• ベストアンサー

公園で病気をもらうことってありますか?

まず私は嘔吐恐怖症です。 母親なのに情けないです。 義母が来週子供を岡山の飛行場の公園へ連れていくそうです。 嘔吐恐怖症と知っているのに公園で病気もらうよーといってくるので怖くて… ちなみに家の近所の公園では遊んだりします。 なるべくなら今年は元気でいてほしいのです。 去年は大変でしたから。 子供は2歳です。 今少し下痢気味です。 来週までには治ってるよー治らなきゃ怖いと言われます。

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんばんは。 2歳の男の子がいます。 うちも去年の冬は大変でした~!(笑) 嘔吐下痢で救急に連れて行きました。 この時はたしか、トイザらスに買い物に行った日の夜に始まりました。 いろんなお子さんが遊ぶ玩具がおいてありますからね。 ましてや1歳児はすぐ口に手をやるのでてきめんです^^; 他の子で支援センターでうつったという話もありますけど、どこでも感染は防げませんよね。 感染予防に一番なのは、手洗いうがいなんだそうです。 それも消毒液は使わず、水道水で。 手は30秒以上流水で洗うのがいいそうですよ。 なのでイヤイヤまっただ中ですが、外から帰ると洗面に直行。 泡のハンドソープでゴシゴシ、お気に入りの新幹線のコップでブクブクさせています。 そろそろ3歳も近くなってきたので、ガラガラうがいも練習させはじめました。 お風呂で練習すると水こぼれも気にならないそうです。 あとは私も少し潔癖気味なので、特に冬場は 支援センター等小さい子がいるところで遊んだり、人の多いところから帰ったりしたらすぐに服を着替えさせてます。 あまり子供には潔癖になってほしくないんですけどね。 その飛行場の公園へ行くという時は、ご飯の前には手を洗う、何かあった時に使ってもらう除菌ウエットティッシュを持たせる。 家に帰ってきたら十分手を洗わせるで予防してもらいたいですね。 でも実際は、空気中にもたくさん菌はいて、毎日吸い込んだり体内に入れることで免疫を強化しているんですよね。 あ、下痢気味の時はよくヨーグルトを食べさせています。 乳製品のアレルギーでなければ有効だと思います。

iwst5628
質問者

お礼

うちも外から帰ったらすぐに手洗いさせてます。 うがいはまだ出来ませんがお風呂で練習させたいと思います。 ビオフェルミン飲ませてるんですがね…まだ下痢は良くなりません。 ヨーグルト食べさせてみようかなと思います。 他のかたも回答ありがとうございました! 水道の蛇口に肛門を擦り付ける神経がわかりません… 正直ゆうと馬鹿ですね。ほんと気持ち悪いです。 同じ年頃のお子さんをお持ちなmikanmikannさんをベストアンサーにしたいと思います。

その他の回答 (4)

  • life2_001
  • ベストアンサー率22% (358/1580)
回答No.5

公園というより家から一歩でも外にでれば病気をもらう確率は高くなりますよ。 ですから家の近所の公園でも感染してくる可能性はあるわけです。 去年は大変でも子どもって外に出なければ出ないほど免疫は作られていきません。 結局今病気しないように過保護にしてもいずれか保育園や幼稚園に行けばいろんな病気を貰ってくるようになるので結果は同じだと思いますよ。

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (781/3371)
回答No.3

鳥の糞からトキソプラズマや皮膚炎、結膜炎などの感染もあるでしょうね。 直撃を食らわなくても、落ちている糞が乾燥し、粉塵となって舞っていることもありえる。 また、この間ツイッターで発覚した、水飲み場の蛇口にケツの穴を擦り付けていたバカがいました。 同じことをやるクズがいないとも限らない。

noname#195426
noname#195426
回答No.2

公園だけに限らない。どこでももらう可能性はある。 砂場は確かにウイルスいっぱいいるけどそれが人に移るかどうかといわれればそうでもない。 人に移るものは人に移る。だから人が多い場所に行けば行くほどその可能性はあがる。電車とかバスとか駅前のコンビニとかは人に移るウイルスにとっての宝庫だね。 だから人気で人がいっぱいいる公園なら可能性はあがるし、そうでない公園なら可能性はさがる。 >公園で病気をもらうことってありますか? 無菌室以外なら地球上どこでもあります。

