲んでいます。ですが、副作用か憂鬱な気分になったり、感情のコントロールがしにくくなります。 友達のことを思い出すだけでも嫌で、誰とも関わりたくないです。 食事はなぜか、ちょっとの満腹でも、 「吐いてしまうのではないか」 という不安で上手く食べれません。 これは普通なのでしょうか 以前はそんなことありませんでした。 大したことないかもしれないけど、 私にとっては生きることがもう辛いです。 なにかアドバイス等、 こうしたらいいよ!などあれば嬉しいです。

  • これが「憂鬱」なのですか?

    最近メンタルクリニックに通っています。 体は不調で不眠症ですが、先生に「心の調子はどうですか?」というような質問を受けると説明のしかたが分からず、「わかりません」としか言えません。 それで、先生に「どういったことを言ったらいいんですか」と聞くと、「例えば不安になるとか、パニックになるとか、憂鬱になるとか・・・」と教えてくれました。 しかし漠然と不安や憂鬱と言われるとどういった感情なのか分からず何も伝えられません。 気分というと、私は人の罵声を聞いたり、不幸な人の話を聞いたり、悲惨なニュースを見たりするとショックでテンションが一気に下がり、笑えなくなり、食事もろくに食べられなくなり、後ろ向きなことばかり考えるようになります。だいたい半日くらいすると回復するのですが、望まなくても人の声は入ってくるのでその度にこういったショックな気分になります。 この気分を一体どう先生に説明したらいいのか分かりません。 同じ気持ちが分かるという方に上手な伝え方を教えていただきたいのですが・・・ よろしくお願いします。

  • 寝起きに憂鬱な気分になりやすいのは何故?

    眠りから目覚めた時に 時として憂鬱な気分・妙に自分の未来が不安な気分になる事があります 最初は『朝起きると仕事が待ち受けているからかな?』なんて思っていましたが 仕事の状況や会社での人間関係に関係なく起きること, 少し昼寝をした時の寝起きや休日の朝でも時々起こるので また、少し違うのかもと思い始めました 起きてすぐにはそんな憂鬱な気分なのですが 数分経つと,いつの間にかそんな気持ちも綺麗に消えてしまいます 電車などでの居眠りではあまりそういうことはなく、 20分程度以上の長さの眠りの時に起きるような気がします こういうのは私だけなのでしょうか? あまり喜ばしい現象ではないのですが いつも,不思議だなぁって、我ながら興味深く思っています でも『単にそれは精神的に不健康なだけだよ』ってだけかもしれないですね(笑)

  • 憂鬱、死にたい。

    憂鬱、死にたい。 時々このような気持ちになるのですが、 時々無償に死にたくなります。そして誰とも(家族とも)話したくなくなり、 すごい眠くなったり、無性になきたくなり、途方にくれた感じになります。 現在、カウンセリングに通ってはいるのですが、病名も教えてくれないし、 カウンセリング時は話を私が一方的にするだけで、話すことがなくなったときに シーンとした感じがすごく嫌で、カウンセリングがこんな感じならもういいや!っと 思い前回の予約をキャンセルしてしまいました。 家族とも口を聞きたくないときそれによって冷たい態度をとってしまうため よく家族に嫌な思いをさせてしまいます。そんなとき私はこの世にいないほうがいい と思ってしまいます。 以前摂食障害のようになったときに、このまま死ねるかもとおもって体重を今の35キロくらい 低い状況にしたこともあります。家族は見て見ぬふりをしていましたが… 今はその反動で拒食時より10キロも増えてしまい、健康的な原料をめざしていますが、 リバウンドの影響で体重にあまり変化がありません。 そのことは健康でいるだけでいいじゃないか、とある程度理解しています。 しかし時々普通に生活していれば普通に好きな服がきれていたのにとかんがえてしまう こともあります。 最近は憂鬱な感じが大分ましだなと思っていたところ、久しぶりの連休明けの講義をうけたせいか 憂鬱なきもちになり、死にたいなっと思ってしまいました。 心療内科では以前神経外科で薬を貰ったということを話したせいか(現在は貰っていない) 処方されませんでした。たぶん憂鬱な期間が長くなく、そのタイミングも不定期な ため鬱ではないと判断されたのでしょうか? とにかくこのような気持ちになったときどうやって死のうか?と漠然と考えたり してしまいます。たぶん実際死ぬのは痛そうなので嫌だなと思いますが ふっと死ねたらいいなとおもいます。 世の中に迷惑かけるくらいなら、いないほうがましかも。 私は何事もやる前から脳内シュミレーションをする癖があり、やる前から疲れてしまいます。 また悪い予想もしてしまうので、バイト怖くてできていません。 友達も声をかけてくれる人もいますが、基本独りでこうどうするし、気を使わなくていいから 正直楽です。 病院を変えたほうがいいのか、自分の生き方を変えたほうがいいのか もうわかりませんが、基本的に面倒くさがりなのでどうしていいかわかりません。 死にたいとおもったり誰とも話したくないときはどうすればいいのか、 また今は学生ですが社会人になってこの性格でやっていけるのかとても不安です。

  • 鬱病 起床時の強い憂鬱感

    長年、鬱病を患っていますが 今は抗不安薬を頓服で飲んていますが時々、胸上部の軽い違和感に加え強い焦燥感、憂鬱感があり薬を飲んて落ち着くか、憂鬱感が出たら起きてしまえば憂鬱感が薄らぎます。このような症状の方、どのように対処されてますか?

  • ★憂鬱そうよ???

    皆様、桜も散ってしまいましたね。 あ、こちらは、ですけれども・・・ 皆さんの地域はどうですか?これから桜って所も勿論あるでしょうが・・・ さて、毎度の質問です: ★요즘 좀 우울해 → 訳例: 最近、憂鬱そうよ これはドラマのセリフで、今ここにいない共通の知り合いが、最近様子がおかしい、と言っている場面です。 直訳だと【憂鬱だよ】となるのかと思うのですが、どうして憂鬱【そう】、と推量?のような訳になったのか気になります。単なる意訳、会話の流れを重視した為なのでしょうか?それとも・・・・? 回答お待ちしております。

  • 鬱病というのは、四六時中憂鬱な気分なのですか?

    憂鬱な気分というのは、誰もが感じる感情だと思いますが その憂鬱な気分と、うつ病は違うのでしょうか?

  • 明日を考えると不安で憂鬱になります

    夜になると、 あーまた明日になると辛いことばかりなんだろうなぁって考えて 不安で不安で胃がキリキリしたり憂鬱になります。 最近じゃなくずっとです。 不安で仕方ないとき間食をしてしまいます。 ダメだと思っててもしてしまいます。 考えないようにしてるのに、嫌なもやもや感はなかなかうまく抜けず寝れなくなったり 泣いたりしてしまいます。 時々人生鑑定をしてもらったりだとか、 お墓参りに行ったりだとか、出家したりした方がいいのかなんて考えます。 なにか疫病神みたいなのが憑いて離れない気がするんです。(霊感は全くないです 質問です 明日を恐れないためにはどうしたらいいですか? 明るいこと考えようと思いましたが、 不幸な事がここ3年間ぐらいたくさんありすぎて何か明るい話題あったかなという感じです…

  • 3月ってなんで、憂鬱になるの?

    3月ってなんで、憂鬱になるの? なりません? 私は一年で一番この時期が目が死んでます…… なんか意味も無く存在感が薄れてしまいませんか? メンヘラモードなりますどうすればいいの……