  • tensim
  • ベストアンサー率33% (40/120)
回答No.1

公園に砂場などがある場合、さらにその近辺に野良猫がいる場合、その砂場がトイレになっている可能性はあります。 糞尿からの感染がないとは言い切れません。

関連するQ&A

  • 子供の風邪 公園

    3歳の子供が風邪気味?です。 咳と鼻水が出てるが熱は無く元気で食欲もあるのですが少しだけ公園に連れて行くのはありですか? 近所の公園、いつも夕方は人が増えますが 昼間は私たち以外だれもいません。 家にいる方がいいですか?

  • 公園での事故

    二日前になります一歳四か月の息子と近くの公園にいきました アスレッチクがあり水がたまっていてその上を 渡り板がついていて渡れるアスレッチクがあります そこに子供が歩いて行き私が追いかけたのですが間に合わず 水の中にどんどん入ってしまって 頭まで入ってしまってすぐ抱き寄せました その直後の息子の様子はというと びっくりはしてましたが むせたり 特に変わった様子もなく 食事も普通にとり お風呂が怖がるかなと心配でしたがそれもなく 二日経ちましたが熱もなく下痢やおう吐もなく元気なんですが 病院はつれていったほうがよいのでしょうか 教えてください

  • 倉敷チボリ公園に行きます。

    来週平日、岡山の倉敷チボリ公園に1泊で行く予定にしています。 9ヶ月の子供連れなのですが、おすすめの宿泊施設を教えて下さい。 オフィシャルホテルもある様なのですが、迷っています。 あと、公園は9ヶ月の子供も楽しめそうですか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 病気になった後、子供が食事を食べてくれません。

    今、一歳半になる子供がいます。 つい一週間ほど前に下痢と嘔吐を繰り返し病院にいったら、 〔嘔吐下痢症〕といわれ、薬を処方されました。 嘔吐はおさまったのですが、母乳ばかり飲んでいるせいか、 下痢はまだよくならず、固形の食事はおろか、スープやジュース、バナナやりんご、みかんなどの果物、子供用せんべいなどのお菓子、ヨーグルトやチーズなどの乳製品、卵など、いろいろと試しましたがどれも手であげても、スプーンであげても嫌がって食べてくれません。 それで元気ならいいのですが、最初の頃より元気が無く、「うーうー」とうなって、つらそうなのです。 食事を摂っていないせいで栄養が足りていないのだと思うのですが、 何か良い方法はありませんでしょうか?

  • 下痢がまだ治りません。あした、保育園にいかせるべきかどうか。。

    1歳5ヶ月の男の子の母です。 子供が嘔吐下痢症の風邪をひき、 1日目 夜中から嘔吐 2日目 嘔吐+下痢+熱、元気なし、食欲ゼロ 3日目 下痢+熱、元気が若干回復、食事は少し 4日目 下痢+熱、とても元気、食欲が出てくる。 5日目 下痢、熱が下がり、とても元気、食欲あり(ただ、量は少なめ) この状態で、あした6日目なのですが、保育園にいかせるかどうか、迷っています。 下痢は、そんなにひどいわけではなく、1日トータルで3回ほどです。 もう1日、ゆっくり一緒にいてあげたほうがいいでしょうか?そのほうが、完治が早いなら、あと1日、休ませてあげたほうがいいのかなと悩んでいます。 下痢がまだ治らないので、病院へいったほうがいいのでしょうか。。 元気はあって、毎日遊べなくて、ストレスがたまっているみたいで、今日、公園へいってきたほどです。 あしたも、保育園をお休みしても、公園へいく必要があると思います。 こんな時間に質問しているので、もう、間に合わないかも知れませんが、今後の参考までに、アドバイス等いただけたら、ありがたいです。

  • すぐ病気じゃないかと思ってしまいます。

    例えば、普段は便秘気味なのに急に下痢した→過敏性腸症候群かもしれない! 例えば、動悸がしてきた→パニック障害かもしれない! というように、すぐに病気じゃないかと考えてしまいます。 そのため、いつも具合が悪い状態です。 または病気じゃないか、倒れるかもしれない、深刻な病に冒されていたらどうしようという不安がつきまとって、元気がでません。行動範囲も狭まってます。 最近、旦那に「誰でも下痢は急になるものだし、たまには動悸がすることもある。大袈裟に考えすぎだ。」と言われ、そういうものかと思うようになってきたのですが。 アドバイスとか体験談とか、どんなことでもいいのでお願いします。

  • 白い便はロタの他にどんな病気?

    1歳の子供が11月に白い便をしました その時はロタウィルスと言われました。私たち夫婦にも移ったようで、嘔吐しました。 先日も子供が発熱、白い便、嘔吐しました 親は少しムカムカしただけです 子供の経過はこんな感じです↓ 1日目 38.5℃熱 いつもよりは元気ない 2日目 平熱 普通うんち 元気有る 食欲有る 3日目 平熱 食欲有る 元気有る 4日目 平熱 食欲有る 元気有る 機嫌とても良い     普通うんちに少し白便1回     夜 白い便1回(豆腐を潰したような)  5日目 平熱 元気有る     朝パン粥を食べた直後、パン粥を少し吐く1回 6日目 平熱 食欲有る 元気有る         まだ白っぽい便1回(黄色みがかってきた) 症状がばらばらで元気食欲有ったので自宅で様子を見ました。でも念の為、7日目に病院に行きました。元気も有って食欲も有るならそんなに心配いらないと言われました。上記に有る以外は嘔吐下痢は有りません。症状が悪くないからそれはいいのですが、白いからと言ってロタとは限らないんですよね?他に考えられるとしたらどんな病気があるのでしょうか?11月にかかった時もそんなに症状が悪くなく、かかりつけ医が休みで他医院にオムツを見せただけでロタと言われました。オムツを見ただけで判断できるものでしょうか?はっきりロタだと分かればいいのですが、逆に他の病気じゃないかと気になります。2回目なので・・・

  • 公園で木登りをする子供

    近所の公園で木登りをして遊んでいる子供がいます。あぶないし、叱ったほうがいいですよね?でも、子供は元気な方がいい!!という意見もありますし、多少のことは大目にみたほうがいいでしょうか?昔はよく子供は木登りして遊んでいたものですが、時代が違いますから、やはり今の時代はだめですか?

  • 公園トラブルについてアドバイス下さい

    ボール遊び禁止と書かれている小さな公園に一歳児を連れて行きました。 小学校低学年くらいの子供と母親が、地面にテニスコートの線も書いて、硬式テニスの打ち合いをしてました。 私たちが公園に入ったらやめるのかな、と思ったんですが、 やっぱりテニスを続けてました。 ボールの威力は弱いんですが、小さな子供がテニスをしてるので、 コントロールもひどくて、当たると私も子供も困るので 「ここはボール遊び禁止の公園です。 当たると危険なので、やめて頂けませんか?」と勇気を出して声をかけました。 相手はブツブツ言って、公園を出て行ってしまいました。 公園に最近行くようになって、公園ではこうするべき、というのがわからずに今回苦情を言ってしまったのですが・・・。 この場合、後から公園に入った私たちが、黙って出て行くべきだったのでしょうか? それとも、注意してよかったのでしょうか? 子供の年齢も離れていて、恐らくご近所でもないので、今後関わることやトラブルの可能性は低いと思います。 どなたかアドバイスお願い致します。

  • なんの病気?

    中3女子です。 周期関係なく、 おりものの量が多い。 のりが固まったみたいなものから 精子みたいなものまでで、 透明、白、黄色 頭痛 眼痛 吐き気 めまい 立ちくらみ(立っていられない) 下痢気味 受験生で来週テストなので 寝てないし、ご飯を2食か一食しか 食べてない日が続いています。 又、食べても太りません。 これらは産婦人科へ行けば良いのでしょうか? また、このような症状から 疑う病気はありますか? 詳しい方教えてください よろしくお願いします…